アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不機嫌だったり、少しでも自分の気に入らないことがあると、
すぐにカーッとなり、衝動的な行動をとってしまいます。
例えば、家を出たり、警察に電話したり、薬を多めに(大量内服とまではいきません)飲んでしまったり、、、などです。
原因は、些細なことがほとんどで、あとになって落ち着いて考えると、
なんであんなに怒ったのか、自分でもよくわからないことがほとんどです。
落ち着くたびに、もう二度と同じことはしない、と反省するのですが、
少し経つと、また同じことを繰り返してしまっています、、、。

こんな自分に、自分自身疲れてしまうし、何よりそばにいてくれる人たちに迷惑
ばかり掛けてしまって、本当につらいです。
家の外では、他人からは、むしろ穏やかな性格、というように思われがちです。

人それぞれ性格もあるとは思いますが、自分の場合、そういう次元ではないような気がします。

私は、何か病気なのでしょうか?
やはり精神科や心療内科などにかかったほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

私もそういう時が有りました、50代に成った今でも時たま昔の事(昔恥を欠いた事・試験に落ちた事・失恋した事・仕事が上手く行かなかった事等)を思い出し独りで畜生とか手で床を叩く事がたまに有り、家族(特にカミサン)から何して居るのと笑われて居ます、でもこの件は自分にしか分からず其れが私のルーツだと最近思うように成りました、何か自分の事ばかり言ってスイマセン、それと私は動物が好きで今はウサギを飼って居ますが、イライラした時とか面白くない時とか仕事が上手く行かない時などウサギ小屋の掃除とか手入れ(シャンプー)等をしたりジャレあっていると頭がスッキリします、如何ですかgindeppさんも何か動物を飼われたらいかがすか、私の素人的考えですが別にgindeppさんは病気では無いく普通の人だと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

katusika24さん
遅くなってしまいましたが、ご意見ありがとうございます。
そうですね、動物とか飼えば少し心が穏やかになれそうな気がします。
ただ、いまマンション暮らしで残念ながら動物は飼えないのです。
での動物じゃなくても、なにか自分が没頭できる、気分転換をはかれる趣味のようなものをみつけることがいいのかもしれないです。
病気ではなく普通の人、と言っていただけてなんだかすごく安心できました。
アドバイスありがとうございます。
私もkatusika24さんのように、将来隣りで穏やかに笑ってくれる人に出会えるといいです。

いまの状況を変えるための方法は少なくとも2つあります。

自分でどうにかするか,誰かにやってもらうか。

子供の頃なら周りの人が気が付けばやってくれることもあるでしょう。
大人になってしまえばなかなか気が付いてくれないかもしれません。
そうなれば気が付いてもらうしかありません。
そして何かをすることで代わりに誰かにやってもらおうとするのでしょう。

自分で出来るのならば誰かにやってもらう必要はないはずです。
いま出来ないことは自分が出来るようにしていく意外には方法はないでしょう。
つまり,自分で自分を育てていくことです。
もちろん失敗や間違いを積み重ねることになるはずです。
誰かにやってもらっていれば失敗や間違いも出来ないことに気が付きましょう。
    • 0