プロが教えるわが家の防犯対策術!

gooの簡単HPでホームページを作っています。今度タグを使ってメインページにindexを作ろうと思っています。リンクの貼り方は分かるのですが各ページのアドレスが分かりません。
例えば「http://members.goo.ne.jp/home/(ID)」でメインページが開くので「home」の所を「diary」に変えたらいいのかと思ったのですが、それでリンクを貼ってクリックしても真っ白のページにしかなりません。もともとgooで用意されているメニューのところにマウスをおいてでてくる長めのアドレスを入れても真っ白のページにしか飛びません。
gooの簡単HP内でリンクを貼るのは無理なのでしょうか?そういえばIEを使っていますがどのページでもアドレスバーのアドレスは変わりません。

A 回答 (3件)

> 今度タグを使ってメインページにindexを作ろうと思っています。



何故そのようなことをしようと思ったのでしょうか? 左側に各ページへのリンクがあり、そこをクリックすれば右側に各ページが表示されますよね? それじゃダメなんですか? 何をしようとお考えなのか、もう少し詳しく説明していただけますか?

それはともかく、一応与えられている情報から検討してみますね。

> 例えば「http://members.goo.ne.jp/home/(ID)」でメインページが開くので「home」の所を「diary」に変えたらいいのかと思ったのですが、それでリンクを貼ってクリックしても真っ白のページにしかなりません。

その方法ではダメです。メインページはフレーム構造になっていて、「http://members.goo.ne.jp/home/(ID)」というのはフレーム設定のページのアドレスです。そのフレーム設定ページの中の左側のフレームがメニュー、右側のフレームが最初はメインのページになっています。右側のフレームは、左側のフレームのメニューの中のリンクをクリックするとプロフィールやリンクなどの他のページに変わるような仕組みです。

> そういえばIEを使っていますがどのページでもアドレスバーのアドレスは変わりません。

左側のフレームのリンクをクリックして右側のフレームに別のページを開いても、全体として表示されているのは相変わらずフレーム設定のページだから、アドレスが変わらないのです。

フレーム構造の仕組みについての詳しい説明については、検索して調べてみて下さいね。

メニューページ及びメインページのアドレスは次のようになっています。
★Menu
http://01.members.goo.ne.jp/www/goo/●/▼/ID/menu.html
★Main
http://01.members.goo.ne.jp/www/goo/●/▼/ID/main.html

●と▼はアルファベット1文字で、各自異なるようです。

> もともとgooで用意されているメニューのところにマウスをおいてでてくる長めのアドレスを入れても真っ白のページにしか飛びません。

私が試してみたら、ちゃんとリンク先に飛びました。従って、LHBさんが入力しているリンクが間違っていた可能性があります。ちゃんと次のように入ってますか?
<A HREF="ページのアドレス">適当な言葉</A>

> gooの簡単HP内でリンクを貼るのは無理なのでしょうか?

ちゃんとできますよ。

ちなみに、それ以外のページのアドレスの一例を以下に列挙しますね。

★Profile
http://01.members.goo.ne.jp/www/goo/●/▼/ID/profile.html
★BBS
http://01.members.goo.ne.jp/www/goo/●/▼/ID/bbs.html
★Diary
http://01.members.goo.ne.jp/www/goo/●/▼/ID/diary.html
★Calendar
http://01.members.goo.ne.jp/~member/calendar.cgi?ID@goo
★Links
http://01.members.goo.ne.jp/www/goo/●/▼/ID/links.html
★Friends
http://01.members.goo.ne.jp/www/goo/●/▼/ID/friends.html
★Task
http://01.members.goo.ne.jp/~member/task.cgi?id=ID@goo
★Gourmet
http://01.members.goo.ne.jp/~member/hobby/gourme …ID@goo
★Travel
http://01.members.goo.ne.jp/~member/hobby/travel …ID@goo
★Log
http://01.members.goo.ne.jp/~member/log2.fcgi?id=ID&loc=goo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何故そのようなことをしようと思ったのでしょうか? 左側に各ページへのリンクがあり、そこをクリックすれば右側に各ページが表示されますよね?

ごもっともなご意見です。私も最初は左側のリンクで十分だと思っていたのですが、タイトルの位置がhobbyなどでずれたりせっかく簡単にプルオーバーができるはずなのにできなかったりしたので、自力でいろいろやってみようと思ったのです。ここに投稿するかどうか迷ったので分かりにくい質問になってしまいましたが、的確な回答をありがとうございました。

>入力しているリンクが間違っていた可能性があります。
全く持ってその通りで「goo/」が抜けていただけでした。お恥ずかしい限りです。
ただ「http://01.members.goo.ne.jp」の数字もそれぞれによって違うみたいですね。

他のページのアドレスも教えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 23:00

私はgooの簡単ホームページは利用していないのですが、わかる範囲の事を書いときますね。



まず、gooの簡単HPはフレーム(1つのページを2つ以上のHTMLで構成している状態)を使っています。
右側の紹介文や本文のページ、左側のメニューのページの2つのHTMLで構成されています。
アドレスバーのURLが変わらないのは、このフレームを利用しているからなのです。

まず、各ページのURLを知りたい場合は、メニューの各項目を右クリックして、『リンクを新しいウィンドウで開く』としてみて下さい。
そうすると、左側のメニューのページが無い、右側の本文の部分だけのウィンドウが立ち上がる筈です。
そして、そのアドレスバーに書かれているのが各ページ毎のURLと言う訳です。

リンク集のページ以外にリンクを張る事が可能かどうかは、実際利用していないのでわかりませんが、各ページのURLが正確な物で、タグも合っていて、それでも使えない場合は無理なのかも知れませんね。
もしかしたら、その為の左側のメニューページ…なのかも知れないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そうすると、左側のメニューのページが無い、右側の本文の部分だけのウィンドウが立ち上がる筈です。
そういえば文字の折り返しがイヤなときにその方法で右側のページを大きくしていました。その方法で自分のurlを確認してコピーペーストしていれば、こんな恥ずかしい質問をしなくても済んだのですね。でもこうしてフレームとか今後のための勉強課題ができました。

お礼日時:2003/04/14 23:06

ご推察のとおりだと思います。


基本的にページスペースが用意してありません。
 参考 http://userimage.gaiax.com/JP/index.cgi

 下記ページも併せてご参照ください。

参考URL:https://help.goo.ne.jp/faq/category07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ページスペースというのがどうも分かりにくいのですが、今回のことで少しだけ分かった気がします。もっと勉強します!

お礼日時:2003/04/14 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!