出産前後の痔にはご注意!

solarisでは/var/adm/messagesにカーネルからのメッセージが出力されるとのことですが、出力内容はそれぞれ何を意味しているのでしょう?
/etc/syslog.confでエラーメッセージの設定をすると、設定に応じたエラーが出力される・・といった漠然とした理解しかできておらず、いまいち/var/adm/messagesの読み方が分かりません。
インターネットで調べてみるも、出力内容の読み方が書いてあるサイトは見つからず・・

出力内容の読み方や、それについて詳細に書いてあるサイトなどありましたら教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以下の内容でわかりますか?

http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-0379/eekee? …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません!
サンのマニュアルではsyslog.confとの関わりが理解できましたが、それぞれのフィールドが何を意味しているのか・・はちょっと分かりにくいと思いました。
でもよくよく/var/adm/messagesを読んでみると、日付日時やユーザー名、プロセス名等が記録されていることが分かりました。
なので解決しました!ありがとうございました。