AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

今日の大阪の最高気温は34度です。 東京は32度、名古屋も32度、那覇や石垣島でも32度です。 とにかく大阪は日本で一番暑い地域になったような感じがします。

東京出張から帰った友人は、新大阪駅で新幹線から降りた瞬間、「あっ、空気が重い!」 と感じたようです。 つまり気温が高くて湿度も高いという事です。

なんでこんなに大阪が暑くなったのですか? 実際、毎日の天気予報を見ても沖縄よりもうんと暑いです。

緯度? 大阪は沖縄よりずっと北にあるから、これは違いますよね。

海流の関係? 大阪は太平洋に直接面していません。 だからこれも違う。

大都市でヒートアイランド状態になっているから? それだったら、東京の方がもっと暑くなりますよね? それに名古屋や福岡なんて大阪と同じくらい人口が密集していると思います。 なのに、なんで大阪だけ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大阪の芸人さんはパワーがありますね、なぜかというと「ゼニのためや」だそうで。


天気も負けずに「ゼニのためや」で頑張っているのかもしれませんね。

冗談は置いといて、高校のとき兵庫県出身の先生に聞いた事があります。
大阪は中国山地、四国山地、丹後山地、金剛山地と周りをすべて山に囲まれています。
正面には淡路島がありここにも山があります。
四方八方を山で囲まれて風の通り道がないですよね。
また瀬戸内海は内海になるのでそれほど涼しくない(地中海性気候の日本版と思ってくれと言われました)とか。

周りが山で地中海性気候なら絶対暑いですね。
私も何度か夏の大阪に行きましたがめちゃくちゃ暑かったです。
大阪に初めて行った1970年の万国博覧会のときはめまいがしましたし、会場内で熱射病による死者が出ました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、周囲を山脈と内海に囲まれてしまって風の抜け道が無いから暑いわけですね。
何だか、「暑い」というと、すぐに沖縄とか九州をイメージしてしまいますが、多分、大阪が一番暑い都市になっているように思いますね。

お礼日時:2009/08/21 11:23

そうですか? 大阪市内に行くと海に近い平野は風があってさわやかだなと感じます。

 

、、、で京都へ帰ると温度・湿度は大阪とそれほど違わないと思いますがほとんど無風状態なのでうんざりします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに京都は盆地で冬は寒く、夏は暑いと聞きますね。
そのため大阪の方が爽やかに感じるわけですね。

お礼日時:2009/08/21 11:44

確かに大阪は東京などより暑いですね。

でも別に今に始まったことじゃないです。

ちなみに夏に沖縄や鹿児島に行ったことありますか?大阪と同じ気温であっても、それ以上に強く太陽が照り付けます。暑いというより痛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
夏の沖縄は行った事が無いのですが、なるほど紫外線がうんと強くて暑さの感じ方が違うわけですか。天気予報の気温だけ見ていると大阪の方が気温が高い日が多いですが、不思議ですね。

お礼日時:2009/08/21 11:43

大阪は晴れてますもん


沖縄は雨、名古屋、東京は曇り、だから温度に差があります

東京名古屋が暑い日もありますし

短期的に温度を見ちゃダメですよ

冷房の効いた新幹線に3時間も乗ってりゃ、そりゃ駅出たら暑いですって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
質問文に挙げましたが那覇の昨日は曇りだったので参考にならないと思って隣の「晴れ」の石垣島を例に挙げました。
それでも大阪の方が気温が高かったです。

お礼日時:2009/08/21 11:36

 地形的には、盆地など周りを山に囲まれたところは、熱が逃げないので


どうしても暑くなります。東京は広大な関東平野に位置することと、南が
東京湾になっているので、まだ熱気が逃げやすいのです。

※シーフロントに立ち並ぶ高層マンション郡が熱気を閉じ込め、
 ヒートアイランド現象を助長しているという現状はあります。

 いっぽうで大阪は、三方を山に囲まれており、しかも大阪湾も
淡路島にふたをされており、内海のようなものです。そのために
熱気が滞留してしまい、どうしても気温が下がらないのです。

 たとえば和歌山市は大阪より南にありますが、太平洋に直接
抜ける位置にあるので熱気が逃げ、大阪よりも気温は低くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、やっぱり周囲を山と海に囲まれてしまって風の抜け道が無い事が原因になるわけですね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/08/21 11:32

大阪湾、大阪平野は温泉地帯です


地盤沈下防止のため前面掘削禁止になっているので意外と知られていないのです
厚いのはそのせいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
大阪の地下は温泉地帯になっていて、そのため他の都市より暑くなっているわけですか。
ただ、そうすると伊豆半島はもっと暑いのかなと感じてしまいましたが、別の理由でそんなに暑くないのでしょうね。

お礼日時:2009/08/21 11:16

あの・・・大阪って昔から東京より確実に暑いですよ。



もう40年くらいになりますが(トシが分かるな)、東京から大阪に
引っ越して、夏場暑くて眠れなかったことを記憶してますもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、有難うございました。
そんな昔から大阪は暑かったわけですか。
でも、どうしてなんでしょうね?
九州や沖縄より暑いなんて、普通あり得ないと思うのですが ・・・

お礼日時:2009/08/20 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他県から大阪に引越し。なじめない。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています。
大阪も都会なので方言以外は東京都変わらないと思っていましたが、しんどいです。
大阪に来て2年たち、変な人ばかり目に付きます。
仕事をしていないので、外に出るのは買い物時の短時間で、週に1回2回です。
それなのに、月に何度も変な人に遭遇します。
電車にのる時も並ばない、降りる人を待たずにみんなどんどん乗ってくるので降りれない(御堂筋線やJR)
買い物のレジにも平気で割り込んでくる。
朝や昼から道端、お酒の販売機の前、歩きながら、コンビニやスーパーの前で地べたに
座って一人でお酒飲んでる年配の人。
アパートの共有部分に、生ゴミを嫌がらせで毎日のように撒き散らす、隣のアパートの人、
通学時間に通学路の横の家で、セリフまではっきり聞こえるくらい、大きな音でAV見てる人。
道幅の狭い歩道を暴走して走る多数の自転車。
めちゃくちゃな走り方をしているので、よく自転車同士で罵りあっている。
近所で変な人が暴れて、警察がさすまたを使って捕まえる。
月に何度も近所に救急車がくる。

など書ききれません。
東京で10年くらいのことが、大阪では1ヶ月とかで起こっていて、しんどいです。
ネットやテレビで、大阪は日本じゃないとか、あそこは某国とか見たことがありましたが、
来てみてやっと意味を理解しました。
東日本と西日本の違いと、最初は思うようにしていたし、大阪の一部が変な人なだけと
思うようにしていましたが限界に近いです。
全国ニュースを見ていても、ニュースになるような事件は関西、大阪がすごく多いし、
ニュースを見るたびに、また大阪かよ・・・とうんざりしてきます。

一つ一つは小さなことなんだと思いますが、東京で稀に見る、うわ~と思うような人が、
大阪で週に何度も見るとなると、自分でもわかりませんが精神的にすごくきます。

大阪ってこんなもんなのでしょうか?
慣れるしかないのですか?
働きにでなければいけないのですが、働かずにこれなので、仕事に出るのが怖いです。
今住んでいる場所が特別悪いのかと思い、在日外国人率や部落等見てみましたが、
該当しない地域の気がします。(大阪市住吉区)

八尾出身の人と暮らしていますが方言もなれず、怖いし、いつも凄く怒られてる様に
感じられるのも辛いです。
全国的に大阪弁はそのままテレビで普通に流れているし、他の方言よりも聞きなれているはずで、
しかも方言を聞きながら暮らして2年なのに、なぜいまだにそう感じるのかわかりません。
方言的に、怒っているのではないというのは理屈では判っているのですが、
あほとか、役にたてへんやっちゃとか、言われるたびにちょっとうるっときます。
毎日の会話で辛いのが、~しとけよ!とか、なんで~してないねん!です。
語尾も強いので、私にはものすごく怒っているように聞こえます。
言われるたびに目に涙が溜まりますが、ばれないように頑張っています。
これは、~しといてね^^ とか、なんで~してくれなかったの><程度のことなんですよね?
合っていますか?
相手にもうちょっと優しく言って欲しいとお願いしましたが、大阪はみんなこんなもんと言われ、
ますます外が怖いです。

買い物で立ち寄る、個人の八百屋さんとか、せんべいやさんとか、優しい人にも出会い、
いい人もいるのはわかっているのに、どうしてもだめです。
2年も居てこれでは、もう無理なのかなとも思います。
でも、戻る場所もないしここにいるしかなく、それが余計に辛くしているような気もします。

自分以外にも大阪はどうしても無理で、戻る人っているみたいですし、
大阪出身で東京に出て、一度大阪に戻ったものの、大阪は無理といってまた東京に戻った
友人がいたので、なじめないのは結構普通なのでしょうか?

どんなふうにしていったら、大阪で普通に暮らせるようになるんでしょうか。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています...続きを読む

Aベストアンサー

>大阪ってこんなもんなのでしょうか?

そんなものといえばそんなものですね。
マナーは最悪だし、ガラは悪いし。
八尾(中河内といってもガラの悪い河内の中でも最悪)の
にいちゃんと暮らしているなら余計です。
相手が知らん人間ならわしらでも怖い。

その辺の人はアホボケカスが標準語ですから。
バカと言われたらかなりヤバいですが。

大阪でも市内の商人言葉は比較的温和で柔らかいのが
特徴ですが、河内(大阪の東の方)や泉州(海沿い)の
地の言葉は語尾が激しくきつく感じられると思います。

>慣れるしかないのですか?

慣れるしかないですね。

住吉は比較的温和な住人が多いですが、
下町にいくとそれが普通くらいです。

そういうのに馴染めない人は比較的、
全国平均に近い北摂エリアに転居したほうが
いいと思います。

御堂筋線の千里とか箕面とか
あっちのほうですね。まだましです。
長居あたりは多少ガラは悪いよ。

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q冬が温暖で夏が涼しい日本で街はどこでしょうか?

お世話になります。

私は冬の寒さが苦手です。
愛知県に住んでいますが雪が降らなくても冬は寒く感じます。
一方、夏の暑さも苦手です。
そんな訳で、冬が温暖で夏が涼しい土地に興味があります。

世界だと、ニュージーランドとかハワイとかマレーシアのキャメロンハイランドとかオーストラリア北部あたりが私には住みやすそうですが、日本だとどこでしょうか?

案外と沖縄などの島がそんな感じがしますが、本州や四国や九州だとどこの街が一番でしょうか?

私が考えると、高知県か宮崎県や鹿児島あたりか、和歌山県とか三重県南部あたりです。

地理に詳しい人がいらっしゃると思いますので教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

愛知は関ヶ原から日本海の寒気が流れてくるので冬はわりと寒めです。

冬暖かく、夏は比較的涼しいのは、この図の南海型気候区のところで
宮崎、高知、和歌山、静岡、伊豆、三崎、房総です。
南なので冬は暖かく、夏は海に近いので、都心や内陸部ほどの猛暑になることは
少ないです。ただしここら辺は台風も多いので、それがデメリットです。
台風が弱まってくる、静岡以北が良いでしょうね。

http://www.manabi.pref.gunma.jp/sizen/gunma1/frame/f_02.html
http://www.manabi.pref.gunma.jp/sizen/image/data/data03.jpg

Q大阪は台風が来ない?

関西圏に在住している者です。
ずっと気になっていたのですが、大阪府ってあんまり台風来てませんよね。
いつも台風の来る二日三日くらい前までは、予報で普通に暴風域にあるはずなのに実際近づくと、右に曲がっていって滋賀や三重の方に向かっていきます。
去年、滋賀、三重、京都、兵庫、和歌山と暴風警報がでてたのに、大阪だけなぜかなかなか警報出てなくて、大分たってから警報が少しの間出てたのもとても印象的でした。
大阪府は何故台風が来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

79年に大阪湾から上陸した台風がありました。

台風自体、エネルギー源が「温かい海水」ですので、
「大阪直撃」といっても、その前に「四国」を通る段階で、黒潮から外れます。したがって、同じ近畿でも、和歌山に比べたら直接の影響が小さいことはあります。
京都や滋賀みたいな盆地では、さらに風をさえぎる山もあり、高潮の心配もないので、油断している人は多いですね。(崖くずれ等の心配は当然しなけりゃならないんだけど)

室戸台風レベルの超強力台風であれば、少々威力が落ちてもかなりの台風になります。

(こんどの台風は、京都南部と滋賀だけ警報が出てなかったような・・・。)

阪神大震災のとき、「まさか神戸に地震があるとは思わんかった」という人がたくさんいました。
そもそも、神戸の町が六甲山のふもとで細長く発達したのは「断層でできた土地」だという理屈があるはずなんだけど・・・。(琵琶湖も京都盆地も断層起源)

大阪もゼロメートル地帯が多いですから、アメリカの「カトリーヌ」被害を「よそ事」と思わないことが大事だと思いますね。

Q暑さが苦手で体調不良…困っています。

2年くらい前専業主婦になってから夏のこの暑さ、太陽の光が苦手で、外に出られません。1年前から心療内科にもかかっていますが(全般性不安障害が原因ではなさそうで…)どうしても用事があって外出する時は帽子をかぶって、水分を摂って頑張って行きますが、外出先で外を歩くとボーとしてきて気が遠くなるというか、頭痛や耳鳴りがしてきます。急いで帰宅すると、3日は食事もできなく起き上がれないほど疲労感です。医者にいくと「熱中症」とのことです。
家にいても、変な罪悪感からなるべく冷房をつけずにいるのですが、外出した時と同じ感じになってしまうので、ドライをつけたりして室内を快適にしていないと何も出来ない状況です。
以前は一番好きな季節が夏だったくらい、暑さが得意だったのに余計ショックが大きいです。
このような方いたり、対処方法あれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No6の者です。
まさか病院勤務の方とは知らず、失礼致しました。

ところで、昨日(7月16日)テレビ番組の「発掘あるある大辞典」で熱中症の特集をやっていました。
関西テレビ・フジテレビ系で日曜PM9:00に全国放送しています。
確か、来週(7月23日)も熱中症関係の放送があるようですので、一度ご覧になってみたら如何でしょうか?
今回の放送内容ですが、私の理解した限りでは、
熱中症による頭痛・吐き気は、水分不足と毛細血管の拡張によるものだそうです。
暑さによって上がった体温を下げる為、体内の熱を放出させる為に、発汗作用と毛細血管の拡張が起きるようです。
毛細血管の拡張によって毛細血管への血液量が普段よりも多くなり、その結果、それまで内臓に送られていた血液量が減少して内臓の具合が悪くなり、吐き気等の異常が発生するようです。
それから発汗ですが、出た汗が蒸発する事によって体温を下げる事になるそうです。
ですので、出た汗がうまく蒸発しないという事は、体内の熱が放出されず体内に熱がこもってしまう事になるようです。
「気温32℃・湿度50%」と「気温28℃・湿度70%」を比較した場合、熱中症が発生するのは後者の「気温28℃・湿度70%」の時の方が多いという事です。
湿度が高い為に、出た汗が蒸発してくれず、体内の熱を放出できないという理由です。
また熱中症は、気温26℃位から発生するそうです。ようするに、湿度が高ければ気温26℃でも気を付ける必要があるという事です。
さらに、炎天下では帽子をかぶる事は必要ですが、かぶり続ける事によって、頭の熱が外に放出されなくなり熱中症になるとの事です。時々、帽子を取って頭の熱を放出させ、汗を蒸発させてやる必要があると言ってました。
多分、洋服も同じだと思います。できるだけ、吸湿性・通気性の良い素材の服を着る事でしょうか。また、涼しい格好をする事と、あまり身体を締め付けないような服を着る事も必要だと思います。あるいは、汗になったら、時々着替えてやる事も効果的ではないかと思います。
それから、こまめな水分補給です。発汗よって、血液がドロドロ状態になってきます。喉が渇いたと感じる時にはすでに水分が不足している事になるので、その前に水分補給をする事が大切だそうです。時間を決めて定期的に補給する方法が良いのでは・・・。

そして、食品の事ですが、熱中症を予防する栄養素?としてはアミノ酸である「アスパラギン酸」だそうです。(専門分野ですね)
食品としては、「もやし」が紹介されていました。それから「アスパラガス」も紹介されていました。
調理方としては、「もやし」「アスパラガス」「豚肉」を炒めて醤油で味付け、あるいは、それぞれを茹でてカレー粉で味付けという事を言われてました。

また、頚動脈のある部分(首・脇の下・足首)を冷やしてやる事も効果があるようです。
質問者さんは、病院勤務(管理栄養士さん)との事ですので、すでにお分かりになっている事だと思いますが、少しでも参考になればと思います。

No6の者です。
まさか病院勤務の方とは知らず、失礼致しました。

ところで、昨日(7月16日)テレビ番組の「発掘あるある大辞典」で熱中症の特集をやっていました。
関西テレビ・フジテレビ系で日曜PM9:00に全国放送しています。
確か、来週(7月23日)も熱中症関係の放送があるようですので、一度ご覧になってみたら如何でしょうか?
今回の放送内容ですが、私の理解した限りでは、
熱中症による頭痛・吐き気は、水分不足と毛細血管の拡張によるものだそうです。
暑さによって上がった体...続きを読む

Q関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?報道機関は事件ネタ

関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?報道機関は事件ネタは関西だけでも十分成り立つ気がします。



日本国でもっとも人口比率での犯罪発生数が高い都道府県が大阪府らしいです。
あと兵庫県や和歌山県や京都府もかなり高いらしく
人口比率での犯罪発生率のベスト5には関西の都道府県が3つ以上を占めるそうです。大阪府あたりは1年間に約42人に1人が犯罪に関わった数になるそうです。
(一人の人がたくさん事件おこしていたり、犯罪犯しても被害届が出なかったり
隠蔽されたりしたのは犯罪発生数に含まれないので実際の数字は変わってきますが)

ここ最近のでも虐待2児死亡事件とかタンスに遺体を隠して年金を長くもらってたとか
ひき逃げ死亡事故なども大阪府はやたらと多いですし

これは関西人の気質からくるものですか?

Aベストアンサー

>関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?

古くからの神社仏閣が多いですよね。
この神社仏閣近辺には被差別地域が多く存在します。
京都市内には、日本最大の在日コリアン地域・被差別地域が存在しますし、大阪にも存在します。
20年程前には、韓国国営放送局が「在日コリアン差別問題」として、大々的に反日報道を行っていましたよ。
面白い話では、薩摩焼の重鎮で400年前に薩摩に来た陶工子孫に「長い間、差別を受けて苦労しましたね?」とKBSアナウンサーが子孫(窯元)に質問しています。(笑1)
(韓国の教科書には記述がありませんが、高麗・朝鮮王朝は「陶工は奴隷扱い」でした。仏教も弾圧しています)
この子孫は「俺は日本人だし、先祖も弾圧を逃れて日本に来た」と回答し、KBS放送作家が意図した回答でなかったので編集に困ったようです。(笑2)

これだけ在日コリアンが多いという事は、違法入国・違法滞在者も多いのです。
朝鮮語が通用しますし、村社会ですから「同志として匿う社会」が存在しています。
関西での事件の多くは、容疑者を日本名で報道しています。
朝日系では100%日本式偽名で報道しますが、読売・サンケイ系は多くは偽名と韓国式名称で報道)
(在日特権で、偽名での生活が許されている)
武装韓国スリ団も、数々の犯罪を犯していますよね。
不法滞在者は、大阪だけで推定約30万人いるようですよ。
言葉が分からない+仕事が無い(日本人・真面目な在日コリアンでも仕事が無い無政策政権国です)ですから、生きる為には犯罪しかありません。

また、関西には「全国から、多くの浮浪者が流れ込んで」います。
昨年の統計では、大阪の20人に1人が生活保護を受けています。
「大阪では、簡単に生活保護がもらえる」という実情がありますから、全国からネット難民・浮浪者が流れてきます。
ところが、思ったより審査が厳しい難民・浮浪者もいますよね。
住民票がなければ、生活保護を受ける事は出来ません。
そうすると、仕事が無い+カネが無い=生きる為には犯罪も仕方が無い!という誤った方程式が出来る様です。

>これは関西人の気質からくるものですか?

歴史的な風土の関係でしよう。
江戸の昔は、関東と異なり関西は「お公家さんの町」「商人の町」でした。
先の回答にもありますが「権力には、堂々と抵抗する気質」がありました。
ですから、(言葉は悪いですが)一種の独自文化が誕生しています。

「関西には、自己中心派」が多いのです。
昔の大阪府警のCM「何でうちの車を捕まるんや。前の車の方が、長い事とめてるやんか!(怒)」
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」
某タレントと同じで「自分が、一番可愛いんや!」

そういう自分も、某関西の大都市に住んでいます。(笑)

>関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?

古くからの神社仏閣が多いですよね。
この神社仏閣近辺には被差別地域が多く存在します。
京都市内には、日本最大の在日コリアン地域・被差別地域が存在しますし、大阪にも存在します。
20年程前には、韓国国営放送局が「在日コリアン差別問題」として、大々的に反日報道を行っていましたよ。
面白い話では、薩摩焼の重鎮で400年前に薩摩に来た陶工子孫に「長い間、差別を受けて苦労しましたね?」とKBSアナウンサーが子孫(窯元)に質問してい...続きを読む

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Q日本一暑い、のは?  大阪、京都、山形・・・?

記録にのこる最高記録は、たしか、山形とか酒田とかの、日本海側の盆地だったと思います。

「熱帯夜」の日数は大阪がトップ(去年は60日ほど続いた?)

「京都」の暑さは、いろんな所で有名。

実際に各都市で生活経験のある方にとって、どこがいちばん暑いのでしょうか。

Aベストアンサー

2001年7月25日、静岡では40.3度まで達して日本記録第2位につけたそうです。

昭和8年7月25日山形の「摂氏四十度八、華氏百五度五」というのが有名ですがいわゆるフェーン現象の所為です。

http://www.asahi-net.or.jp/~uu3s-situ/00/40.8.html
http://www13.big.or.jp/~msk/tisen/82/82702.html

私は昭和30年代にまだ冷房がない頃の大阪で仕事をして、ここにいては殺されると思いました。

しかし今はその頃の暑さ以上になっているようで、やや低めだと思っていた東京も去年は真夏日、熱帯夜ともに30日以上です。

しかし体感的には京都盆地のあのイヤラシイ湿気もタマリマセン...祇園祭のころは最悪だった記憶があります。

Q関西には、なぜ韓国と朝鮮の人が多いのですか?

「都道府県別統計ランキングで見る県民性」というサイトを見ると、以下のことが書いてありました。

人口100人あたり韓国・朝鮮人数が最も多いのは大阪府で1.40人。全国平均のおよそ3倍だ。以下、京都府、兵庫県と関西が上位3県を占めている。関西には全在住者の4割にあたる22万人の韓国・朝鮮人が住んでいる。

関西が上位3県を占めていることが不思議に思いました。
何か歴史的な理由があるのでしょうか?

すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

 関西に在日朝鮮人・韓国人が多い理由は3つです。
第一に古代の渡来人が定住した土地が
近畿地方です。奈良の飛鳥地域を中心に
栄えた大和朝廷の豪族たちの3~4割が
渡来人でした。

 第二に戦前・戦中・戦後と日本で最大の
経済地域は東京ではなくて大阪だったこと。
つまり朝鮮半島から仕事を求めてくる人は
必然的に大阪とその近辺に来ます。
(僕の住む地域で2カ所朝鮮人の集住地域が
あります。1つは軍の秘密基地建設に1つは
河川工事にかり出された人たちの場所)

 第三に当然ですが移住する人たちの多くは
親戚などのツテを頼りに来ますのでますます
近畿地方に集まることになりました。

Q「~してはる」は敬語?それとも京都弁?

以前、友達と話をしていて少しバトルになった話です。
大阪ッ子の主張は(私もですが)「~してはる」は敬語なので
例えば、「先生が作りはってん。」みたいに話してます。
けど、京都ッ子は「お父さんが作らはってん。」と言うんです。
私からすると身内に尊敬語をつかってるようで、
すごい違和感を感じるんですが、
私だけではなく大阪の友達は敬語だと言う人は多いです。実際どうなんですか?
私のなかで「~はる」をつけるときはかなり尊敬語なんですが・・・
他にも「髪の毛が伸びはんねん。」と言う人もいました。おかしくないですか?
これが京都弁なんでしょうか?

Aベストアンサー

 「~はる」という表現方法は大阪、京都でともに敬意を表す尊敬表現として使われているようです。ただ、両者の間には使用法における若干のニュアンスの違いのようなものがあるようです。
 大阪では「~はる」は基本的に尊敬表現であり、相手への敬意を示す最も一般的な言い方です。
 一方、京都でも「~はる」は基本的に尊敬表現ではありますが、その使われ方が大阪に比べるとやや複雑なようです。京都で最も敬意の程度が高いとされている表現方法は、現実に日常生活の中で使うか使わないかは別としても、「おいでやす」、「おくれやす」などに見られる「お~やす」で、これは純粋に相手への敬意を表した尊敬表現です。「~はる」は「お~やす」に比べると敬意度が低く、また、京都では自分の側、つまり自分の身内に対して「~はる」を付ける言い方も存在し、この場合はその身内に対して敬意を表していると言うよりも、話し手が聞き手に対して自分とその身内との親密さ、親近感を伝えている表現という方が適切なようです。ただ、話している本人としてはあまりそういったことを意識せずに使っている場合が多いようです。また、tawdaさんがおっしゃっているように第3者に関することを話し手が聞き手に意見を求めているような場合に使われる「~はる」は、やや皮肉混じりの意味合いで使われることが多いようです。また、人間以外の物や動物などに使われることもあり、その場合も話し手が聞き手に対してその物への愛着を示したり、あるいは意見を求める、その物への注意を促す時などに使われるようです。
 このことは恐らく大阪と京都が歩んできたそれぞれの歴史や文化の成立過程の差で現れてきた違いだろうと思います。大阪と京都のことばに共通していることは、相手に対する「気配り」の表現方法が豊富であり、全体的にYES、NOをはっきりさせるような言い方を好まず、曖昧にぼかしたり、単刀直入に表現することを避けたりして、相手を傷つけないでおこうとする柔らかさがあります。その一方、ことばの中に多くの意味が含まれていて、後でゆっくりじんわりとこたえてくるというところがあります。肝心なところをぼかしながらも、実は事の本質をついているのです。大阪のことばは歴史的、文化的に商人気質の色が強い庶民的な言葉なので、相手に細かく対応して、相手の機嫌を損ねないように微妙に使い分けをしながらも、相手に対して分かりやすいことばが好まれてきたために、「~はる」の使い方もほぼ尊敬表現の一本で通されているものと思われます。一方、京都では一口に京都のことばと言っても、もともと御所ことばと町方ことばの差別化があり、また町方ことばも室町商家のことば、西陣の職人ことば、祇園花街のことばなどの複雑な区別があったため、「~はる」の使い方も大阪に比べるとより複雑な人間関係の中で多様性を持つに至ったと思われます。

 「~はる」という表現方法は大阪、京都でともに敬意を表す尊敬表現として使われているようです。ただ、両者の間には使用法における若干のニュアンスの違いのようなものがあるようです。
 大阪では「~はる」は基本的に尊敬表現であり、相手への敬意を示す最も一般的な言い方です。
 一方、京都でも「~はる」は基本的に尊敬表現ではありますが、その使われ方が大阪に比べるとやや複雑なようです。京都で最も敬意の程度が高いとされている表現方法は、現実に日常生活の中で使うか使わないかは別としても、「...続きを読む


人気Q&Aランキング