プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

園芸店で、サフィニアをピンチしたものを、
何かの液体をつけて、挿し木をしていました。

具体的にこの方法をご存知の方、挿し木方法を
教えてください。
また、この液体は何でしょうか???

あるいは、土にピンチしたものを、そのまま
挿しておいても、うまくいきますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1さんの方法で良いと思います。


サフィニアは、発根まで比較的日にちがかかるので(1月くらい)、
病気を予防するため、用土はパーライトやパーミュキュライトなどを使用した方が良いでしょう。

一般に発根促進剤と呼ばれるものには、二種類あります。
1.文字通り発根を促進する植物ホルモン剤
2.細胞を活性化する鉄ミネラルなどを含んだ栄養剤
当然1の方が効果あります。

メネデールは後者です。確実を期すなら、ルートンなどのホルモン剤を使用しましょう。
(ルートンの方が安いですよ。400円程度で園芸専門店などで、売っています)
http://www.rakuten.co.jp/yusaido/409239/409304/4 …
http://shoten.fc2web.com/memo/page20.html
http://www.iskweb.co.jp/ibj/products/mokuji.htm

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/3062/Saf.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ルートンを、買いに行こうと思います。
参考URLもとても、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 23:35

No.1の方もお書きですが、新枝の先端を5cm程度にカミソリで斜めに切り、下葉を取った後、1時間ほど水揚げします。


もしあれば、メネデールやHB-101などの希釈液で水揚げします。
なければ、水でもOK。
さし穂に花やつぼみがついているときは、摘み取ります。
その後、茎の水気を軽く拭いて、ルートンやルチエースなどの発根促進剤(粉)をつけて、あらかじめ湿らせて穴を開けておいた清潔な土に挿します。
発根促進剤はなくてもかまいませんが、活着率が落ちます。
茎がぐらぐらすると発根しにくいので、土寄せはしっかりと。
あとは、風雨の当たらない明るい日陰で、からからに乾燥させないように管理します。
最初は、葉がだら~んとしていますが、発根してくると、葉っぱがしっかりと復活してくるのでわかりますよ。(^^)
発根すると、日当たりの良い場所で管理してくださいね。

※No.1の方の書きこみ、たぶん「ネメ」デールではなくて、「メネ」デールですね。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうそう、一緒にサフィニアの仲間みたいな
ミリオンベルだったかな~。
サフィニアのちっちゃい版みないなのも
買ってきたんです。あと、花手毬も。
同様にして、挿し木できますかね?

どうせなら、一緒に試してみようと思います。

お礼日時:2003/04/14 23:38

サフィニア、私の大好きな花です。



お隣さんから、教えていただいた挿し木で、増やした経験があります。

きれいなカッター等で5,6cmくらいのさし穂を切り、下葉を取って、水にネメデールという発根効果のある薬を混ぜたものに、一時間ほどつけます。

それを鉢にさしたら、たっぷり水遣りして、しばらくは雨や直射日光のあたらない所で管理しました。

サフィニアの中でも、大輪のものは、ちょっと成功率が低いです。
失敗することを考えて、結構たくさんさしました。
私のは、中輪だったので、成功率は高かったです。

成功するといいですね。

下記URLに、ネメデールの紹介があります。

参考URL:http://www.menedael.co.jp/mene_nani.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私のは、大輪なんですよね・・・
でも、頑張って挑戦してみようと思います。

お礼日時:2003/04/14 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!