アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったく初心者でさっぱりわかりませんが、PCを5台つなげなければいけません。。
環境は木造2階建てフレッツ光です。
1階に1台、2階に4台繋げる予定です。
光のモデムが1階にありまして、ノートPCを繋げております
2階にはそのモデムからLANをひっぱって、1台デスクトップPCをつなげております。
当初、2階にルーターを購入すればいいのでは?と考えておりましたが、フレッツのモデムにはルーターが内臓されていてスイッチハブでいいんでは?と言う声もありまして。。
さっぱりわからなくなりました。。
スイッチハブなるものを購入して分配すればいいのでしょうか?
それと、速度と安定がとても気になるものでいいのがあればお勧めをおしえてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>なるほど、無線ですか。


>そうなると一階はかなり便利に・・・
2階まで引っ張ってるLANケーブルに、「無線LANアクセスポイント」なる機械をつければ
2階も全部無線でいけますよ。
名前は難しいけど、ただのハブに電波飛ばす機能もついてるようなモノです。
ただし、速度・安定ともに有線に劣りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

只、ネット見たりする分には全く問題なさそうですね。。

一度、一階に無線LANを付けてみて具合見てみます。
まったく使ったことなどないので、、体験してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 11:00

>NTTのPR-S300SE です


これはルータですから追加で購入する機器はスイッチングHUBにして下さい。
購入する機種はPCショップの店頭にあるもので大丈夫です。
2階へ1本のLANケーブルを敷いてルータとHUBを接続し、HUBの空きポートにPCを4台接続するには最低でも5ポート必要とします。
5ポートHUBまたは8ポートHUBを1台購入すれば全て接続出来ます。
通信速度は一般的な100M/10M bpsで良いと思いますが、予算が許されれば1000M/100M/10M bpsを購入して下さい。

ルータに無線LANカードは追加されていないですか?
無線LANが使えれば1階のノートPCは無線接続で便利に使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速度等100M/10Mbpsを空き5ポートを参考に購入予定です

なるほど、無線ですか。。
そうなると一階はかなり便利に・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 10:30

ルータは異なるネットワークを繋ぐ物です。



ただ、ハブの機能を持った物が多いので、
複数台つなげるようになりますが、あくまで、別物です。

なので、ルータの下にルータを繋ぐ場合、ちょっと設定がやっかいとなります。

ハブは、PCとPCを単純に繋ぐ物です。
普通のハブは、返事をハブにつながっているすべてのPCに送りますので
通信速度が遅くなります。
(相手が特定できないので、一斉に呼びかけるイメージ)

スイッチは、ハブの上記のことを改善する物で、
つながったPCを判別し、余分な通信をしません。
電話などをイメージするとよいでしょう。
ただ、最近、スイッチの低価格化で、単純なハブはすでに
入手困難となり、普通、ハブと言われる物はほとんどスイッチです。

という能書きをたれておいて、

>速度と安定のあるやつがいいのですが

家庭向けか、業務向けで変わります。

一般家庭向けでしたら、5台程度なら、どれを買っても同じでしょう。
フレッツ光自体、家庭向けですと、100Mですから、
あえてギガ対応(1000M)にする理由もないと思います。

安いですから、消耗品だと考え、調子が悪くなったら買い換えです。

業務向けですと、スイッチよりもさらに高機能化された、
インテリジェントスイッチとかL3スイッチなど、上を見たら
きりがないです。

価格も一般家庭向けよりも10倍以上ほど高くなります。

私的には、ハブよりも、ケーブルの品質の方が速度的には
重要かと思いますが、今カテゴリ5e以上ですよね?
(これらも一昔前に比べたら、ほとんどの物が問題なくなりましたが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
能書きw参考になります。

解りやすい説明ありがとうございます。
ケーブルも色々見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 10:22

>光のモデムが1階にありまして、ノートPCを繋げております


>2階にはそのモデムからLANをひっぱって、1台デスクトップPCをつなげております。
現在、1階のノートPCと2階のデスクトップPCを同時にインターネットへ接続していれば「フレッツのモデムにはルーターが内臓されている」ことになりますので、スイッチングHUBを必要数購入して下さい。
スイッチングHUBは4ポート、8ポート等がありますので、2階用には8ポート1台で空きポートが出来ます。
1階用は現在のままで良いと思います。

1階と2階のPCをLANケーブルの差し替えで同時接続が出来ない場合はルータが内蔵されていないと思いますのでルータを購入する必要があります。このとき、2台のPCはインターネット接続の設定を変更する必要があります。

判断出来る情報としては「フレッツ光のモデム」と言っている機器のメーカーと形式をお知らせ頂ければインターネットで調査し回答出来ます。

この回答への補足

NTTのPR-S300SE です
多分、モデムにルーターが内臓されているようなので皆様のご指摘どおりHUBを買えばいいのかと思います。
モデムの裏に差し込み口が4つあり今は2つ空いています。

そうなると、2階へHUB購入ですが。。
何がいいのやら。。

速度と安定のあるやつがいいのですが、何かいい感じのあれば教えて頂ければうれしいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/08/21 00:37
    • good
    • 0

1階のルーターにLANの差込口は何個ありますか?


2個あるんだったら1個はノートPC、もう一つはLANケーブル繋いで2階まで伸ばして、そこにハブつけて4台に分岐します


ルーターに差込口が1個しか無い場合は、ハブつけて分岐します、1台はノートPC、1階から2階まで線が沢山連なってもいいのであれば、そこから4本のLANケーブルを伸ばします。

1階から2階まで線は1本にしたい、というのであれば2階にハブをもう一つ用意します。

安定性はどちらも良いですが、1度に5台のPCが一斉にネットにアクセスすると元が1回線ですからとーぜん遅くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしております
ハブ購入予定です。

お礼日時:2009/08/20 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!