プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
皆さんは、コンビニで自分が会計をしている時に、後ろに並んでいる人が商品をカウンターに置くことをどう思いますか?
私はコンビニに行くとかなりの高確率でこういった行為をされます(見た目が大人しそうだからでしょうか??)
別に割り込みされている訳ではないんで、不愉快というほどでもないんですが、一度私の商品とその方の商品が混ざってしまったことがあって、ちょっと困りました。なので私自身は絶対にしません。
ちょっと観察していると、後ろから商品を置く人には40代以上(見た目)の人が多いような気がしました。

皆さんはこういった行為をされた時、どういう印象をお持ちになりますか? 差し支えなければご自身のおおよその年齢(年代)を教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (18件中1~10件)

私も今日、そんなことがありました。

セブンイレブンだったのですが、私がまだお金を出している最中、店員も商品を袋に入れている最中なのに、後ろから手が伸びてきて、電子マネーをかざしているんです。みたらアイスを私の横においていました。あまりの酷さに絶句してしまいまいした。私はあきれて何もいえなかったのですが、その非常識な10代の若者(しかも女)ににらまれました。私はモタモタしていませんでしたが。私が悪いのでしょうか?にらまれれる理由が全くわかりません。こんな若者にした親が悪いんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何と!それはさすがに酷い行動ですね。会計まで後ろからしてしまうとは…。お気の毒です。回答者様は全然悪くないと思いますよ。親の教育のせいかはわかりませんが、最近は「待てない人」が増えたな~と感じています。

お礼日時:2009/09/07 14:51

20代半ばの男です。



コンビニでのそうした行為については、私は非常に不快です。

それで、よく考えてみれば何故なんだろう、というところを自分なりに追求してみたところ、
そもそもコンビニについては、レジ周りの構造(特にテーブル?の部分)が、
次に会計する人を考慮して作られていないのではないと思われます。
一方、ちょっと大きいスーパーなんかでは、買い物カゴを使う客が圧倒的に多いためか、
大抵、バーコード読み取り機?を挟んで、次の人のカゴを置くスペースが明確に用意されてありますよね。

だからこそ、スーパーでは次の人が商品を置いてもさほど図々しく感じない。
一方コンビニでは、余ったスペースが次の人の為にあるのかがはっきり分からないことから、
「次の人が置いていいのかどうか分からないのに、何の迷いも無く置くのは図々しいんじゃないか」
という意識が働くのではないかなと、私なりに考えています。

ちなみに、私は、コンビニにおけるそのような行為への対策として、
次の人が商品を置けない位置に立つようにしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。細かく分析して下さって、勉強になりました。なるほど、余ったスペースが次の人の為にあるかどうか明確ではないからなのですね。私の場合はこのスペースに後ろの人が入ってこられると、「わ、私の陣地に入らないで…」と思う傾向が強いのだと思います。当然、反対に「別にいいよ~」って人もいるわけで…。

お礼日時:2009/09/07 14:44

40代です。


ちょっと気になりますし、腹が立ちますね。
もちろん態度に表すようなことはしません。
気にならないという回答が多いのに驚いています。
スーパーと同じ感覚の人が多いのでしょうか?
スーパーはかごもありますしレジカウンターも長く順番に置くのがマナーだと思います。
でもコンビニはカウンターは狭いし、カウンターに沿って並ぶわけではないですよね。あの狭いカウンターには一人分の商品を置くのがマナーでしょう。
それに商品を置いてから財布を出しても別に問題ないと思いますよ。
自分がレジを済ませている間に次の人が商品を置かれると「おい、早くしろよ!」と言っている様に感じますし、実際そういうイライラした気分でやっているのでしょう。
正直言って不快です。絶対自分ではやりたくありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も正直、予想外に「気にならない」という方が多いので驚いています。どうしても急かされているように感じてしまうのも同じです。ここの皆さんのご意見を読むと、そういうつもりでやっているわけではない方もいらっしゃるのですが……。人の感じ方は色々ですし、やはり気になるものは気になりますよね。

お礼日時:2009/09/07 14:37

混んでいる時などは、できるだけ後ろの人がカウンターに商品を置ける様に、自らスペースを開けますので、置かれても何とも思いません。



別段混んでない時とか、カウンターが狭い時とか、こちらに開ける気がない(余地がない)時に、やけに接近してきて置かれるとちょっとイヤです。

混ざるくらい近くに置かれたら、もちろんイヤです。(経験がありませんが。)

20代後半です。

この回答への補足

あ、下のお礼で誤りがありました。「質問者様」ではなく「回答者様」ですね。失礼致しました。

補足日時:2009/09/07 14:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問者様は自らスペースを開けるんですね!そういう方もいらっしゃるんだなあと学びました。皆さんのご回答を見ていると、混んでいるかいないかでも印象が違ってくるようです。接近されると確かにちょっと嫌ですよね。

お礼日時:2009/09/07 14:27

自分が品物を置いたと同時に後ろの人もカウンターに品物を置いたなら


「なんだ、こいつ?」と思うだろうし
こちらが清算するだけの状態であれば何も思わない
つまり置くタイミングだと思うわけです

前者のパターンは出会ったことないかもしれません
後者であれば、よくされます

コンビニって買い物カゴを持つには微妙な店で
でも、買い物していると両手が一杯になることもあって
後ろからカウンターに置かれても
しかたないかな~って感じでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は前者のパターンにも遭遇したことがあります。私が商品を置くのとほぼ同時に横から商品を置き、置き終わったら再び後ろに並んで待つ、みたいな感じです。正直びっくりするというか、戸惑います。私はコンビニでも買い物カゴを持つことに抵抗はないので、その感覚の違いにも少し驚きました。

お礼日時:2009/09/02 14:21

ガサツなんでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。カウンターに商品を置く後ろの人が、ということですよね? 全員がそうだとは思いませんが、中にはそういう方もいらっしゃるかもしれません。

お礼日時:2009/09/02 14:15

そこまで神経質には考えません。

あまりくっつけられて会計を間違えられそうならジッと見ていますし、極端なら口に出して注意もしますが、まあ実際にはそこまでのこともありません。

いいじゃありませんか、お財布を取り出す必要もあることだし、私もできるだけ離した位置に置きますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり私が神経質なのでしょうか(汗)。でも、ここの皆様の回答を見ていると、「特に気にならない」という方も居れば、「不快感を感じる」という方もいらっしゃいます。いい気持ちがしない人が居る以上(そして私もその一人です)、私としては行動を控えたいと思うのです。

お礼日時:2009/09/02 14:12

そんなに気になりません。

自分もたまにやりますが、財布の準備したりするためです。置くときは区別するためにかなり前の人の商品と離して置いているつもりですが・・・。
置くタイミングも大事かもしれませんね。前の人の分をスキャンしているときは置かないほうがいいのかも。袋に入れ終わり、お金の受け渡しをしているぐらいの時に置くと間違いもないかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。置くタイミングは大切ですよね。前の人の商品がもう袋に収まっている状態なら間違いもないと思います。

お礼日時:2009/09/02 14:06

気になりませんね。


その後の人を早くレジに通す為にお財布の準備をしているのをみたことあります。
気を使っているんだなあと思いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど~、「気を使っている」という印象を持たれたとのこと。そういう見方もあるんだなあと思いました。

お礼日時:2009/08/24 15:24

別に混ざるように置かれなければ気にしませんね。


重そうだったり、財布を出すためだったりするのは見てとれますし。

自分自身やったこともあります。
充分なスペースがある場合ですけど。
ほとんどの場合カゴに入れてますから混ざる心配はしてません。

まあでも、コンビニのバイトはアレな人が多いので、
目を離さないようにはしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、充分なスペースがある場合は大丈夫だと思います。けれど、私の受ける印象では、大体のコンビニのレジは最初から「二人分の商品」を置くのに充分なスペースがあるとは思えなくて……。といっても、狭いと感じるかどうかは人それぞれなので難しいところではありますが。コンビニでは店員さんがちょっとレジを離れることもありますし、(煙草や肉まんを取りに行ったり)こちらも気をつけなければいけませんね。

お礼日時:2009/08/24 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!