グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

お世話になります。

この度都内での転居を考えているのですが、
高円寺を転居先に決めるつもりです。

私の勤務先が本郷にある為、
中央線・高円寺~御茶ノ水間を使用する事になるのですが
乗車する時間は大体6時半~7時の間になります。

ラッシュ時の中央線の混雑は相当なものである事は調べられたのですが、
この位の早朝ですと、どの程度の混み具合になるのでしょうか?

また中央線と云えば(使用している方、気分を害したらすみません)
自殺で有名ですが、このような時間帯でも頻繁に止まってしまうものなのでしょうか?

本来なら丸ノ内線・新高円寺~本郷三丁目を使用するのがベストなのでしょうが、
中央線・高円寺駅周辺が好きで、出来る事なら中央線を利用したいと思っております。

あまりこの時間帯に通勤している方は少ないかと思いますが、
実際お使いの方、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

書き忘れましたが、緩行線なら快速よりはずっとマシです。

座れませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

gadgadg3様

補足有難う御座います。
各駅停車を出来るだけ利用しようと思います。
出来れば運動の為に立っていたいので、望むところで御座います。

元高円寺在住です。

その時間であれば、混雑のピークではないので入口付近の乗客を押しのけて乗車するほどではありません。

朝は自殺で止まることよりも、乗客が体調不良になって止まることが結構多いです。
    • 2
この回答へのお礼

gadgadg3様

ご回答有難う御座います。
元高円寺にお住まいだった方のコメントとても参考になります。
電車内には結構余裕があるみたいなので、安心致しました。

中央線快速は間違いなく混みます。

お時間があるのであれば、各駅停車(黄色の中央線緩行)を使うのがおすすめです。
ちなみに、丸ノ内線にも御茶ノ水はあります。場所にもよりますが、神保町寄りは淡路町です。
緩行は東西線に誤乗車しないよう、注意してください。
参考までに、東西線ルートは、飯田橋から各駅停車に乗り換えとなります。西武線ユーザーなもので。
    • 0
この回答へのお礼

youtoppo様

始業時間には相当の余裕があるので、
アドバイス通り各駅停車をなるべく利用するように致します。
(早起きが趣味なもので・・・)
方向音痴ですので、慣れるまで誤乗車には気をつけます^^;
お気づかい有難う御座います。

6時半だったら、運がよければ座れる程度の混み具合だと思いますよ。

新宿で乗り降りが結構多いです。

あまり早朝に止まるのは聞いたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

yasudeya様

とりあえずぎゅうぎゅうの芋洗い状態で無ければ大丈夫なのと、
早朝はあまり止まる事が無いとの事で、安心致しました。