新車のJOGを買ったんですけど分からないことがありまして・・・・
説明書にはギアオイルを最初は1000Kmまたは1ヶ月で変えろと書いてあるんですが必要あるのもなんですか?それと交換なのか補充なのかどちらでしょうか?

A 回答 (5件)

ミッションオイルはクランク内のギアの噛み合わせを滑らかにするための潤滑油ですね。

新車ですと、製品のバリなどもありますので、一番屑が出やすい状況にあるのは理解してもらえると思います。(前の「慣らし」もそのためのものです)
その鉄屑がオイルとともにクランク内を廻ることで、少なからずエンジンに負担をかけることになりますので、メーカーとしては交換を促すわけです。

慣らしが終わったところで、一回出た屑を捨て、きれいなオイルで新たな気持ちで乗りはじめるのも良いのではないでしょうか?
実際はmickkanameさんの回答にもあるように、しない人が多いですが、慣らしをしようという気がある位なら、やっておいて損はないですよ。

ちなみに私の場合、3~5,000km毎位の頻度で交換しています。高いもんでもないですしね。

※今日びの2輪は(よっぽどシールがイカレていたりしない限り)ミッションオイルが減るなどということはまれですので、補充はありえませんね。
エンジンオイルは常に補充してくださいね。
ブレーキオイルは状況によりけりですが、補充でも十分ですよ。
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この回答へのお礼

慣らしに続きありがとうございます。tez3さんにはお世話になりっぱなしで何と言ってよいやら本当にありがとうございます

お礼日時:2001/03/15 23:30

 本来ならミッションオイルですので、4サイクルエンジンのエンジンオイルとは違い、交換頻度は多くないです。

初回1000Kmまたは1ヶ月で変えるとの指示は、面白いなと思いました。たぶん、換えなかったとしても顕著な不具合はおそらく出てこないだろうと思います。しかし、オイルは全て石油製品ですから劣化していきますので、一定時期毎の交換は必要です。ですが、50ccのスクーターのギヤオイルなんて、ほんのちょっぴりしか容量がありませんので、ここはひとつケチらずに説明書どおりに取り換えてみてはいかがですか。

 そういえばミッションオイルといえども、2サイクルエンジンですと混合気が通過するわけで、オイルミストが燃焼室に行く可能性を考えれば、あんまり硫黄分の強い極圧剤は使えませんよね。2サイクルエンジンのオートバイ用ギヤオイルって市販されているのでしょうか。
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補足します。


1000KM程度で交換するのは最初の時だけです。
その後はもっと長く乗っても構いません。
また先の解答の通りの理由で補充ではなく交換してください。
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 交換するにこしたことはないんですが、はっきりいってそのままでも問題ありません。

自信をもっていえます。ちなみにするなら交換です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/03/15 23:27

エンジンやギヤの中は最初はかみ合わせがきっちりしすぎているのでどうしてもかすなどが出やすくなります。

そのために最初だけはそれ位をめどにオイルを交換した方が良いと言われているのです。
もちろん換えなくたって乗れますが金属クズが混ざったオイルで載っているとそれが機械内部を消耗させます。
ですからエンジンの寿命を短くしてしまいます。

いつまでも調子よく乗れるように出来れば交換しましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。暇を見つけて交換したいと思います

お礼日時:2001/03/15 23:23

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ご指導の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

文面からから想像するにちょっと心配のようですね。

結論から言えばきちんとオイル交換をすれば影響ありません。

2サイクルオイルを抜いてギアオイルと交換すれば問題ありません。
ですが、それでは精神衛生上よくないとお思いでしたら、
一度入れたギアオイルをもう一度抜き、再度新しいギアオイルを入れてください。
洗浄液等は使わない方がよいです。ギアオイル自体洗浄の役目を
果たします。
たぶん1Lのギアオイルを購入すれば2度入れることが可能だと思いますし、
もし足りないようでしたら、2度目のオイルの規定量残して交換してもよいと思います。
量は説明書を読んでください。

ギアオイルですが、ヤマハ純正のギアオイルが精神衛生によいと思います。
比較的大きいディスカウントショップやバイクショップに売っています。
1000円しないと思います。
スズキ純正も売っていますし、スズキの方が少し安いと思います。
コストを考えるのでしたらスズキ純正でもかまいません。

今後の悪影響はありませんので ご安心を。

参考URL:http://jogzr.fc2web.com/kaizou/oilzr.htm

文面からから想像するにちょっと心配のようですね。

結論から言えばきちんとオイル交換をすれば影響ありません。

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実際に乗って走ろうとすると、走ってくれません。
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キャブの調整不足でしょうか?
それとも駆動系に不良があるのでしょうか?

どなたか助けてください、

Aベストアンサー

pasyapasyaさんの解答で良いかと思われます。キャブレターの掃除不十分や組み付けの失敗も十分考えられます。

補足で点火プラグは汚れてませんか?(綺麗なキツネ色ならOK)磨耗やギャップ(電極の角が丸くなってたり欠けてないか・すき間が広すぎてないかor狭くなってないか←すき間ゲージでcheck)の確認もしてみて下さい。

点火プラグは消耗品で、それほど高価ではないので新品に交換するとリフレッシュに良いですよ^^

スクーターの場合、点火プラグに届くまで色々パーツを外さなければ辿り付けないこともアリ!

Jogの取扱い説明書見てみてはいかがでしょうか。


それ程難しい作業ではないのですが、ある程度の経験が必要です。

キャブレター整備経験のある方に見て貰いながら作業されてはいかがでしょうか?

今回教えて貰えば次回は一人で出来ますよ^^たぶん^^;



↓こちらで丁寧に教えてくれてますよ。(キャブO/H)

http://www.abit-tools.com/kougu_de_pages/kou_cab_cl.html

    
    (点火プラグ交換)
http://moto.sakoma.net/kaizou/puragko-kan.htm

↓こちらではJogの整備風景をブログに画像付きでUPしてます。
http://marchyoo.seesaa.net/category/6034437-1.html

参考URL:http://www.abit-tools.com/kougu_de_pages/kou_cab_cl.html

pasyapasyaさんの解答で良いかと思われます。キャブレターの掃除不十分や組み付けの失敗も十分考えられます。

補足で点火プラグは汚れてませんか?(綺麗なキツネ色ならOK)磨耗やギャップ(電極の角が丸くなってたり欠けてないか・すき間が広すぎてないかor狭くなってないか←すき間ゲージでcheck)の確認もしてみて下さい。

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