アンチウイルスソフトでスキャンしたところマルウェアが検出され、とりあえずチェストに隔離しました。そのソフトのフォルダには他にもファイルがあるため、アンインストールしてすっきりきれいにしたいのですが、「アンインストール」をクリックしても、コントロールパネルの「プログラムのアンインストール」も反応しません。当のexeファイルが隔離されているためかと思うのですが、こういう場合どうやってアンインストールすればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>「アンインストール」をクリックしても、コントロールパネルの「プログラムのアンインストール」も反応しません。

当のexeファイルが隔離されているためかと思うのですが、

…それホントにマルウェアなのかな?と思ったり。とあるアプリケーションのアンインストールのための実行ファイルが誤検出されている可能性も十分あるように思われます。

まずは、隔離されたファイルが本当にマルウェアなのかを検証することが必要でしょうね。

チェスト、とか書いておられるのでおそらくavast!をご利用だと思われます。参考URLです。

Avast!4チェストボックスの詳細
http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex10.html

該当するファイルの『抽出』を行なってください。つまり、ファイルを元あった場所以外のどこか(デスクトップ辺りで良いでしょう)に復元する、ということです。(万一本当に悪質なファイルであった場合を考慮すると、元あった場所にそのまま復元するよりもそちらの方が安全)

ファイルを抽出し終えたら、VirusTotalに送って検査してもらってください。

http://www.virustotal.com/jp/

複数のウイルス対策ソフトのエンジンと定義を利用した、総合的な判定を受けることが出来ます。

なお、"Generic""Suspicious""Heuristic"などと付く検出は、単に『疑わしい』だけにとどまる検出ですので、こういったものばかりなら誤検出の可能性も十分にあり得ます。また、Quick Heal、Ikarus、SecureWeb辺りは、個人的には誤検出が多めであるように思われます。a-squaredもIkarusの定義やエンジンを利用するので同様に注意が必要かも。

解析結果の判断に困る場合には、検査結果のページのURLを補足してみてください。こっちで判断が付くかも知れません。

あと、もし『既にファイルは既に解析されています』と表示されてなおかつ『最終レポートを表示』ボタンが押せない場合は…おそらく既に十分な安全性が確認されたファイルであると思われますので心配ないと思います。

もし誤検出であることが確認されたなら、そのファイルは元の場所に復元した方がよろしいでしょう。やり方は先述した参考URLに書かれてます。

万一、本当にマルウェアだったとしたら…avast!以外のツール、例えばMalwarebytes' Anti-MalwareとかSUPERAntiSpywareのようなものを使っての処理を行なったり、あるいはすっぱりリカバリなどしてしまった方が良いかも知れませんね。

一応。

http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/ …
http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多忙のためしばらくネットにアクセスできず、返事が遅くなり申し訳ありません。
皆様ご指摘のようにwin32.induc、Avastです。汚染されていたソフトは話題のGlary Utilitiesではなく、MyLockboxでした。
ありがとうございました。こちらで皆様にお礼申し上げます。

お礼日時:2009/08/24 19:00

◆Windowsの復元機能を使えば解決すると思います。



具体的には
セーフモードでのシステムの復元方法
http://www.higaitaisaku.com/safemode.html

パソコンとモデムの接続端子(どちらか片方)をはずしてから、
スタート→プログロム→アクセサリー→システムツール→システムの
復元→コンピュータを以前の状態に復元するにチェックを入れる→
正常に機能していた日を選択→次に→OK→自動的に再起動して
Windowが開く

私はこの方法でウィルスなどから3回助けられました。
試してみる価値はあると思います。

やる前にデータのバックアップはしておいて下さい。
    • good
    • 0

もしかすると…検出名称は"Win32:Induc"?


だとすると、これは間違いなく感染のようです。

参考URLをいくつか。

Win32:Induc
http://www.virustotal.com/analisis/8919489a83222 …

Delphiプログラムを狙うマルウェアの感染拡大 - ITmedia エンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/090 …

Delphiで作成され、最近最新版がリリースされたアプリケーションソフトには同様な感染が含まれる可能性が高いです。

取り敢えず、該当アプリケーションの実行は行なわないように。隔離したファイルを元の場所に復元することも現状では止めたほうが良いと思われます。まだであればPC全体をスキャンし、"Induc"で検出されたファイルは全て隔離すべきだと思います。

あとは、各ソフトの作者さんの対応待ちになるでしょう。感染のない新しいバージョンへの差し替え方法についても、作者さんの指示通りにすべきです。

海外製ソフトで英語が理解出来ず、対応が分からないということになると…日本語で関連情報を流してくれる人待ちということになりますね。
    • good
    • 0

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。



まあ、強制的にやるならLiveCDとか使ってインストールフォルダごと削除。
あと、レジストリも検索機能使ってエントリ削除ですかね。
    • good
    • 0

・アンチウィルスソフトを最新版にアップデートして検査・削除する。


・アンチウィルスソフト以外に専門のスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフト(フリー)を導入しアップデート後スキャン・削除する。
・セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動し、削除する。
・アドミ権限でログインし、削除する。
・「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」を一時的に「無効」にして削除する。
・レジストリ操作で削除する。
・リカバリし、工場出荷状態にしてOSをクリーンインストールする。
のいずれか。

(判明したマルウェアの名前がわからないと具体的なお対処方法がわかりません)
隔離してあれば、一応安心ですが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルスバスターのアンインストール方法はどちらが良いですか?

ウィルスバスター2009をアンインストールしてから2010をインストールしようと思うのですが、2009をアンインストールするのは、下記のどちらの方法が良いのでしょうか?(どちらかと言えばで結構です)
どちらもアンインストールする方法なので、どちらの方法で実行すればよいのか決めかねています。

方法1):ウィルスバスター2009の中の「ウィルスバスター2009を削除(アンインストール)」からアンインストールする。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2063985.aspx

方法2):ウィルスバスター2009の中の「トレンドマイクロサポートツール」からアンインストールする。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2064886.aspx

確証のあるご回答でなくても構いません。ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

情報を残したままアンインストールする場合、つまり再インストールを前提なら(1)の方法。
設定などもすべて削除して、きれいな状態にしたいのなら(2)の「トレンドマイクロサポートツール」からアンインストールします。
3番の回答にあるように、アンインストーラーがついているソフトはコントロールパネルからアンインストールしないのが一般的で、特に理由がなければ、やりません。
今回の場合、面倒がないのは(1)で、既に何らかの不具合がおきており、再インストール後シリアルナンバーの入力など、面倒と思わないなら(2)のやり方を選択します。

Qアンチウイルスソフトのアンインストール

市販のアンチウイルスソフトを導入するためフリーのアンチウイルスソフトAVGを削除しようとしたらできませんでした.
AVG導入前の状態に復元した後,アンインストールの処理をしたので中途半端な状態になってしまったのでしょうか?
「窓の手」を使ったので「プログラムの追加と削除」からはAVGは消えたのですが,CドライブにAVGのファイルは残っていて削除できません.
ファイルそのものを削除してもできないし,AVGのアンインストーラーを起動してもエラー表示です.

また,先ほどまでWindows起動毎に
AVG Anti-Virus System
Could not initialize AVG Anti-Virus kernel interface.Application cannot run.
と表示されていました.
そこで,「窓の手」の自動実行削除でAVG関連のファイルをクリアしたら表示されなくなりました.

何とか根元からAVGを消すことはできないでしょうか?

Aベストアンサー

>削除しようとすると警告が出るのはファイルではなくGrisoftのフォルダでした.
何の変哲もない普通の黄色いフォルダです.
もちろんすでに中身は空にしております.
なぜでしょう?

一旦、再起動してから、削除してみてください。

これで、削除できる可能性が、大きいです。

それでも駄目な場合は、セーフモードで起動して、削除してください。

Q意味不明のツールバーが出現してアンインストールできません!!

はじめて質問いたします。
実は、昨日の夜とつぜんブラウザ上に
意味不明のツールバーが出現しまして
「Bigin2Search.com Ber」というらしいのですが
どうしてもアンインストールできずに
困っています。

おかげでネットの速度もかなり遅くなってしまい
ウィルス感染もしたのかなと心配しております。

原因としましては
どうやらうちの主人が
どこか外国のアプリケーションをインストールして
それをアンインストールしてから
ツールバーが出現したようなんです。

今のところ、ネットの速度が遅くなる以外の
被害はないみたいなんですが
やはり不安なので、ぜひ回答のほう
よろしくお願いいたします。

できればリカバリ以外での回避が
あればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

外国のサイトに行った後に削除できないツールバーが
表れたのでしたらスパイウェアと思います。
放っておくとPC内の個人情報も抜き出されかねません。
駆除ツールのSpybot、Ad-Awareを使って
すぐにスキャン、駆除してください。
参考URLの説明にそってダウンロード、使用してください。
英語表記ですが、CWShuredderも簡単なので
同時に使用をおすすめします。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/

Q無料のアンチウイルスソフトと有料のアンチウイルスソフトの違いについて!

現在のーノートンの2003を使用しています。
もう直ぐ使用期限が切れるので、新しくアンチウイルスソフトソフトを導入しなくてはなりません。
さて、無料・有料のアンチウイルスソフトがありますが、それぞれの長所・短所が判りません。
と、言うのも、知人で「無料のアンチウイルスソフト」を使っている人がいます。
私も、「無料でもノートンと同じ働きならば?」と、思うのですが踏ん切りがつきません。

それぞれ「長所・短所」があるとは思いますが、よろしくお願いします。

OS;Windows XP
今まで使ったアンチウイルスソフトソフト;ノートン

Aベストアンサー

無料のアンチウイルスソフトですけど、どれが長所か不明なのでざっと書きますね^^
・無料
・サポートは期待できない。
・有料ソフトから、ファイアウォール機能を削っただけの物もある
・動作が軽い
・ウイルスによっては有料よりも早い事が結構あった、情報+ウイルス定義
・LZHファイルに対応していない物もある
・日本語で解説してくれているサイトがある
・英語のFAQや、掲示板を読める力が必要になるかも
・無料なので、ソフト自体の不具合で問題が起こっても、泣き寝入り
・設定が複雑なことが多い
・機能はピンキリ(有料ソフトと遜色ない物もある)

ざっと並べてみましたけど、間違えてたら他の方訂正お願いします。
私は無料のソフトを使っています。無料のソフトは自己責任なんですよね…

有料のソフトの長所と短所
長所
・日本語サポート
・多機能
・安心感
・ソフトの不具合などの問題が起こっても文句を言える

短所
・多機能
・高い!
・重いと感じている人が多い(Norton)NOD32は軽いみたいです

どういう行動をするとウイルスに感染するかを学んで
軽い対応策なんかも勉強したら、無料の物で十分かと思いますけど…

無料のアンチウイルスソフトですけど、どれが長所か不明なのでざっと書きますね^^
・無料
・サポートは期待できない。
・有料ソフトから、ファイアウォール機能を削っただけの物もある
・動作が軽い
・ウイルスによっては有料よりも早い事が結構あった、情報+ウイルス定義
・LZHファイルに対応していない物もある
・日本語で解説してくれているサイトがある
・英語のFAQや、掲示板を読める力が必要になるかも
・無料なので、ソフト自体の不具合で問題が起こっても、泣き寝入り
・設定が複雑なことが多...続きを読む

Q「プログラムの追加と削除」に表示されずアンインストール出来ないものをア

「プログラムの追加と削除」に表示されずアンインストール出来ないものをアンインストールする方法 を教えて下さい。

Aベストアンサー

>「プログラムの追加と削除」に表示されずアンインストール出来ないものをアンインストール
一般にはマイコンピュータ>ドライブ(Cドライブ)>Program Files 以下にある該当するプログラムを
「フォルダごと削除」すればいいです。

はじめに別の場所に置いたらそこ(例えばCドライブ直下、あるいはC:\downloadsなど)

QOEM版アンチウイルスソフトのアンインストールについて

今までノートPC購入時にPCに内蔵されていた
Norton Internet Security 2004を使用していたのですが、
期限がきたので、新たにMcAfeeのアンチウイルスソフトを購入しました。
McAfeeをインストールする前に、「プログラムの追加と削除」から
Nortonに関する物はすべて削除したのですが、
McAfeeをインストールすることができません。
Cドライブ直下にNortonのセットアップファイルが残っており、
これが原因ではないかと思っているのですが、
ただ単に「削除」していいのかわからず困っています。
どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

http://service1.symantec.com/support/INTER/nisjapanesekb.nsf/5c25cb36d39ae4e188256db3006015f4/d79d0f77d77d4ad349256db9002d2f38?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=
上の「レジストリキーを削除する」から「Norton Internet Security/Norton Personal Firewall に関連するフォルダを削除する」
までを実行して再度お試しください。

QVECTORや窓の社は信頼できますか?

vectorや窓の社にあるソフトは基本的によいソフトばかりなのでしょうか?
インストールするとパソコンに悪影響があったり、悪意のあるプログラムだったりすることはないのでしょうか?また、そこで紹介されているソフトは、そこで紹介されていない同種のソフトよりも性能がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

一応、両者ともウイルスチェック等はしているようですが、過去にはウイルスが紛れ込んだ事もありますので、自分でもチェックしておく事をお勧めします。

又、フリー&シェアソフト等はあくまで自己責任での使用ですし、制作者も全ての環境での動作チェックは出来ませんから、不具合が出ないという補償はありません。

又、各ソフトの性能に関しては、使用する人が要求する機能があるかどうかですので、自分の使いやすいモノを探して下さい。
シンプルさを要求する人もいれば、多機能を要求する人もいますからねぇ・・・。

Qノートン アンチウイルス2003がアンインストールできません

お世話になっています。
タイトルのとうりですが、アンインストールの途中で、エラーにより中断されます。致命的なエラーとだけの表示で、なんのエラーなのか不明です。どうやって、アンインストールすればよいでしょうか。どうか、ご指導お願いします。

Aベストアンサー

#3です。
先ほどのURLの中に、「2.Rnav2003.exe をダウンロードして実行する」
という項目があります。
その横にある「+」マークをクリックすると詳細情報が表示されます。

ちなみに、ダウンロード先はこちらです。
ftp://ftp.symantec.com/public/japanese/tools/Rnav2003.exe

Qシステムの復元前にアンインストールしたプログラムを削除するには

システムの復元をしたのですが、復元前にアンインストールしたプログラムを
再度アンインストールしようとしても出来ません。
削除するにはどうしたらいいのでしょうか?
完璧に削除することはもう出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

実体の無いレジストリデータと言うことですか?
再度インストールしてアンインストールすればなくなります。
(プログラムの追加と削除から)

Qノートンアンチウイルスをアンインストールしたら・・・?

いつもお世話になっております。
ADSL環境になったのに伴ない、ファイアーウォール機能付きのウイルスソフトを購入(ウイルスバスター)してインストールしました。
無事インストールできたのですが、それからがちょっと??です。終了する際、電源が切れるのに、以前より時間がかかるのです。

インストールする前に、それまでのウイルスソフト(ノートンアンチウイルス2001)をアンインストールしたのですが、その過程で「共有コンポーネントがあります。削除しますか?」とのメッセージがでました。「すべていいえ」を選択してアンインストールしました。
その後、確認しますと「アプリケーションの追加と削除」には、
LiveReg(Symantec Corporation)とLiveUpdate 1.6(Symantec Corporation)というのがあります。
そして、コントロールパネル内にはSymantecLiveUpdateというのもあります。
ファイル名でSymantecで検索しますと、多分上記の分を含むとおもうのですが、一杯でてきます。ウイルスソフト以外にはSymantec製品はインストールしていないと思います。
これらは、ノートンアンチウイルスの分なのでしょうか?もしそうだったら削除していいものでしょうか?
ウイルスバスターはノートンアンチウイルスより容量が少ないと聞いていたのに、以前よりディスク容量が増えています。不要なファイル?がかなり残っているのではないかと??
それと、冒頭に申し上げた電源が切れるのに時間がかかるようになったのも何か関係があるのでは??
お詳しい方、ご経験のある方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

いつもお世話になっております。
ADSL環境になったのに伴ない、ファイアーウォール機能付きのウイルスソフトを購入(ウイルスバスター)してインストールしました。
無事インストールできたのですが、それからがちょっと??です。終了する際、電源が切れるのに、以前より時間がかかるのです。

インストールする前に、それまでのウイルスソフト(ノートンアンチウイルス2001)をアンインストールしたのですが、その過程で「共有コンポーネントがあります。削除しますか?」とのメッセージがでました...続きを読む

Aベストアンサー

お使いのバージョンは何ですか。発売されたばかりの2003は速度低下や動作が遅くなるなど不具合はおきているようです。
まあ、なんにしても20秒ぐらいでしたらそんなに気にすることもない(普通のような)と思います。ウイルスバスターをアンインストール、ノートンアンチウイルスを再インストールもひとつの方法だと思いますが、深刻な不具合というかんじでもないのでそのまま(深刻な問題が起きてから)でもいいかなという気もします。
あまりアンインストール、インストールを繰り返すとシステムが不安定になる場合があります。(レジストリにごみがたまる)
あとはデフラグや不要な常駐アプリをはずしたりするなど日頃のメンテナンスをすればよいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報