最近PCエンジンの本体を購入したので
みなさんのおすすめのソフトを教えていただけないでしょうか
アーケードカードが必要なソフト以外はプレイできる環境です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

PCEとは、中々……



お勧めは
「邪聖剣ネクロマンサー」ホラー系RPGです。敵のグラフィックがホラー系で「アレ」ですが。
「妖怪道中記」ナムコのアクションゲームです。
「アウトライブ」ロボット操縦的なSFRPGです。名前を「あああああああ」にすると……。
CD-ROM2が使えるのなら
「天外魔境」・「天外魔境2」RPGです。
「バスティール」アクションSMGです。BGM選択で「オーケストラ」調に変化します。
    • good
    • 0

PCエンジンのソフトで、


私が個人的にお奨めするゲームは以下の通りです。
アクションでは「ジャッキーチェン」
シューティングでは「ファンタジーゾーン」
シミュレーションでは「飛装騎兵カイザード」
RPGでは「サイバーナイト」です。

個人的にアクションやシューティングなど、反射神経を必要とするゲームが苦手な方なので、簡単なゲームをお奨めしています。
「ジャッキーチェン」、「ファンタジーゾーン」ともにゲームの雰囲気は個人的に和み系ではないかと思っています。
「ファンタジーゾーン」の音楽は頭に残りますよ。

シミュレーションの「飛装騎兵カイザード」は、戦略ものなのでパソコンのゲームなどと
比べると物足りないかも知れませんがゲームの作りはしっかりしていると思います。
データのセーブが一苦労でした。(パスワードを記録するしかない。)
ゲーム内でキャラを死亡させ、その前の面から何度かやり直しました。
ゲームの後半で、バリアシールドを張らずに敵を攻撃し反撃一発でキャラを死亡させた時は結構ショックでした。結構シビアな設定がおもしろかった記憶があります。
裏技で、シナリオ1から全キャラを最強で登場させる事ができたのでどこまで楽にクリア出来るのかと試したものです。
ちなみに「シナリオ1・7機登場・経験値最高のパスワードは『C566 875B 08AA 5DC7 5560』です。

RPGの「サイバーナイト」は、グル-プSNEが設定した世界観やストーリーがとても気に入ったゲームです。小説版のサイバーナイトを読むと、よりゲームの世界に浸る事ができますのでお奨めです。ロボットものに近いのでより好きになったのかもしれません。
スーパーファミコンに移植され、続編ゲームはSFCのみで発売されました。

一般に多くの方がお奨めするゲームとは趣味や嗜好が違いますので、ノークレームでお願い致します。

 
    • good
    • 0

こんにちわ


PCエンジンですか。懐かしいですね。
皆さん、色々、意見もあるでしょうが、
私はまず、「天外魔境2卍丸」「リンダキューブ」「風の伝説ザナドゥ1・2」「エメラルドドラゴン」なんか良いと思います。
特に天外はPS2でも出てますが、内容の改変がされていて、PS2版をやってがっかりした記憶があります。さらに、風の伝説はやりたさに、おまけでついてくるから、という理由でPCゲームの「ザナドゥNEXT」まで買いました。(世間の評判は良くない様ですが個人的にはNEXTも面白いとおもうんだけどなぁ?)
後は、私もイース4はPCエンジン版が一番面白いと思います。
SFCもやったが、PCEと比べるといまいち。
こんなもので参考になれば良いのですが。
良いゲームライフを送れるといいですね。
頑張ってください
    • good
    • 0

「イース4 The Dawn of Ys」


ハドソンが日本ファルコムの原案を勝手に脚色した為に黒歴史化したが、数多くイース4が発売されてきたがこれが一番面白いという皮肉。

「卒業」
ギャルゲーマルチメディア展開の祖。
育成ゲームとしての完成度も高い。

「エメラルドドラゴン」
これもパソゲーからの移植だけど、しょぼかったSFCとは異なりよく出来ている。

「ぷよぷよCD」
豪華声優陣による吹き替えが凄い。

「マジカルチェイス」
プレミアム価格の付いているシューティングゲーム。
メルヘンな風貌とは異なりかなりハードなシューティングで音楽が神憑り。
    • good
    • 0

お好みのジャンルが不明なので、アレですが……。



■アドベンチャー
・「スナッチャー」(コナミ)
メタルギアが好きな人にはお勧め。
PS版と違い、モザイクがかかってないので、注意。

■シューティング
・「ソルジャーブレイド」(ハドソン)
いわゆるキャラバン認定ソフト。高得点を狙う稼ぎ系(?)縦シューティング。

・「スーパーダライアス」(NECアベニュー)
アーケードからの移植。画面サイズは1/3だが、その「狭さ」がかえって緊迫感を高める。
映像・音楽ともクオリティーが高く、PCE版オリジナルのボスキャラも世界観にマッチしていた。

・「スプリガン マーク2」(ナグザット)
ガ●ダム風の横スクロール。ストーリー重視で、ステージ中にも頻繁にイベントが挿入される。

■RPG
・「ムーンライトレディ」(NECアベニュー)
セー●ームーン風の世界観を持つ、3人パーティーのアクションRPG。
こんなもの推薦するのは私だけ?

■アクション
・「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」(コナミ)
PCE版オリジナル。ゴシックホラー風の雰囲気がとても良い。

■テーブルゲーム(?)
・「エイリアンクラッシュ」「デビルクラッシュ」(ナグザット)
ピンボールです。類似作品は多いけど、この辺が元祖では?

・「雀偵物語2」「雀偵物語3 セイバーエンジェル」(アトラス)
2人打ちマージャン。ギャルゲーに分類すべきかも(汗)。
アニメーションの量が膨大。

■ギャルゲー
・「ときめきメモリアル」(コナミ)
言わずと知れた……。

・「卒業」(NECアベニュー)
PCからの移植だが、マルチメディア化のセンスが絶妙。特にオープニングは必見。
    • good
    • 0

>アーケードカードが必要なソフト以外はプレイできる環境です



ということはCD-ROMゲームもプレイ可能でしょうか?
CD-ROMゲームならNRCアベニューのスーパーダライアスですね。
本家を超える出来といってもいいと思います。
    • good
    • 0

風のザナドゥ(1と2あり)



アクションRPGです。
通常は上視点、ボスステージのみ横スクロールというちょっと変わったシステムです。
    • good
    • 0

「カダッシュ」


http://gamers-high.seesaa.net/article/89200324.h …

「ビックリマンワールド」
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kiden/bw.htm

「最後の忍道」
http://www.geocities.co.jp/Playtown/7069/nindou. …

「スプラッターハウス」
http://mukunob.hp.infoseek.co.jp/game/sphouse/sp …

「メタルストーカー」
http://www.kiraku.tv/category/45765/movie/1/S6t1 …

「ダブルリング」
http://www.waku2traffics.com/pcedb/details-324.h …

「R-TYPEI」
http://www.waku2traffics.com/pcedb/details-2.html

「R-TYPEII」
http://www.waku2traffics.com/pcedb/details-3.html

「イメージ・ファイト」
http://www.waku2traffics.com/pcedb/details-33.html

これらは面白くて、かなり遊べると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スプラッターハウスはFC版をプレイ済みで
リアルなグラフィックでやってみたかったので
見かけたら購入してみたいと思います
他にも色々な作品を薦めていただき
ありがとうございました

お礼日時:2009/08/27 17:30

メカもので3DダンジョンRPG好きなら「アウトライブ」オススメです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画サイトでプレイ動画を観てみたところ
自分好みで面白そうだったので
お店で見かけたら購入したいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2009/08/27 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCエンジンでおすすめソフト

PCエンジンが押し入れから出てきたので、久々にやってみようかなと思うのですが、
何かオススメのソフトはありますでしょうか?
ちなみに、
・スポーツ、シューティングは苦手です。難しいアクションも苦手です。
・PRGやアクションRPGやシミュレーションRPG、アドベンチャーが好きです。
・桃太郎伝説とカトちゃんケンちゃん(難しい><)はプレイ済です。

それと、小学校くらいの時、PCエンジンのアクションRPGですごく好きなソフトがあったのですが、
タイトルが思い出せません。
主人公が男だったという事しか思い出せません…。多分、有名なゲームじゃないかと思うのですが…。
タイトルにお心当たりがあったら、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

PCエンジンならRPGを中心にかなりプレイしました。

RPGならHuカードソフトの「邪聖剣ネクロマンサー」が、オーソドックスですがかなり手ごたえがあります。
敵モンスターを倒した瞬間に血しぶきがあがったり、戦闘の最中にパーティの仲間だけが逃げ出したりとリアルな効果がありました。
プレイデータのセーブとコンティニューは手動のパスワード入力なので面倒ですが。

永井豪の漫画が原作の「凄ノ王伝説」もHuカードソフトです。これはセーブはPCエンジンのバックアップRAMに記憶できるので簡単です。
なんといってもウリは歴代永井漫画のキャラがぞろぞろ出てきて、一時パーティの仲間になったりもすることです。
あのキャラとか、あのキャラとか…。
漫画版「凄ノ王」とは設定もその後の展開も変わっているので漫画版を見た人でもネタバレにはならず楽しめます。

「スタートリング・オデッセイ」シリーズ。
PCエンジンで2作出ました。
正統派のRPGですが、出演声優の豪華さも今見るとすごいものでした。
2では女性キャラのサービスぶりもすごかったですが(笑)。
同じメーカー(レイフォース)が出した「スターブレイカー」は舞台を宇宙にしたRPGですが、これも色々な部分で同じ設定を使っているので、スタオデを楽しめたプレイヤーならいけます。
女性キャラのサービスぶりもアップしてます(笑)。

「空想科学世界ガリバーボーイ」。
「天外魔境」シリーズの広井王子とREDが作ったRPGで、アニメも展開されました。
天外シリーズ同様、「ルパン3世」ネタもそこここに入ってます。

「ブライ」シリーズ。
PCエンジンで2作出ました。もとはPCゲームからの移植ですが、最大のウリはアニメーター荒木伸吾&姫野美智のお二人による、まんま「星矢」キャラの大暴れです!
しかもエンジン移植にあたり、出演声優まで『そーゆー方々』を起用したくれたので、当時の星矢ファンなら必見です。
2での「主人公の父」による「ちょぉぉぉっと待ったぁぁぁ!!」コールなど笑い死にかけました。

寺沢武一原作の「コブラ」。
アドベンチャーゲームですが、原作のストーリーをうまく組み合わせた作品で、特筆すべきはこのエンジン版2作のみ、「ルパン3世」の故・山田康雄がコブラ役を演じていたことです。山田ボイスのコブラも見事でした。

そしてプレイ済みかもしれませんが、伝説の恋愛ゲーム「ときめきメモリアル」も実はこのPCエンジンで初登場しました。
中古店でも第1作のソフトは入手困難ですが、よければオリジナルを探してみては?

PCエンジンのことなら、私も出入りしているサイトがあります。
ここを見てもらうともっとPCエンジンのよさを再認識できると思いますよ。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~pce/

PCエンジンならRPGを中心にかなりプレイしました。

RPGならHuカードソフトの「邪聖剣ネクロマンサー」が、オーソドックスですがかなり手ごたえがあります。
敵モンスターを倒した瞬間に血しぶきがあがったり、戦闘の最中にパーティの仲間だけが逃げ出したりとリアルな効果がありました。
プレイデータのセーブとコンティニューは手動のパスワード入力なので面倒ですが。

永井豪の漫画が原作の「凄ノ王伝説」もHuカードソフトです。これはセーブはPCエンジンのバックアップRAMに記憶できるので簡単です。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報