プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のPCに保存している音楽、動画などのデータを、インターネット経由で携帯にダウンロードし、利用したいと考えています。
イメージとしては、NTT docomoの「ポケットU」です。

ポケットUを利用すればよかったのですが、現在のインターネット接続環境(イーモバイルでの接続)では「不可能」とdocomoのサポートから回答があり、断念しました。

現在検討している方法は家のPCでIISサービスを動作させ、携帯から直接アクセスしダウンロードすることを考えています。
今のところ、携帯からPCへの接続確認まではできています。

後は、ダウンロードさせるためのページの作成や、データ等のIISへのアップが必要と考えますが、このあたりがどうしたらいいか分からず困っています。

簡単にページの作成(音楽データや動画のダウンロード)やアップができるツール等があれば教えていただけませんか?無料のものが理想です。

また、代替の方法などありましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.4で回答した者です。

ネットワークストレージというよりオンラインストレージというキーワードで探したほうがよろしいかもしれませんね。
こちらは、まだ使ったことは無いですが、マイクロソフトのスカイドライブは、いかがでしょうか。
http://skydrive.live.com/?mkt=ja-jp
携帯も対応していますが、ちゃんとファイルをダウンロードできて携帯で楽しめるかどうか、試したことは無いので分かりません。
場合によっては、動画や曲は、一般ファイル(バイナリーファイル)として扱えば利用可能かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「スカイドライブ」は新規ID登録の問題があるようで、現時点では確認できていませんが、調べてみようと思います。

他にもいろいろあるようですね。
じっくり調べてみます。

楽に実現したいと考えているようでしたら、ネットワークストレージを利用するのは、いかがでしょうか。

自宅のパソコンは常に立ち上げる必要は無く、音楽、動画などをまとめてアップロードすれば、よろしいです。
保存したいファイルの容量が少ないようでしたら、お試し版ということで無料だったりします。

ただ、携帯に対応しているかといわれると、有料だったり、無効の場合があったりしますので、その辺は、調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

「ネットワークストレージ」をある程度調べてみました。

確認できた範囲では、携帯から「画像」の閲覧ができるものがありました。
動画や曲がダウンロードできるものは今のところ見つけられませんでした。

>ツール等の購入で数千円程度でしたら可能ですが、

自宅のパソコンをサーバー機にする!

リナックスでサーバ構築すれば かなり格安になると
思いますが知識が必要です。

数千円程度では、上記案が、現実的かと・・・
    • 0
この回答へのお礼

現時点で、IISにて自宅PCをサーバ機にするところまではできています。

今悩んでいるのは、WEBページを作成する知識が乏しいため、携帯で動画や曲をダウンロードするためのページを簡単に作成するためのツールが安価に入手できないかを模索しているところです。

マイクロ(ミニ)SD経由で携帯電話に移植、だと駄目なのですか?

対応している電話機なら、これが一番早いと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

外出先でデータを任意に選択し、ダウンロードすることを考えているため、あらかじめPCに直接接続してデータを取り込むことは考えておりません。

完全無料は?ですが「自宅サーバー機」を用意すれば

自由度が高く、割と格安で出来ると思いますと
但し、ある程度の知識が必要ですが・・・

知識も必要なく使いやすさなら
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
    • 0
この回答へのお礼

ツール等の購入で数千円程度でしたら可能ですが、10万円は無理ですね…