adobe Encore CS4を使って動画にチャプターを作りDVDを作りました。
ところができたDVDは元の動画よりもコマ数が減ったのか、動きが滑らかでなくなり、見ていて酔ってしまいそうになります。
動画をEncoreを使わずにそのままDVDに焼くとそのようなことはなく滑らかな動きのままDVDにすることができます。
どなたかEncore CS4で動画をそのままの画質のままでDVDにする設定等がわかりましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

完璧じゃ無いけど下記で軽減されました。


タイムライン上の素材を右クリックしてフィールドオプションの「優先フィ ールドの入替え」にチェックを入れ、さらにちらつき防止にチエックを入れましたヨ。

この回答への補足

具体的な対策方法をありがとうございます。
助かります。実際にこの方法を一度試してみたいと思います。

補足日時:2009/08/21 13:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jiji142さんの回答にあるようにクリップ→ビデオオプション→フィールドオプションから優先フィールドの入れ替えにチェックを入れた状態で処理オプションを
1、なし
2、連続フレームのインタレース
3、常にインタレースを解除
4、ちらつき削除
の4通りをすべての場合のDVDを作ってみました。
私の動画の場合1、2の場合で動画が滑らかになりました。
おかげで解決することができました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 11:47

DVD作成の場合はシーケンス設定を29.97fps(ノンドロップフレーム)にしたほうがいいかもしれません。



できれば他のTMPGEncのような多形式に対応したエンコーダーで分割、カット、FPS倍化処理を行った上でLosslessないしDV等の形式で書き出すなど、一工程を経てからプレミアで読み込んだ方が良いです(私の場合はHD:CanopusHD、SD:Canoupus LosslessかCanoupus DVを中間ファイルとして使用)
MainConcept MPEG Pro HD 4プラグインなどがあれば話は別ですが、正直プレミアはコーデックやマルチプレクサに関して結構融通が利かないので。

ソースのインターレース、プログレッシブはソースが正確にわからない事には何ともいえませんが、DVDの場合だとインターレースの設定はボトムフィールド(偶数)が先に表示されるよう指定(NTSC DVテンプレートのデフォルトでOK)
ソースは何でしょう?

当然ですが、Adobe Media Encorderによる出力時およびEncoreの設定もPremiereのシーケンス設定に忠実に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算的にもなんとPremiereだけで動画を編集するしか無いため色々調べながらやってみました。
たしかに今回動画を編集するにあたりPremiereがコーデックに融通が利かないと言う点が一つの壁となり苦労しました…。そのままでは読み込めないためビデオカメラについていたソフトで取り込んだデータを一度Premiereで読み込める形にしてからそれを読み込んでいます。
ソースに使っているインタレースが何であるか分からなかったためPremiereのインタレースを変えられる部分を一つ一つ変えながらやるしかありませんでした。しかしなんとか改善が見られました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 12:12

ソースが23.976fpsのプログレッシブ、出力が29.97fpsのインターレースになってないですか?ソースにもよりますが、BDを見て気持ち悪くならないのであればフレーム数の問題ではなく、ドロップフレームの処理がうまくいっていないのだと思います。


DVDは29.97Hzインターレースなので、フレーム数が減るということはありませんよ。

ソースがNTSC、720x480、インターレース、29.97fps(プロジェクトのエンコード設定にあわせる)であれば他で作成されたMPEG2でも再エンコードせずに書き出すはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

動画編集についてあまり詳しくなくて間違っているかもしれませんが、Premiereから元の動画のプロパティーよりソースのフレームレートを確認したところ"29.97"サイズが"720 x 480""MPEG ムービー "でした。
出力についてはPremiereの環境設定→メディア→不確定メディアのタイムベースでは"29.97fps ドロップフレーム"と設定されていました。
プログレッシブかインターレースはすいませんがよくわかりませんでした。

おっしゃるようにインターレースの設定がまずいのかもしれません。また私自身がインターレースやプログレッシブ、ドロップフレームについて勉強しなくてはいけないことが分かりました。

これらの情報から何か分かればまた回答の方をお願いします。

補足日時:2009/08/20 02:06
    • good
    • 0

ひょっとして、プログレッシブで作ってないでしょうか?


動きのある動画をプログレッシブに知ると、動きがぶれて見ていると気持ち悪くなります。
このソフトですけど、基本的にはPremiereで書き出すときに設定を済ませておいて、メニューを付けるだけのソフトですから、そのままPremiereからメニュー無しのDVDで書き出しても同じはずなんですけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Encoreの設定の問題だとばかり思っていました。
Premiereが原因だと思っていませんでした。
DVDに焼いてうまくいったのはPremiereで編集する前の動画をadobe以外のソフトで試しに焼いたときですのでKindon98さんのおっしゃるようにようにPremiereの設定の問題だと思います。

Premiereでプログレッシブでない設定にする方法を教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

補足日時:2009/08/20 01:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映像制作の役割分担 ディレクションなど

映像制作について質問します。
ぜひ経験豊富な方にお答えいただきたくお願いします。

社内で映像制作を行うことになりました(CMではないですが、商品のイメージビデオのような映像です)。
その中で、企画担当の私が提案したプランが通り、制作をお願いできる業者を探すことになりました。

そこで迷ったのが、制作をお願いする際の役割分担です。

こちらで企画をし、細かい構成のようなものまで決めているので、業者にはそれを「映像として表現する」部分をお願いすることになります。

ですので、制作側のディレクションというよりも、こちらからかなり細かい指示が入るかたちになるのですが、しかし絵コンテくらいまでは描けても、具体的な撮影や編集効果を見越した指示などはできません。
やはり撮影と編集をお願いする以上、先方にディレクターさんの役割は発生するのでしょうか。

以前、紙媒体を制作した際、同様にこちらからの企画持ち込みだったのですが、業者の方にディレクターさんがいらして企画を練り直しされ、仕事が二度手間になったり、意見がぶつかったりしたことがありました。
発注する側としては、いったいどのように仕事を分けてお願いすれば良いのだろうと悩んでいます。

わかる方、どうか教えてください。

映像制作について質問します。
ぜひ経験豊富な方にお答えいただきたくお願いします。

社内で映像制作を行うことになりました(CMではないですが、商品のイメージビデオのような映像です)。
その中で、企画担当の私が提案したプランが通り、制作をお願いできる業者を探すことになりました。

そこで迷ったのが、制作をお願いする際の役割分担です。

こちらで企画をし、細かい構成のようなものまで決めているので、業者にはそれを「映像として表現する」部分をお願いすることになります。

ですので、制作側のデ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

一番困ったパターンですね。

企画とお金は出すけど、口は出すなというスタンスは
プライドのある人には通用しませんし、
例えば、映像化するときは平面ではありませんから
カメラアングルや撮り方(特殊機材)によっては
全く異なるものになります。

普段何気に見ている作品でも実はものすごく時間と
お金がかかっている場合があるのです。

まず画コンテが描けるのなら画コンテを作って
それを元に制作会社の人と相談しながら縛っていけばいいと思います。

実際に映像化できないもの、出来ない無理のあるシチュエーションも
あるかと思います。

何分のモノを作るか?そういったものを作るか?

で向き不向きがありますから、そういうものも視野に入れたうえで
決められた方がいいと思います。

後は、カメラマン含むスタッフやその他の編集、MAスタッフが
あなた方の指示によって動くことを嫌がらない取りまとめる人が必要ですから
演出というよりアドバイザー的になってくると思います。

間違いなくあなた方か現場で色々口をはさむことで混乱が起き
撮影スタッフもついてこなくなります。
映像一つとるのに、音、照明、構図・・・全てにおいて時間が掛かりすぎたり
支持が多すぎる・・・即ち、船頭さんが多いと混乱するだけでなく
繋がりのない作品になります。

まず内容に見合った得意分野の制作会社を選ぶことです。

商品のイメージ的なものをバラエティやドラマのスタッフは撮れませんから
その辺りも選択肢を絞るために今までの作品などを
羅列してもらい、見せて貰ったほうがいいと思います。

もっと細かく言うのなら、車を撮るのと宝石を撮る
お化粧品などを含む人物を撮るのでは全然違います。

照明もコンサートスタッフのような人が来てもできませんよ。

厳しいことをいうようですが、口出ししないでくれの以前に、
絞り込むまでの段階を考えたほうが
良さそうです。

カメラマンのセンスとか、照明のセンスとか、みて判断できますか?


頑張ってくださいね。

こんにちは

一番困ったパターンですね。

企画とお金は出すけど、口は出すなというスタンスは
プライドのある人には通用しませんし、
例えば、映像化するときは平面ではありませんから
カメラアングルや撮り方(特殊機材)によっては
全く異なるものになります。

普段何気に見ている作品でも実はものすごく時間と
お金がかかっている場合があるのです。

まず画コンテが描けるのなら画コンテを作って
それを元に制作会社の人と相談しながら縛っていけばいいと思います。

実際に映像化できないもの、出来ない無...続きを読む

QDVD ブルーレイのオーサリングソフト、Adobe ENcore CS

DVD ブルーレイのオーサリングソフト、Adobe ENcore CS4 の使い方をわかりやすく解説した書籍があるのをご存知の方いらっしゃいませんか?
当方、メニューの構築にいまいちわからないところがあって困っています。

Aベストアンサー

私も探しました。
でもないですね。

そして見つけました。
Premiere Pro CS4スーパーリファレンス
阿部信行著 ソーテック社

P414~P429 に書いてあります。
ビデオチュートリアルは、何回か見ましたが分かりずらいです。

あとは、アンコールのHelpは、PDFとしてダウンロードできますので
これを参照すればいいかなと思います。

Q【探してます!!】“影”が印象的な映像

映像企画の資料として、
“影”が印象的に使われている映像を探しております!

イメージとしては、「影」の作る背景(世界)と人物が共存している
映像なのですが、その他「影」をキーワードにいろいろ集めたいと思ってます。(すごい影絵とか…)

映画、PVなど形式は問いません。

情報ください!!

Aベストアンサー

陰影を強調したような画作りで定評のあったカメラマンの作品からいくつか紹介してみます。
まず「ビジョンズ・オブ・ライト/光の魔術師たち」というカメラマンのドキュメンタリー映画が参考になるような気がします。
http://www.youtube.com/watch?v=ni-GdFnV8Cs&feature=related

上記、冒頭の映画はこれです。
モノクロ映画の影と光りの世界を、もっとも完成させたカメラマン:ガイ・グリーンの「オリバーツイスト」
http://www.youtube.com/watch?v=RdDWQNPeZCU
「大いなる遺産」も影の中に埋没しそうな人間、といった画面構成の多い映画です。
http://www.youtube.com/watch?v=2WUxLy5SOAU

ガイ・グリーンと双璧なのがロバート・クラスカー。代表作は既出ですが「第三の男」
http://www.youtube.com/watch?v=He8kq34pQcc&feature=related

ほかにはボリス・カウフマン。参考になりそうな映像がこれしか見つかりませんでしたが「質屋」
http://www.youtube.com/watch?v=5qWqizV_puk&feature=fvw

スエーデンのスヴェン・ニクヴィストも有名です。
「第七の封印」から死に神と命を賭けたチェスのシーン
http://www.youtube.com/watch?v=anvRFJFUnRE&feature=related

最後はフランスのアンリ・ドカエ
「死刑台のエレベーター」から夜の街を彷徨い歩くジャンヌ・モロー
http://www.youtube.com/watch?v=saG7EELIfMM

ポーランドのイエジーカワレロウィッチ監督やアンジェイワイダ監督のモノクロ時代の作品も陰影が印象的な作品が多いです。
「夜行列車」
http://www.youtube.com/watch?v=cISua-fVGrQ
「尼僧ヨアンナ」
http://www.youtube.com/watch?v=6j9KgPVD7wk&feature=related

ワイダの「灰とダイヤモンド」から朽ち果てた教会の逆さキリストの前の場面
http://www.youtube.com/watch?v=fdDo-gDkCFo
同じく「地下水道」
http://www.youtube.com/watch?v=19b-oNyhgxI&feature=related

ほかにはフィルムノワールと称される犯罪映画は陰影の印象的な作品が大半を占めますので、いろいろと検索してみてはどうでしょうか。

陰影を強調したような画作りで定評のあったカメラマンの作品からいくつか紹介してみます。
まず「ビジョンズ・オブ・ライト/光の魔術師たち」というカメラマンのドキュメンタリー映画が参考になるような気がします。
http://www.youtube.com/watch?v=ni-GdFnV8Cs&feature=related

上記、冒頭の映画はこれです。
モノクロ映画の影と光りの世界を、もっとも完成させたカメラマン:ガイ・グリーンの「オリバーツイスト」
http://www.youtube.com/watch?v=RdDWQNPeZCU
「大いなる遺産」も影の中に埋没しそう...続きを読む

QPCで見る動画の画像を滑らかな動きにしたい

デジタルカメラで動画を撮影し、PCにデータを転送し、RealPlayerやZoomBrozer-EX(Canon)で動画を見てみましたが、画像の動きが細切れで非常にぎこちなく、見づらい状態です。デジタルカメラの画面で動画を見ると非常に滑らかな動きです。PCの処理速度(CPUの処理速度が対象動画に対応しきれていない?)のせいでしょうか?PCでも、滑らかな動きの画像を見たいんですが、どのような対策を講じればよいでしょうか?

Aベストアンサー

スペックが分かりませんが
私は VLC media player を使ってます
ほとんど これで再生できますが 
あなたのpcは やってみないとわからないですね
まぁーお試し下さい
http://vlc-media-player.brothersoft.jp/download-vlc-media-player/405

Q『機動戦士ガンダム』の企画書を読みたいのですが…

『機動戦士ガンダム』(ファーストガンダム)がまだ「ガンボーイ」だった頃の、企画書の載った本のタイトルを教えてください。

七、八年ほど前(?)に本屋の店頭で見たきりで、記憶があいまいなのですが、
その企画書には、「昨日まで敵は宇宙人の予定だったが、かくかくしかじかに理由で人間になった」とか、
「映像は修羅の連続でなければならない」とか書いてあったような記憶があります。
また、アムロやカイといった登場人物の設定もあったかと。
おぼろげな情報で恐縮ですが、思い当たるものがあったら教えていただけると幸いです。

また、上記の本と一致しなくても、富野氏の書いた企画書の読める本があれば、教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

ファーストの各種企画案は、
機動戦士ガンダム記録全集の一巻に収録されています。
(日本サンライズから昭和54年に、刊行。1-4、テレビシリーズ、5劇場版、別巻シナリオ)

ブックオフや、普通の古本屋でも、よく見ます。

QEncore CS5 BD&DVD作成について

Adobe Encore CS5にて、ブルーレイとDVDのオーサリングをしています。
プレビューでは問題ないのに、DVDメディアに焼くとボタンのサブピクチャハイライトが
添付のように中途半端に切れたりします。
同じプロジェクトでブルーレイに焼いた場合は、プレビュー通り動作もハイライトも全く問題ありません。
何が原因なのかよくわからず、月曜日に納品なので時間もなくて困っています。
どなたか解決法と原因が分かる方がおられましたら、アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

根本的なBlu-rayとDVDのアスペクト比の違いを理解していないと起こりうる問題かもしれません。
Blu-rayは1920x1080ピクセルを縦横等倍にしているのに対して
DVDビデオは720x480ピクセルを16:9の場合は1.21倍でそれぞれ水平方向に拡大縮小しています。
この場合は16:9サイズのメニューをフォトショップに送り「表示」「ピクセル縦横比」「NTSCワイドスクリーン(1.21)」に変更したメニューを使用したり、フォントを等幅からプロポーショナルに変更するなど基本的なことはどうなっているのでしょうか?。

Q【映像制作】映像制作の専門用語であなたが分かる範囲の意味を教えてください。 特に英字の略称がチンプ

【映像制作】映像制作の専門用語であなたが分かる範囲の意味を教えてください。

特に英字の略称がチンプンカンプンです。

企画
演出
ナレーション
TM
SW
CAM
MIX
VE
証明
モニター
CG
イラスト
EED
MA
音効
美術
デザイン
装置
電飾
装飾
持道具
衣装
メイク
技術協力
美術協力
監修
リサーチ
TK
デスク
撮影協力
AD
フロアディレクター
制作進行
AP
ディレクター
演出
プロデューサー
制作協力
チーフプロデューサー
制作著作

Aベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

どうぞ

Qadobe ENCORE CS3で焼いたDVDがパソコンで見れません。。。どこか設定あるのでしょうか?

adobe ENCORE CS3で焼いたDVDがパソコンで見れません。。。ウィンドウズのメディアプレイヤーで見れません。どこか設定あるのでしょうか?

友人の結婚式のビデオなので急いでいます宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コーデックがインストールされていない場合はインストールする。その上で、ツール→オプション→ファイルの種類のDVDビデオとムービーファイルにチェックを入れる。システムによってはこの作業を行わないとDVDの再生が出来ないことがあります。

MPEGは有料コーデックなので、WMPだけインストールされていてもDVDを再生することはできません。もしDVD用プレーヤーがインストールされていないのであればWMVで出力してDVDに保存、PCで再生する方が確実かと。WMVであれば再生時の負荷はWin機の場合MPEGと同程度なので、開城のPCが多少古い機種でも大丈夫かと思います。

QグラフィックD職からのCG・映像職への転職

グラフィックデザイン職からCG・映像系のクリエイター職への
転職をしたいと考えております。
現在の仕事は、家電の販促ツール(展示POPやチラシ、カタログ)
を企画制作しております。

そこでお尋ねしたいのですが、グラフィックデザインの仕事から
CG・映像の仕事へうつる時、どんな事が生かせると思いますか?
自分では、バランスや色彩、コンセプト、DTPで使うPCスキルなどが
あげられると思っています。
経験者、もしくは自分のお考えのある方、どうぞ自由なご意見を
お聞かせください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分はメニューやPOP、SPツールのデザイナーを経てからCG製作会社に入りました。
年齢にもよるし、CG製作といってもゲームからテレビCMまでピンキリなので一概には言えませんが、補助的にでもフォトショップを使わない所はまず無いと思います。
3DCG専門の人はフォトショップのごく限られた機能しか知らない事もありますから、教えてあげると喜ばれますね。
DTPレイアウト的な、バランスや目線の誘導、デザイン的知識は求められない事が多いように思います。
むしろ比較的アプリケーションの知識に偏っているかも知れません。
よく見せる為のコンセプトとかよりは、単純にクオリティを上げる為の造形とか質感に注意する…今までが”戦略”だとしたら、とりあえず”戦術”のウェイトが多くなるみたいな違いでしょうか。
その分、一つの案件、作業に費やす時間も長めです。
ただデータ形式としてはイラストレーターでのイラストとかが出来ると重宝するはずです。それを読み込んで動画にするとか。
Flashのペンツールは不安定なので、あまり直接それで作る事が少ないような。
ただCG=3Dみたいな風潮もあるので、理解されにくい面もありますね。
教育がしっかりしてる所が理想です。

自分はメニューやPOP、SPツールのデザイナーを経てからCG製作会社に入りました。
年齢にもよるし、CG製作といってもゲームからテレビCMまでピンキリなので一概には言えませんが、補助的にでもフォトショップを使わない所はまず無いと思います。
3DCG専門の人はフォトショップのごく限られた機能しか知らない事もありますから、教えてあげると喜ばれますね。
DTPレイアウト的な、バランスや目線の誘導、デザイン的知識は求められない事が多いように思います。
むしろ比較的アプリケーションの知識に偏ってい...続きを読む

Q動画DVDをメニュー画面からチャプターに

VHSテープに録画されていたテレビ番組を専門業者に頼んでDVDに焼いてもらいました。
一時間番組の2週分なので約3ギガバイト程度のサイズです。

このデータからCMを削除してCM後をワンチャプターとして分割・・・
ここまでの作業をDVD Shrinkを使ってやってはみたんですが、チャプターは全てisoファイルです。

フリーのDVD Flickをダウンロードしてみましたが使い方がよくわかりません (~_~;)

やりたいことはメニュー画面にチャプターのタイトルを並べ、そのタイトルワンクリックでチャプターに飛んで行けるようにしたいのです。(製品の動画DVDの様に)

別にDVD Flickにこだわっている訳ではありません
フリーソフトで何とかできないものでしょうか?

どなたか詳しい方、お願いいたします。 m(__)m

Aベストアンサー

>Shrinkを使ってやってはみたんですが、チャプターは全てisoファイルです。

ISOで抜くからISOです
ハードディスクフォルダでするとVIDEO_TSです

参考ですがISOをWinRAR等で解凍すると
VIDEO_TSが出来る筈・・

無料は使った事ないのですがDVDStyler
(DVDのメニューが簡単に作成できるDVDオーサリングツール)
http://www.geocities.jp/montty_jp/download/dvdstyler.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報