プログラマやSEの仕事はハードだと聞いたんですが
中途半端な気持ちだったらこの仕事は出来ないですか?
プログラマやSEを目指した理由を教えて頂けませんか?
何が魅力だったのでしょうか?
プログラムを組む楽しさってどういうところにあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 自分の場合は、最初に事務職として就職したとある会社(正式には団体ですが)で、高校時代の情報処理の成績がよかったせいか、電算室に配属されました。

そこでは社内の業務システムの開発・メンテを行っていました。
 最初は別の夢があったんでとりあえずの腰掛けとしてしか考えてなかったんですが、元々コンピュータには興味があったんで、プログラムを組めるようになってから面白さがわかってきたり、職場の先輩からも認められるようになってすっかり自信がついて、別の夢のほうはすっかり忘れてしまった(^^;;って感じでしたね。
 結局そこは1年くらいで、システムとはぜんぜん関係のない部署に転勤になったので退職し、地元の小さなソフトハウスを紹介してもらって、10数年今でもSEをやっています。
 プログラムを組む楽しさ...自分の場合は、主に業務システムの設計・開発・お客さんのサポートをやっていますが、自分が苦労して作ったプログラムをお客さんが使って「楽になった」とか「便利になった」喜んでくれた時、自信や励みになります。使う人が見えないプログラムは経験ないのでわかりません。
 yuki7505さんが目指していらっしゃる方向がどうゆうのかわかりませんが、自信を持てるような仕事・環境っていうのが一番大事ではないかと思います。
    • good
    • 0

どんな仕事でも、それなりに需要のある分野で、きちんと


やろうと思ったら、それなりにハードでしょうし、ずーっと
中途半端な気持ちのままで続けられる仕事が、そうたくさん
あるとも思えません。

ソフトウェア以外の製造業に比べて、ソフトウェア関係の
仕事が魅力のあるところは、場所や環境をあまり選ばなくて
良いことと、仕事のサイクルが短いところだと思ってます。

材料のある分野だと、材料費で縛られるようなことも、ソフト
は、ほんの少しの初期投資で、後は電気代だけなので、少しの
根性があれば、最先端を走る大企業と肩をならべることも
不可能ではありません。

また、ひとつの仕事のサイクルが短いということは、常に
新しい技術に触れていられる、ということなので、その気さえ
あれば常に新鮮でいられます。

まあ、それが「欠点」に思えるときもあるのですけれど (^^;
    • good
    • 0

こんにちは。



確かに、仕事はハードだと思います。
(但し、ハードのさは仕事内容や会社によって異なりますが・・。)

私の場合は、就職するときにソフトハウス業界が大流行だったんですね。
自分が、そういう大学に行ってたというのもありますが・・。
流行で決めました。当然、求人も多かったですし・・。
同期には文系の人はたくさんいますよ。

プログラムを組む楽しさというのは、んー。
作り上げる楽しさかなぁ。
細かいとこは、どんなシステム開発に携るかによって変わると思うのですが。
例えば、ゲームソフトの開発をするのであれば、自分で作ったキャラクターが画面上で、自分が組んだ通りに動く!という喜びかなぁ?
ゲームソフトのように、ユーザが一般人だとすると、自分たちの作ったソフトがヒットすればうれしいですよね。

ただ、プログラマーにとって、永遠に勉強というのが大変ですね。
ひとつの言語を覚えたからって、それで終わりじゃない。
その仕事によって、複数の言語やツールを覚えていかなければならない。
どんどん、新しい言語やツールが開発されている。
自分が覚えた言語は古くなる・・。
逆に、昔のシステムの改造などは、当時のハードや言語が解らないといけない等など・・。

それだけやりがいがあります。(やることがいっぱいあるという話しも。。)

ひと頃いわれた、「プログラマー35歳(だっけ?)定年説」も、
歳を重ねて、頭が固くなって、新しい事が吸収しにくくなり、
若い子は新しい(最先端)の技術を覚えていくから。という話しですね。
ようは、歳をとったら、着いていけなくなる訳です。
じゃあ歳をとったらどうするか?
もう、それくらいの頃はプログラマーをやってない事が多いですね・・。
SEとして設計を担当することが多いですね。(管理職とか)

でも、うちの会社は40歳の人も、バリバリにプログラム組んでます。
すごいです。

んー。なんか話しがそれてきちゃったような・・。


PCやプログラムに興味を持っている方であれば、プログラムを組む事が出来るようになれば、面白いと思います。
ただ、仕事がハードなので、辞めていく人も多いです。

多分、世間一般的に、残業が当たり前(のことが多い)業界だと思いますので、
好きでないと、勤まらないのは確かでしょうね。
    • good
    • 0

これからは情報技術の時代ですからやはり「やるからにはやる!」という


強い気持ちが大事だと思います。
プログラマ-なんかは特に最初大学でプログラミングが全然分からず嫌で
たまりませんでした。
しかし、私はもともと複雑な事が大好きだったのでいつのまにか出来るように
なっていたんです。

やっぱり醍醐味はモノをつくる楽しさでしょうね。
時代が欲しているという欲望が私はありましたからたまたま出来ただけです。
諦めなければ必ず出来ます。
    • good
    • 0

業務命令でした。


私の意思はどこにもありませんし前提知識のかけらも持ってませんでした。
中途半端どころか毎日「今日明日にでも逃げ出したい」と思ってました。
ド素人に汎用コンピュータのOSなんて作れるわけ無いんだから…。

3年ほどガマンして仕事してたら突然目の前がパっと開けて「プログラミングって面白い」と感じるようになりました。
モノ作りの楽しさ実感できたからです。
苦労すればするほど出来上がった時の達成感があります。

それから3年ぐらいたって今度は「悩むこと、考えることは面白い」と感じはじめました。
ソフトウェア作りのうちのクリエイティブな部分(=設計)が理解できたためです。
難しい要求や複雑仕様を楽しめるようになりました。

もう3年ほど経つと指導/教育が面白いと感じ始めたのですが、これは本題からズレますので…。

私の経験では「中途半端な気持ちでもナントカなる。でもものすごく遠回りする」。
本気で取り組めば私の3分の1の時間でもっと良い技術者になれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気工事士、電験三種を目指して勉強してます。これらの仕事の魅力について教えてください。また、電気工事

電気工事士、電験三種を目指して勉強してます。これらの仕事の魅力について教えてください。また、電気工事施工管理技士にも興味があるので、どういったものか教えてください。41歳の男です。よろしくお願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
電気も行っているリフォーム会社です。
転職する気持ちでの資格取得であれば、No.1の方と同意見ですが、若干違うのが
電気の専門会社ではなく、リフォーム会社に転職であれば、いいと思います。但し、結構限定的になります。
リフォーム会社では通常電気、ガス等は別会社に依頼する場合が殆どです。ただ、少しの電気工事で
依頼すると出張料とかがかかり、結構割高になります。新築等最初からある程度の電気工事の量がある場合は
電気工事専門会社に依頼する場合が殆どですが、多少の電気工事部分、例えば、コンセントやスイッチの2-3ヵ所の交換、換気扇の交換等、は専門会社に依頼するのではなく、自社で行う場合も結構あります。
代表や、その他の人で電気工事士がいる場合が殆どですが、通常はそういう人は1人か2人であり、その人は
他の工事もある為、かかりっきりにできない。でも社内で有資格者がいない。そういった場合は
いいと思います。但し、電気工事のみという事ではありません。大工もやれば、配管、ガス、水廻り等も行う場合が殆どです。施工管理は大きい電気工事会社に就職時に有利になる為にとるだけです。
施工管理者等の有資格者数がポイントになり、公共事業の入札時にそのポイントがどれだけあるかで入札資格が得られるとの仕組みになっているだけです。ま、私も電気工事、施工管理もありますが、実際には見せる事もないし、提示してほしいと言われた事もありません。他社からのチクリの為(笑)

こんにちは。
電気も行っているリフォーム会社です。
転職する気持ちでの資格取得であれば、No.1の方と同意見ですが、若干違うのが
電気の専門会社ではなく、リフォーム会社に転職であれば、いいと思います。但し、結構限定的になります。
リフォーム会社では通常電気、ガス等は別会社に依頼する場合が殆どです。ただ、少しの電気工事で
依頼すると出張料とかがかかり、結構割高になります。新築等最初からある程度の電気工事の量がある場合は
電気工事専門会社に依頼する場合が殆どですが、多少の電気工事部分...続きを読む

Q仕事で丁寧さ重視で進めたら中途半端になりやすいのはよくある事でしょうか? 仕事中に丁寧さ重視で進めて

仕事で丁寧さ重視で進めたら中途半端になりやすいのはよくある事でしょうか?
仕事中に丁寧さ重視で進めてたら「汚れ残ってるよって言われるより仕事進んでないほうがダメだよ」と叱られてからはスピード重視で進めてるところです。
自分はもともと大雑把すぎてスピードより丁寧さを意識してました。

Aベストアンサー

特に指示がないんだったら、どっちを重視するんじゃなく、バランスが大事。
丁寧にやるのがダメなんじゃなくて、仕事が進まないのがダメなんだから、丁寧かつスピーディにやれってこと。
二律背反しているように思えるかもしれないけど、それができるように努力する。
だからお金がもらえる。

Q貴方は営業(仕事を掴む)と仕事を整えて完成品をお客に渡すのとどちらがいいですか?その際のその魅力を教

貴方は営業(仕事を掴む)と仕事を整えて完成品をお客に渡すのとどちらがいいですか?その際のその魅力を教えてください。

Aベストアンサー

営業職とは限らないのですが、より達成感のある仕事を選びます。
「仕事を整えて完成品をお客に渡す」は単なるお手伝いのように思えるので、お客の喜ぶ顔は見えるかもしれませんが達成感としてはイマイチかな。

Qプログラマってどんな仕事?

よく求人でSEとかプログラマとか見かけます。私はDTPの仕事をしていたのですが、派遣ではなかなか求人がありません。そこで、求人数の多いSEとかプログラマになるための勉強をしてみようかとも思ったのですが、教室に通う費用も時間も(子供が小さいので現在は専業主婦。家でなら時間はあるのですが・・・。)ありません。もうちょっと子供が大きくなった時に備えて何か新しい技術を勉強しようと思っています。とりあえずはどのような仕事なのかよくわからないので質問させていただきます。

Aベストアンサー

まず、SEとプログラマは、仕事内容が異なっています。
SEはプログラムを設計する仕事、PGは実際にプログラムを作るのが仕事です。

で、SEにしろPGにしろ、扱うジャンルによってその仕事は千差万別です。
たとえば、携帯を動かすプログラムとか、自動車のエンジンの制御とかを行うソフトを作る制御系の仕事とか、受注管理・顧客管理などの実務系の仕事とか、ゲームなどのエンタテイメント系、グラフィックソフトなどのツール系、あるいは、Webプログラムなんてのもありでしょう。

プログラム、という行為自体は同じものでありながら、求められる資質とか、必要な知識、スキルなどはそれぞれのジャンルごとに大きく異なります。

miitannさんはDTPをやってらしたとのことですので、Web系のプログラムとかを考えていらっしゃるのではないでしょうか。

Webプログラムに関しては、スキルに応じて、何段階かの階層に分かれているようですねえ。

・初級コース
 Javaスクリプトを使った画面回りのプログラミングや、CGIを使った会議室の構築など

・中級コース
 データベース接続も使ったWebサイトの構築など

・上級コース
 企業のイントラネットの構築とか。

企業の求人とかを見てましたら、「最低でもCGIで会議室が構築できること」といった条件も見かけますので、とりあえずはその方面から勉強をはじめるのがいいかもしれません。

まず、SEとプログラマは、仕事内容が異なっています。
SEはプログラムを設計する仕事、PGは実際にプログラムを作るのが仕事です。

で、SEにしろPGにしろ、扱うジャンルによってその仕事は千差万別です。
たとえば、携帯を動かすプログラムとか、自動車のエンジンの制御とかを行うソフトを作る制御系の仕事とか、受注管理・顧客管理などの実務系の仕事とか、ゲームなどのエンタテイメント系、グラフィックソフトなどのツール系、あるいは、Webプログラムなんてのもありでしょう。

プログラム、という行為...続きを読む

Q足場を組む会社の事務員募集があったので、応募したら面接に呼んで頂けました。 しかし、親達に「柄が悪

足場を組む会社の事務員募集があったので、応募したら面接に呼んで頂けました。

しかし、親達に「柄が悪いし最悪」とかなり嫌な顔をされてます。
世間体はどうなのでしょうか?
失礼な質問ですが、お許し下さい。
ちなみに私は何とも思っていません。

Aベストアンサー

作業服を着てヘルメットをかぶっているのは下品な仕事・・・・これは大昔の偏見

親達の思い違いを修正してやって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報