アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自社株しかない素人の質問にて失礼いたします。

第一生命が来年上場により、割り当て株数の連絡がありました。
主管の野村證券に
 1)源泉徴収ありで特定口座を開くか
 2)源泉徴収なしで特定口座を開くか
 3)既存の証券口座(私はいちよし証券)で受け取るか
の選択を迫られてます。

確定申告の手間を考えると、1)になるかもしれないですが、
2と3の「手間」がどの程度か、メリットデメリットなどがさっぱりわかりません。

大変恐縮ですが、1~3のメリットやデメリット(もしくはオススメ)などをご教示いただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

野村證券の受領&売却専用口座を使った場合、口座管理料はかからないはずです。


但し売却手数料・移管手数料はかかります。
    • good
    • 1

第一生命から送られてくるパンフレットをよく読んでください。


野村証券で受け取る口座は第一生命専用証券口座の為管理料は無料と記載があるかと思います。(その代わり専用口座なので他社の株は管理できません)
売買の際の手数料はかかります。
野村証券に第一生命株受取専用口座について専用ダイヤルもあるようなので野村証券HPなどでご確認ください。
源泉徴収有り無しについてはご自身で売却利益が出たときに確定申告の資料をそろえることができるのなら源泉徴収なしでもいいかとは思いますが・・。
    • good
    • 0

(1)(2)は証券会社と取引がない人の選択肢です。


もちろん質問者様が選んでもかまいませんが野村證券は口座管理料をとる上に売買手数料が高いのでやめたほうがいいです。
口座開設しなければなりませんので手間がかかります。
いちよし証券と取引があるようですので、この口座で受け取るほうが効率がいいです。

受け取る証券会社名と口座番号を書いて送るだけなので手間はかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いちよしも、勤務先の自社株用の口座のため、何もしていないような状態でした。確かに余計なお金も取られないですし、3の選択肢以外は無駄でしかない感じですね。

お礼日時:2009/08/21 19:01

割り当てに関しての詳細を知らないのですが・・



文面を読む限りでは(3)でよくないですか?
(1)は全く証券会社と取引してないならどこかに口座開設しなきゃいけないから、主幹事の野村で、株で特段今後取引するつもりがない今回限りなら利益の見込み具合で(2)を選択可能(株素人に源泉あり、なしの意味さえ分からないでしょうから必然的に(1)にする人が多いとは思いますが)

手数料その他何も費用面が発生しないんであれば譲渡益の相殺もできますし、既存の証券会社に振り替えてもらう方が断然面倒じゃないですよね。
今時株をやっている人も多いので不便な野村にわざわざ入れるほうが事情通からはクレームがきそうです。
何も費用がかからないのであればいちよしで尚且つその口座が特定、源泉ありならそれで十分です。
万一間違って野村に入れたら株を移動させようと口座移管すると手数料かかりますよ。

そのまま売って利益がでても他との相殺もできないし。
あまり使わない口座だと振り込み料とられますし。
野村は今でも株の保管料をとるでしょう。
長く預けっぱななしだとその費用もかかってくるし(いちよしはどうですか、ネット証券は無料です)

他社で取引する人は当然、取引先で受け取れるようするかと思います。
当事者でないのであくまで文面からですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いちよしも、勤務先の自社株用現金化の口座のため、口座はあれど、何もしていない状態でした。そのため直接のコミュニケーションはとっておらず、書類でのやり取りでのみの状態です。
良いきっかけですので、一度いちよしに確認して、保管料などについて確認するようにいたします。

お礼日時:2009/08/21 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!