人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

早稲田に絶対、受かってやる!と思い、もう二浪目。が、全然受かりそうにありません。それどころか、MARCHも厳しい。今まで自分は何をしていたんだろう…と後悔しました。予備校は夏期講習が終わった時点でそれなりに成績が伸びてないと早慶は無理だと言っていました。だから、それまでになんとかすれば…って思っていたのですが、やっているつもりで全然やってなく、夏期講習までに片付けておかなければならないことが山積みで絶対に終わりません。「嗚呼、受からねえ…」っていうように最近は鬱です。だから、誰よりも勉強しないといけないのに、やらなきゃいけないことが多すぎて、やる気がでません。(単語覚えてるときに、ああ、これが終わってもあれも、あれも、あれも、あれもやんないといけない。はあ~。)
世界史は偏差値70を超えています。(現時点ではそうだが、近現代史が絡んできたらどうかわからない。)現代文は微妙です。できるのかできないのか自分でもよくわからない。(ですが、早稲田の過去問では半分くらいしか取れないので、できるとは言えない。)古文は平均よりは上(代ゼミの記述模試レベル。早稲田プレで上なわけではない。)問題は英語です。単語・熟語は中途半端、文法も疎か、長文は訳せてる気がするが、内容が全然頭に入ってこない。(おそらく、訳せていない)
もう八月も半分もありません。ですが、基礎的なことをまだやり終えていません。どう考えても9月までかかります。(もしくはそれ以上)だけど、予備校は9月からは基礎的なことはもうやらないっていう方針です。(それが当然ですが。)
そこで聞きたいんですが、予備校の方針を無視してでも基礎力をつけることを9月以降でもやるべきでしょうか。(予備校の言うことを聞かないことはやめた方がいいと一浪目で学んだし、今の予備校もするなと言うのですが…)
それとも、もう第三の選択として「早稲田はあきらめる」を選ばなければならないのでしょうか?
現役の頃に、全く勉強していなかったにもかかわらず、早稲田を目指したくなり、ここまで頑張ったつもりだったのですが、頑張った“つもり”であって頑張ってませんでした。
どうしても行きたいのですが、今からじゃもう無理でしょうか?三浪はさすがに親もさせてくれないだろうし、自分も三浪なら絶対受かるとも言い切れないし、今から三浪することを考えていたら今年はもちろん、三浪目も受からない気がするし…。
また、効率のよい勉強法、勉強の優先順位なんかを知っていれば教えてください。受かるとは到底思えないのですが、受かりたいので、できる限りのことはやろうと思っています。
早稲田の文学部・文化構想学部志望です。

「早稲田に受かりそうもないのですが、受かり」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

偏差値50くらいでしたが最終的に1年で早稲田合格しました。


最近の傾向は知りませんが今からでもやれば間に合いますよ。
苦手が世界史ならアウトですが英語なら何とかなります。

たぶん英語と現代文がネックなんですよね?
英語が得点にならない人はだいたい文法が疎かなことが多い。
時間がないので2週間で基礎をほぼ完璧にしてください。
よくまとまっているテキストを集中的にやればほぼ完璧に仕上がります。
分厚いのはダメで受験必修とそこそこの難易度で
絶対に2週間以内に終われると思える厚さのものがいいです。
もちろん既にほぼ完璧にわかっているところはとばしていいです。
文法を完璧にしてしまえばぐっと楽になりますよ!
そして文法をマスターしたら、熟語や単語を暗記してる
時間がもったいないので文章読解と問題集中心の勉強に切り替えましょう。
もう時間もないし、英文で単語や熟語を覚えるほうが早いはずです。
英語はとにかく数をこなさなければいけない科目ですので
どれだけやったか(どれだけ多く読んだか)が勝負の分かれ道になります。
同じ文章は最低3回以上読むと読解の力がつきます。
ポイントはありがちですが主語と述語を明確にすること。これにつきます。

現代文に関しては解法パターンが
今のやり方であってないんじゃないでしょうか。
現代文は解法パターンさえ身につければ
ある程度の難易度でも8割、9割以下になることはまずない科目です。
予備校は代ゼミですか?代ゼミは昔から現代文が苦手は予備校でした。
最近はどうかわかりませんが、今もそうなら市販の参考書で
よさそうなものにあたってみるといいかと思います。

世界史の近代史は各国の利権関係を抑えるのが重要。
ニュースに絡んだ問題が出やすいので、朝の数分でいいので
世界情勢のニュースは新聞からウォッチすると出題パターンが
掴みやすくなります。

わかってると思いますが、もちろん三浪なんてする必要ありません。
もし今年ダメならどこでもいいから大学入って
公認会計士か弁護士など難関資格を目指すほうがよほどいいです。
早稲田卒業の何倍も価値がありますから、どうせ勉強するなら
そっちを目指すほうがいいです。

いくらでもやりようはあるので落ちたら・・・なんて考えなくていいです。
あとはもうやるだけやって来年を迎えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり文法の方が大事なのですね。単語も中途半端なんですが、単語の意味がわかるのに、うまく訳せないということがしょっちゅうで、文法ができないからなのかなあ…って思ってましたが、講師は「単語がわかれば文法ができなくても訳せる」とか言うから、「そうなのか?でも、単語の意味がわかっても上手く訳せないことがあるんだが…」と半信半疑で、文法が大事なのか単語が大事なのかよくわからず、右往左往しながら、どちらも中途半端にしながら八月中旬を過ぎてしまい、焦りや苛立ちが募って、書くに至りました。
それに、文法の問題集も河合塾の分厚いやつをやってて、一つの単元にすごく時間をかけたりと要領の悪いことをやっていた気がします。それで、結局世界史に逃げて、世界史は伸びる、あるいは好成績を維持するが、英語はむしろ下がるといった事態を現役の頃からずっと続けていたような気がします。文法をきちんとやります。
長文の問題も一回、訳して、わからない単語を覚えてそれでおしまいにしてました。時間がないから、ちゃっちゃと次に進まないと!と言い聞かせてましたが、やはりそのように大雑把すぎたのがいけなかった気がします。一回、読んだ長文を三回は読む。もう時間がないので長文の中から単語を覚える。ですね。
現代文は確かに解法が間違ってる気がします。センターやMARCHの簡単な問題なら解けますが、早稲田レベルだと手がでない。それに、合ってると思ってても間違ってたりということがしょっちゅうなので、解法を改めてみようと思います。
予備校は代ゼミじゃありません。一浪の時に代ゼミの不甲斐無さは元・代ゼミ生や一浪時代の講師から聞いていましたから、入る気はゼロでした。私は某少人数予備校に通ってます。そこの講師も代ゼミの不甲斐無さをいつも口ずさんでいます。成績の悪い、私がこんなことを言うのもなんですが。
偏差値50からの早稲田への突破口の体験談を聞かせてくれてありがとうございます。
落ちたときのことは、今はとりあえず置いときます。今はとりあえず、憧れの早稲田へ受かるべくがんばろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 16:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさん紹介してくれてありがとうございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2009/08/22 21:47

『自分の位置と弱点を知る』のに最良の道具はやはり『センター過去問』だと思います。


「夢見るワセダ/KOくん」「夢見るトーダイくん」に共通する弱点は、難関大の骨の折れる
問題に気を取られ(魅了/翻弄され?)、足もとがおろそかになることです。

センター過去問であれば形式も難易度もそんなに変わらないし、単元が整理されて
いて各社の出題研究・分析も充実しており、結果として自分の弱点が見えやすい。

早大文・文構なら、9割をノルマとして、英、国、世界史、10年分くらい集中的に
やってしまうといいでしょう。文・文構で世界史では『センター併用』できないのが
残念だけれど、MARCHはセンター利用できるところも多い。時間を割く価値は
あると思います。国語についてはセンターレベルはとれるということですが、10年分やって
安定してとれるなら弱点とは言えないでしょうし、半分はとれて半分はとれない、というのなら
「できるかできないのか自分でもわからない」のではなく、「できない」のだということははっきり
するでしょう。何にせよ、基礎学力診断にもう一度使ってみてはどうでしょうか。

そもそも古い世代の理系の私には(受験は英数国+理科3科目社会2科目でした)、
英国世界史だけなのに「やらなきゃいけないことが多すぎる」という感覚が信じられません。
そんなキャパの小ささでは、大隈講堂は遠いでしょう(文なら戸山か)。

世界史はほぼ完成の領域、国語は弱点を少し補強すればいいのだから、
あとは英語、英語、英語。やることはもうわかっているではないですか。
今まで逃げてきたという自覚もあるようだし。

単語や文法なんて、はっきり言えばスポーツでいう走り込みと筋トレのレベルです。
早くボールやラケットを持たないと。いつまで基礎基礎言っているのですか。基礎は
大切だけれど、実践で得られる能力もあるということを忘れずに。実践というのは、
「実戦」ではなく、キャッチボールやノックやベースランニングや素振りや壁打ちなど、
のことです。それにはちゃんとした文章に数多く触れなければなりません。そして、
そちらのほうが、本来は「楽しい」のです。

基礎が大切な子供だって、走ることと並行して、ボールを握って、それを追いかけるでしょう。

文章を読む練習は(あなたが予備校でやっていることはわからないのでそれを考慮せずに書くと)、
河合塾の「やっておきたい英語長文」シリーズなんてどうでしょうか。文の長さ(語数)に応じて
300、500、700、1000(語)と問題を精選してあります。文章の把握のしにくさは、ほぼ長さに
比例します。どのあたりの長さで自分が内容がつかめなくなるか(誤読が増えるか)、これを知り、
語数を少しずつ伸ばしていくことが弱点克服につながるはずです。志望校の出題の語数を
調べておくことも、言うまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明、ありがとうございます。センターの過去問。やってみようと思います。国語はできないと認識しました。確かに自分は長文を読むのに慣れていない気がするので、河合塾の長文問題集をやってみようと思います。国立理系の人に比べれば確かに少ないですよね。言われたとおりにやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 20:56

東海林さだおのエッセーを読んでの意見(たわごと)です。


とりあえず早稲田大学の受けられるだけ全部の学部を受けて、どれかひとつでも合格したらご志望文学部・文化構想学部へ転部を試みるというのはどうでしょうか。意にそぐわない学部でもまじめに学習することが大事でして転部するにも好成績であることが条件です。不可は可ナラズです。そして教授に気に入られましょう!
(すいません・・たとえです。昔の話ですし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、教育と社学も受けるつもりです。しかし、たくさん学部を受けても、学力がないなら受からないと思うし、とりあえず今は成績を上げることを考えたいんです。せっかく、書いてくれたのに、こんな言い方してすいません。

お礼日時:2009/08/22 03:00

こんにちは



長く書いてますが、正直回答の参考になるデータや情報少なすぎます

河合塾、代ゼミどこでもいいので、基準となる模試、例えば現役時から受け続けてきた
模試の科目ごとの偏差値を書いてください

あとどこの大学を受けて、どことどこに受かったのか

例えば 河合塾全統私大模試

現役 秋 英60、国60、世70
早稲田、マーチ全滅、日本大合格

一浪 春 英65、国62、世70
・・・
早稲田 不合格、法政合格

とかそういうことだけ書いてください

はぁ~とか()書きとか余分な情報が多すぎます

この回答への補足

現時点では、世界史:75、国語:60、英語:55です。(代ゼミ記述模試)
現役のころは、進学校じゃなかったので模試すら受けてないのでわからないし、一浪目も国立の予備校だったので進検模試とその予備校の模試しか受けていません。(世界史70以下、国語60以下、英語40いじょうといったところでしょうか。大手の模試は今年から受けてます。去年、受けようにも、うちの県では受けられなかったし、その日は予備校があったので。
MARCHも厳しい。と書いたではないですか。だから、一浪目も受からなかったんです。不甲斐無いですが。

補足日時:2009/08/22 02:55
    • good
    • 0

というか、基礎無しにどうやって応用をやるというのでしょうか?


特に英語と数学はそうでしょう。古典もそうかな。
応用ができるのは基礎ができているからです。
基礎ができないのに応用はできません。
MARCHすら苦しいのは基礎ができていないからでしょう?

> 自分も三浪なら絶対受かるとも言い切れないし、

高三時の学力レベルがどこかにも依るんですが、
それが中三レベルなら、まだ可能性はあるでしょう。
なるほど今大学受験の基礎が終わっていないということはあり得ないことではありませんから。
ところが、高三時高三並みの学力レベルなら、無理です。
そもそもなぜMARCHも苦しい学力なのでしょうか?
「勉強時間が足りないから」でしょうか?
浪人して得られるのは勉強時間のみです。
「時間があっても勉強しない」ことが解決したり、「勉強のやり方が悪い」のが良くなったり、「精神的な弱さ」が解決されたりするわけではありません。(精神面に至ってはむしろ逆効果)
普通のケースでは、一浪時に基礎が片付いていないのは、勉強していないか、基礎をすっ飛ばして応用ばかりやって両方身に付いていないか、つまりやり方が悪いか、だと思いますが。
自分でどう分析しているのでしょうか。
また、頑張るというのは机について淡々とまず基礎をこなしていくことなのであって、頑張って早稲田に行こうと思い続けて勉強が手につかなくなることではありません。
また、遊んだりサボったりしないことでもなく、適当に息抜きはしても、淡々と勉強をこなしていくことなのですが、その辺りどうなのでしょうか。

現代文は、今どんな教材をやっていてそれでどうなのか、に依って話が変わるでしょう。
私は理系なんで詳しくないですが、これも、基礎力がないうちに予備校のレベルの高い講義を漫然と聴いていても一切力がつかないでしょう。
できる人は何もしなくてもできる科目ですが、できない人は努力が必要な科目でもあります。当たり前ですが。

> 長文は訳せてる気がするが、内容が全然頭に入ってこない。

ひょっとすると、難易度が高い物に手を出しすぎという事は?
センターの長文を解いてみたらどうなるでしょう?
これも、まず簡単な文がポンポンポンと訳せ、簡単だから頭に入って、次々文が読めて、というような回路を脳みそに作らないと、難解な文章になると何が何やら判らなくなるように思います。

もっとシンプルに言うと、どの科目も、あなたの学力レベルがどこで、それに対して適切なレベルの勉強をしているのか、ということになります。
また、基本的に、当面の勉強は志望校のレベルには依っては決まりません。
現在の学力レベルによって決まるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。基礎を疎かにしてはいけない。ですね。確かに、基礎もできてないのに難しいことばかりやっていた気がします。ですが、簡単すぎるのは解ける。自分の位置がよくわからないというのも悩みのひとつです。ですが、それをどうにかして分析して、やっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

Q早稲田大学に合格したいのですが不可能でしょうか?

非常にバカな質問ですがお付き合いいただけるとありがたいです。


17歳男子です。
1年次の10月に高校中退しており、高認は取得しております。
2014年に大学受験をします。(約16ヵ月後)

中退時は専門学校志望ということで中退してから全く勉強してきませんでした。
しかし、最近になって大学に興味を持ったので大学受験に進路を変えることにしました。

元々はMARCH志望だったのですが、「あわよくば早稲田大学に行きたい」と思っている自分が居ます。
早稲田大学社会科学部志望です
しかし、ネットなどで調べていると早稲田大学は私立最難関クラスで、合格するのは非常に難しいという話を伺います。
早稲田の過去問を見てみましたがもちろん解けません。(偏差値50ほど大学の問題すらさっぱりです)

受験に使うのは
国語・英語・政経
の3教科で、上記にも書いたとおり高校中退しており、私文専願なので3教科だけに時間を費やすことが出来ます。
今は予備校には通っていませんが、来年の4月からなら通うことが出来そうです。
今は1日10時間ほど勉強しています。
現在の学力は受験生全体で見ても最底辺かと思います。

参考になるかは分かりませんが、通っていた高校の進学実績です。
http://www.ota-hs.gsn.ed.jp/shinro/gaikyo.pdf
偏差値66ほどの進学校でしたが、学年での成績は半分より下でした。

やはり、客観的に見て私の状況では早稲田大学に合格することは不可能でしょうか?
是非回答よろしくお願いします。

長文&駄文失礼いたしました。

非常にバカな質問ですがお付き合いいただけるとありがたいです。


17歳男子です。
1年次の10月に高校中退しており、高認は取得しております。
2014年に大学受験をします。(約16ヵ月後)

中退時は専門学校志望ということで中退してから全く勉強してきませんでした。
しかし、最近になって大学に興味を持ったので大学受験に進路を変えることにしました。

元々はMARCH志望だったのですが、「あわよくば早稲田大学に行きたい」と思っている自分が居ます。
早稲田大学社会科学部志望です
しかし、ネットなどで調...続きを読む

Aベストアンサー

勉強して、学力を上げて、それから考えてください。
当面やることは変わらないはずです。

> 現在の学力は受験生全体で見ても最底辺かと思います。

思う思うじゃなくて、さっさと模試を受けてきなさい。
思うことや考える事じゃありません。模試を受けて確かめることです。
勉強してから、とか、来年から、じゃダメですよ。
ダメな今の時期との対比も重要です。

客観的に見て、「不可能」かどうか判るわけがありませんが、相当厳しいだろうと思います。
文面を見てもそうです。
そもそも、大概の人にとって早稲田に受かるのは難しいから、難関大学と言われるわけです。
現時点で早稲田に受かりそうな人なら、東大や一橋を受けるべきですし。
あわよくば早慶に。良いんじゃないでしょうか。それで。
受かるか受からないか他人に尋ねる話ではありません。
受かりたければ、基礎学力をさっさと身に付け、標準レベルの学力を完璧にし、さっさとMARCHレベルのことをクリアすることです。

Q早稲田大学に1年で受かるのはどのくらい凄いこと?

早稲田大学に1年で受かるのはどのくらい凄いことなんでしょうか?
日本の私立大学トップレベル、難易度マックスの雲の上の存在である、
名門早稲田大学に、偏差値40の平凡な人間がたった12ヶ月の勉強で
受かるのはどのくらい凄いことなんでしょうか?
学部は商学部や、社会科学部など早稲田内でも比較的入りやすい
学部に限定して、3教科の科目を12ヶ月みっちりやれば凡人でも受かるのでしょうか?
1日の勉強時間は13時間と仮定し、予備校や家庭教師を雇える経済力があり
尚且つ、時間もある環境で
死ぬ気で勉強する意欲がある人間が12ヶ月で早稲田大学に受かることは
可能なのでしょうか?
よく、1年で早稲田!なんていう広告をみたりしますが、実際そんな話は身の回りで聞いたことがありません。
受験経験者のみなさん異見をお聞かせください

Aベストアンサー

どのくらい凄いことか?
→奇跡と言っていいくらい凄いことだと思います。

受かることは可能か?
→私文の入試なので全くの不可能事とは言えませんが、宝くじに当たるようなもんでしょう。
理由は色々ありますが、いくつかあげると、

偏差値;偏差値50から合格なんていう文句を目にしますが、私は実際にそういう事例があるかどうか知りません。早稲田に合格した人で偏差値を知っている実例はみな4月の段階で60は超えていました。

知性;投稿文を読むと文章能力や論理性はなるほど偏差値40が妥当だろうと思われます。あなたの文章は無駄が多い。思考がとりとめなく前後している印象を受けます。早稲田に合格するには効率的な学習が必要です。それが難しいのではないかと思います。

時間;1年でとか1日13時間でとか書かれていますが、重要なのは時間をいかに有効利用できるかです。あなたは文庫本1ページを読むのにどれくらい時間が掛かりますか。1分30秒くらいかかるのではありませんか?偏差値60以上の人は読む速度が普通の人の倍以上あります。文庫本1ページなら30秒以下で読むでしょう。つまり偏差値60以上の人はあなたの倍速で勉強しています。そういう人たちはこれからの1年であなたの2倍学習するわけです。勝負になると思いますか?

厳しいことを書きましたが、早稲田の入試は難問奇問で有名です。早稲田に特化した勉強をしないと東大合格者でも落ちることがあります。まして早稲田はこれから学生数を絞ろうとしていますから、たとえまぐれで合格しても単位が足りずに中退となる可能性が高いと思います。中退では就職も著しく不利になりますよ。これからの時間を有効に活用したいなら日東駒専あたりに絞っていったほうがいいのではないかと思います。

どのくらい凄いことか?
→奇跡と言っていいくらい凄いことだと思います。

受かることは可能か?
→私文の入試なので全くの不可能事とは言えませんが、宝くじに当たるようなもんでしょう。
理由は色々ありますが、いくつかあげると、

偏差値;偏差値50から合格なんていう文句を目にしますが、私は実際にそういう事例があるかどうか知りません。早稲田に合格した人で偏差値を知っている実例はみな4月の段階で60は超えていました。

知性;投稿文を読むと文章能力や論理性はなるほど偏差値40が妥当だろうと思われま...続きを読む

Q私の状況を見て、早稲田に合格できると思いますか?

努力次第だとか、そういうのは抜きにして、客観的な回答、「厳しいと思うよ」などが聞きたいです

状況 
 偏差値50ほどの底辺高校に通っています
そこでは現役でMARCHに合格する人は毎年でません
私は3年の4月ごろから勉強を始めました。そして5月の河合と代ゼミの模試の結果は大体同じで

代ゼミセンター
英語 51
国語 41
政経 61
3教科 51

河合筆記
英語 49
国語 55
政経 61
3教科 55
でした

政経は思ったよりも偏差値が出て驚きましたが、その頃の志望校は明治大学で、当然E判定です。「日大?そんなところいきたくねぇよ」みたいに言ってましたが、そんなレベルでした。私は。

そこで焦りを感じ、また、全国での自分のレベルの低さを痛感しました

それからは必死(自分なりに)に勉強し、7月の代ゼミセンター模試を受けて、なんか結構できたので、何を血迷ったか早稲田大学を受験することにしました。しかし、現在の私の早稲田に対する想いはしかっりしています。全く変える気はありません

この前、代ゼミのセンター模試の結果が返ってきたところ
英語 60
国語 60
政経 75
3教科65

でした

政経のおかげで偏差値が上がり、明治はB判定、早稲田はD判定まで上がりました

しかし、政経で上げているために、偽りの偏差値というか、なんか変な感じがします

早稲田のプレテストは受けてませんが、去年の8月に実施された英語の過去問を購入し、やってみたところ、法学部での偏差値が55くらいでした。英作は0点として。

自分としては、正直なところ早稲田を目指す資格はあるだろうと思っています。しかし、私は塾などに通っていなく、独学であり、学校のレベルも低いために相談相手がいません。
なので、他の人の意見が聞きたいです。

努力次第だとか、そういうのは抜きにして、客観的な回答、「厳しいと思うよ」などが聞きたいです

状況 
 偏差値50ほどの底辺高校に通っています
そこでは現役でMARCHに合格する人は毎年でません
私は3年の4月ごろから勉強を始めました。そして5月の河合と代ゼミの模試の結果は大体同じで

代ゼミセンター
英語 51
国語 41
政経 61
3教科 51

河合筆記
英語 49
国語 55
政経 61
3教科 55
でした

政経は思ったよりも偏差値が出て驚きましたが、その頃の志望校は明治大学で...続きを読む

Aベストアンサー

大学受験に於いて戦闘力のない高校、底辺大学相当高校、だとは思います。
でも底辺ではありません。
底辺という言葉の意味はどうなっているのでしょう?
早稲田の入試に国語の試験があるのでしょ?大丈夫ですか?ということもあるのです。
本当の底辺はもっと低い、ということも先々重要になるでしょう。
私が出たのは、まともな進学校ではありましたが、早慶ストレートは珍しい高校でした。
勿論MARCH関関同立もそんなに居ない。
私はそんな高校で普通の成績だったところから、二浪して難関国立大学に入りました。
すると、偏差値にして20差の世界、40と50と60と、三つの世界を経験したことになります。
それは、偏差値60の世界しか知らない人とは違います。何かの時に生きてくるかもしれません。

大学受験に於いてはまるで戦闘力がない、でも底辺どころか真ん中だ。
真ん中だから普通だよね、だから普通に大学に行けるよね、というと、それも違う。
客観的に物を見る、というのはそういうことです。
客観的に物事を見る能力が無い人に、客観的な情勢をいくら語っても意味がありません。
国語的にも拙いです。
世界観的にも拙いです。
高校のレベルが低いのなんの、いくら言っても仕方ありません。
あなたが選んで行ったというだけのことでしょう。文句を言う資格もありません。
高校が悪いのではなく、そんな学力の生徒が悪いのですから。

なお、大学受験は、余裕のA判定で、過去問もスラスラ解ける、という人以外、全員難しい、厳しい、苦しい、です。
逆に、難しくないというのはそういうことです。
現に、xx大学(レベルが低すぎて名前も出てこない)なら難しくないでしょ?

判ったら勉強してください。
余裕で受かりそうな状況ではありませんから、受かりそうにないなら勉強して合格をつかみ取るのみですし、受かりそうでも油断せずに勉強する、何れにせよ勉強する以外にないのです。
受かりそうにないなら親の跡を継ごうと思います、なんてことでもあるなら話は別ですがね。

大学受験に於いて戦闘力のない高校、底辺大学相当高校、だとは思います。
でも底辺ではありません。
底辺という言葉の意味はどうなっているのでしょう?
早稲田の入試に国語の試験があるのでしょ?大丈夫ですか?ということもあるのです。
本当の底辺はもっと低い、ということも先々重要になるでしょう。
私が出たのは、まともな進学校ではありましたが、早慶ストレートは珍しい高校でした。
勿論MARCH関関同立もそんなに居ない。
私はそんな高校で普通の成績だったところから、二浪して難関国立大学に入りました...続きを読む

Q1ヶ月死ぬ気で勉強すれば早稲田大学に行けますか

最近、早稲田大学の基幹理工学科に行きいと思い始めました。
しかし、残りは20日程度しかありません。
本気で行きたいと思っているので死ぬ気でやります。
もしできるのなら、何をやればいいかなど教えていただけると助かります。

寝る間も惜しんで勉強するので、協力してくれる方はお願いします

偏差値は52程度です。

Aベストアンサー

難関大学に合格する人というのは、既に中学で高校の課程を最低でも
一科目、出来れば二科目以上「間違い無く」理解しており、
高校での授業は「ああ成る程ね」と「確認」する程度か、あるいは
授業なんか聴かないで関連分野の「自分で作った難問を解く」
学校も「進学校」「受験校」で「のーんびりしており」どうせどいつも
難関校のどこかに収まること間違い無しだから放りっぱなし。
教師は聴いていなかった生徒に「どうなった?」と聴いて楽しむ、
内容は大学専門課程の問題で、それを考え付く事からして驚異的だが
毎年二、三人は居るから、楽しい。教師は下部の生徒の質問に答えるだけ。
時には「奴らに聴け」と生徒に振っちゃう。
もちろん全国模試上部に並ぶ、もちろん他の有名受験校との死闘だから
総取りは無理、そんな事したら私立は潰れる。
色々な奴が居るから、放課後は得意科目がある生徒が「無料奉仕」で
「課外授業」してくれる、これが大切、これは全く授業では無い、
こいつらは「自分の弱点」を探しているのだ、だからやる。お客も
レベルが高い、そいつらが考え抜いても分らない問題だから並じゃ無い。
時々トップの連中が激突する、みんなどうなるのかなーと楽しむ、
普通「変なところ」で終わってしまう、専らどちらかが時に両方が
「議論の前提」がおかしい事に気付く、お礼を言って別かれる、
サービス精神旺盛な奴だと「解説」してくれる。なーるほど、だ。
可哀想な奴には分らない、可哀想だが中堅大学確定だ。
全国模試だと「簡単過ぎる」ので「教師が、血の汗流して、超難問
を作り」校内模試をやる、全国模試で出したら他校が全滅するレベルだ、
なぜ全国模試に任せないかは簡単1)他校が迷惑だ、2)全国模試は
回数が少ない、3)全国模試は論述(記述)問題が少な過ぎる。4)全国
模試は全ての生徒が「お客様」だから「簡単過ぎる」5)個別指導が
出来ない。まあこんなもんだろう。早い話生徒は既に旧帝大の教授
クラスの知識を持って居る、もちろん全科目の分け無い、普通二科目だ
三科目以上あったらどの分野へ行くか困る。であなたの番だ、早稲田
慶応は「東大の滑り止め」私も「慶応医学部」「同経済学部」を受けた
どうせどっちも「冗談で」本命は東大理系ややこしい話もあるが後回し
「慶応医学部」受かったがうちは赤貧洗うが如しで、入学金さえ払えない
裕福だった祖父は「舌も出さない」だから完全に冗談だ、経済学部は昔から
選択科目に数学があるから理系受験生の踏み台だ、二次で落ちたから
やっぱり「冗談」は控えよう、と思って居たら締め切り後の夜半に電話
「明日手続してくれるなら入れます」なるほど「補欠か」「済みません
医学部受かったので、ご遠慮いたします」幾ら入学金が払えても経済に
行く気は無かった。東大理IIに受かったが、ちっとも嬉しくない、本来
理IIIの予定だったが、高二で「三途の川まで行った」のだ、死んでは
全部無しだ。
意味の無い自誇りしているようだが(しっかりしている)早稲田も同じだ
あなたの上に居る受験生は莫大な数だ、多分国立の発表は早稲田の
入学金払い込みより早い、それが一流の誇りなのだ、二流以下になると
どんどん早まる。これは無関係では無くあなたの競争相手は全国模試
の早稲田レベルだけでは無い、血の汗を流して居るのはあなたレベル
受験生レベルだけでは無い、可哀想に国公立を滑る受験生も必死だ
それでも届かない、だからあなたは自分のランクを良く見て、方針
を決めよう、私が三途の川を危うく渡ってしまいかねなかった様に
超高レベル高校の生徒は既に中学から「自分のお庭」「絶対の岩盤」
を「育てている」東大の駒場でなんだか自分のコピーばかりで、
ウンザリした、京都受けた方が良かったかなとおもうよ。

難関大学に合格する人というのは、既に中学で高校の課程を最低でも
一科目、出来れば二科目以上「間違い無く」理解しており、
高校での授業は「ああ成る程ね」と「確認」する程度か、あるいは
授業なんか聴かないで関連分野の「自分で作った難問を解く」
学校も「進学校」「受験校」で「のーんびりしており」どうせどいつも
難関校のどこかに収まること間違い無しだから放りっぱなし。
教師は聴いていなかった生徒に「どうなった?」と聴いて楽しむ、
内容は大学専門課程の問題で、それを考え付く事からして驚異的...続きを読む

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q入試合格、不合格の瞬間

世の中には勝負どころ、とも言える人生の岐路があると思います。
その中のひとつといってもいいと思うのは大学入試、高校入試、中学入試、小学校はたまた幼稚園入試などです。

皆さんにお聞きしたいのは、「合格または不合格の瞬間について」です。
どのような思いでしたか?どのような態度が出ましたか?
何でもいいので、合格、不合格とわかったときの状況を教えてくださいませんか?

自分の場合はちょっと大げさなんですけれども
高校入試…公立私立を含め、(確か)4勝0敗。
第一志望合格の瞬間は、声が出ずにガッツポーズだけしていました、涙がこぼれそうでした。今までの努力がはじめて認められたんだなあと思って、過去の記憶がすばやくよみがえってきました。
大学入試…国公私立含め2勝5敗。
ある私立大不合格の瞬間は、はいおちたーーーといってコタツのところでなきました。
第一志望国公立(前期日程)不合格の瞬間は、もう自分のやってきた3年間は無駄だったのか、せっかく朝補習まで頑張ったのにと自分を全否定しました。それから後期入試が始まるまでの時間は食事がぜんぜんのどを通らずでした。
後期日程合格の瞬間は、やったーーーーーといって思わずサッカーの選手がゴールを決めたようにしばらくはしゃぎまわりました。
とまあこんな感じです、
皆さんの回答待っています。

世の中には勝負どころ、とも言える人生の岐路があると思います。
その中のひとつといってもいいと思うのは大学入試、高校入試、中学入試、小学校はたまた幼稚園入試などです。

皆さんにお聞きしたいのは、「合格または不合格の瞬間について」です。
どのような思いでしたか?どのような態度が出ましたか?
何でもいいので、合格、不合格とわかったときの状況を教えてくださいませんか?

自分の場合はちょっと大げさなんですけれども
高校入試…公立私立を含め、(確か)4勝0敗。
第一志望合格の瞬間は、...続きを読む

Aベストアンサー

高校入試は推薦だったのですが、高校まで合否結果を見に行きました。
一緒に受けた仔たちと抱き合ってはねて喜んでましたね・・・
合格証書等の書類を受け取ったらめっちゃ急いで学校に戻りました。
学校で、学年の先生に抱きついてまた嬉し泣き、
家帰って嬉し泣き・・・とにかくよく泣きましたね

大学入試は、AOで落ち、公募で受かりました。
学校から帰ってら通知書が届いてて、
落ちた時は「あーやっぱりなー・・・」と思いながらもやはり悔しかったです。
布団に潜って泣いて、「書類作成の時間返せー!!」と叫んでました。

受かった時は、ボーゼンとしていました。
封筒の大きさからして「あ・・・」と思ってましたけど。
開けて取ったのが振込用紙で焦りましたが、
裏に合格の文字を見つけた瞬間からは泣いてましたね。
奇跡が起こらない限りは絶対無理だと言われ続けてきたので、
次の日先生方はかなり驚いてはりました。

まだみんなこれからが本番なので下手に騒げないのがすこし辛いです。

Q早稲田 商学部と社会科学部 倍率がどうして高い?

早稲田大学の商学部と社会科学部は倍率が日本でトップのようですがどうしてですか?
そんなに人気なのですか?

Aベストアンサー

入りやすいからとかそういう単純な理由ではありません。

最近の早稲田の傾向ですが、政経学部も法学部商学部社会科学部もどこも同じく最上位の成績をとらねば受かりません。

かつては政経以外は別格という感じだったのですが今の時代は早稲田の各学部のレベルはどこも均質化してます。
特に本部キャンパスにある政経学部法学部商学部社会科学部教育学部はいずれも河合塾の偏差値などでは70くらいで

上位学部やら下位学部とやらの概念はもはや無用です。


商学部が倍率が高いのは不明ですが、社会科学部が高いのはなんでも学べるという学部の特性にあるでしょう。

社会科学部では、法学部並みに法律学を学べ、政治経済学部並みに政治学・経済学を学べ、また商学についても同じです。


社会科学部については昔は夜間であったということでお歳の方には簡単な学部だと勘違いされるのですが、
今や普通にハイレベルです。


以下参考情報です。


参考書:http://14goukan.xxxxxxxx.jp/menu/dai.html
受験相談スレ:http://jbbs.livedoor.jp/school/21722/

入りやすいからとかそういう単純な理由ではありません。

最近の早稲田の傾向ですが、政経学部も法学部商学部社会科学部もどこも同じく最上位の成績をとらねば受かりません。

かつては政経以外は別格という感じだったのですが今の時代は早稲田の各学部のレベルはどこも均質化してます。
特に本部キャンパスにある政経学部法学部商学部社会科学部教育学部はいずれも河合塾の偏差値などでは70くらいで

上位学部やら下位学部とやらの概念はもはや無用です。


商学部が倍率が高いのは不明ですが、社会科学部が高い...続きを読む

Q上智大学て何で「ソフィア」っていうの?。

 先日、友人が「ソフィアのキャンパスはいいね~」と言ってました。「ソフィアって何?」と聞いた所、「上智大学の事だよ」との事。しかし、何故に上智大学の事を「ソフィア」と言うのでしょうか?。
 由来は何?。
 教えてください。

Aベストアンサー

上智の名前は,”知”の意味を持つギリシャ語の”ソフィア”が元になっております。Sophia は Philosophy の 後半の sophia(知識,智)です。私は卒業生ですが”Sophia"を日本語にする際に,”高い知識”の意味で”上智”としたのだそうです。(漢語?仏教用語?)確かにカトリックの修道会が設立した学校ですが だから英語の名前がある訳ではありません。私はドイツ語を専攻外国語で学びましたので
"Sophia Universitaet" と言う呼ぶ方を教えられましたが。英語に訳すと Sophia University になるだけだと思います。

Q貧乏人に早稲田は......

私の家は、父が定職についておらず、なかなか不安定な状況です。
でも、私の行きたい大学は早稲田大学の夜間ではない文系のとある学部です。
毎日、大学に通う自分の姿を想像しながら必死で勉強していますが、実はまだ親に志望校を言い出せずにいます。母に大学の話をしたときは真っ先に「国立にしなさい」と言われました。
入試の時にトップの成績で入れば、学費はほぼ免除という話を聞きますが、現実、今の私にはそんな成績をとる自信はありません。

もし、奨学金のことや、アルバイトでどれくらいやっていけるかなどの情報を知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

商学部の学生です。日本学生支援機構の二種(月額5万円)をもらっており、実家が関西なので、親からは月に5万円仕送りをしてもらっています。あとアルバイトは集団授業の講師をしており(時給2200円)、月に5万円くらいの収入があります。ということで月に約15万円の現金が入ってきており、そこから家賃やらなんやらを引いて生活しています。

授業料は親に払ってもらっているので、あまりえらそうなことは言えませんが、普通の生活をするくらいならできると思います。もし親からの仕送りが期待できなかったり授業料も自己負担であるなら、アルバイトの量を増やしたり奨学金の額を上げたりすればこの分をカバーできると思います。

ただ、矛盾しますが、アルバイトをやりすぎるのはどうかと思います。私の周りでも月の稼ぎを自慢している人がいますが「それってちょっと違うやろ」という気がします。もちろん生活費を稼ぐためであったり、社会に貢献する意味でアルバイトは重要だと思いますが、せっかく努力して入ったんだから勉強したらいいのに、と思うわけです。文面から判断する限り、逆境に立ち向かう勇気のある方だという印象を受けるので、バランスよくできるだろうとは思いますが…


個人的には早稲田は学生もパワーがあるし、行事(早慶戦、早明戦などなど)も豊富なんでいい大学だと思いますよ。来年キャンパスでお会いできることを楽しみにしています、がんばってください。

商学部の学生です。日本学生支援機構の二種(月額5万円)をもらっており、実家が関西なので、親からは月に5万円仕送りをしてもらっています。あとアルバイトは集団授業の講師をしており(時給2200円)、月に5万円くらいの収入があります。ということで月に約15万円の現金が入ってきており、そこから家賃やらなんやらを引いて生活しています。

授業料は親に払ってもらっているので、あまりえらそうなことは言えませんが、普通の生活をするくらいならできると思います。もし親からの仕送りが期待できなかった...続きを読む


人気Q&Aランキング