アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勇気を振り絞って、私は今までに2回110番通報をしたことがあるのですが、その際に【住所・氏名・電話番号】を聞かれました。匿名では駄目なのでしょうか?

一応、個人情報を言わないと駄目ですか?って聞いたんですが、迷惑はかけませんのでと言われました。
絶対に通報者に迷惑がかからないって保障はあるのでしょうか?この情報化社会の中で・・・

個人情報を聞かれ、そしてそれがデータとして記録に残るかと思うと、「ためらわずに通報を」って言われてもためらいますって。
気軽に110番なんて出来ません。
ホント~、に勇気が要ります。
私が小心者ってだけなのかしら?

A 回答 (7件)

以下は知人から聞いた話です。



近所での激しい喧嘩をみて、警察に電話したら、
ご質問同様、本人の【住所・氏名・電話番号】を聞かれたそうです。
嘘をつくことになるから匿名は使いたくないし、
かといって正直に教えて、あとで当事者から逆恨みされたくないし・・・と
考えた挙句、つぎのように公衆電話で応えたそうです。

こちらは、見てみぬふりするのが気がとがめるから連絡した、
あとで彼らから逆恨みされたくないので自分の氏名等は言えない、
わたしはこうして報告したので自分の良心にたいして恥じることはない、
対応するかしないか、死者がでようがでまいが、あとは、
あなたたち警察の問題だ。

結局、しばらくして警察が現場に来たそうです。

---
以後、わたしもこの手で行こうと
決めています。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素晴らしい答えですね !(^^)!
私はバカだから、頭がすぐに回転しなくって、
この言葉メモにかいて置こうかしら。
きっとイザ110番するときになったらうまく話せないと思うので。
ホント頭が悪くって困っちゃいます。

お礼日時:2003/04/14 22:23

近所の中学生が夜中の2~3時まで家の前の公園で毎日のように集まり騒いでいました。


たまたま落とし物を拾った時に巡回をお願いしたんですが
「中学生をみかけたらお電話ください。匿名でいいですから」と言われました。
「匿名でいいんですか?」と言うと
「こちらにはわかりますから」と言われましたよ。

交番にかけたりすると、名のらなくても非通知でも交番側には番号が出てわかってしまうみたいです。
実際にかけた事はないので本当かどうかはわかりませんが・・・;^_^A
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
えっ、そうなんですか?(匿名でも分かるって)
けど、私は夜中の車の爆音でさえ不愉快なのに、そんな夜中に外で大騒ぎだなんて不愉快極まりないですね。

お礼日時:2003/04/14 22:15

以前路上で寝ていた人を保護しろと.連絡したことがあります。


そのときに.私をひき逃げの犯人扱いし.私の家まで押しかけてきました。
以後.協力しないことにしています。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とんでもない目にあったものですね。
不愉快だったことでしょう。お察しします。

お礼日時:2003/04/14 21:59

  i3s1hoさん こんばんは。


私も家の前で駐車違反をしょっちゅうしている車があり、警察に近所の者ですと、匿名で電話したことがあります。

 15分位して警官が来て、取締ってくれ、以後駐車違反はなくなりました。
 重大な犯罪でなければ、警察からも名前は聞かれず匿名でもいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんばんわ(^^)
ご回答ありがとうございました。
もし次に110番することがあったら、「匿名で」って言ってみようと思います。

お礼日時:2003/04/14 21:53

以前、火事を通報したときは氏名と住所を聞かれたのですが、後になって「もしかしたら、自分が放火犯って疑われるかも」と心配になりました。

その火事の原因はやはり放火で、しかも私が通報した後すぐに捕まったのでよかったのですが、もし放火という疑いがあって、犯人探しが難航していたとしたら、自分も疑われたと思います。
とはいえ、自分の目の前で凶悪な犯罪が起こったのにもかかわらず、自分の住所氏名を伝えるのが嫌だからという理由で、通報せず見て見ぬ振りをするのもどうかと思います。捜査上、目撃証言が必要な場合だってあるし、自分の証言で被害者が救われるのであれば、私なら幾らでも協力してあげようと思います。
今のご時世、警察以外のところからもどんどん個人情報って漏れているものですし、それを気にしていたらキリがないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

犯人逮捕つながるなんて、すごく良いことをされたんですね(^^)

確かに自分の通報で犯人が逮捕されるんだったらこんな素晴らしいことはないですよね。

お礼日時:2003/04/14 21:41

匿名ではだめだと思います。

 私も110番したことありますけど、警察関係には、いやな印象しかありませんよ。例えば、落し物。子供のときは交番に届けても、有り難う、えらいね、という感じですが、成人くらいになってくると、親切に交番に届けても、まるで泥棒扱いですよ!! 実際、財布の広いものをしたので届けたら、「中身は見ましたか?幾ら入ってます?」に始まり、私は中身を知らなかったので、「わかりません」と答えたら、一緒に中身を調べて、小銭しかなかったんですよ。そしたら、まるで私が中身を抜いたかのような応対で・・・で、持ち主の名前がわかるものがあったんで、そこに連絡したら、高校生のものだったんですけど、今度はその父親にまで、「00円くらい入ってたんですけどねぇ」と、いわれムッとした事がありました。盗んだら普通届けませんよ。
また、道端で倒れていた人がいたので、携帯で110番通報しいたら、「近くの署員を行かせますから、そこにいて下さい」と言われ、いらした警察の方には、倒れている人(実際は泥酔したおばさんだった)の身元より、私のことで住所、氏名、職業、仕事先の住所まで聞かれました。携帯でかけたので、うそを言ってもすぐわかってもっと面倒に巻き込まれるし、どうしてもこちらのことを言いたくないのなら、公衆電話で、かけて、立ち去るしかないのでは???と、思います。こんな調子だから、善意の通報者が年々減るのだと思いますよ。私はその後、警察に通報したりしなくなりました。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いい事をしたのに、とても不愉快な思いをされたんですね。

私も警察には、いい思い出はないです。
とにかく許せないのはあの態度のでかさ!そして偉そうな態度!

民間のサービス業を見習ってもっと国民に愛される警察になってほしいものです。

お礼日時:2003/04/14 21:18

私も110番に電話をしたことがあります。

名前や
住所を聞かれたので、近所の者ですと答えました。
すると、「匿名ですね」と言われたのでそうですと
答えて終わりでした。

警察に協力するのに、匿名でもいっこうにかまわな
いと思います。

ただ、いたずら電話があるので警察としては聞きた
がるとは思いますが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに、いたずら電話の問題などで住所等を聞いてくるという気持ちは分かるのですが・・・。

そうですね「近所の者です」って答えればよかったのかも。思いつきませんでした^^;

お礼日時:2003/04/14 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています