アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今年26歳になったOL(事務職)です。

このたび、大手結婚相談所の入会を考えています。
周りの友人や妹が結婚したことにより、結婚について考えるようになり、
出会いの場の一つにでもなればと思っています。

結婚相談所への入会は、まずたくさんの男性を出会って、恋愛が楽しいと
思えるようになりたいと考えています。

オーネット、サンマリエ、ツヴァイの3社の説明を聞きにいきましたが、
いまいちピンときません。
ツヴァイは、会社の先輩がここで素敵な旦那様を見つけているので、
期待していましたが、担当者が 最初からずいぶんくだけた口調だったのと、
入会後のサポートについて「必要ならアドバイスしますよ。」とのことで、
入会させて終わりな雰囲気が心配です。ほかの2社と違って、ネットで
会員検索ができない(オーパス・くりんちゃあ)のも、不安。
サンマリエはその点サポートがしっかりしていそうですが、会員数が
オーネット・ツヴァイの半分くらいなのが気になります。
オーネットは担当者が忙しくて、電話がなかなかつながらないのと、
料金はほかの2社にくらべてトータルで少し高いのが気になります。(月払い)

私は、今まで恋愛経験がないだけに、入会後にアドバイザーさんに
気軽にお話を聞いてもらえるところがよいかなと思っていたのですが、
やはり大手の結婚相談所は、入会後は各自勝手に動くしかないのでしょうか?
よい活動方法などアドバイスおねがいします。

社会人サークルも考えましたが、あまり興味のあるところがなく、疲れやすい体質
なので、面倒に感じてしまいます。

色々なことを体験して、たくさんのことに感動して、結婚後も親友のような、
誰よりもどこよりも安らげる場所をパートナーと作っていきたいと考えている
のですが、これからどうしてよいのかわかりません。

結婚相談所への入会・その他の出会い方など、皆様のアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



オーネットさんは名前もよく知られており、入会する人も多いです。
結婚相談所業界の中でも圧倒的な会員者数を誇ります。
しかし担当者さんが1人で何百名もの会員の方を管理しているので、
入会してから気軽に話を聞いてもらうことは難しいかもしれません。

私が知っている結婚相談所の中で一番親身に担当者さんが
お話してくれるのはパートナーエージェントさんだと思いますが、
少し費用が高いと感じるかもしれません。

初期費用の安さで考えると、ブライダルネットさん(3150円から~)が
おすすめですが、こちらは「会員同士で活動すること」がメインなので
相談者さんの希望には沿えないかもしれないですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスとても参考になりました。

やはり結婚相談所で一番のネックは料金です。
私はお給料も高くないので、パートナーエージェントさんは少し高いな
と感じました。またオーネットさんも、なかなか担当者の方が忙しい
雰囲気が好きになれませんでした。

実は、習い事が忙しくなってきたので、ツヴァイは来年に持ち越しました。
でも、どうしても何か活動したくて、ブライダルネットに入会しました。
値段はとてもお手頃で、会員の方も真剣なかたが多いのですが、
どうにも会いたいと思える男性とはなかなか出会えません。
でも、結婚活動について色々考えることができたので、良い勉強になって
いると思います。もう少し頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 23:56

No.4さんとは逆なのですが、結果から言いますと私はツヴァイのパーティで今の主人と知り合いました。



31になったのを機に両親からやいやい言われて(同じく妹の方が先に結婚の話が出ていたからだと思います)入会したのですが、最初の1年はお見合いシート(PI)を交換しながらも中々良縁に巡り合えず、パーティでの成果もイマイチでした。

2年目にしてやっと(大きなパーティ・イベントですと女性は高倍率となり中々抽選に当たりづらいようです(特に関西圏))クリスマスパーティに当たったのですが、もう1年ずっと空振りだったので余り期待せず、クリスマス前に32でシングル、どちらかというと半分不貞腐れて参加したのですがそこで割り当てられたテーブルの隣にいたのが今の主人です。

PIで当たるも、パーティで当たるもこればかりは運とか縁としか言いようがありません。
複数のイケメンと出会うのが目的ではなく、ご質問者さまにピッタリの男性が1人見つかればいいわけですから、私はやはり母体数は多い方が良いと思います。

まだ年齢的にお若いですし、今なら引く手あまたで大勢の方とお会いできるチャンスがあると思いますよ。

まとめますと、

活動期間:1年半ほど(パーティ参加は4-5回)
主人と知り合った年齢:32歳
主人→大卒、財閥系大手企業勤務
交際期間はちょうど1年

きっかけはツヴァイであり、パーティですが私たちは普通に付き合って恋愛結婚したと思っています。

ご質問者さまのオンリーワンが見つかることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスとても参考になりました。
すてきなご主人様と出会えた方の体験談を見ると励みになります。

今は習い事の都合で忙しいので、来年また出会いの一つとして、ツヴァイに
投資したいと思います。パーティとPIどちらが自分に合うのかわかりません
が色々と挑戦していきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 23:51

約1年半前、ツヴァイの会員でした。


ここで主人と出会いました♪

私の場合は、アドバイザーの方にも恵まれ、たくさん相談にのっていただきましたよ。ちなみに主人は、入会してからのサポートは一切ナシとのことです。会員数を考えたら、普通はそうだと思います。なので入会後は各自行動と思っていたほうがいいです。
※主人は都内で入会、私は関東の某県で入会です。

質問者様はまだ26歳ですから、結婚相談所の会員の中では多分…若い方に入ると思います。私が入会した時に『入会する方は、どのくらいの年齢層が多いですか?』とたずねたら、女性は28~32歳くらいが最も多いとのことでした。ちなみに私の入会当時の年齢は32歳。若くはなかったので、短期決戦で頑張ろうと思い、あまり気がすすまなかったですが、パーティーに参加したりもしました。でもパーティーは、参加者の条件がわからないので、私には向いてませんでした。。。学歴や収入などもわからないし、私は女性では身長が高い方なので、私より背が低い人はNGだったので…。パーティーで一人、私に好意を持って下さった方がいましたが、バツイチでしたし、私の好みのタイプとはかけ離れている人でした。。。

過去に別の結婚相談所に入っていなかったので、ツヴァイのことだけしか言えませんが、アドバイザーの人に紹介人数の少ないコースを勧められると思いますが、別の方もおっしゃっていたように、紹介人数の多いコースにしたほうが良いですよ。あと、パーティーよりも紹介書のほうがおススメです。

パーティーで仲良くなった女性などの話や私の経験によると、断然若い方が得だと思います。私がお話した30代後半の方々が言ってましたが、35歳を過ぎると途端に紹介書での出会いがなくなると言ってました(ちなみに皆きれいな方でした)。逆に…28歳くらいの子からは、結構お申し込みがあるようなこと聞きました(ちなみに20代の方は容姿は普通)。

女性が男性に、学歴・収入・普通の容姿を求めるように、男性は女性の年齢を重視している方が結構多いようです。例えば、外見に自信があっても、年齢がいっていると厳しいです。結局は、ご縁があるかどうかですが、20代のうちからどんどん積極的に行動していたほうが、確率はあがります。

ご参考までに…
・私の活動期間は約3ヶ月(1ヶ月目は何もしていなかったので、実際の活動期間は2ヶ月ほど)。
・パーティーは4~5回参加(収穫ナシですが勉強になった)。
・主人(大卒・公務員)とは紹介書で出会う。
・交際期間は1年くらい。
こんな感じです。

頑張って下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスとても参考になりました。

今は習い事の都合で忙しいので、来年また出会いの一つとして、ツヴァイに
投資したいと思います。
コースは紹介人数が多いほうがよいとのことでしたので、26歳以下のコース
と迷っていたのでとても参考になりました。
ツヴァイで結婚した先輩がとても素敵な新婚生活を築いているので、励みに
なっています。わたしも早くパートナーと出会いたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 23:46

ツヴァイに入ってる20代女です。

ここは、入会してからのアドバイザーのフォローなど、一切ナシでした(笑)ようは、自分で活動してくださいって事です。入会はあんなに熱心に勧誘してきたのに、入会後は各自自由に・・・でした。
私の経験上、男性の質は、入会後間もない方の方が良かったです。番号が古い人を紹介されましたが、容姿があまりにも・・・だったり、ろくに会話もできない人だったり。やっぱり1年以上活動しても成果が出ない人は、それだけ相手にされてこなかった人なのかな~なんて思ってしまいました。だから、私は紹介される方の番号が新しいかを重視しています(笑)
うまくいくコツは、とにかく多くの人と会う、これに尽きます。メールや電話で好印象でも、会ったときに悪印象だったこと、何度もあります。その逆もあります。
私は低料金で紹介人数が少ないコースを選びましたが、今思えば多少お金がかかっても紹介人数が多いコースを選んでおけばよかったと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とっても参考になりました。

システムや会員の質(一般企業の容姿が整った普通の男性)が一番良さ
そうだと感じたのがツヴァイなので、アドバイザーさんとの相性はとも
かく料金的にもツヴァイかなと思っていました。

本当にご縁はタイミングなんですね・・・。
私も紹介されたのは、紹介人数が少ないコースだったので、迷っています。
もう一度検討してみます。

今日はお見合いパーティ経由で知った結婚相談サービス会社のカウンセリング
に行ってきました。そこは会員数は大手には負けますが、カウンセラーさんの
質が良さそうなので、こっちも迷っています。

ただ、普通の男性はたどり着かないだろう相談所なので、いくら親身に
なってくれる人がいてもお顔で好きになれない人ばかりだったらどうしよう
と考えてしまってます。

もう一度自分の不安要素と向き合って一社選びたいと思います。

お礼日時:2009/08/23 16:17

友達がツヴァイで結婚しました。


ツヴァイは法人会員制度なるものがあり、男性はわりといい会社に入っている人が多いらしく、その友達も大手企業の研究職の方と結婚しました。ただ、その友達曰く「短期決戦が大切」とのこと。要はこれらの会社は、ずっとモテないでいる会員から会費を搾取することで成り立っているので、早く見つけて早く抜けることが大切だそうです。まぁ焦り過ぎて変な男性に引っかかるのはまずいですけどね。

自分は入会したことがないので具体的な婚活方法はわかりませんが、
結婚を望んでいるのなら、受け身ではなくもっとアクティブに、
積極的にならないと。「面倒」じゃなかなか出会いにこぎつけるのは大変ですよ。
まずその意識改革かなとおもいます。

頑張ってください。健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださりありがとうございます。
法人会員制度はオーネットにもあるみたいで、魅力を感じてます。

社会人サークルや知り合いの紹介は、相手の情報がわからない分
結婚までの道のりが遠くて面倒だなと思います。(結婚観とか)

色々考えましたが、やはり27歳までに結婚して、
30歳までには子供を産みたいです。
なので、もうすぐにでも積極的に行動しなくてはと思うのですが、
何をどう動けば良いのかわからなくて困っています。

アドバイスを参考にして、もう少し検討してみます。

お礼日時:2009/08/21 00:45

はっきり申し上げて、26歳で恋愛経験がないような未熟なあなたは、


候補にあげたところすべてに入会して一気に可能性を広げないと
すぐに手遅れになると思います。選んでいる余裕はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
親友の紹介で2人ほどおつきあいした男性がいるのですが、
どうしても結婚を意識してしまうため、ゆっくり相手を知っていく、
ということが出来ず、好きになれずじまいでお別れしてしまいました。

頭ではわかっていても、経験不足、また臆病な性格なため、
うまく行かないみたいです。

アドバイスを参考にして、自分に合った結婚相談所を探したいと思います。

お礼日時:2009/08/21 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!