AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

マザーボードのボタン電池の電圧が下がってくると
どういったことが起こる可能性がありますか?
PC使用中に正常作動電圧を下に外れた際は
コンピューターはどういった反応を見せますか?
どういった症状が現れますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは



まれなケースとは思いますが、以下のような経験があります。

ちょっと古いノートパソコンで
1.時計が狂う
2.Windowsが上手く起動しない
という相談を受けたことがあります(Windows XP搭載です)。


1は電池切れの典型的な症状です。迷いなく電池を交換しました。

その後、時刻を設定し直したら2の症状はピタリと治まりました。他に何もしていません(電池交換&時刻設定の前はかなりの確率で発生しました。それが何度起動を繰り返しても出なくなりました)。

多分、ハードディスクに記録されている情報とパソコン本体の情報とでデータの新旧か何かで矛盾が生じたのではないかと思っています。

滅多にないとは思いますが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>1
>2

XP時代のPCも2になるんですね。

>時刻を設定し直したら2の症状はピタリと治まり
>ハードディスクに記録されている情報とパソコン本体の情報とでデータの新旧か何かで矛盾が生じたのではないか

なるほど。辻褄が合わないと成立しないことがあるんですね。

お礼日時:2009/08/25 20:16

昔は、BIOSのオプション設定をバックアップしていたので


電池が切れると、オプション設定のデータが飛びました。
最近は、BIOSがフラッシュメモリに記憶されているので、オプション設定もその中に保存されるため、電池切れには影響されません。

また、PCの時計はマザーボードの電池で動いていますので、電源を切った時に時計が止まり、起動時には時計の一番古い時刻からカウントします。時計用(リアルタイムクロック)IC自身が電池を持っている場合もありますが、PC用では使われていないでしょう。

というわけで、電池が切れても時計が狂うだけです。

使用中に電池が切れたとしても、影響はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>昔は、BIOSのオプション設定をバックアップしていた
>データが飛びました。

>BIOSがフラッシュメモリに記憶されている
>電池切れには影響されません。

最近は改善がされているっていうことですね。

>PCの時計はマザーボードの電池で動いています
>電池が切れても時計が狂う

時計も初期設定なるんですね。

お礼日時:2009/08/25 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマザーボードの電池について きまりがあるのでしょうか?

マザーボードの電池? CR2032ですが購入した電池のケースには、仕様推奨期限(月一年) CR2032 1B
と書いてありましたが、1年が使用期限ということでしょうか?

マザーボードの電池は CR2032しか使えないのでしょうか?

同じ3Vで CR2025(少し薄いが何ゆえか収まっていた)を1年ほど使っていたのですが問題なかったので、改めてマザーボードの電池について
疑問が沸きました。

Aベストアンサー

確かに直系は同じですがCR2025の方が薄いので、CR2032用のバッテリーホルダーだと接触不良を起こす可能性が高いですのでお勧めしません。
規定の物をお使い下さい。

http://www.fdk.co.jp/battery/lithium/cg03.html
http://www.fdk.co.jp/battery/lithium/cg02.html

尚、バッテリーの寿命はPCの使い方にも依りますので、一概に言えません。
まぁ、普通は1年以上は余裕で持ちますけどね。

Qマザーボードのボタン電池

最近初めてパソコンの中を見たのですが、マザーボードにボタン電池がついていますが、この電池はどの程度持つのでしょうか?

電池切れになるとどの様な症状が発生するのでしょうか?
万一、電池切れになったときは同じ電池を買ってきて簡単に交換できるのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

誰か実際の経験者から的確な回答をいただけるかと思いましたが、その後書き込みがないので追記します。私自身は未だデスクトップでの電池交換の経験はありませんが(東芝製ノ-トPCをインタ-ネット情報を参考に解体して純正バッテリと交換しましたが、そのときは充電で回復できるのを期待して当初充電を繰り返したのが災いして、結果的にM/Bが逝かれていてだめでした。それがCMOS(RTC)電池の重要性を認識した所以です。)一般的な参考情報として自己責任で判断ください。

電池交換が必要になったら、PCのM/Bによって画面に表示される注意文言は異なると思いますが、基本的には類似するのではないかと思います。インタ-ネットでCMOS電池交換、BIOS関係などの検索をされたほうがよいと思います。

実際の電池の取り外し方などは下記のURLが参考になるとおもいますが、必ずシャットダウンした後電源をコンセントから抜いて作業することと、BIOS設定をいろいろ変更していたらそれらを控えてからの作業が必要でしょう。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html
http://www.geocities.jp/ari_kabada/2001-0526-FMV-CMOS.html

以上参考になれば幸いです。メ-カ-製PCの場合など自己責任で行った修理など保証の対象から除外されるので留意ください。

誰か実際の経験者から的確な回答をいただけるかと思いましたが、その後書き込みがないので追記します。私自身は未だデスクトップでの電池交換の経験はありませんが(東芝製ノ-トPCをインタ-ネット情報を参考に解体して純正バッテリと交換しましたが、そのときは充電で回復できるのを期待して当初充電を繰り返したのが災いして、結果的にM/Bが逝かれていてだめでした。それがCMOS(RTC)電池の重要性を認識した所以です。)一般的な参考情報として自己責任で判断ください。

電池交換が必要になったら、PCのM/Bに...続きを読む

Qマザーボードのボタン電池が切れているとこんな症状起きますか?

デスクトップPCのマザーボードに付いているボタン電池がなくなるとどんな症状が起きますか?
ボタン電池の役割としてBIOS情報や時計を保持していることは知っています。
今使っているパソコンは起動後、例えばブラウザを開いた瞬間に電源が落ちてしまったりします。
リブートするのではなく電源が切れてしまうので、手動で再度電源を投入しています。
電源を入れて何も操作しなければデスクトップ画面のまま何時間も持続しますが、何か操作していると突然電源が切れる頻度が増えてきました。
HDD交換はしたのですが症状は変わりませんでした。
ボタン電池の消耗の可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、電池ではないと思われます。

電池が切れた場合は、質問者様のご記入の通り、
BIOSなどの情報が消えます。
コンセントを抜いて、しばらくおいてから電源を入れるとよく分かると思います。
(時計で確認できる。もしくは、BIOS設定画面が立ち上がる)

私も同じような症状が起こったことがあります。
その時は、メモリの不良でした。
後は、No.1の方のご指摘通り、電源容量が足りないかもしれません。


人気Q&Aランキング