アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築に合わせましてシンボルツリーを植えようと考えておりますが、かなり小さいスペース(40cm・30cm・50cm)くらいの三角形のスペースで、北側が家の壁、西側はウッドデッキの壁面で、東側と南側はオープンとなっております。

駐車場の脇ということもあり、あまり横には広がらずにほっそりと枝が伸びていくタイプが希望です。
高さも2~3メートルよりも大きくなるものは避けたいです。

虫などにも強く、あまりデリケートでないものがよりベターです。

家は洋風建築で、場所は九州南部です。

どなたかよきアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

スペース的にみて、シンボルツリーという感じ樹は無理だと思います。

多かれ少なかれ、樹木であれば剪定しながらの鑑賞になろうかと思います。
いくつか候補はあるのですが、例えば「メギ」なんかいかがでしょうか?
メギは病害虫にはとても強く、暑さにも、強剪定にも耐えられます。

それから余計なことですが、シャラ(姫シャラ)は止めたほうが良いです。
シャラは病害虫に弱いです。姫シャラは暑さに極端に弱いです。
そしてどちらも剪定に弱く(特にシャラ)、根付いてもいずれは大木になり、最終的に切る事になるでしょう。
どちらもホームセンター等に売っていますが、素人が考えも無く適当に植えて、果たしてまともに育ってるのか甚だ疑問です。

もし私なら…ですが、そんな狭いスペースには樹木は植えませんね。
丸太や枕木を立てたり、或いはレンガを積み上げて上に鉢植えを置けるようにします。
そこに季節ごと、いろんな草花を飾って楽しんだ方が変化があって面白くないですか?

あまりアドバイスになりませんが、参考になれば幸いです。
    • 0

イチゴノキ(矮性品種のヒメイチゴノキ)はいかがでしょう。

条件に合っていると思います。

ツツジ科でドウダンツツジに似ています。
葉や枝や花がそっくりで、粘土質を嫌い、病害虫に強いです。
ドウダンツツジと違い、常緑で剪定はあまり必要ありませんし、実も楽しめます。
秋には紅葉ではなく、赤い大きな実でデコレーションされます。
剪定には強いので、邪魔な枝を適当に切り戻せば、駐車場の障害にもならないと思います。
(そこまで長くならないと思いますが。)

洋風建築や栽培環境も適している木だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ヒメイチゴノキ かなりいいですね。
まったく知りませんでした!

鉢植えでもいいということですから、狭いスペースも問題なさそうです。
ありがとうございました。

>高さも2~3メートルよりも大きくなるものは避けたいです。

この高さを維持するような植物は低木になります。 低木で
 尚且つ横に伸びないタイプというのは無いですよ。

いずれにしても>40cm・30cm・50cm・・・の面積では育つのは草類だけです。 精々サツキとか・・・。
 どこまで忍耐強く生きているかわかりませんが欲張って
シャラノキでも植えてはいかが?。
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/00000003 …
    • 0
この回答へのお礼

ヒメシャラなどですね、検討してみます。
ありがとうございました。