こんにちは。僕は4月から福岡県福岡市にある大学に行くので部屋を借りようと思っているのですが、どうやって探してよいのか分かりません。雑誌が欲しくても今自分の住んでいるところでは福岡市の賃貸雑誌を買うこともできません。みなさんは部屋探しの時ってどうやって見つけたのでしょうか?また不動産屋はどういった基準で選んだのでしょうか?是非アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大学進学おめでとうございます!


お部屋探しですが、私の場合、まず、大学の学生課で下宿やアパートの斡旋を聞きました。それで安い下宿があったので決めちゃいました。
次に引っ越した時は、大学がある町の不動産やさんをまわりました。
不動産やさんは、駅の近くとかにあることが多いので、目に付いた不動産やさんを片っ端から回りました。

雑誌も、情報を得るのには有効ですが、やはり実際に見てみないと、どんなところかわかりませんよね?
新築でない場合は余計に、部屋の程度もみてみたいし・・。
何よりも、周辺の事情がわからない。雑誌だけではなかなか決められないと思うのですが。
それに、実際に決めてしまったら、契約書にサインして、お金を払って云々・・と手続きが必要ですしね。

まず、学生課に電話してみては?
決まらなければ、大学の方まで行って、不動産やさんを回るしかないでしょうね・・。
数件の不動産やさんを回った方がよいというのは、お店によって、もっている物件が異なるので(もちろん、同じマンションを進められる事もあります)、
数件回って決めるほうがベターです。

んー。でも、もう3月半ばですよね・・。
早くしないと、いい物件はなくなるような。
春は、引越しシーズンだし。

いい物件が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。学生課に問い合わせてみたところ資料を送ってくれるそうで、そこで探してみたいと思います。ありがとうございました。確かにヤバイっす。今日は3/16・・・。

お礼日時:2001/03/16 12:05

福岡に知人がいらっしゃれば情報誌を送ってもらうのが一番なのでしょうけど、そうでないから質問されているのですよね。


私も学生課には問い合わせてみると良いと思います。
それから、発送してくれるかどうか、なんてわかりませんが、住宅情報誌の連絡先が1件見つかりましたので一応お知らせします。問い合わせてみられるとアドバイスが得られるかもしれませんよ。もちろん保証の限りではありません。

それから、私の知る限り、あくまでも物件で選んで不動産屋さんにはあまりこだわってなかったですよ。それでなくても良い物件を探すのに苦労してるのに、不動産屋がどうだこうだまでは気が回らないよ、というのが実態ですが。

週刊マイルームガイド福岡版

●九州事業部マイルーム福岡営業所
TEL 092-474-1701
    • good
    • 0

ご予算にもよりますが、公団の賃貸住宅のサイトを覗いてみられてはいかがですか?


1軒ずつ、空き物件の表示があるし、学生賃貸が可能な団地もありますので、
ご参考にどうぞ。
後で民間から探されるとしても、その際の参考にもなるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.udc.go.jp/akiya/kyusyu.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50歳を境に女の子の好みが変わりました。若い可愛い子が好きになりましました。前は大人のキレイな人が好

50歳を境に女の子の好みが変わりました。若い可愛い子が好きになりましました。前は大人のキレイな人が好きでした。
これって普通かな!

Aベストアンサー

大人のキレイな人が皆あなたより年下になってしまったためです。

Q主人が山口県 徳山市(周南市)に転勤になりました。職場は駅前です。今、福岡に住んでいます。家族

主人が山口県 徳山市(周南市)に転勤になりました。職場は駅前です。

今、福岡に住んでいます。
家族付帯で行くか、単身赴任かで悩んでます。子供は新中1と小3です。

まず、住まいはどの辺りがお勧めでしょうか? 家族付帯の場合、校区が良い所がいいのですが、お勧め中学校、小学校も気になります。

あわせて単身赴任の場合、やはり駅前が便利でしょうか?駅に近くて環境のいい場所など、転勤族がどの辺りに住まわれているのか教えて頂ければ有り難いのですが…>_<…

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

赴任する期間にもよるのではないでしょうか。
私の姉の家は旦那が2年ごとに転勤していました。
当初は家族で引越をしていましたが、子供が学校に上がるようになってからは単身赴任です。
子供には転校はリスクが大きいです。友達の問題や言葉の違いなど。

あなたの場合、新中1ということで早く決断しないとなりませんね。
中学生になると制服や体操服など大きな出費となります。
決断が遅くなると入学式までに制服が間に合わないなんてことにもなり兼ねません。

転勤に家族と一緒に行くとしても今回が最後にするべきでしょう。
次の転勤も家族でとなると、高校進学問題が浮上します。
そこまでお考えになって、家族を福岡に留め置くのか一緒に行くのかお決めになることだと思います。

Q中国の女の人はなぜキレイな人が多いのですか?

数ヶ月前に起こった香港俳優のわいせつ画像流出の時に思ったのですが、中国の女性はなぜキレイな人が多いのでしょうか?
あの事件をきっかけに香港芸能に興味を持つようになりました。
日本にもキレイな人は沢山いますが、容姿的なレベルが違うと思うんです。手足が長い、顔が小さい、肌ツヤが良い・・・などかなりレベル高めだと思います。同じ東洋人でも、中国の女性だけはそういった部分で違うと思うのですが・・・

Aベストアンサー

質問者さんは中国へ行ったことはありますか?
仕事で度々訪れていますが、本当にピンキリです。

太った女性も、背の低い女性も、
美形でない女性もたくさんいます。
その点は日本と同じです。

たとえば顔が外に出る職業、女優、モデル、歌手はもっともですが、
レストランのウェイトレス、ホテルのフロント等は美人揃いですね。
職業でその容姿ははっきり現れると思います。
やはり人口が多い分、企業側に選ぶ権利があるというか・・・

観光などで中国へ言った場合、
中国の日常が見えないので「中国女性は美人が多い」
と思い込んでしまいがちです。
知的な職業や銀行員、ビジネスセンター職員など、
普通のOLさんは地味な人が結構多ですよ。

また、長い歴史の中で、多民族の血が入り混じっているため、
日本人のような平均的な顔立ちではなく、
ピンとキリの差が激しいのも中国でしょう。

Q部屋を借りるには・・・

部屋を借りるには、働いていないとダメなのでしょうか。
契約時に源泉徴収票や収入証明書が必要になると聞いていますが、これらは働いていないと手に入らない書類ですよね。やはり、仕事を見つけてから部屋探しをした方がよいのでしょうか。
もし、求職中でも部屋を借りられるのであれば、どのようにすればよいのか教えてください。

Aベストアンサー

もう、すでに回答が出てるのですが・・ちょっと一言・・

家賃を滞納しても皆さんが考えてるほどすぐには
借主を貸主は追い出すことはできないそうです。

ですから、不動産屋さんも家主さんも一定の収入の見込めない人
に部屋を貸すのは渋るのです。
(源泉徴収や収入証明書を提出しなくても年収なんかはきかれます)

逆に収入が不安定な人でもいいから借りてほしい・・と思う物件は
所詮その程度の物件なんですね・・欠陥があるんですよ。
常に空室であったり、大家さんが変な人だったりね。

逆に最近ではレオパレスさんのように保証人不要の契約形態をとる
所まででてきています。レオパレスさん曰く、「保証人さんと契約を
結ぶわけじゃなく、契約者本人とわが社との信頼関係です」らしいです。
で、会社名や所属部署・年収等・・細かく聞かれました。

まあ、出来れば仕事が決まってからお部屋は探したほうが無難ですね。
高い保証金や礼金・敷金はらった後で欠陥住宅だったり条件の悪い物件
では、後々後悔することになると思います。

Qあなたにとってのキレイな人は?

前にした質問とちょっとかぶる内容ですが、

身近な人間が
「美人の基準なんて人それぞれじゃん」って言うので
じゃあその、人それぞれの基準は
どんなものがあるか知りたいなって思いました。

あなたはどんな外見の女性をキレイと思いますか?

どんなことでもいいですが、
芸能人など人名を使った表現は
なるべく使わずご自分の言葉で説明してほしいです。

男性、女性、両方から回答頂けると助かります。

Aベストアンサー

美人の基準は同じですよ。

あとは好みの問題です。

美人の基準は、背は低からず高からず(160cm~170cm以下)
出るところは出ていて、但し巨乳、貧乳は×。

足は美脚。顔のパーツは、大き過ぎず小さい過ぎずバランスが取れている。
顔は小さく、丸顔、えら張りは×。

黒髪の艶のある健康な髪。

それと、ここが重要なんですが肌です。
肌は色白、肌理も細かくシミ、小じわが無い肌です。

上記の条件は芸能人にも少ないです(笑)

Q外国人の部屋探し@高田馬場近辺

香港の親友が留学にやって来ました。

今住んでいる寮は6人ドミトリーで、高いくせに非常に狭く、近いうちに引っ越したいそうなのです。留学期間の関係で来年の3月末までの部屋を必要としています。彼女の希望としては、バス、キッチン、エアコン付きの部屋です。一人または友達とシェアして住みたいそうです。学校は高田馬場です。

そんな短期契約でも部屋を借りることはできますか。また、外国人同士でのシェアを認めている部屋を聞いたことがありますか。
敷金・礼金が不要な外人ハウスならすぐ入居でき良いのではないか、と考えているのですが、バス、キッチン、エアコン付きの外人ハウスって聞いたことありません。。 う~ん、困ってます。

GW中に部屋探しを手伝いたいので、
ヒントだけでもいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

私は、以前賃貸住宅の仲介をしていたものです。
外国人の賃貸物件探しは、困難ですよね。
彼女の連帯保証人は日本のある程度の収入のある方ですか?
もしいないのであれば至急探さないといけないですね。
彼女は外国人登録証はお持ちですか?
基本的にシェアでの賃貸契約は、日本国籍の人でも倦厭されがちです。
そのうえ1年満たない契約ですと更に困難ですよ。
3月末までの予定であれば、マンスリーのマンションを借りられてはどうですか?
マンスリーだと、保証金制度を採っているところが多い様です。
敷金礼金制度では無いので、通常のよりも契約は融通がきくと思います。
ちなみに余談ですが、マンスリーやウィークリーの場合は直接管理会社へ問い合わせた方が良いですよ。仲介を通すと余計な仲介料を請求されてしまう危険性あるので。WEBでマンスリーマンションで検索すると管理会社がいくつか出てくると思います。
良い物件が見つかると良いですね!

Q可愛い子やキレイな人

すっごく、くだらない質問なんですけど・・・お願いします。


街中とかで人とすれ違う時に可愛い子やきれいな子だったら男性、女性問わずジロジロみたり、チラチラみたりなりしてしまうと思うのです。

実際私も可愛い子とか見かけると振り返ってまで見てしまいます。

そこで質問なのですが、私は普段「顔が可愛い」とか「綺麗になった」とか男性や女性からチラホラ言われます。

でも振り返ってまで見られたりジロジロみられたりはされた事がありません。
そして彼氏からは「普通レベル。皆お世辞だよ」って言われます。

やはり彼氏が言っている事が本当の事で、皆はお世辞というか社交辞令で可愛いとか言うのでしょうか?

おなじ人から言われるならまだしも、全然違う人(男女共に)から可愛いとか言われるので不思議に思います。

なぜそこまでして皆お世辞を言うのか・・・。
私が「可愛いって言って!」というオーラでもだしているのでしょうか・・・。

でも確かに皆から可愛いといわれている人なら街中歩けば視線を感じるよねーと思います。

皆さんはどんなときに社交辞令又はお世辞で可愛いって言いますか?

ちなみに私は自分が可愛いと思った人以外はお世辞でも言いません。

すっごく、くだらない質問なんですけど・・・お願いします。


街中とかで人とすれ違う時に可愛い子やきれいな子だったら男性、女性問わずジロジロみたり、チラチラみたりなりしてしまうと思うのです。

実際私も可愛い子とか見かけると振り返ってまで見てしまいます。

そこで質問なのですが、私は普段「顔が可愛い」とか「綺麗になった」とか男性や女性からチラホラ言われます。

でも振り返ってまで見られたりジロジロみられたりはされた事がありません。
そして彼氏からは「普通レベル。皆お世辞だ...続きを読む

Aベストアンサー

話が途切れたときとか、「私全然かわいくないから~・・・ウダウダ・・・」ってトークが始まったとき。そのくらいですかね。
あとは、「中の上くらいにはかわいいかな?」って思ったら流れで言うかもしれません。
本気でかわいいと思ってる人にはほぼ言いません。

Q静岡県の部屋探しで。。

8月から静岡県の浜松市で一人暮らしをする予定で、とりあえず有名なお部屋探しの雑誌のサイトへいったりしてみたんですけど、静岡の情報ってすごく少なくて困ってます。「賃貸版住宅情報」と「CHINTAI」という雑誌で静岡県の情報がのっている版がなかったので問い合わせたら、どちらも取り扱ってないとのことでした。できればたくさんの情報から選びたいので、静岡の情報がたくさんのっている雑誌などをご存じのかた、教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

浜松在住のものです。
賃貸ですよね。TARA(100円か200円)で探すのがいいと思います。
もう一冊情報が多いものがあるのですが(名前を忘れた…月刊不動産情報
だったっけなー)それは
かなりの情報量ですが図での説明が載ってないのでいまいちかも。
一度浜松に来てみたらいかがでしょう?TARAという雑誌には不動産屋の
地図も載っていて、そちらに直接向かうと雑誌に載っていない細かいことも
検索してくれます。不動産ネットワークでメジャーなものではAlive(アライヴ)
というものがあって、その日のうちにカギをあけてくれ、中をみるよう手配も
してくれるのでいいですよ。いくつか不動産巡りとアパート巡りをしましたが、
アライブが一番使いやすかったし、色々物件を出してくれました。敷金礼金が
ただの場合もあるしおすすめです。

Q2部屋間のサーキュレーターの使い方について。

エアコンのある部屋から隣の部屋にサーキュレーターを使って冷気を送り込みたいです。
いろいろ置き場所を試しているのですが、なかなか隣の部屋まで冷えません。
そこで疑問なのですが、
サーキュレーターは、涼しい部屋から暑い部屋に風を送るのと、暑い部屋から涼しい部屋へ風を送るのと、どちらの向きに置く方が効率がよいのでしょうか?
またその場合、部屋と部屋の境にサーキュレーターを置くのと、(暑い、もしくは涼しい)部屋の一番奥から隣の部屋に向けて風を送るのと、どちらが効率がよいでしょうか?

Aベストアンサー

 すでに手元にサーキュレーターがあるのなら実験をしてみるのが一番手っ取り早いと思いますよ。
 もし私がするとしたら、エアコンのない部屋の一番奥からある部屋の天井に向けて風を送ります。そうすると、ない部屋の圧力が下がって下に溜まった冷気がある部屋から流れこんできます。それを続けていると冷気の循環が始まって、数十分後には温度の平均化ができてると思います。サーキュレーターは暖房や冷房の反対側に置くのが基本です。部屋の仕切りに鴨居があったりなどする場合にはまた別の配置や複数設置になるかもしれませんが。

Qいい部屋を見つけるために…

今、一人暮らしなのですが、四月くらいまでに引っ越しをしようと思っています。
なるべく安くていいところを探している(当然)のですが、この前不動産屋にぶらっと入って物件の紙を見せられただけではいまいち分かりません。しかも家賃など予想以上に値が張っていて(中野~荻窪近辺)困りました。
いい部屋の見つけ方などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私の場合、住む駅が決まっていたので、紙に
 家賃7万円以内
 駅から徒歩×分以内
 洗濯機置き場が室内にある
 エアコン付き
 バス、トイレ別
などの条件を書き出しました。
相場は住宅情報誌(インターネットでも確認できます。)を買って
見当をつけました。
1つ良い物件があり、住みたい場所と不動産屋の場所があまりにも離れ
過ぎていたので「もっと近くに系列の不動産屋はないか?」といった質問を
電話でしたら、対応がものすごく投げやりで怖い感じだったので、行くことすら
やめました。

結局、住みたい駅の近くにある小さな不動産屋さんに紙を持って行き、探して
いただいたところ、該当物件が2つだけあり、その1つに決めました。
特に大きな問題もなく、まあまあの物件でした。
が、家賃については私のイメージでは7万円以内といえば、6万円以下の
物件も出てくると思ったのですが、6万円台しか紹介されませんでした。
あまり高めに言わないほうがいいと思います。
私の家賃は68,000円でした。(国分寺駅 徒歩5分)

引っ越し魔の人からその時にアドバイスいただいたことは、
 不動産屋さんは、感じの良い店を選ぶこと。
 住みたい場所の小さな不動産屋さんのほうがいい。
 (ただし物件数は少ないかも?)
 気になる物件は足を使って見に行くこと。
 (内覧すると契約を急がされますし、他の人に取られちゃうこともあります。)
私の場合、半日会社を休んで物件を見に行くようアドバイスされたのですが
電話した不動産屋の対応が悪かったために「行くのをやめた」と言ったら
軽く怒られました(^^;
結局、契約した物件だけ最初に外を自分で見に行き、後から不動産屋さんと
内覧して決めました。

良い部屋が見つかるといいですね。
でも4月は入学や転勤で混む時期というか、3月に良い物件は契約されて
しまうと思うので、可能であれば時期をずらしたほうがいいかもしれませんね。
私は3月に引っ越しをしましたが、引っ越し屋さんの料金が割増でした。

私の場合、住む駅が決まっていたので、紙に
 家賃7万円以内
 駅から徒歩×分以内
 洗濯機置き場が室内にある
 エアコン付き
 バス、トイレ別
などの条件を書き出しました。
相場は住宅情報誌(インターネットでも確認できます。)を買って
見当をつけました。
1つ良い物件があり、住みたい場所と不動産屋の場所があまりにも離れ
過ぎていたので「もっと近くに系列の不動産屋はないか?」といった質問を
電話でしたら、対応がものすごく投げやりで怖い感じだったので、行くことすら
やめました。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報