グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

それほど困っているわけではないのですがたまに通る車の音や向かいの家から聞こえてくる子供の泣き声が気になることがあるので防音対策でインプラスを設置しようと思っています。完璧じゃなくてある程度効果があればいいのですが通常の5ミリ透明の単板ガラスでもある程度効果があるのでしょうか?。真空ガラススペーシアとかソノグラスとかいろいろあるのは知っていますが高くてとても手が出ません。5ミリ透明でも効果がありますか?。ちなみに家は木造築1年です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

我が家も築年数1年と少し、隣家の騒音が酷いために寝室とリビングにインプラスの透明5ミリ厚ガラスを入れました。


効果は防ぎたい音の高さ・低さによって差がありますが、我が家では十分満足できるレベルでした。もともとペアガラスだったこともあるかもしれませんが。
特に高い音…子供や女性の声は全くといっていいほど聞こえません。
低音は壁自体を突破してくることもあるので完全ではありませんが、かなり防いでくれています。
hiroyuki23さんの防ぎたい「車の音」「向かいの家の子供の泣き声」でしたら、かなり軽減されると思います。
あとは換気扇などのふさぐことの出来ない開口部が音源側になければ導入する価値はあると思います。

断熱性も高くなり、冬でも結露どころか窓の側でもかすかに冷気を感じる程度です。クーラーの効き具合もいいですよ。

もう一つ、結果的に気に入っているのが内側からのサッシの色です。枠の色に合わせていただいてナチュラルウッドにしたのですが、コレが大正解でした。シルバーのサッシがほとんど隠れて、室内の雰囲気がかなり落ち着いたものになりました。

あと、やるのでしたら、まとめてやったほうが安く上がります。我が家の場合、とにかくここだけでも早く! と2回に分けて施工してしまったため、搬入・施工代金が2倍……出来たらいいなぁ、という場所も入れられたじゃないかという結果になってしまいましたから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>断熱性も高くなり、冬でも結露どころか窓の側でもかすかに冷気を感じる程度です。
通常の5ミリのガラスでも断熱性は上がるんですね。たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 22:12

アルミサッシ販売をしています。


トステム「インプラス」の樹脂サッシには、厚さ3mmでも5mmでも効果に差は出ません。ガラスの厚さは、面積に対しての強度に関係してきます。

真空ガラス(スペーシア)やソノグラスを使用するより二重サッシとした方が確実な効果は得られます。ガラス表面の結露防止にも効果を発揮します。
既存のアルミサッシとインプラスの間の中間層が空気振動を抑制するためなんですが、JR架線付近の木造住宅でも、取付後の効果は電車が通った事に気付かなかったほどです。

今までに、お客さんからのクレーム(こんなはずじゃ・・)はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結露防止にも効果があるのは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 12:19

我が家はマンションですが、樹脂製のインナーサッシをつけました。

ガラスは5mm厚の1枚です。

それで性能につきましては、「きっちり」閉めた場合、外の大通りを走っている車の騒音のレベルが「かなり」下がります。ただし、隙間が1mmくらいあると、少し下がる程度です。

「きっちり」閉められるかどうかが鍵だと思います。我が家では、ツッパリ棒を使いました。

また、他の窓からの騒音の回り込みも無視できません。

以上、鉄筋での例ですが、ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか隙間が少しでもあるとダメなんですか…参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 23:51

 ある程度効果はあります。



 シビアな物を求めていないのであれば、後悔することは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインプラス(単層ガラス)での遮音効果について

木造在来工法の築15年の家に住んでいます
現在どの窓もアルミサッシに単層のガラスが入っています
冬の結露が多いのと近所の精米機の音がうるさいため寝室のガラスすべてにインプラスを入れたいと思います

そこでインプラスに入れるガラスを単層にするか複層にするかで迷っています。
今日トステムのショールームに行ってきました。
そこで従来のアルミサッシ(単層ガラス)の内側にインプラス(これも単層ガラス)があり結露防止テストをしていました。
この結果をみて結露防止の点では単層ガラスのインプラスで問題なさそうだと確認できました。
しかし残念ながら音の遮断効果まではわかりませんでした。
正直寝室の一番の問題は外からの音の遮断です。
商品はネットで購入し、自分で取り付けます。
もちろん複層の方がいいことも承知の上ですが、値段にもこだわっているので単層のインプラスで遮音にどの程度効果があるかどうか教えてください。

Aベストアンサー

遮音をお考えでしたら内窓を取り付けるのが一番ですが、通常は単板で十分です。もし予算があるとしたら遮音ガラスをお薦めします。
複層ガラスでは あまり遮音には影響しません。むしろ合せガラスにするか5ミリ厚以上のガラスにするほうが効果があるはずです。
遮音ガラスはガラスとガラスの間に特殊なフィルムをはさんだものです。一定の周波数で性能が落ちるのを防いでくれます。
その他のメーカーでYKKapプラマードu 旭硝子まどまどがあります。
YKKapとトステムはどちらもオールプラスチック製(召し合せ框除く)
まどまどはアルミとプラスチックの複合品。
価格は トステム=ykk<旭硝子 という感じです。
各社とも 取り付けは 簡単ですが、採寸には細心の注意を!

Q防音優先の二重窓のおすすめは

築17年の木造住宅です。元は静かな住宅街でしたが、近年うるさい家が増えたので窓に防音措置を考えています。気になる音は車のドアの開閉、エンジンふかし音、子供の騒ぐ声です。

現在ペアガラスが入っていますが、インプラスだとかなりちがいますか?
結露防止とか室温保持より、防音目的の窓部分工事で、何か提案あればお教えください。例えば、インプラスでも「厚さ何ミリ以上」とか「窓枠にこうする」など。

Aベストアンサー

防音の場合は、2重窓>ペアガラス>単ガラス の順でよく効きます。

ガラスの厚みを増やした場合は、2倍の厚さで損失が6デシベル増えるだけですが、30デシベルの損失のガラスを2重にした場合、2つのガラスが完全に縁が切れている場合は、理論上30+30=60デシベルの損失になります。ただし、中間の空気やサッシ枠でつながっているので、この通りにはなりません。が、100%つながったときで、2倍厚のガラスと同じ6デシベル損失増加になります。
内窓の場合、普通、ガラスでなくアクリルやポリカ版を使います。これらはガラスより音の損失が大きいからです。(断熱性もよいです)

各社の音損失データ
インプラス
http://tostem.lixil.co.jp/lineup/sash/reform/inplus/feature/sound/
まどまど
http://www.asahiglassplaza.net/gp/reglass/products/madomado/
プラマード
http://www.ykkap.co.jp/products/reform/plamadou/feature/03.asp

それから、外窓と内窓の距離ですが、音だけ考えると、一般的には距離が大きいほうが音的な結合が小さくなるので、効果が大きいのですが、間隔が1/2波長の倍数になると、空洞共振という現象を起こして、まったく効き目が無くなります。この距離は、1kHzの音で17cm、3kHzの音で5.6cm、5Khzの音だと3.4cmです。
また、断熱目的の場合は、間隔が3cm以上になると内部で対流を起こして効き目が少なくなるといわれています。
したがって、外窓と内窓の距離は、あまりとらないようにしたほうがよいです。(ネットには大きいほうがよいと、単純に考えている説がたくさん書かれていますが)

防音の場合は、2重窓>ペアガラス>単ガラス の順でよく効きます。

ガラスの厚みを増やした場合は、2倍の厚さで損失が6デシベル増えるだけですが、30デシベルの損失のガラスを2重にした場合、2つのガラスが完全に縁が切れている場合は、理論上30+30=60デシベルの損失になります。ただし、中間の空気やサッシ枠でつながっているので、この通りにはなりません。が、100%つながったときで、2倍厚のガラスと同じ6デシベル損失増加になります。
内窓の場合、普通、ガラスでなくアクリルやポリカ版を使い...続きを読む

Q二重窓でのプラストサッシ

二重窓にしようと思い、見積もりをだしてもらったら、複数社にプラストサッシを勧められました。

ですが、掲示板とかをみると、結構詳しそうな人がプラストサッシは止めておいた方がよいという風に書いているのを見ました。、
実際使ってる方どうでしょうか?

値段が他より少し高いようですが、高いなりに良い物なのでしょうか?

あと、窓二箇所の見積もりを出してもらっているのですが、
一つは防音で、一つは安いのでという風に言ったのですが、両方ともプラストサッシを勧められます。
いくつかのサッシと窓の組み合わせを紹介してほしいとメールしたら、どこも返信されてきません。
今、二重窓の需要が多いので結構そういう所が多いのでしょうか?
なんか感じ悪いですよね。

Aベストアンサー

当方はその体験者なので三協プラメイクとかトステムのインプラス以外は
解ります。当方の施工屋さんはYKKが一番安く仕入れ易いらしくプラマードの
価格はプラストサッシの半額程でした。
なのでプラマードと取付けた箇所とプラストサッシを付けた箇所やら
窓窓を付けた箇所もありますが、プラマードが価格も安くガラスも独自に
選び易いので無難だとは思います。しかし以前の防音/気密性等級で4→3→新4
と改良されてる様子ですので、若干昔より質は落ちてるかも知れません。
開閉のスライドはし易くなったんですが・・・断熱と防音効果が落ちたかも・・・

窓窓に関しては問題が見つかりません、求める効果のガラス選びで失敗
しないようよく吟味した方がいいです。

プラストサッシは他の施工会社HPでも理論上は大変良いように記載
されてますが、当方の場合は実際は隙間風が出て音漏れもするし
大信工業の対応が非常識過ぎて困り果てています。サポートは全く
アテになりません・・・

しかしどこも返信されて来ないと言うのは
問い合わせた会社が良くないか、多忙で返信できてないか・・・
良心的な施工業者さんで多忙でなかなか即対応できない業者さんも
いるので何とも言えません・・・対応してくれた時はメチャクチャ親切
だった会社も何社かあります。

何度か催促するか、別の会社を当たるとか・・・
どちらの地域の方でしょう?関東でしょうか?

施工会社により仕入れ易い物やマージンとかも考えてるとこあるでしょうし、
簡単に決めずに何社か問い合わせしたり、よく情報を吟味した方が良いと思います。

当方はその体験者なので三協プラメイクとかトステムのインプラス以外は
解ります。当方の施工屋さんはYKKが一番安く仕入れ易いらしくプラマードの
価格はプラストサッシの半額程でした。
なのでプラマードと取付けた箇所とプラストサッシを付けた箇所やら
窓窓を付けた箇所もありますが、プラマードが価格も安くガラスも独自に
選び易いので無難だとは思います。しかし以前の防音/気密性等級で4→3→新4
と改良されてる様子ですので、若干昔より質は落ちてるかも知れません。
開閉のスライドはし易くなったんです...続きを読む

Q複層ガラスのガラス厚を3→5mmに厚くした場合の空気層厚み

複層ガラスのガラス厚を3→5mmに厚くした場合の空気層厚み

新築ですが、道路に面したサッシ窓のみ、防音強化目的で、
ガラス厚を3mmから5mmにした時、空気層12mmは確保できますか?

もし、12mmが確保できない場合、空気層は何mmが限界ですか?
12mm-2mm-2mm=8mmが限界ですか?

【標準仕様】
[3mmフロートガラス]+[12mm空間]+[3mmフロートガラス]
【特別?仕様】
[5mmフロートガラス]+[12mm空間]+[5mmフロートガラス]
                ↑-[12mm空間]が可能かどうか?

※内窓(3~5mm単板ガラス)をつけるより、コストや外観上良いと
思いました。

Aベストアンサー

基本的には、二重窓(サッシを2枚)のほうが防音効果が全然上です。

複層ガラスの空気層だけを考えるなら12mmでも構いません。
というか20mm前後までは空気層は厚い方が一般的に性能は上がります。
(それ以上厚みをつけても空気の対流がおこり空気層の性能は低下する)

基本的には防音には内窓のほうが効果は高いです。
間隔は大きければ大きいほど効果があります。

そして内窓は外窓より機密性の高いものを選ぶ。
そうしないと冬場結露ですごいことになります。

Q窓の二重サッシは外の音をどのくらい防げますか?

窓の二重サッシは外の音をどのくらい防げますか?

マンションの3階に住んでいますが、隣(2階建て)の1階の空調の音が響きます。
隣のその設備に面した窓を、二重サッシかペアガラスにしようかと思うのですが、防音効果はどのくらい期待できますか?
エコポイントがつくという話も聞きましたが、見積もりをお願いした業者さんからは、そのような話はありません。
二重サッシを取り付けたかたの感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは!
その道(建具関係)の仕事をしています。

防音だけをお考えなら「防音サッシ」がありますが、マンションにお住まいだということなので
サッシを交換することはまず不可能だと考えなければなりません。

そうなると、ペアガラスにするか?又は内窓をつけるか?の選択になると思います。

どちらにしてもそこそこの防音効果はあります。
音は空気の振動で伝わりますので、ガラスの厚みを厚くすればそれだけ防音効果も高くなると言えます。
(質量の大きいものほど振動し難いわけです)

現在何ミリのガラスが入っているのか判りませんが、もし消防法にかかわる地域ですと網入りガラスの可能性があります。
その場合は6.8mmありますのでガラスに関しては一般住宅に比べると防音効果はそこそこあるはずです。

ペアガラスか内窓にすれば今よりも防音効果はあるはずです。

尚、余談ですが「エコポイント」の件に関してです。
お住まいの地域が第4地域か第5地域であればペアガラスに交換するだけでもエコポイントの対象になります。
第3地域の場合はガラス交換だけでは対象外です。
内窓に関しては地域に関係なくポイント対象になります。

このエコポイントは断熱効果があるものに対し、面積に応じて与えられるポイントです。
(品物の価格が高いか安いかは関係ありません)

断熱効果だけを考えるとペアガラスよりも内窓取り付けの方が効果はあります。

断熱効果はどれだけ空気を抱き込みか?によって決まります。
寒い時期にセーターを着るにしても厚手のセーターか、薄手のセーターかによって寒さの感じ方は違いますよね?
それと同じことです。

ただ一つ言えるのは2枚引違サッシの場合
内窓をつけるとクレセント(サッシの鍵)の施錠時に内観右側からは施錠しにくくなります。

内窓の内観左側の障子を開けて、外側サッシの施錠をするようになると思います。
この使い難さだけを我慢すれば内窓を取り付け、ガラスの厚みを5mm程度にすれば
かなりの断熱効果と防音効果はあると思いますよ。

以上、長々と書きましたが
参考になれば幸いです。m(__)m

こんにちは!
その道(建具関係)の仕事をしています。

防音だけをお考えなら「防音サッシ」がありますが、マンションにお住まいだということなので
サッシを交換することはまず不可能だと考えなければなりません。

そうなると、ペアガラスにするか?又は内窓をつけるか?の選択になると思います。

どちらにしてもそこそこの防音効果はあります。
音は空気の振動で伝わりますので、ガラスの厚みを厚くすればそれだけ防音効果も高くなると言えます。
(質量の大きいものほど振動し難いわけです)

現在何ミリの...続きを読む

Q換気扇から侵入する外部騒音を防ぎたい。

我が家は少し交通量の多い車道沿いに位置し、窓も二重にしています。換気扇だけが防音対策できておりません。フードタイプの換気扇なのですが、使用していない時だけでも蓋をできたらと思います。現在、段ボールをフィルター部にあてたりしていますが、密閉性が無くあまり効果は無いです。また、密閉できれば冷暖房にも効果あると思うのですが、このような悩みをクリアされた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

● 防音には透過音の減衰と反射での減衰がありますが、外部よりの侵入を防ぐには、透過音の減衰が必要です。

● 質問では透過音の減衰が必要で、遮蔽する質量と関係し、段ボールの様な軽い物質では効果は期待出来ません。

● 我が家の換気扇は屋外に換気扇の風の力で自動開閉するシャッターがついています。

● 一寸厚め(10mm程度)の木の板で蝶番を使って、自動開閉出来るシャッターを作れませんか、音は密閉度の影響が大きく、閉まれば漏れの少ない構造で考える必要がありますが。

● シャッター付きの換気扇もそれ程高価ではないと思います、ホームセンターなどで現在と同じ大きさを探せばと思います。シャッターは重さのある物の方が防音効果があります。

Q窓を3重にしてピアノの防音

自宅でピアノ教室を開いていますが、生徒数も増えてきたので防音について考えています。

現在は2階にグランドピアノを置いています。
自宅の窓はすべて2重窓になっていますが、やはり音は漏れます。
ピアノのある部屋には窓が2つあり、外からその窓の下に行くと何の曲を弾いているかわかる程度、音が聞こえます。
ガンガンに聞こえる、うるさい、というほどではありませんが、もう少し外への音漏れを防げたらと思っています。

現在考えているのは窓をもう一枚つけて3重にすることです。
「プラメイクE」というのを勧められたのですが、効果の方はどうなのか気になります。
3重窓ってあまり聞いたことがありませんし、もしかしたら2重も3重もあまり効果は変わらないのか?と。

アドバイスなどしていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の窓はシングルのガラス2枚でしょうか。またサッシはどんなものをお使いなのでしょうか。

音の漏れはガラスそのものからだけではなく、サッシの気密性も大きく関係します。

少なくとも二重窓のうちひとつのサッシについては、気密性の高いペアガラスのサッシとすることで(最近は断熱・気密サッシも沢山売られていますのでコストも安くなりました)、防音性はかなり向上します。

で、もうひとつの窓もペアガラスでなければペアガラスとして、先のサッシのガラスとは厚みを変えて(できれば厚いほう)あげるだけでも、現状よりかなり改善する可能性があります。

ちなみに、もちろん3重にしても効果はありますよ。
北海道あたりでは、防音ではなく防寒のために3重サッシはよく見かけます。
しかも、ガラスは、 シングル-ペアガラス-ペアガラス などという構成で合計5枚のガラスが使われていることもあります。この場合などは全部閉めるとまったくといってよいほど音は聞こえません。

あとは既存のものを変更するのか、それとも3重にするのかはかかるコストと比較してください。重要なのは単にガラスの枚数を増やすのではなく、

 ・気密をどこかのサッシできちんととること
 ・ガラスの厚みは厚い方がよい
 ・複数枚数のガラスの厚みは異なる方がよい

という防音するときのポイントを考えて決めてください。

ちなみに私の自宅のピアノ室は、断熱気密のペアガラスサッシ、そしてそれよりガラスの厚みが厚いペアガラスサッシ(気密はとっていない)の2重サッシですが(ガラス枚数は合計4枚)、2mも離れると通常引く程度のグランドピアノの音はまったく聞こえません。ただ気密性確保のため、引き違いではなく開き窓にしているので、特に気密性による防音性能向上がかなり影響していると思いますが。

ご質問のプラメイクEですが、こういうものでもいいですね。

今の窓はシングルのガラス2枚でしょうか。またサッシはどんなものをお使いなのでしょうか。

音の漏れはガラスそのものからだけではなく、サッシの気密性も大きく関係します。

少なくとも二重窓のうちひとつのサッシについては、気密性の高いペアガラスのサッシとすることで(最近は断熱・気密サッシも沢山売られていますのでコストも安くなりました)、防音性はかなり向上します。

で、もうひとつの窓もペアガラスでなければペアガラスとして、先のサッシのガラスとは厚みを変えて(できれば厚いほう)...続きを読む

Q防音性能と断熱性能が高いペアガラスについて

それほど困っているということでもないのですがもう少し部屋の防音をよくしたいと思っています。現在は普通の(素人なのでよくわかりませんが省エネ等級が2つ星のやつです)ペアガラスなのですがこれを防音性能が高いペアガラスにかえればかなり部屋の防音性はよくなるのでしょうか?。あとできれば断熱性能が高くて防音性能も高いペアガラスがいいのですがそういうペアガラスはあるのでしょうか?。

Aベストアンサー

リタイヤした建築士です
ご存知のように真空は音を伝えません
従ってガラス間が真空になった
ペアガラスを使えば音の件は解決しますが
先の方がいわれている通り
コインシデンス効果(一種の共鳴現象)を
考慮に入れなくてはなりません
勿論周りのアルミサッシのアルミ部分から
伝わってくる音も考慮に入れなくてはなりません
一般に重たいものほど音は伝わりにくくなります
取り留めの無い回答ですが
参考の一つにして下さい。

Qピアノ防音のグッズについて 大がかりな工事ではなくて・・

防音室ではなくて、ちょこちょこグッズを使って
防音して近所迷惑にならないようにしたいです。
見つけて購入しようと思っているものは
次のものですが、ご意見お願いします。
また、他の商品のご紹介も大歓迎です。

1、遮音カーテン、レース(風は通りませんが)の物もあるので2枚重ねで購入しようかと。ニッセンとセシールで見つけました
2、ピアノ裏に防音パネルを入れようかと。お勧めはありますか?値段は安くしたいです。
3、今のカーペットの上にさらにもう一枚ピアノの幅のカーペットを敷く?(下のお部屋のために)

マンションです
ピアノを弾く時は窓は必ず閉めています
床はカーペット
今は、防振ゴムに乗っています(丸くてキャスターにはめる形です)
ピアノを置く壁はマンションの隣家とは接していません、反対側の壁が隣です。狭い6畳なのでたいしてかわりませんが。ピアノの壁の裏側は子どもの勉強部屋。子どもは大学受験勉強中。なるべく音を減らしたいです。

少しの人数ですが、ピアノを教えていますので、
夕方2時間くらいだけ音が出ます。

受験生はどうしてもうるさければ、ほかの部屋に逃げてもらいますが、できるだけ防音したいです。隣家のためにも。

防音室ではなくて、ちょこちょこグッズを使って
防音して近所迷惑にならないようにしたいです。
見つけて購入しようと思っているものは
次のものですが、ご意見お願いします。
また、他の商品のご紹介も大歓迎です。

1、遮音カーテン、レース(風は通りませんが)の物もあるので2枚重ねで購入しようかと。ニッセンとセシールで見つけました
2、ピアノ裏に防音パネルを入れようかと。お勧めはありますか?値段は安くしたいです。
3、今のカーペットの上にさらにもう一枚ピアノの幅のカーペットを敷く?(...続きを読む

Aベストアンサー

防音の基本は、「吸音」と「遮音」の組み合わせによって可能になります。
「吸音」してくれるものとしては、さわって柔らかい物です。
たとえばスポンジ(ウレタンスポンジなどは吸音材としての商品もあります)とか、グラスウール(ホームセンターで安価に売られています)、ロックウールなどです。紙やカーテン、布、毛布なども効果があります。

「遮音」してくれる物は重量則といって単純に重い物ほど遮音してくれます。典型的なのがコンクリートです。マンションですからすでにこれはありますね。あとは安価な物では石膏ボード、高価な物では鉛シートになります。

要するに堅くて軽い物は効果がありません。遮音に対しても吸音に対しても。

さて、安価にすませたいということなのですが、部屋の音響環境、ピアノの響きも失いたくないということになると、これは防音室以外には方法はないです。その犠牲は覚悟下さい。

防音室は二重や多重の壁にしてその壁の間に吸音材を配置することで防音しています。しかし、コストを下げるには単純に室内の音を出来るだけ吸音することが中心になります。遮音するのは少々面倒です。

で、低コストで実現可能な方法として、一番簡単なのはピアノの響板に毛布などをかぶせてしまうことです。

あと、遮音したい壁全面に、本棚(吸音する紙の集まりであり、かつ重量があるので効果的)、タンス(吸音する布があり、また重量もある)などを並べることです。
これなどは部屋中のものをそこに持ってくれば一番低コストです。

これ以上の話になると、少々お金はかかります。

遮音材としてよく使われる安価な材料は石膏ボードです。
ただ0.9×1.8mしかないので、壁一面となると、木枠を壁に作りという話になって日曜大工で可能ではありますが少々やっかいです。

床に対しては遮音用のシート(オトダンなどの名称)が売られています。(ホームセンター)

ただもっと低コストで、かつ一番有効な対策は、菓子折をもって隣人や下の階、上の階の人にご挨拶して、一定の時間及び曜日にピアノを弾きたいので、もしご迷惑があればいつでもおっしゃってくださいと挨拶することです。
人間関係がよければそもそも防音の必要すらない(とはいえ気持ちとして出来る範囲はすべきですが)というのがおもしろい話です。
これで解決した例は実は結構あります。

では。

防音の基本は、「吸音」と「遮音」の組み合わせによって可能になります。
「吸音」してくれるものとしては、さわって柔らかい物です。
たとえばスポンジ(ウレタンスポンジなどは吸音材としての商品もあります)とか、グラスウール(ホームセンターで安価に売られています)、ロックウールなどです。紙やカーテン、布、毛布なども効果があります。

「遮音」してくれる物は重量則といって単純に重い物ほど遮音してくれます。典型的なのがコンクリートです。マンションですからすでにこれはありますね。あとは...続きを読む

Q窓から入る騒音に対する防音方法

引っ越し先の寮が、窓から入る騒音がうるさく、眠れません。壁ではなく、窓から入ってくる騒音をシャットアウトしたいのですが、市販の防音シートは、大抵壁用なので、窓には向きません。

防音カーテンも考えましたが、寮の規則で、防炎加工のもののみしか使用できないので、防炎・防音が同時にしてあるものがなかなか見つかりません。

防音のためになにかいいアイディアをお持ちの方、よろしければ教えてください。大変困っています。。。

Aベストアンサー

音が気になり出したらどうしようもないですね。
これは、甲高い音には効果あるようですが、人の話し声とかではそれほど効果は無いようです。
とりあえず、防炎対応品もあるそうです。参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.jttisno1.com/Curtain1.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング