アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての投稿です。何かしらの不備がありましたら申し訳ありません。

15歳の甥が一昨日より38度~39度の発熱。喉の痛みと咳があります。
昨日はかかりつけの内科が休診だったため、近所の小児科で診ていただいたようですが、「風邪」との診断でインフルエンザの検査はしなかったそうです。

母親が心配になり本日かかりつけの内科に行ったそうですが、「インフルエンザは喉の症状が違う」と言われてやはり検査はしなかったそうです。

うちにもふたり子供がいますが、同じような症状の時は必ずインフルエンザの検査をしたのに、しかも新型インフルエンザも流行っているのに検査しなくて良いものかどうか不安です。

ただ私も甥の両親も、もちろん素人ですので、本来先生のおっしゃることを信頼した方が良いかと思うのですがどうしても新型インフルエンザのことが心配です。
本当に喉の症状だけで「違う」とわかるものなのでしょうか?

インフルエンザの薬は48時間以内に飲まないといけないと聞いたことがあるので、もう飲んでも遅いかもしれませんが、万が一新型だったりした場合、家族も本人も対処法が違ってくると思うのですが…

このまま医師の言うことを信頼して大丈夫でしょうか?
現在の症状は38度台の熱と喉の腫れ痛み、咳です。
食欲はなかったのですが今日の夕飯から食べられるようになったそうです。

A 回答 (2件)

呼吸器内科医です。

発熱、のどの痛み、咳と聞くとインフルエンザではないなと思います。本人、家族がインフルエンザ検査を希望するのであれば、医療者としては実施すべきだと思いますが、問題はそれだけではありません。

インフルエンザでAが陽性なら、都道府県によって対応は異なりますが遺伝子検査等々となると本人家族が面倒になります。自宅待機が殆どでしょうが、ある程度の拘束もあるかもしれません。
また、10代の患者となるとその後にタミフル・リレンザを使うかどうかも問題です。

これが未就学児や高齢者であれば、抗ウイルス薬の恩恵は大きいでしょうが、健康な若者なら問題ないでしょう。

新型インフルエンザであっても季節性のものと同じです。数日でよくなります。抗ウイルス薬は3日で治るものを2日に短縮する程度です。

マスコミの報道はかなり偏っています。
新型のせいで今年の夏はインフルエンザが昨年の何倍にも・・・。
→昨年までは夏にインフルチェックなどしませんでした。
新型インフルエンザで死亡者が・・・。
→毎年インフルエンザが原因で亡くなる人は何千人といます。新型は死亡率が低いくらいです(高齢者に罹患しにくいから)。

冷静な対応を望みます。

この回答への補足

その後の補足です。お礼と順番が逆になってしまうかもしれません。
本日最初に行った小児科に行き、母親も一緒に診察室に入ってインフルエンザの検査をしてもらったそうです。
やはりA型がでました。

季節性のものか新型かわかりませんが、今出るなら新型と思っておいた方が良いと言われたそうです。
先生がおっしゃるには、喉があまりにも腫れていて元気もある様子だったから検査をしなかったらしいですが、そういう症状がある人もいることをご理解ください。

とにかく外出禁止(熱があるからもちろんですが)、家の中でもマスクをさせているそうです。
家族は今のところ症状はありませんがしばらく様子を見なければいけませんね。

本人が言うには受験の時期じゃなくてよかった…とのことですが、悪化しないようにしてほしいと思っています。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

専門家の方のご意見が聞けてよかったです。
熱、喉、咳はインフルエンザではないんですか?
よくサイトに書かれていたり、情報として入ってくる物ではそういうものが多かったのですが…
そういったことも正しい情報がほしいですね。

甥の両親や私の意見としてはもちろん甥の状態が良くなるのが一番なのですが、もしインフルエンザであれば他に広めたくないという気持ちも大きいです。
厚生労働大臣の「拡大は自分が止めるという気持ちを持って」という言葉を聞いて、他に広めてはいけないだろうという気持ちを以前よりも持ったのもあります。
それもありはっきりさせたいという思いがありました。

毎年インフルエンザで死亡者が出ることは存じております。
ただ、新型インフルエンザは新しい病気ととらえると、死亡者は増えると言うことになりますよね?
感染が広がって医療機関が大変になるでしょうし、そういう意味でも広めてはいけないんじゃないかと思いますが…

うちにはぜんそくの子がおり、やはりリスクは高いんだろうな…と思うとできるだけかからせたくないです。
親としてはなるべくの防御をしたいと思うので、それに伴う気持ちで今回の甥の場合も万が一インフルエンザだとしたら他に広げてはいけないという気持ちがあるのです。
そういったことを考えるのも冷静ではないでしょうか?

ただ、やはり先生がご覧になってインフルエンザではないという判断ができるということはわかりましたのでここに質問してよかったです。
ありがとうございました。

「念のため、検査してください」と言えばいいんですよ、

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私もそれは話したのですが、最初の小児科は甥だけが診察室に入り言えず、内科は親も入ったのですが先生から「これはインフルエンザではない」とはっきり言われてそれ以上は頼めなかったといいます。
性格的にもちょっと押しが弱かったんだと思います。

私がついていこうかとも思いましたが「もしインフルエンザで移したらいけないから来ないで」と断られました。

夜になってまた熱があがってきているようです…

• 0