このカテゴリーで「純喫茶」の名前を聞いてから気になってしょうがないです。「純粋な喫茶店」ということでしょうか?コーヒーを楽しむのでお喋り厳禁とか?怖いマスターがいるとか。正体を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「アルコール」を扱わない喫茶店のことです。

それ以外に、雰囲気的には、向かい合わせに深い背もたれの日本的ソファーが置かれ、木のテーブルがある、古き良き時代の「喫茶店」という感じですね。30代以上の人にとっては、あーあれというふうにイメージが思い描けますね。(私もそう・・・)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

一番「純喫茶」なイメージが漂うご回答だと思いますので良回答にさせて頂きます。どうも有難うございます。さすがにひとりでは入りづらいので友達と潜入してきたいと思います。皆さんご親切に回答してくださり有難うございます。

お礼日時:2001/03/19 11:51

昔は、現在のバーやクラブなどの、お酒を提供する店を喫茶店と称していたので、酒を提供しない、本来の意味の喫茶店を表すために純喫茶と称したようです。


よって、純喫茶とは、お酒を提供しない喫茶店のことです。
    • good
    • 0

専門家紹介

松岡裕里子

職業:料理講師

フードコーディネーター、料理講師の松岡裕里子です。
宜しくお願い致します。
instagram: yuriko49

詳しくはこちら

専門家

純喫茶にはまってるass0105です。

喫茶店マニアの友に聞いた事があります。昔は、喫茶店と言っても、男女が密会したりする場だったそうで、それとなく、自然の流れで、店内が怪しい雰囲気に包まれていたそうです。で、そう言った店と区別し、健全に(?)お茶する場として登場したのが、純喫茶らしいのですが、やはり健全宣言虚しく、また、若者の愛を語らい育む場となったそうです。あしのなかでは、昭和初期の面影を残す古めかしい、いや、むしろ怪しさを持って現代の世の中に潜んでいるお茶する場所と言った定義があります。今、カフェが流行ってますが、やはりこの荒んだ時代は、喫茶店でしょう!怪しげな雰囲気がドキドキするので、是非要ってみては堂ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

純喫茶は硬派だったということですね。
健全宣言が必要なくらい喫茶店は微妙~な湿気があるんですね、日本的には。(笑)

あ~言われてみれば芥川竜之介の世界っぽいかも。「歯車」とか「南京の基督」とかに出てくるカフェーな感じなんですね。
確かにお茶の水にある純喫茶はなんだか怪奇館風。身近なアンダーワールド??でしょうか。でもマジックマッシュルームがお紅茶に入ってる訳じゃないみたいなんで安心していってきま~す。

お礼日時:2001/03/19 11:47

>歌声喫茶・ノ-パン喫茶・同伴喫茶・カラオケ喫茶


って何ですか?
歌声~は大変古い話で(1970年代以前?)、喫茶店の中で時には皆が大声で流行歌を合唱するところです。ある意味では今のカラオケですが、もう少し健全で身も知らぬ人々が一つの唄を合唱する・・・私のイメージでは加山雄三の「若大将」シリーズですね(笑)。ノ-パン~は80年代だったでしょうか、大阪を発祥とした性風俗店で、ウェイトレスがノーパン(パンティを履いていない)で給仕すると言うお店でした。ちょっと前のノ-パン・しゃぶしゃぶですね。
コ-ヒー一杯5・6000円だとか聞いたことがあります。
同伴~も古い話で、カップルで行くところで、それぞれ仕切られていてイチャつき放題、殆どラブホテルの変わらない風俗店でした。今ほど、それこそ子供でもラブホに行く余裕のない時代で、又、今ほど駅前や階段でイチャつかないと言った「恥じらい」があった頃の話です。また、同類でレンタルルームってのもありました。
カラオケ~は、カラオケスナックと同じで、水割りの変わりにコ-ヒーを飲む、と言った感じでカラオケスナックが単に昼間も営業しているだけのイメージがあります。
しかし、どれも私は経験ありません(笑)。また、ビデオが普及していない、MTVなんか無かった頃には、ビデオクリップが見れたり大音響でロックが聴けると言う「ロック喫茶」なんてものありました。
ちなみに私が拝見した限り、gomuahiruさんの回答に納得致しました。どうりで一歩間違えば「怪しい」訳です(笑)。
以上、蛇足な補足(by Pirorikin)でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

beavasさん丁寧にまとめてくださって有難うございます。
おかげで喫茶店って遍歴を辿ってるんだなあと感心しました。すごくもの知りになった気分。まさに水モノを扱ってるというか。
歌声...「青い山脈」とか石坂洋次郎の世界かなあ?
ノーパン...は人のおしり見ながらお茶飲むのは抵抗ある...。
同伴....もちょっとねえ(笑)。でも流行ったんだろうなあ。
すっごく純喫茶に行きたくなりました。(まだちょっと怖いけど)絶対行くぞ!!
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/19 11:36

これについては、私も同様の疑問をもっていました。


数年前だったと思いますが、テレビでこの疑問の謎を
解決してくれました。

昔、コーヒーは今よりも大変貴重品で、コーヒーにいろいろな素材・材料
を混ぜて出していた喫茶店があったそうです。
そういった中にあって純喫茶は、「純粋な本物のコーヒー豆100%のコーヒーを出しています」といった意味で掲げていたとのことです。その名残りがまだ残っているのだとのことです。
今はコーヒーは当たり前の飲み物ですので、どこでも純喫茶だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
喫茶店の黎明期には喫茶店の浸透の為にもそういう名前が出来たんでしょうね。
それまでは、おしるこやや甘味処、茶の湯に酒屋とかきっとバリエーションなかったのでみんな「喫茶店」を試行錯誤してたのかもしれませんね。戦争後の混乱とかも関係してるかも。
「ウチは純粋100%コーヒー豆使った正統派です」とアピールする必要性があったんでしょうねー。なるほど。有難うございます。

お礼日時:2001/03/16 10:23

「純喫茶」とはアルコールの類を取り扱わない喫茶店と聞いたことがあります。

もちろん、カラオケ喫茶やノーパン喫茶はその限りではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
何となく判った気がします。今度チャレンジしてみます。友達と一緒に。

お礼日時:2001/03/16 10:18

「自信なし」ですが、かなり前にラジオでどなたかが言ってました。


仰るとおり「純粋な喫茶店」の意味で、歌声喫茶・ノ-パン喫茶・同伴喫茶・カラオケ喫茶etc・・・・・などと区別する為だそうです。もっとも「純喫茶」の言葉が出始めた頃には、カラオケ喫茶・ノ-パン喫茶などは無かったはずですが、要は純粋な喫茶を強調する意味のようですね。
私も、当時まで同じ疑問をもっていたので「なるほど、やっぱし」と思いました。
何か載ってるサイトが見つかれば良かったのですが・・・

ちなみに、「純喫茶」って書いてあるお店ほど「怪しく」見えるのは私だけでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
私も神田で「純喫茶」の看板見掛けたことありますが入ったことありませんでした。ちょっとクラシックな感じで...怪しい感じしましたね-。(笑)
ところで、
>歌声喫茶・ノ-パン喫茶・同伴喫茶・カラオケ喫茶
って何ですか?オペラ好きの為の喫茶店、パンを出さない喫茶店、同伴者がいないと入れない喫茶店、カラオケをする喫茶店?

お礼日時:2001/03/16 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q純喫茶ってなんですか?

このカテゴリーで「純喫茶」の名前を聞いてから気になってしょうがないです。「純粋な喫茶店」ということでしょうか?コーヒーを楽しむのでお喋り厳禁とか?怖いマスターがいるとか。正体を教えて下さい。

Aベストアンサー

「アルコール」を扱わない喫茶店のことです。それ以外に、雰囲気的には、向かい合わせに深い背もたれの日本的ソファーが置かれ、木のテーブルがある、古き良き時代の「喫茶店」という感じですね。30代以上の人にとっては、あーあれというふうにイメージが思い描けますね。(私もそう・・・)

Q喫茶店のコーヒーについて

素朴な疑問なのですが、何故喫茶店等でコーヒーを注文すると、取っ手の部分が左向きにいつも向けて出されるのでしょうか?
右利きの人が多い世の中で、わざわざ取ってを右に180度回さなければなりません。
何か意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

諸説あるのですが。

よく言われるのが、イギリス式とアメリカ式の違いによる物だという説です。
イギリス式は左取っ手、アメリカ式は右取っ手だそうです。
イギリス式では、取っ手を左手で押さえ、右手でスプーンを持ってミルクや
砂糖をかき混ぜるのに好都合、アメリカ式は浅煎りのアメリカンコーヒーの
ため、ミルクも砂糖も入れないためかき混ぜる必要がないので最初から右に
取っ手を向けるのだとか。

参考
http://coffee.konap.net/8213618.html

Qg00にあるブログ、純喫茶セインですが、認めた人以外、見ることが、でき

g00にあるブログ、純喫茶セインですが、認めた人以外、見ることが、できないようにしたいのですが、
どうしたらいいですか?
投稿も、認めた人以外、もちろんだめです。

Aベストアンサー

質問とは違いますが、
FC2ブログならば、プライベートモードにすれば、できますよ。

Q炭酸飲料とか危険とか聞きます。コーラとかペプシ、リプトンミルクティー、午後の紅茶色々、これ以外でまだ

炭酸飲料とか危険とか聞きます。コーラとかペプシ、リプトンミルクティー、午後の紅茶色々、これ以外でまだ飲んでも大丈夫なジュースありますか?【野菜ジュース以外】やっぱり無いですかね?

Aベストアンサー

何を危険というの?
自分で飲み物の成分調べてみな!
発がん性物質とかたくさん入ってるよ。カロリーが高いのが危険ならコーラや野菜ジュースだってダメでしょ。

Q純喫茶磯辺の自転車喫煙

「純喫茶磯辺」の映画予告をTVで見たのですが、
自転車に乗りながらくわえタバコという
シーンがあります。
自転車に乗りながらくわえタバコというのは危険で
マナーも良くないと
思うのですが、
自転車に乗りながらくわえタバコについて
どう思いますか?

Aベストアンサー

個人的にはやめて欲しいですね
自転車に限らず歩きでも…

いつも、歩いてる最中に吸わなくちゃいけない
ほどなのか… と見てて可哀想になります

質問の映画はよくわかりませんがどうしても気に
なるなら配給会社に文句言っちゃいましょう

Qコーラとかペプシとかについてです。

コーラとかペプシとかについてです。

コーラとかペプシって男性向き女性向きってありますか?

Aベストアンサー

味とか炭酸の強さなどを考慮しても、向きは無いと思えます、
ただ 女性向と宣伝する商品もあるのでそれらを、好むかどうか
本人次第と思えます。

自分の妻はゼロフリーコーラなどは飲みにくいと言って、コカコーラゼロを好みますが、
ペプシはたまに飲みます。

Q価値観ダブります、純喫茶スリーセブンで

以前、とんねるずのみなさんのおかげでしたで
価値観ダブります、純喫茶スリーセブンのコーナーに
高橋克実さんが出演した回の時にルールを説明するときにバックに流れていた「ステップ、ウキワキナー、ハ・ハ・ステップ、ウキワキナーーーーー・・・」こんな感じのしか分からないんですけど、これで分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

番組を見ていないので自信はないのですが、アース・ウィンド・アンド・ファイアーの「ブギー・ワンダーランド」(Boogie Wonderland )では?

参考URL:http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=19515&artpg=track

Q千葉の喫茶店

千葉市またはその近郊で、コーヒー、紅茶を丁寧に入れている、おすすめのカフェ・喫茶店があったら教えてください。
チェーン店ではなく、アットホームで落ち着いた雰囲気のあるお店を探しています。

Aベストアンサー

こんにちは。

アットホームな喫茶店、いいですよね。
自分で家でのんびり淹れるのも好きですが、
外で美味しくて淹れてもらう・・・のは、
やはり嬉しいですね。

紅茶に関してですが、
「日本紅茶協会」の認定がある、お店は、どうでしょうか?
http://www.tea-a.gr.jp/shop/kantou.html


千葉市近辺ですと、

○「Tea Salon TWININGS 」JR千葉駅そば そごう4階
http://www5f.biglobe.ne.jp/~souffle/twining.htm

そごうには、「マイセン」もありますので、
お茶にはいいかもしれません。
ちょっと気軽に入りづらい気もするんですが・・・。


○「紅茶舗 サウザンドリーフ 」JR西千葉駅 徒歩3分
http://gourpara.com/shop/t-leaf/

http://www.rakuten.co.jp/thousandleaf/

20種類の茶葉。紅茶の教室も開いてます。


○「紅茶専門店 ダダ 」JR新検見川駅  車7分
http://www.tea-a.gr.jp/shop/list/dad.html

40種類の茶葉。ケーキが手作りだそうです。



あと、千葉から かなり離れてしまいますが、

「リトルティーロード」JR舞浜駅そば イクスピアリ 1階
http://www.leafull.co.jp/top/tpframe.htm

種類も豊富で、とても美味しいお店でした。
でも、16日に閉店してしまいました。

美味しいお店で、閉店してサミシイ・・・というのも、
実はあったりします。

こんにちは。

アットホームな喫茶店、いいですよね。
自分で家でのんびり淹れるのも好きですが、
外で美味しくて淹れてもらう・・・のは、
やはり嬉しいですね。

紅茶に関してですが、
「日本紅茶協会」の認定がある、お店は、どうでしょうか?
http://www.tea-a.gr.jp/shop/kantou.html


千葉市近辺ですと、

○「Tea Salon TWININGS 」JR千葉駅そば そごう4階
http://www5f.biglobe.ne.jp/~souffle/twining.htm

そごうには、「マイセン」もありますので、
お茶にはいいかもしれません。
...続きを読む

Q高円寺の純喫茶

23年ほど前に高円寺の学校通ってましたが、その近くの純喫茶に、ランチを食べに通ってました。

40前後と思われる女将さん一人でやっていて、店内は10坪もない暗めのお店でした。

コーヒーは飲んでなかったのですが、よくカレーライスやスパゲティを食べてました。

たしか北口から割と近くの小さな喫茶店でした。
新聞や雑誌も置いてありました。

名前もわかりません。たまにそのお店のことを思い出すのですが、どこかわかる方いますでしょうか?

Aベストアンサー

高円寺と新高円寺の間に位置している喫茶店があります。
カレーに定評があるお店ですが、違うお店だったらすみません。でもとてもおいしいので興味があれば行ってみてください。

http://koenjilook.com/modules/shop0/index.php?id=124

Q喫茶店を区別する言い方

ちょっと変な質問です。
チェーン店とそうでないお店の区別をするうまい言い方が思いつきません・・・。

例えばスタバやドトール、veloceなどはチェーン店であり、
ホシヤマ珈琲やイノダコーヒー等を(複数の店舗を保持しているにもかかわらず)チェーン店でないという区別をしたいのです。
ぱっと言われてなるほど、と思えるような言い方はないでしょうか?
分かりにくい質問で大変申し訳ありませんが、宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

直営店のみの、フランチャイズ店を含む、を分けるということ?

普通に考えると「フランチャイズ展開をしているか否か」という言い方になるかな???


人気Q&Aランキング

おすすめ情報