プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2009年8月17日、第45回衆議院議員総選挙の公示を翌日に控え、主要6党党首による公開討論会が開催されました。

その際、各党首は、主催者(日本記者クラブ)側の求めで、別添のような揮毫(きごう)をしたためました。

「書には教養や知性、品格が表れる」といいますが、みなさんで各党首の揮毫を評価していただけないでしょうか。

「主要6党党首の揮毫」の質問画像

A 回答 (3件)

こう並べてみると、書きなれている・慣れていないが一目瞭然ですね


そしてこの手は縦書きが基本ですし、フェルトペンで書いた文字は
説得力に欠けます(点数は10点満点)

自民・5点 書きなれているようですが、もう少しがんばりましょう
公明・2点 勢いが感じられません 元気を出しましょう
民主・0点 命という字が違っています やり直しです
共産・4点 筆字だったら6点 もう少しがんばりましょう
社民・0点 本当はマイナス200点 もういいです
国民・0点 再生の再が違っています やり直しです
    • good
    • 0

自民:マイナス1点、今更何を言うの?という感じ。

任が任に見えないし、格好をつけている感じ。
公明:0点、代表と同じで、全く勢いがない字。
民主:2点、上が外れてはダメでしょう。
共産:1点、政党を伏せたら、みんな言ってそうな感じ。
社民:2点、抽象的すぎるが、字自体は親しみが持てる。
国民新党:2点、縦書きで書いて欲しかった。
    • good
    • 0

 こうやってみると面白いですね。



自民・・・責任力が曖昧。もしくは崩してごまかしてる。
公明・・・力が弱い!勢いも無い!
民主・・・もう少し強さが欲しい。
共産・・・可も無く不可も無く。特徴すら無い。
社民・・・こりゃダメだ。ナメんな!って感じ。
国民・・・バランスとれてないよ。おじいちゃん大丈夫?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!