アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも通り母乳を飲んでいるのですが(一日6回程度)、
4日ほど前から急におしっこの回数が減りました。
朝1・2回、夜1・2回、という感じです。

心配だったので昨日病院へ行ったのですが、
元気だし、脱水症状もでてないので大丈夫だろうとのこと。

お茶を少しずつ飲ませて、水分をなるべく多く取るよう
心がけているのですが、なかなかしません。
今までは寝て起きたら必ずおしっこをしていたし、
だいたい一日7~10回はしていました。
量も少ないと思います。

ただ、うんちの量・回数はかわりません。

何か悪い病気じゃないかと心配です。
これが原因では?と思い当たることがあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

 汗で出ているんでは?


 蒸し暑いだけだと気が付きませんが、意外と汗で放出されていますよ。
 ウンチがちゃんと出ていて、おしっこが一日4回以上でてれば一応正常の範囲と思います。

 また、母乳6回は少なすぎです。
 最低8回、授乳開始から次の授乳開始が3時間以上開かないように。断乳まで、ですよ。離乳食開始時は離乳食前、後のおっぱいは必須です。
 夏なら昼は1時間半おきでもいいくらいです。

 また、お母さんがしっかり水分とっていないと、おっぱいが濃くなりがちです。
 水分の取り方は、一口ずつ、がぶ飲みはしない。コップいっぱいのお茶を一気飲みしたら、95%は汗や、おしっこで出ます。意味ないです。
 赤ちゃんなら、10~20ccを最低10分以上あけて3回以上、チョコチョコあげましょう。面倒ならおっぱいで。

 心配かと思いますが、夏は仕方ないです。
 ただ、熱を出す、下痢をする、までいくと脱水状態ですので、病院行ってください。
 お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は結局朝に2回、12時間たって夜に1回しかしませんでした。
今日も同じです。

おっぱいの回数は、病院でも「大丈夫」とはいわれていたのですが、
夏ですもんね、今まで以上に授乳するようにします。
お茶やお白湯はいやがって上手に飲んでくれないので
ちょっと困っています...。

私自身、ご指摘のとおりお茶をがぶ飲みしていたので
気をつけます。
熱や下痢は今のところないので、
もう少し様子を見てみます。

アトバイスありがとうございます!

お礼日時:2009/08/20 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!