プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠38週2日の初産婦です。
35週の時に里帰り先の総合病院に転院しました。

それまで個人病院だったのですが、毎回エコーと内診(子宮口チェックも含め)はかかさず行い、胎児のサイズや母体の体重に対しても細かく指導されていました。
(母子手帳も毎回データをギッチリ書き込んでくださりました。)

しかし転院先は38週の現在も内診をしません。
エコーはありますが、胎児の大きさにも何も触れず、こちらからの質問も『大丈夫です』の一言で済まされる事が多いです。
私としてはせめて子宮口の開き具合は教えてほしいし、もしまだ閉じているようなら運動を頑張りたいです。

また、以前は胎児が大きい事を毎回指摘されていたのに、こちらでは何も言ってこないのも心配です。
大きすぎるので帝王切開になる話を良くききますが、直前になって言われたらどうしようと思います。

総合病院ってこんなものなのでしょうか?
一人一人細かく接してくれた以前の病院とのギャップに戸惑っています。

産むまで内診がなかった!なんて方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

私も総合病院に行っていましたが内診はありませんでした。

当然やるものだと思っていたので驚きましたが、やらなければいけないわけではないそうです。陣痛は起こすものではなくて起きるものだし、運動したから子宮口が開いたり予定日より早く産まれるわけでもないし、早産の気があるわけでもないのでやらない病院もあるそうです。

赤ちゃんが出てくる準備が整ったら自分がら出てくるのを待つそうです。やると思っていたNSTも予定日を過ぎないとやりませんでした。エコーで元気か分かるので必要がなければやらないそうです。

私は内診が怖かったのでなくてラッキーくらいにしか思っていませんでした^^;
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じようにやらない病院もあるとわかり安心しました。
先日、破水かと思い検診日前に病院に行きましたところ初めて内診されました。
まだ子宮口が開いてないせいかもの凄く痛くて……
このまま内診なくていいやって思えるようになりました(^^;

赤ちゃんが自然に出てきたくなるのを気長に待とうと思います♪