プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19年式の日産車に乗ってます。
走行状態は良好でしたがエンジン警告灯がついてしまい
迷わずディーラーに持ち込みました。
コンピューターで診断してもらったところ、オーツーセンサーの故障だそうで
新車保障もあって無料で交換となりました。

交換後はランプが消えで安心したのですが、
2日後、走っているとまた点灯してしまいました。

再びディーラに持ち込み、詳しく調べてもらうことになり
現在連絡を待つ状態です。

最初の診断でオーツーセンサーの故障と出たのに
結局別に原因があるのでしょうか。
そうなるとディーラーで原因究明できるのか。
このままなんとなく点灯におびえながら使うことになるのか。
とても不安です。

整備関係に詳しい方 何卒ご意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

質問者です。


何故かログイン不能となったため、
急遽新規登録して「回答フォーム」にて失礼いたします。

本職のディーラーさんにまでご意見頂きありがとうございました。
また皆さまもアドバイスくださりありがとうございました。

預け先のディーラーから途中経過の連絡があり、
オーツーセンサーの接続部分に水がかかると電圧が変化することが確認されたそうです。
その他に異常はないため、それが原因ではないかとのことでした。
防水加工を施して異常が発生しなければ、ランプ点灯はないはず
とのことでした。
メーカにも問い合わせるなど色々やってくれたみたいです。
これで「風邪」が治ればいいのですが。
    • good
    • 0

日産ではありませんが、ディーラーに勤めている者です。


エンジン警告灯が点くのには色々種類がありますが、またO2センサー、ということもあります。
なぜなら、車によっては1つ以上付いているものがあるからです。
エンジン警告灯が点いたからといって、車が爆発するわけではありませんので、安心して、なおかつ早めにディーラーに持って行ってください。
やっぱり、警告灯が点いてると、気持ち悪いでしょうから…
    • good
    • 2

エンジンチェックランプが点灯するのはO2センサーの異常だけではありません。


いくつか種類があって、いずれのエラーもドライバーに警告するために点灯するのです。

点灯すればほとんどのものが履歴として残りますので、エラー箇所を一つずつ診断していきます。
不具合が重なることもありますが、珍しいことではありませんのでさほど心配されなくていいと思いますよ。

その逆の場合のほうが厄介なのです。
何も点灯してないしエラーも見つからないのに調子が悪い…みたいな。

初回車検日までは無料で直してくれますよ。
直して当然。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の修理で真相が解って全快すればいいのですが
エンジン警告灯関連の質問を色々見ると、持病化してる人もいるようで心配です。
素人としてはディーラーの整備士さんに全てを託すしかありませんね。

お礼日時:2009/08/19 22:55

保証期間内なら何度点灯しても無料で修理してもらえます 日本中何処の日産でも だから安心して下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も点灯しないで欲しいものですが
まして新車なのに
無料なのがまだ救いですね

お礼日時:2009/08/19 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!