プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国へ行ったときに、めがねを作ったのですが、レンズにまつ毛があたってしまったり、めがねが下がってきたりして、使いにくいです。韓国のメガネ店員に直してほしいと言ったのですが、店員が手でフレームを曲げただけで、「これ以上無理です。そういうものです。」と言われてそのまま日本に戻ってきてしまいました。ということで、以前、メガネを買ったことのある眼鏡屋で、フレームを変えてもらいたいのですが、できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

フレーム交換より先に、掛け具合の調整をしてもらって下さい。

鼻パッドの調整、テンプルの調整で、ある程度の改善が見込めます。

それでもしっくりこないようでしたら、フレーム交換になりますが、
PD(瞳孔距離)に合わせて、そのフレーム用にレンズを削っているので、
似たようなものに替えるか、それより小さいものに変更せざるを得ません。

なお、以前買ったことのある眼鏡屋でなくても、フレーム交換は受け付け
できますので、その眼鏡屋で該当フレームが無かった場合は、他店で探してみて下さい。
    • 0

こんにちは

フレーム入れ替えはレンズの大きさもありますので
時間があるときにお店が暇そうで腕のよさそうな
(スリープライス店では無理です)お店を選んで
じっくり取り掛かってもらってください

あくまでもレンズ径と目と目の距離などの問題もありますので
出来る、とまでははっきりいえません
    • 0

以前フレームが壊れたので、レンズを入れ替えたことがあります。

フレームの形は様々で今のレンズがそのまま使えるものは少ないですが、レンズ枠の一回り小さいスタイルのフレームを選んでもらってレンズを加工して入れてもらいました。

薄い高級レンズでしたのでもったいなくて入れ替えをしたのですが、フレームとレンズのセットで作るより割高になることは覚悟が必要です。
    • 0

基本的に、同じフレームでしか出来ません。

フレームに合わせて大きな丸いレンズをカットしますから、それより小さいフレームでしか出来ません。ただ、レンズの中心が分からないので(黒目の中心をレンズの中心にしないといけない)、実質的には無理だと思います。レンズの交換は可能ですが、フレームの交換は難しいということです。

レンズにまつ毛があたってしまったり、めがねが下がってきたりして…>
フレームだけの時(レンズを入れる前)にある程度確認すべきでしたね。
    • 0

同一のフレームであれば交換できます。

現在のレンズより小さいレンズフレームであれば加工するとこで交換できることもありますが、焦点のズレが生じる事もあるので、あまり良くはないみたいです。
ちょっとだけ高いレンズで作ってフレームだけ壊れたときに、泣く泣く新調したことがあります。
    • 0