日焼けには気を付けて居るのですが、しょっちゅう鼻の皮がむけます。乾燥肌なのでしょうか?いろいろモイスチャライザーなど試しているのですが、一度も効いたためしがありません。どうすれば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

とにかく水分を与える事が一番ですよね。


私はダイビングとか、どうしても焼けてしまった後は、アロエを鼻に乗せていました。これは結構良かったです。
(沖縄の慶良間に行ったときに地元の人に薦められました)

もしも、海とかでなくて通常の生活で剥けちゃうなら、相当乾燥肌?というかオイリーで、水分が足りないって言う事かもしれませんね。

無料の肌診断とかで、油分が足りないのか、水分が足りないのかやってもらっては如何ですか?デパートとかで色んな化粧品メーカーでやっていますよ。タダで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アロエですか!
家にちょうどあるのでやってみようかと思います。

お礼日時:2001/03/17 21:51

少しテーマから外れますが、剥がれかけた角質を取るのに手軽で簡単な方法があります。


シルクの生地でそっとなぜる方法です。私はシルクのニット地(シルクのパンティを一枚犠牲にして手のひらよりふた周りくらい大きい形に切りました)を使ってます。ニットだと手になじんで使い勝手がいいです。なるべく薄手のニット地の方がなじみます。
これをぬるま湯に浸してそっと顔全体をなぞります。効果を期待するあまり、力を入れてこすってはダメです。シルクの長い繊維の力は侮れず、すりむけます。
これだけでゆで卵のようにツルピカになります。このあとで水分たっぷりの化粧水をたたくと吸収がとてもいいです。
先願のたびではなく、多くても一日に一回で。わたしはお風呂に入ったとき湯船につかってやってます。
肘、ひざ、かかとなどにもいいですよ。
お金も大してかかりませんから、まぁだまされたと思ってやってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど・・・
体中ツルッツルになりそうですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/20 23:35

lissitaさん、お鼻の毛穴ケア、しすぎてませんか??



私も経験アリですが、鼻の頭や小鼻の毛穴に溜まっているであろう“脂肪”が気になって、手や爪で「エイッ」とつまんで脂肪をニュッと出したり、毛穴すっきりシートを乱用してました・・・これが、鼻の皮がむける大の原因!!ダメですよー。

で、上記があてはまらないのであれば・・・
実は、洗顔(角質を洗い流す)が不十分だったり・・・あとは、化粧水を肌につける時に、コットンで肌表面を軽くふき取る感じで撫でてあげると、顔全体の古い角質がすこーし剥げてくれますから、鼻の皮剥けが解消されるかも。いずれにしても、角質がはがれていることになりますね。ちなみに、肌の角質が新たに生まれてくる周期は約28日。しかし、28日目にいきなりポロリではありませんから、日ごろの保湿(クリームだけではなく、水分補給が重要!)が大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、当たってるかもしれません。
毛穴すっきりシート、実は趣味になってました。
あまり肌に良くないと友達に言われて以来、使用を我慢していましたが、お陰でこのごろ肌の調子も良くなってきました。
化粧水も手にとってパシャパシャしていましたが、これからはコットンに取って使います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/20 23:31

こんにちは


私も皮膚が弱くって頬はかさついたり同じように鼻の頭がむけたりと
大変なんですが、私はいつもすぐに皮膚科に行くことにしています。
化粧の下地になるようなローションを処方してくれたり(もちろん薬ですよ)、
顔の場所によっていろいろな薬を処方してもらえるのに1000円くらいで
済んでしまいます。
 安いし、化粧品カウンターより病院のほうが安心だし、私は皮膚科をおすすめします!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皮膚科という手があったんですね!
意外と安くみてもらえるようですし、いろんなプロダクトを試しまくるよりまずお医者様に見てもらうことにします。
助かりました!

お礼日時:2001/03/17 22:04

こんにちは!



わたしは真冬の時、頬を中心に乾燥して、顔の皮がひび割れ状態になりました。
ちゃんとダブル洗顔もしているし、保湿等もしているし、困って化粧品店で相談したところ、皮膚の角質が剥がれかかっている状態といわれ、角質を取るタイプのローションをすすめられました。新陳代謝が鈍っていたんですね。
コットンにローションをふくませて拭き取るタイプです。
その後、ゼリータイプの保湿ジェルを塗り、クリームなどを塗って「ふたをする」状態にしたら、すぐに治りました。

角質を取る拭き取るタイプのローションは、今は殆どのメーカーでも出しています。
どうも「剥がれかかった角質」説のような気がします。

この回答への補足

なるほど・・・なっとくです。
ありがとうございます。

補足日時:2001/03/17 21:57
    • good
    • 1

鼻といってもどのあたりなんでしょう?鼻のてっぺんですか?同じく鼻の皮が向けるということで、風邪などでハナをかみすぎてガビガビになりますよね、皮がむけたりして。


そのときに効果のある方法ですが、「ローズヒップオイル」にエッセンシャルオイルのローズとローズウッドを2%濃度になるように入れます。これをほんの少し塗ります。
夜寝る前につければいいでしょう。
これは「ローズヒップオイル」が細胞の再生を促進する働きがあるからです。やけどでも跡が残りませんでした。私は経験ありませんが、虫刺されや、吹き出物の跡が残るようなケースでも有効なようです。
ローズのエッセンシャルオイルは高いので無理して入れなくても「ローズヒップオイル」だけでもきくはずです。
あなたのケースに役に立つかどうか分かりませんが。
アロマセラピー関連のサイトは山ほどありますが、とりあえず割に手ごろな価格で「ローズヒップオイル」が買えるという事で下のサイトを紹介します。

参考URL:http://www.aromajp.com/hyperplants/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻のてっぺんが向けるので鼻のかみすぎというわけではないのですが、ローズヒップオイルというのは初めて聞きました。発見です!ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/17 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の上の赤いできもの

鼻の上の赤いできもの

体質的なものかも知れませんが、時々鼻のてっぺんに赤いできもの(ふきでもの?)ができます。

顔を洗っていたりたまたま触った時に痛くて気づくと、それから一週間ぐらい赤く腫れます。

これは、原因は何なんでしょうか??

予防法(チョコラBB?)と、出来た時の治癒法(皮膚科?)も知りたいです。

肉中心の食生活などが、悪いんでしょうか?

Aベストアンサー

 私は魚が多い食生活ですが、頂き物の
クジラのベーコン(脂が多い)等を酒の肴で食べ過ぎると
必ず鼻の頭や口の周りに吹き出物でます。
 顔を洗った時にオロナインつけてます、それで治ってます。
 肉中心の食生活は注意が必要ですね、健康の為。
吹き出物長引くようだったら皮膚科でしょうね。

Q日焼けしたあとの皮むけ

海に行って、日焼けしてしまいました。
真っ赤になって、その後、皮がむけてきたのですが、
むけたところと、むけなかったところで皮膚が汚く
なっています。これは自然に治るのでしょうか?

Aベストアンサー

ta-ma26さんが、若ければ新陳代謝もよろしく、そのうちに治るかもしれませんが
日焼けは「やけど」と一緒です
しっかりケアしてあげましょう!!
 日焼けのあと冷やしましたか?
 水分を与えていますか?

今後の肌のために、
・無理に汚いからと言って、肌をいじらない 
・保湿効果の高い化粧水などで肌に水分を与える
などお勧めします

Qトナカイの鼻は赤いか?

「真っ赤なお鼻のトナカイさんは~」という歌があります。

歌にありますように、鼻が赤いトナカイの種類があるのでしょうか?
それともこの歌の中のトナカイだけがたまたま鼻が赤いのでしょうか?

もしトナカイの鼻が赤くないとすれば、サンタクロースとトナカイを結びつける何かが必要であったので創作されたものとおもいます。
サンタクロースとトナカイを結びつけるものはなにでしょう?
民話でもあるのでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

英語の歌詞が本当の原盤かどうかは知りませんが。

「Rudolph the red-nosed reindeer」
というのが英語の曲名です。

トナカイの名前がRoudlphです。
歌詞から推測すると、特別な鼻をもったトナカイだと思います。

<前略>
Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のルドルフ)
Had a very shiny nose(光ってる鼻を持ってる)
And if you ever saw it(それを見ると)
You would even say it glows(光ってるってみんないうくっらいだよ)
All of the other reindeer(他のトナカイ達は)
Used to laugh and call him names(光ってるのを見て笑ったり、悪口を言う)
They never let poor Rudolph(かわいそうなルドルフは)
Play in any reindeer games(それによって仲間はずれにされていたんだ、しかし・・・)
まだ歌詞は続きます。結末が気になりますよね。
でもハッピーエンドですよ。
気になれば曲名で検索してみましょう!

英語の歌詞が本当の原盤かどうかは知りませんが。

「Rudolph the red-nosed reindeer」
というのが英語の曲名です。

トナカイの名前がRoudlphです。
歌詞から推測すると、特別な鼻をもったトナカイだと思います。

<前略>
Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のルドルフ)
Had a very shiny nose(光ってる鼻を持ってる)
And if you ever saw it(それを見ると)
You would even say it glows(光ってるってみんないうくっらいだよ)
All of the other reindeer(他のトナカイ達は)
Used to...続きを読む

Q日焼け後の皮むけ

先週、梅雨がなかなか明けない中、曇り空の下、顔だけSPF50の日焼け止めを塗って、水着を着て入れる温泉へ行きました。曇っていたので安心してしまったのか、そのままうっかりデッキチェアーで寝てしまい、すっかり日焼けしてしまいました。ふと、疑問に感じたのですが、なぜ日焼けするとべろ~んと皮がむけるのでしょうか??私は4日目くらいからむけ始めました。今まで何度も日焼けをして皮がむけましたが、今回は特に疑問に思いました。どうか教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは、
皮がむけるというのは、急激に強い紫外線に皮膚がさらされたことによる皮膚炎症の結果、表面の死んだ組織が皮状になってはがれおちるものです。

そこまで日焼けした直後って、肌が赤くほてっていませんか?要するに軽いやけどと同じ状態なんです。つまり、肌の表面の皮膚組織が紫外線によってダメージを与えられ死んでしまっているわけですね(脅かすわけではないですが)。

だから、皮がむけるまで、表皮の下の細胞はダメージをうけた場所を再生しようと必死になっているんです。この状態で、すぐに皮がむけちゃったら、たいへんなことになりますもんね。そうして、皮膚のすぐ下の組織が健康になって再生すると、表面の組織は用済みなのではがれ落ちるというわけです。

通常でも肌の新陳代謝は行われていて、どんどん新しい皮膚は生まれているのですが、この場合は、死んだ表皮は皮じゃなく垢となっておちていくのでめだたないだけなんです。

参考URL:http://www.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/kenkounet/kokorotokarada/jyosei/hiyake.html

こんばんは、
皮がむけるというのは、急激に強い紫外線に皮膚がさらされたことによる皮膚炎症の結果、表面の死んだ組織が皮状になってはがれおちるものです。

そこまで日焼けした直後って、肌が赤くほてっていませんか?要するに軽いやけどと同じ状態なんです。つまり、肌の表面の皮膚組織が紫外線によってダメージを与えられ死んでしまっているわけですね(脅かすわけではないですが)。

だから、皮がむけるまで、表皮の下の細胞はダメージをうけた場所を再生しようと必死になっているんです。この状態で...続きを読む

Q鼻が赤い

 こんにちは、タイトル通り鼻が赤いようなのです。

化粧をすると目立たないのですが、一番赤いのは洗顔後です。

油がよく浮くので洗顔前に鼻だけクレンジングしています。こすりすぎでしょうか。

でも鼻を洗っているとき細かいゴミのようなものがでて黒ずみも綺麗になります。

こすらずに鼻を綺麗にする方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、papipupepo-さん。
わたしも何十年も赤鼻でした。
今もどちらかと言うと赤い(色素沈着?)ですが、あまり気にならなくなりました。
私はにきびをとりまくっていたのでクレーターのような鼻になり、赤鼻のトナカイになりました。

 絶対に必要なことは、お肌の血行を良くすることです。
その部分だけこすりすぎるのはやめましょう。
「蒸しタオルパック」や前回別の方に紹介した「米のとぎ汁
のスチームパック」がおすすめです。
(詳しくはNO.817456をご覧下さい。)
パックをして毛穴のお掃除をしながら血行を良くするのが
いいと思います。1度試してみてください。
 

Qひどく乾燥して、皮がむけたまま…。

引越してから初めての冬、今までと違う気候、ひどい乾燥に悩まされました。
そしていまでも乾燥したまま、肌の状態が元にもどりません。
どなたか良い方法をご存知でしたら教えてください。

《状態》
目元と口の周りが痒いと思っていたら、酷く乾燥し、皮がむけた。
乳液などでケアしても直らない。
今まで使用していた化粧水、乳液、美容液などが、乾燥部分にはしみる。
石鹸、シャンプーもものによってはしみる。
皮膚科でアトピー用の弱いステロイドとワセリンを処方してもらうが直らない。
ある程度まで広がったまま、直らない。

姉に言わせると「乾燥して、さらに肌が過敏になってるのかな?」とのこと。
髪の毛などが当たると痒くなります。
ワセリンは縫っていると乾燥しないようですが、治してはくれていない感じがします。
皮がふやけて剥けるだけ?
逆に乾くときに乾燥するような…。

よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

とにかく皮膚科に行きましょう。
素人療法は危険ですよ。

Q高校生一年生の男です最近見つけたのですが陰茎の皮の部分に赤いできものができました痛みはなく真ん中が凹

高校生一年生の男です最近見つけたのですが陰茎の皮の部分に赤いできものができました痛みはなく真ん中が凹んでクレーターみたいになっておりそこが濡れていますこれはなんでしょうか?分かる方教えてください

Aベストアンサー

すぐに病院に行きましょう
泌尿器科です
早目ならすぐ完治するものも放っておけば酷くなることだってあります
早目の受診が1番です
別に恥ずかしいことではないですよ
病院では皆仲間です

Q去年の日焼けあとの皮がむけずにシミになってしまいました(泣)

去年、海水浴に行ったときにひどい日焼けをしてしまい
1週間ほど、熱を出してしまいました。
それもあって、皮がめくれてきても、お風呂に入れずなかなかとれずじまいでした。最近二の腕や肩を見ると、去年の日焼け後にめくれなかった肌が黒ずみ、めくれた肌は肌色をしており、異様な紋様になっています。
今からでも肌をきれいにしたいのですが、どういったケアをすれば、黒ずみ肌をとってきれいな肌にできるんでしょうか?
年は24歳です。標準体型。
おねがいします。

Aベストアンサー

エステ勤務経験者です。

>去年の日焼け後にめくれなかった肌が黒ずみ、めくれた肌は肌色をしており、異様な紋様になっています。

と言うことですが・・・・残念ながらもとの肌色に戻る可能性は少ないと思われます。

子供の頃は日焼けをしても、冬になる前には元の肌色に戻っていたと思うのですが、思春期を越え、年代を重ねるごとに日焼けの抜けるペースが遅くなってきたと感じることはないでしょうか?
遅くなってきたのがシンジン代謝の低下・・・・つまり老化の始まりです。

24歳との事ですが、年齢だけ見れば若く感じますが、肌の老化は20歳前後がピークと言われているので、1年近くたっても気になっている日焼け後を自己治療では難しいかと思われます。
文面から想像すると、恐らく火傷状態に近いと思われますので真剣に気になるのであれば、皮膚科ないし美容外科で診察を受けた方がよいでしょう。

シミは質問者様の様な状況たった1回でも出来るし、キャミやノースリーブなど、肌を露出した状態で外に出歩いていた時の紫外線が長年、蓄積されて出来たものが表面に出てきたり、条件は様々。
これらは完全に消し去るのに【キチンとケアして対策したうえで、そのシミが作られた年月と同じくらい、時間がかかる】と言われていますので、今後は絶対に過度の日焼けをしないことを気をつけ、出来る限りシミを増やさないように、カーディガンを羽織ったり、直接肌をさらさない工夫が必要になってきます。

お客さんにもよく話していたのですが、<女性は自分の肌をお金に代えることが出来ない>と思っています。
放置したらそのまま・・・・でも手を掛けてやれば答えてくれると思うし、質問者様のお肌も状況が良くなる可能性もあるので、頑張ってくださいね(*^_^*)

エステ勤務経験者です。

>去年の日焼け後にめくれなかった肌が黒ずみ、めくれた肌は肌色をしており、異様な紋様になっています。

と言うことですが・・・・残念ながらもとの肌色に戻る可能性は少ないと思われます。

子供の頃は日焼けをしても、冬になる前には元の肌色に戻っていたと思うのですが、思春期を越え、年代を重ねるごとに日焼けの抜けるペースが遅くなってきたと感じることはないでしょうか?
遅くなってきたのがシンジン代謝の低下・・・・つまり老化の始まりです。

24歳との事ですが、...続きを読む

Q小鼻の下が赤いんです。

昔から小鼻の周り、鼻の下あたりが赤いんです。
まるで鼻をかみ過ぎた後のようです。

毛細血管でしょうか?細~く赤い筋が見え、
スッピンでいるととてもよく目立ちます。
普段はコンシーラーで隠していますが、仕事中何度も直せませんし、元々脂性なので崩れやすくあまり意味が無いように思います。

顔全体が赤いのではなく、鼻の周りだけ。
というのがとても気になります。

私と同じ悩みの方や何かよいケアをご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致しますm(_)m

Aベストアンサー

こんばんは。私も同じです!!!
小花の周り、鼻の周りが赤い・・・。
スッピンだと余計目立って、困ります(汗)

でも、もしかすると洗顔の時、ゴシゴシと鼻をこすって
洗っていませんか??
私も、毛穴の汚れを取る為にそうやって洗っていたときがあるんです。そうすると赤くなって、毛細血管が見える感じでした。あと、冬は乾燥して余計赤くなっていました。
私の改善方法は、まず洗顔の際、よく泡立てて、小鼻の周りは優しくクルクル回すようにして洗います。
そうすると、毛穴の汚れも自然に取れて毛穴もきれいになりました。そして、しっかり小鼻の周りも保湿します。

乾燥してしまうと、肌が潤おおうとして余計に皮脂が出てしまうそうです。なので、メイクをする際もしっかり化粧水で保湿して、あとは下地をちゃんと小鼻にも塗ります。
崩れやすいところほど、下地をしっかり塗ることで、ファンデーションの吸着率を良く出来ます。

参考になれば幸いです☆

Q顔が雪焼け(日焼け)していしまい皮がむけてひどいことになっています。

年末年始に田舎に帰省し、雪の積もった山の麓で過ごしていたため顔が日焼け、雪焼けしてしまいました。

顔の皮は少しづつ剥けているのですが、ぼろぼろになってしまい見てくれがひどいです。
また、まぶたも日焼けしてしまい、まぶたが閉じづらいです。

どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

私は夏にスキューバダイビングをするので日焼けします。

その時はいつもシンセリティーセーフティーローションという化粧水で、お肌に馴染ませてケアします。

皮がめくれたりしていると、乾燥もひどいかもしれませんので、お肌への水分補給と保湿を心がけ、肌にストレスを与えないようにするのが大切だと思います。


人気Q&Aランキング