かみ合わせの悪さが集中力のなさや不定愁訴を引き起こすというふうにいろいろなサイトに書いてあったのですがどうなんでしょうか?

自分は中学生の頃から勉強だけでなくゲームであったり、スポーツ、アルバイトなどでやる気をもっても、集中できません。そのため失敗することが多く、簡単なことでもなかなか覚えることができません。

色々調べて精神科にも通ったのですが、解決できず、インターネットで調べた結果、噛み合わせが原因なのではないかと考えたのですが、実際断定できない部分があるので質問してみました。

小さい頃からずっと気かみ合わせのことは気にしていて、今の状態としては閉じたときに歯全体の左側はしっかりかめているのですが、右側はしっかり噛むことができません。上下で隙間ができてしまいます。

また真正面から顔を見ると右側の顎は上がっていて、左側は下がっていて、顔の左右でだいぶずれがあります。顔の右側に圧迫感みたいな嫌な感じが常にあります。肩こりもひどく、普通に座っていても、立っていても肩こりがひどいです。

切実に悩んでいるので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

母が精神不安定な方やうつ病の方専門の整体をやっています。


整体を始めたのは十数年前ですが、身体をなおすことで
精神的に問題を抱える人に意外なほど改善が見られ、
今では母が治した方のクチコミでそういう方専門でやるようになりました。

母の話では、噛み合わせに限らず体の歪みは心にも影響するようです。
体が歪んでいると血行不良が起りやすいのが特に問題なようです。

簡単に言うと、普通の人が動くよりも体力を消耗したり、
ただ動くだけで不快な気分を味わってしまいストレスを感じる
状態になっているということです。

整体でなくても、運動して体力をつけたり、
ストレッチでコリをほぐしたりすることでも、
多少悩みが改善することがあるようですので少し試されてみては?
もしそれで気持ちも楽になるようなら噛み合わせを含めて
身体の歪みをなおすことをおすすめします。

ただ身体の歪みは精神的なことが原因の可能性も多いので、
精神的なことが原因なら身体だけ治すだけではまたすぐ戻ってしまいますので、
運動してもあまり効果がないようなら、そっちを疑ってみて、
少し長めの旅行など今の生活からちょっと離れてみると
改善がみられるかもしれません。
    • good
    • 0

歯列矯正の経験者です


集中力や不定愁訴については不明ですが、歯列および噛み合わせを矯正すると、肩こり・腰痛には効果てきめんです
10代から20代にかけて矯正を行い、すでに30年以上経過していますが
肩こり・腰痛はほとんど感じていません
ただし、矯正治療の前には口腔内が健康でないと始められません(虫歯の治療や歯槽骨の状態)ので、予め矯正を行うことを告げた上で歯医者へ行き治療を行った後、その歯科医から必ず歯列矯正専門医を紹介してもらってください
ちなみに矯正治療の期間は1年以上かかること、費用は保険が効きませんからかなり高額になりますが、やっただけの効果はあります
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩こりがひどすぎてツライ

私は今21歳なのですが
昔から肩こりがひどくて、ひどくて困ってます。

肩もみをされると、本当に肩が硬い!!と驚かれますし
かなり強い力でもんでもわらないと、もまれてるという感じがしません。
強い力でやってもらうと気持ちいいな~とは思いますが、揉み返しとかひどい時があります・・・

最近では肩だけではなく、首も凝って凝って・・・
首が凝るとすぐ頭が痛くなって、本当にツライです

最近ではかなりこれに悩まされてます

エレキバンやサロンパス、ピップ内服液などいろいろやっていますが
やっぱり頭痛はひどいまま・・・

なにか肩こりに効くものってありませんか?
まだ21なのに!って言われますが、どうにも治らないもので困っています・・・

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じ21歳で、中学生の頃から肩こりに悩まされているひとりです。
整体やマッサージ、足ツボなど一通り通ったのですが、やはり根本的な治療ではないせいか一向に治りません。
最近は仕事で1日10時間近くPCに向かっているせいか、肩こり、首と背中のはりが尚更酷くて……。

で、最近気付いたのですが、太ももの前側をぎゅーぎゅー揉みほぐすとなぜか肩こりが楽になります。
(私は握りこぶしでぎゅーぎゅーなでます)
理由はわからないのですが、質問者さんは太ももの前側を押すと痛くありませんか?
ここ、肩こりが無い人は揉まれても痛くないんですよねー。
勝手に血が詰まってるせいだと思っているのですが、一度お試しください。
また、酷い肩こりの場合は肩を揉むよりも足のツボを揉みほぐす方が効きます。
これは自信アリです。揉み返しもありません。(確かに肩を揉まれる方が気持ち良いんですけどね)
足もみ健康法のサイトを紹介しておきます。
http://www.tubodojo.com/ashimomi/ashi_how.htm

参考URLのストレッチも気持ち良いですよ。

それと、甘い物を食べ過ぎるのも、肩こりにはよくないのだそうです。
あとは姿勢を良くすることも大切ですね。

それにしても、他の方の回答を拝見して、私も一度病院に行こうという気持ちになりました……。
思わず長々と書いてしまいましたがご参考になりましたら幸いです。
お互い早く肩こりから解放されたいですね。

参考URL:http://www.geocities.jp/mn0327/2_shoulder.html

私も質問者さんと同じ21歳で、中学生の頃から肩こりに悩まされているひとりです。
整体やマッサージ、足ツボなど一通り通ったのですが、やはり根本的な治療ではないせいか一向に治りません。
最近は仕事で1日10時間近くPCに向かっているせいか、肩こり、首と背中のはりが尚更酷くて……。

で、最近気付いたのですが、太ももの前側をぎゅーぎゅー揉みほぐすとなぜか肩こりが楽になります。
(私は握りこぶしでぎゅーぎゅーなでます)
理由はわからないのですが、質問者さんは太ももの前側を押すと痛く...続きを読む

Q肩こりが ひどいです 助けてください

こんばんは。25歳のOLです。仕事で毎日PCを使っているからでしょうか? 1年前から肩が痛かったり しびれていました。
(寝ていても途中で気になり起きてしまう事もあります。)最近は、肩は痛くないのですが、左の背中が痛くしびれています。丁度心臓の裏側です。
レントゲン・MRI検査は 異常がありませんでした。
整体に時々行っていますが、基本的に 痛み・しびれが続いています。

とても辛いので、少しでも良くなる方法を教えて下さい。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

肩こり辛いですよね。レントゲンやMRIまで検査されたんですね。

PCを使っていると眼精疲労から肩にも来るし、意識して姿勢良くしてPC作業しているつもりでも、いつの間にか崩れていたり…

バッグを片方の肩や腕にばかり掛けていたりしませんか?
足を組んだりしてませんか?
整体でも言われていると思いますが、ふとした生活の中で体が歪むようなことはしないように気をつけた方がいいそうですよ。

肩にギュ~ッと力を入れたまま肩を上げて首を縮めて、数秒キープして、ストンと力を抜いて肩を落とすのを何度か繰り返すと血流良くなりますよ。今やってみても気持ちが良いです。
肩をグルグル回したり、肩が冷えないように気をつけながら半身浴したり、肩の柔軟性を高めるようなストレッチをしたり、軽い運動したり。
合谷(ごうこく)ってツボを3秒押して3秒離すのを繰り返すと肩こりにも眼精疲労にも良いそうです。いつでもどこでも手軽に出来るのでいいですよ。一応、ツボのポイントが分かるURL貼っておきますね。
きっと流行のヨガでも何とかのポーズがあるのでしょうね。

私もOL時代はかなりの肩こりで痺れや頭痛まで来ていたので、カイロプラクティクスや整体にもそれぞれしばらくは通いましたが、一番私に合っていたのは鍼灸でした。
ヘルニアで腰がやられて寝返りすら出来ないほど、息が詰まるような激痛に泣きながら耐えていた私を、一回の治療だけでユックリだけど自力で起き上がり治療台から自ら降りられるまでに治してくれた、救ってくれた超お気に入りの鍼灸院がありました。でもそこは全国から患者さんが集まるので予約がなかなか取れないこと、保険が利用できず費用が高額なこと、自宅から通いづらいこと、自宅でも印を付けて貰った所に決まった順番で毎晩お灸をしなければいけないことなどの理由で、通い続けるのは難しく諦めました。でもこんなミラクルのようなスゴイ技があるんだ…とある種のショックと感動を受けました。(大袈裟なようですが、ホントに!)

それ以来、同じようなミラクル技を求めつつも、近所のオバサンや家族のクチコミがないと鍼って行きづらいんですよね。下手なところへ行くと危ない気がして怖くて。
結局、それなりの技だけど、少しはちゃんと楽にしてくれて、保険も使える病院へ家族で行くようになりました。院長先生にしてもらうと重苦しくなることもなくスッキリ軽くなりました。院長先生がいない日に下手なスタッフに当たると数日は重苦しくてダルくて良くなったのか悪化したのか分からずタマラナイのですが…

でも鍼には向き不向きがあるんですよね。母はどうしても緊張してしまって力が入るからか鍼が終わると重苦しさばかりが残ってしまい、かえって辛いから、単に電気を掛けて貰ってからマッサージして貰うだけの方がずっといいと言います。

ご自分に合う方法、合う先生と会えるといいですね。
私も結婚して実家を離れてから、良い鍼灸院や病院が近所に無いか探してます。

参考URL:http://www.sennenq.co.jp/Pages/cheer_gokoku.htm

肩こり辛いですよね。レントゲンやMRIまで検査されたんですね。

PCを使っていると眼精疲労から肩にも来るし、意識して姿勢良くしてPC作業しているつもりでも、いつの間にか崩れていたり…

バッグを片方の肩や腕にばかり掛けていたりしませんか?
足を組んだりしてませんか?
整体でも言われていると思いますが、ふとした生活の中で体が歪むようなことはしないように気をつけた方がいいそうですよ。

肩にギュ~ッと力を入れたまま肩を上げて首を縮めて、数秒キープして、ストンと力を抜いて肩を落とすの...続きを読む

Qひどい肩こりの治療法

現在28歳なのですが、ひどい肩こりでなやんでいます。

【生活環境】Macで広告を作る仕事をしているのですが、この仕事を始めて3年になりますが座りっぱなしの仕事でおまけに月に半分は一日の労働時間が12時間を越えるので、つらいです。

【症状】両肩とも凝っているのですが、変だなと思うのはマウスを持つ右手側ではなく左肩だけが痛むほど凝るのです。先日はその最たるもので、左肩から左手にかけてが軽く痺れるような感覚にまでなりました。
マッサージの上手い人に揉んでもらっても、いきなり指先で揉もうとしても指が入らないため、肘でほぐしてもらいます。

【その他】この仕事の前は立ち仕事中心でしたが、痛むまではいかずともつねに張っている状態でした。それから、寝るとき痛むほうの左を下にして寝ると痛みが和らぎます。そのため、痛みが軽いときは仰向け、重いときまたはよく寝られないときは左を下にすると寝られます。

過去の質問も拝見しましたが、心臓の疾患や骨のゆがみなども考えれられるとのことなのですが、私の場合どうなんでしょうか?
アドバイスお願いします。

現在28歳なのですが、ひどい肩こりでなやんでいます。

【生活環境】Macで広告を作る仕事をしているのですが、この仕事を始めて3年になりますが座りっぱなしの仕事でおまけに月に半分は一日の労働時間が12時間を越えるので、つらいです。

【症状】両肩とも凝っているのですが、変だなと思うのはマウスを持つ右手側ではなく左肩だけが痛むほど凝るのです。先日はその最たるもので、左肩から左手にかけてが軽く痺れるような感覚にまでなりました。
マッサージの上手い人に揉んでもらっても、いきなり指先...続きを読む

Aベストアンサー

先ずは整形外科でMRIで検査、必要なら他の科に紹介して貰っては?

長い間肩こりを患っていると他の部位にも異常が伝染しますので、いろいろな問題ありと思います。先ずはメインを改善しては?

頚椎の異常の可能性が高いのでは?頚椎を矯正・鍛錬すると頚椎が安定し、頚椎が関係する肩、首、両腕、手等の改善を促します。整形外科の肩こり診断ですと症状をキチンと確認することが困難かも知れません。
とりあえず頚椎を矯正・鍛錬する頚椎枕を利用しては?頚椎枕、頚椎用枕、頚椎保護枕で調べて!

私自身頚椎向け枕を使用、肩こりから開放されたことは事実です。使用開始後一年間指圧、マッサージ等は必要としません。

対策の一つとしてはいいのでは?

一方で正しい姿勢での生活に努めることをお薦めします。改善と予防になります。あなたは仕事性質上、肩こりに無理をさせ、悪化させてしまったのでは?早期にPCの姿勢、歩く、立つ、座る、睡眠姿勢を改善することをして下さい。これだけでいろいろな生活習慣病が改善できます。

Qひどい肩こりで悩んで「いた」方に質問です!

どうやって治されましたか?
また、どのくらいの日数がかかりましたか?

私は肩をまわすと肩甲骨がゴリゴリと音がします。(周りにも聞こえるくらい)
会社帰りの電車では普通に腕を下ろしてるのを我慢できないんです。
何かにぶら下がって、肩をぐいっと伸ばしたくなります。(時々つり革にぶら下がってるおじさんを見かけますが、羨ましい、、、でもあれはさすがに出来ない、、、)
肩まわし等、ストレッチもやってみるんですが、追いつかない~って感じなんです。

私はこれで肩こりとおさらばしました!と言うご経験をお持ちの方がおいででしたら、是非ご教授頂きたく!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

しっかり肩を温めて軽くストレッチやマッサージ、肩こりに効果があり簡単なヨガもやります。

肩こりは、首(頭の付け根も)、肩甲骨、目の周辺、腰も関係してくるので、「しっかり!」温めるだけでも結構効果がありますよ。それに合わせて、眼も温めたタオルを当ててリラックスします。それから軽くて簡単にストレッチ(体操)、簡単なヨガをします。
大体15~20分くらいで完了するようにしています。

それで私は、かなり肩凝り地獄から解放されました。

Q四歳の頃、右側の前歯の下が自転車でこけて削れました。こういう場合って、今になってでもなにか対処できる

四歳の頃、右側の前歯の下が自転車でこけて削れました。こういう場合って、今になってでもなにか対処できるもんなんですかね?対処の方法、知ってる方いたら教えてください!歯医者にはちゃんと行きます!

Aベストアンサー

四歳の前歯 <-乳歯だよね?

乳歯は生え替わって永久歯になる


人気Q&Aランキング

おすすめ情報