アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
週末からドイツにツアーパックでいきます。

その中で、半日自由行動があり、
ボンからケルンに行こうと思っています。

電車の時刻はDBで調べてみましてなんとなくわかりました。
RE、RB、TRというのでいけばよいみたいですね。

途中の止まる駅もわかったのですが、
ドイツの列車は社内アナウンスなどはあるのでしょうか?
乗り過ごさないか心配です。

また、ボンからケルン、ケルンからボンの列車に乗る際、
どこ行きの列車に乗るのかわかるサイトなどはあるのでしょうか?

ちなみに、ボンでレギオカードを買ってケルンまで行こうと
思っています。おとな二人だとそれが一番格安のようなので。
ただ、レギオカードはインフォメーションでしか買えないのでしょうか?

もろもろご存知であれば教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

他の方が適切な回答をしているので一点だけ。


中央駅では、プラットフォームが複数ありますが、必ず大きい掲示板があり、そこで電車番号、目的地、発車時間、プラットフォーム番号、場合によっては何個かの主要な途中停車駅が表示されています。駅では掲示板を見て、プラットフォームを探せばよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
がんばって探してみます!!

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/21 00:00

>どこ行きの列車に乗るのかわかるサイトなどはあるのでしょうか?


DBの時刻表検索サイト(英語)のところでBonn Hbf.Koeln Hbf.
と検索すると、いくつかの時刻表が出てきます。
そのページの左下のshow details for allをクリックすると、詳細が出てきます。
そこのProducts(列車番号)例えば:RB11208をクリックすると、発車駅、停車駅、終着駅名付きの時刻表が出てきます。

レギョナール車内アナウンスはたいへん聞き難いです。
時間と目的駅手前の駅名を注意しておくことをお薦めします。
社内の人に聞いても親切に教えてくれるはずです。
ちなみにRBは各駅、REは快速です。

レギオカードについてはサイトでしか知りません。
ツーリストインフォメーションは下のレの印のところです。
ケルンに出かける前に利用する機会があれば、ボンのホテルや美術館でも扱っているか聞いてみるとよいでしょう。
http://www.pointoo.de/poi/Bonn/Tourist-Informati …
http://www.tabiken.com/euro/germany/d/dest_citie …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DBサイトの見方大変ためになりました!
そこまで発見できていませんでした。
お蔭様でいろいろわかりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/20 23:58

私も、去年と今年、いずれも6月に、ドイツとスイスの鉄道の旅を2週間ずつ行ってきました。


英語は少しできますがドイツ語などほとんど出来ず、一人旅ですから相当緊張して、それでも、何とか旅行を終えて日本に帰ってきました。
ですから、あなたのお気持ちよくわかります。すべてが不安なんですよね。
で、ドイツの列車(スイスも)は、車内アナウンスは一度だけ、列車が止まるブレーキをかけ始める頃にあります(でも、日本人の耳ではどこの駅名を言ったのか聞き取りにくいですよ)。
どこ行きの列車かは、論外です。予め何時に目的の駅に到着するかで、降りる駅か否かを判断しましょう。そして隣の席のドイツ人に「Nexst ボン?」と聞きましょう。それが一番確かです。
不親切なことに、次の駅の表示すらありません。
ドイツの列車を調べるホームページを貼っておきますから、予め乗る列車を調べておきましょう。
切符を買うときは、ボンとケルンと書いたメモを見せ「ゴー エンド バックツー」で往復2枚買えます。
ボン、ケルン間は近距離ですから、ご心配されることもないと思います。
レギオカードのことはわかりません。

参考URL:http://www.bahn.de/p/view/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはり聞き取りにくいし、不親切なんですね。。。

自由行動が何時からで戻りも何時になるか
未定なのであらかじめどの列車に乗れるかはわからないのですが、
人に聞くというのも手だということ、頭に入れました!

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/20 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!