アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校時代からの友人から入籍の知らせがあり、お祝い金を包んで渡そうと思います。
友人は私の結婚式に出席してくれて3万円を頂いたので、
今回は同じ額の3万円を包もうと思います。しかし結婚式(披露宴)の話は曖昧で、したいけど貯金が無いから出来ない、とか、親が披露宴をしてほしいと言ってるけど援助してくれるならする、など
結局どうするのか解らないのです。。最近は入籍だけして、そこから貯金をしたり準備をして1年後くらいに結婚式というのも多いそうなので、
もし結婚式をしないのなら早く渡すべきなんですが、もし結婚式をする事になれば、2回も祝い金を渡すのは変ですか?式をする場合はまた3万円を包む事になるので、ただの友人としては重いでしょうか。
結婚式をするかしないかはかなり何度も聞いたんですが、はっきりした回答はありません。お祝い金を渡すタイミングもあるのでどっちか解ればいいけど、これ以上しつこく聞くのも失礼ですし(あきらかにこちらの都合で式の有無を催促してるみたいだし)。
周りの友人は独身の子ばかりで、皆は既にお祝いの品を送ったとの事でした。お祝い金を渡すなら一週間後に入籍をした友人の家に行くのでその時に渡す予定ですが、こういう場合、どうされますか?

A 回答 (4件)

3万も贈れば、たとえ式をしたとしてもそのときあらためて渡す必要はありません。

受付で「お祝いは事前に渡しております」でOK。

式をあげてもあげなくても3万渡すつもりならば、3万贈っておきましょう。

こういう場合は誰か(新郎、新婦、親のいずれか)が主導して「式をやるんだ」と準備しないと話はまったく進まないものです。
ご友人の場合はみんなが「できればしたいけど」とか「して欲しいけど」っていう感じで人任せのような雰囲気があるのでこのままずるずると式をせずに月日がたって子供ができてってパターンのような気がしますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!!
実用できるアドバイスありがとうございます。
「お祝いは事前に渡しております」って言うと、お祝いをダブって渡す事もなくいいですね。ダブって渡すのはスマートじゃないなぁと迷っていたので、もし式をする事になった場合、このセリフを使わせてもらいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/20 14:26

結婚のお祝いにお金を出すのか



披露宴にお金を出すのか。です。

前者が本来の筋です。披露宴をしようがしまいがお祝いします。

後日披露宴があったら、それは無料です(新郎新婦が客を招いて食事などをしていただくものですから)お祝いは既に済ませてあるので、お金は出しません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明確なアドバイスありがとうございます。
「結婚のお祝い」として一週間後にお祝いを渡す事にしました。

お礼日時:2009/08/20 14:13

私なら・・・ですが、1万円包みます。


そして、もし1年後なり結婚式に招待されたら、そのときに2万円包みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
それだと結婚式を挙げなかった場合(挙げられなかった場合)に気まずい感じになると思いました。自分の結婚の時の感謝の意味もあるし、どうしても同じ金額以上でお祝いしたい気持ちなので、一週間後に3万円を包んで持って行く事にしました。

お礼日時:2009/08/20 14:20

確かに迷いますよね。


しかも1週間後にお友達の家にいくなら、尚更ですね…。

私なら、とりあえず1週間後は、
5千円くらいで花束か、新居に飾る観葉植物あたりを持参し、
ご祝儀は様子をみます。

もし結婚式をしなかったとしても、
その分、お子さんが生まれたときなど、次の慶事のときに
「結婚式のときに渡せなかったから…」といって
上乗せして渡せばいいのかな~と思うので。

この際、もし妊娠がなかったら…とかは、今は考えずに…ってことで。
いかがでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の場合、自分の結婚の時に包んでくれたお祝いと出席してくれた時にはドレス代や美容室代などもあっただろうし、そこまでしてくれた感謝の気持ちもあって、「同じ金額かそれ以上」でお祝いする事を重視していたので、善は急げという事でやはり一週間後にお祝い金3万円を包んで持って行く事にしました。

お礼日時:2009/08/20 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!