外国の日系企業の収入による税金は、どこに払うのですか。これは、反対も言えることですが、日本にある外国の会社、たとえば、日本IBM、コカコラー、などなどの会社は、税金をどこに払っているのですか。そしてその収入は、本国に戻す事は出来るのでしょうか。その国によって違うのであれば日本とアメリカについてお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

外国が本社の日本法人は、パテント使用料とかの技術使用料、原料代金の名目で本社に送金することになります。

この価格がしばしば日本の税務当局により、課税逃れの過大金額と指摘され、問題が生じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うごぎいました。「多分、脱税の温床に成っている」と思っていました。これで確認できました。

お礼日時:2001/03/16 15:57

外国の会社でも、日本では現地法人として登録します。

つまり、経営者は外国人でも日本の企業となります。当然法人税は日本に支払います。
逆の場合も同じです。

日本IBMは名前のとおりだし、コカコーラは近畿コカコーラボトリングとか各地域ごとですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました(madmanさん)。また相談に乗って下さい。

お礼日時:2001/03/16 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小室哲哉って日本で税金払ってないの?

小室哲哉の税金対策についてわかりやすく教えて欲しいのですが…。

Aベストアンサー

 小室氏の税金対策について、下記のURLに説明があります。日本でも高額所得者は減税されたので、吉本興業でしごとをする気になったか知れません。
なお、氏の生きかたについては
http://www.d2.dion.ne.jp/~taihey/sc3.html
という意見もあります。

参考URL:http://www.p-five.com/p5/p51106.html

Q外国で仕事する日本人の税金は?

外国で仕事をする日本人はどこへ税金を納めるのですか?

住民税はもちろん住んでいるところでしょうけど、例えばラスベガスでショーをやった芸能人とか、数年大リーグに籍を置いて、日本へ帰ってしまう選手とかは。また、日本で活動している芸術家が外国で個展を開いて売れた場合などは所得税はどうなるのでしょう?逆に日本で働く外国人はどういう税金をおさめているのでしょうか?

Aベストアンサー

 所得税の規定は各国ごとに違うので一概には言えませんが、国際的な原則としては

原則:その国でお金を稼いだ人は、その所得に対する税金を稼いだ国に納税する。アメリカで稼いだのならアメリカに、日本で稼いだのであれば日本に納税します。原則的には居住者、非居住者関係ありません。

 アメリカと日本についてですが、居住者は稼いだ所得の全て(外国で稼いだ分も含め)を自国(居住する国)に申告しなければなりません。
 つまり、日本人(日本に居住している人)がアメリカで稼いだら、アメリカに納税するが、日本にも申告して納税しなければなりません。そうすると、ひとつの所得に対して日本とアメリカで二重に課税されることになってしまうので、日本へは`外国でこれだけ納税しました`ということも申告して、その分の税金を免除してもらいます。アメリカの場合も同じです。

 実際は租税条約等もあってもう少し複雑になります。

Q円安は日本国内と海外日系企業への影響

日本語を勉強中の中国人です。なぜいま円がとても安くなっているのでしょうか。円安は日本国内へのメリット、デメリットはそれぞれ何でしょうか。また、海外に拠点のある日系企業にとってどういう影響を与えるのでしょうか。経済のことがよくわからないので、わかりやすい初心者向けの日本語で説明していただければ助かります。

質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本が、量的金融緩和でお金の流通量を2倍以上に増やそうとしているので、その分円の価値が低くなるからです。
とくにアメリカは、量的金融緩和でお金の流通量を増やし続けたあとでもう増やさない予定(出口戦略)ですから、通貨の価値の違いがより大きくでてきます。

消費税アップも円の価値がさがるので円安の要因になります。

メリット、デメリットは輸出産業が利益を得やすくなり、輸入産業は逆です。

海外に拠点のある日系企業は日本と輸入とかの貿易をしない限り、円安とはあまり関係ないでしょう。

Q現在、日本に進出している有名な外国企業はどこがありますか?

現在、日本に進出している有名な外国企業はどこがありますか?
例をいくつかあげてもらえればたすかります。

Aベストアンサー

# アクサホールディングス

* アクサ生命保険

# アクセンチュア
# アップル
# アマゾン ジャパン
# アメリカンファミリー生命保険会社
# アリコジャパン
# アルコア・クロージャー・システム
# インフォシス・テクノロジーズ
# EMCジャパン
# 日本ヒューレット・パッカード
# 日本ベーリンガーインゲルハイム
# 日本アイ・ビー・エム
# 日本エア・リキード
# 日本オーチス・エレベータ
# 日本オラクル
# 日本シイベルヘグナー
# 日本トイザらス
# 日本マクドナルドホールディングス
# 日本ロレアル
# ノキアジャパン
# ベリングポイント
# ボーランド
# ボシュロムジャパン
# ボストン・コンサルティング・グループ
# ボッシュ
* ライオン・アクゾ
* ルノー・ジャポン
* レノボ・ジャポン

Q税金を払わない三菱UFJ

今日テレビで、「三菱UFJは、モルガンスタンレーには9000億出資する余裕があるのに、税金は一円も払っていない」というコメントがあったのですが、本当ですか?

また、本当の場合、どうして払わなくて良いのですか?
バブル時の財政再建法案の名残とかなんですかね?

Aベストアンサー

基本的に、黒字で無ければ、税金を支払う事はありません。

日本の大抵の企業は、この脱法行為によって税金を支払わず
大抵は、利益分と同額の物(株や土地など)を買って
利益を無くしていますねw
※この為、株式(総)額と社内内部資産が逆転し
ハゲタカファンドの的になってしまいましたね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報