プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年生まれて初めて歯の神経を、抜きました。下の歯の奥から四番目です。歯がかけてしまって、一か月程ほっといたら、歯がじわじわ痛むようになって、受診しました。レントゲンを撮ると、これじゃあ痛いでしょうと、言われ神経を抜きました。最近歯を指で触ってみると、神経を抜いた歯だけが、ひびく(どう表していいかわからないので)のです。同じく顎を触ると神経を抜いた歯の真下だけが、頭にひびく様なかんじなんです。神経を抜いた歯というものは、このようなものなのですか?経験者の方教えて下さい!

A 回答 (2件)

歯の神経を抜くと、「歯」は痛みを感じません。

でも歯はアゴの骨の中に植わっていて、歯と叩くとアゴの骨に振動が伝わります。そして、アゴの骨には神経があります。
歯の神経を取るときには神経の線維を千切って取ります。つまり、千切られた神経の傷跡がアゴの骨の中にあるわけです。この傷跡が、昔の古傷が痛むように、響く感じがするのです。

割とよくあることですので、特に心配は要りません。
ただし、響く感じがだんだん強くなり、何もしなくても痛むようになったら、感染している可能性がありますから歯科医院を受診してください。
それまではほっておいてかまいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変よくわかりました!何もしないと痛まないので、このまま様子を見ることにします。歯科医の先生もこの様に、丁寧にわかりやすく説明をしてくれるといいのにーーー。本当にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 15:57

こんにちは。

私も数年前に神経をぬきましたが、抜いた後の歯がしみたり、うずいたりしました。
歯医者では、抜いた後はしみたり、痛いことがあるといわれました。
なので、大丈夫だと思いますが、心配であれば歯医者へ相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょつと安心しました。神経ないのに、何故感じるのかは疑問ですが、痛くはないので、とりあえず、様子をみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!