ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

初めまして。

いきなりですが、私の彼がちょっとぽっちゃりしているんです。それはもう二年前に付き合った当時からそうで、どちらかと言うとぽっちゃりしてる人が私はどうやら好きみたいなのですが…

最近、前よりちょこっと太ったように思えてきました。

大学4年の彼なんですが、今後の体が心配になってきて…

でも今とても忙しく大事な時期で、学校以外ではアルバイトを入れたりといつも忙しいので、ダイエットする暇などないと思うし、食事を減らすのも今後の負担になってしまうと思うんです。

でも本当に心配で…
心配だから少しダイエットしたら?と言うと、
無理。の一言で終わってしまいます。

ちなみに、
身長165の
体重80近くくらい
です。
皆さんは彼、彼女がぽっちゃりしてきてダイエットを勧めたい時どうしますか?(健康を思ってでの)

よくわからない質問で申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

身長165cm、体重80kgでしたら・・・数字的に見るとぽっちゃりではないと思います。


普段から鍛えてる人なら引き締まってたりもあるかもしれませんが、一般的にはもう肥満であると思います。

なので、肥満外来のある病院に行ってもいいくらいだと思います。
健康を思ってでしたら、一度病院で血液、尿検査でもするといいと思います。
今流行の、メタボリックに入るかどうか調べにいくという感じで病院で検査するのはどうでしょうか?
本当に検査をして、何にもないようでしたら心配しないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、でも彼は昔運動部でしてよく体を動かしていたので、今も肉っぽいと言うよりはガッチリって感じなんです。でもガッチリにしてはパーツが太すぎると言うか、脂肪も筋肉も付きまくっているような・・。

病院に行ってみると言う発想はありませんでした!
早速言ってみます☆でも彼は勉強も運動もかなりできるのに、自己管理が下手で、すぐ風邪引いたりお腹いためたり、ダイエットするのがめんどくさがったり・・本当に言う事聞かない困った人です。

でもメタボリックかどうか検査するのはとてもいいと思いました、薦めてみます☆

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/21 00:14

 口で言っても効果はないと思います。



 ウォーキングやハイキングを、質問者様と二人(他にいても良いのですが)ですることを勧めます。
 一人でするのは辛いですが、二人で話をしながらであれば、できるものだと思いますよ。

 毎日は難しいでしょうが、隔日等可能な限りで良いと思います。

 食事については、朝昼晩の習慣を身につけさせることと、間食禁止は習慣づけるように言った方が良いでしょう。これもデート時に実践するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やはり二人で行動する事によってお互いの今後のプラスにはなると思うんです・・でも今はお互いが忙しくてなかなか会えないので、月一でやってもほとんど効果がないと思うんですよ。なんだか皆さんに回答をいただいたのに結局私が勝手にあきらめてる部分があると思うんです・・ただ彼にダイエットを薦めるんじゃなく、私も少しでも協力すべきですね。会える会えない関係なく、ダイエットを成功させるよう私が努力してみます。

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/08/21 02:55

165cmで80kgは「ぽっちゃり」じゃありません。


よほどのスポーツマンじゃない限り、激しく肥満体型です。
健康ももちろんですが、量を食べなくても良い体にしておくと
有事の際にも宜しいかとw

食事制限と自転車などラクに有酸素運動ができるスポーツが一番効果が
ありますよ。安易に走ったりするのは負担が大きいので×。
ジムに行くのは(お金も掛かるし続かないでしょうから)お薦め
出来ませんし。

食事制限は絶対必須です。当然おやつは無し。
65~68kgになるまでは一日1000kcal以下にしてしまっても良いかと。
これは料理の工夫で満腹感を出すこともできる(例:味を唐辛子で
辛くする、ゆっくり食べられるように品数を多めにする、など)ので、
手料理攻撃でいいんじゃないでしょうかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツマン・・どうなんでしょう、中学の頃は短距離走で県大会、小学生の頃は全国に出てたんですが、高校から大学の現在まで何もしていないので・・それがはずみに出ているんでしょうか、確かにガッチリデブと言いますか、ブヨブヨ感はあまりないんですよね。かと言って筋肉まみれと言うわけではないんです。

1000カロリー以下ですか、でもそのくらいは当然やらなきゃだめですよね。私も色々言ってみます。唐辛子で辛くすると満腹感が得られるんですか・・知りませんでした。彼は辛いのが好きなので少しチャレンジできそうです!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/21 00:37

それはぽっちゃりじゃなく肥満ですね・・・結構重度な肥満です。


私も1年ほど前まで170cmで74kgありました。私の場合かなりの骨太の為、体重に比べあまり太って見えない体型だったのですが(着やせするというわけではなく、体重の割に脂肪は少ない)
それでも彼女からダイエットしろと言われました。
私の彼女も質問者さま同様ぽっちゃりしている方が好きなようですが、あまりに不健康そうに太っていたから嫌だった様です。。。
その時彼女がやったことは期限付きで目標を決め、達成できなかったら罰ゲーム的なものでした。
「誕生日までにウエスト83を切らないとプレゼント無し」とか
「70kgを超えたらHなし」とか・・・w

ちなみに現在はおかげさまで67kgくらいにはなりました。
質問者さまの彼も絶対にダイエットをさせたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罰ゲームですか、言う事聞いてくれればいいのですが・・試してみます☆
回答者さんはえらいですね・・。でも体重のわりに体脂肪が少ないんではなかなか痩せなそうです、どうなんでしょう;私の彼も肉っぽいってわけじゃないんです、腕も足もガチガチに硬くぶっといんです。アゴ下なんて首と同化してるみたいになっていわゆる首がないと言いますか・・。お相撲さんみたいにブヨブヨはまったくしてないんです・・。うーん、彼も回答者さんと同じく骨太なんでしょうかねー・・

絶対に痩せさせます!頑張ってみます!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/21 00:31

私が去年夏の終わりからダイエットをして11キロ減りました




妊娠で19.1キロ増えたままだったんです


産後15年経って「妊娠前に戻そう」と思ったきっかけは


40歳こえたら痩せにくくなると知ったからです


3年あれば…痩せれる?と思いはじめました

ちょうど主人は夏に48キロになったりしていましたが…40歳出前で中年太りで59キロをマークしたりしていました


私がウォーキングしたり、食事を変えているのを1年見てきたのですが…


10キロ痩せた頃から見た目に現れたからか「ママ痩せたよ」と頻繁に言う様になり


気がついたらトレーニングやジョギング、ウォーキングをはじめていました


主人の場合は私に刺激をうけたのと、自分自身「ぜい肉と無縁」だった為焦ったのがきっかけです


メタボ検診も40からありますし


私の職場のでぶっちょおじさんも、私のダイエット取り組みの話を聞いているうちに


脂肪燃焼スープや半身浴をして5キロ減りました(それでも90キロありそう)


もう1人のおじさんもベルトがゆるくなった、5キロ落ちたと言ってましたし


周りの人がダイエットを話題にするのも、効果あるなぁと思いました


刺激されるみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今ダイエットをしていまして、今年の春からスポーツジムに毎日通ってるんです・・。でも元々平均体重なため、2キロ程しか減らず、彼に会ってもなんの彼への刺激になってないんですよね・・お互いが刺激しあえたらとても良いのですが・・。子供の私がこんな事言うのもなんですが、焦りを感じてしっかりダイエットに取り組む旦那さんが素敵です・・私の彼も自分の危機感を感じてほしいです;;
男性ってなかなか若いとダイエットの話はしなそうですね・・。私以外に刺激を与えてくれる人が居たらいいなとか思っちゃいました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/21 00:21

身長-105が標準体重と言われています。


よって、体重80キロは20キロ余分と思われます。

お二人で運動されてはいかが?
サイクリングデートとか散策デートとかジョギングデートとか。
40分以上歩いた分又は10分以上走った分に関しては脂肪が燃えてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうしたいのですが、歩く時間ですら向こうはないですし、会えても月1なので、言葉とかでやる気にさせる術?みたいなのがあればいいなと思ってたんです、質問にしっかり書き加えるべきでした。申し訳ありません。
将来一緒に暮らすような事があればその時に、一緒にジョギングがいいですね☆

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/21 00:09

それはぽっちゃりと言うより肥満では・・・・


BMIでは平均体重が60kg弱とされています。
理想値は68kg未満です。

なんでもかんでも食事を減らすというのはリバウンドの可能性がありますから、手作り料理なんかで摂取しているカロリーを適正値まで落とすとかどうでしょう?

彼女の手作り料理だと喜んで食べちゃいそうですから^^
本人にやる気の無い段階では、そのような手段が効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肥満でしたか・・すいません言葉を間違えました。
私も料理は得意で大好きなので作ってあげたいのですが・・・・・
私自身まだ18で、親があまり彼の家に行くのを好まないんですよ、それに向こうも忙しく、私もお仕事をしているので、会えても月1なんですよね・・私もできる事なら協力して頑張りたいのですが、本当にそれが一番なんですよね・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/21 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏に痩せて欲しいが、どう説得すればいいかわからない

はじめて利用させていただきます。
彼氏が太ったことに悩んでいる20代前半の女です。
(かなり長文になってしまいました、すいません。)


彼氏が激太りしたので、ダイエットをして欲しいのですが、
どう説得すれば行動に移してくれるのかが分からないので
みなさんのアドバイスが欲しくて質問させていただきました。


遠距離恋愛のため、月に1回程度しか会えないので、
久々に彼に会ったらあまりの太り方にショックを隠せませんでした。

彼はもともと体質が太りやすく、170cm75kgと
ぽっちゃり気味だったんですが、
就職に際して実家に帰ったら、
なんと2ヶ月足らずで20kgも増えてしまいました。
20代前半の男子の体重として異常です。

短期間で急激に太ったために、お腹およびその周辺には
妊娠線のような亀裂ができてました。
特にお腹の肉がものすごく出ていて、明らかに肥満状態です。
あごのあたりにはセルライトも見えててヤバイです。
今の状態ですでに健康診断にひっかかっています。
さすがにこの太り方は尋常でないと思い、彼に注意しました。


しかし、
「わかったよ」
「痩せるようにするけど一年は様子みろよ」
と言うものの、
自分の姿を鏡で見るのを拒否したり、
体重計に乗るのも嫌がって結局は自分の現在の状態を
分かろうとしていません。

とりあえず、一人暮らしから実家に戻ったせいで、
食生活が変わってしまい太ったので、
炭水化物など、太りやすいものを控えるようにと伝えました。
(細かい栄養学はなしに、
「太りやすい、避けた方が良いもの」だけ大まかに伝えました)

しかし、過去に運動部に所属していたときに
痩せた経験があるせいなのか
「俺は運動しないと痩せないから仕方ない」
「大体、食事だけで痩せるなんて嘘くさい」
と、聞く耳を持ってくれません…。


無理矢理あれこれ言っても聞かないと思い、
「痩せたら服を買ってあげる」とか
「欲しいダイエット用具があるなら買ってあげる」とか
「ビ●ーズ ブート キャンプを買ってあげる」
など、甘い条件を出したものの、
それも結局は実行させるに至りませんでした。
(●リーは家が狭くて出来ないそうです…)


あまりしつこく言うと、もともと本人も気にはしているので
機嫌が悪くなったり、落ち込んでしまい、きつい言葉もかけられず…。
健康面を考えれば放っておいていい問題でもないため、
なんとかしたいのですが、1年ほど色々してみたものの、
私には彼をダイエットさせることができませんでした。
周りの人にも相談したんですが、
いいアドバイスに出会えませんでした。

どうか、彼に本気でダイエットを実行させるための
方法についてアドバイスをください。

そして、かなり長い質問になってしまってすいませんでした。

はじめて利用させていただきます。
彼氏が太ったことに悩んでいる20代前半の女です。
(かなり長文になってしまいました、すいません。)


彼氏が激太りしたので、ダイエットをして欲しいのですが、
どう説得すれば行動に移してくれるのかが分からないので
みなさんのアドバイスが欲しくて質問させていただきました。


遠距離恋愛のため、月に1回程度しか会えないので、
久々に彼に会ったらあまりの太り方にショックを隠せませんでした。

彼はもともと体質が太りやすく、170cm75kgと
...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

彼氏さんはもともと太りやすい体質に加え、実家に戻ったら体重が増えたということから要因にはきっと環境的なものもあるのでしょうね。たくさん食べるのをお母さんがいいこととする家庭なのかもしれません。2ヶ月で20kg増やすのには1日少なくとも生活に必要な熱量(基礎代謝と生活上の運動分)のほかに3000kcal、20代の男性ならトータルで1日あたり5000~6000kcal摂らないとならない計算になります。これだけの食べ物を用意し、今も実家にいるこの彼氏さんについてご家族が危機感を持っていないとすると、そこにいる限りは体重を落とすのは難しいかもしれません。

しかも170cmで95kgといえばBMIは30を超え、かなり高度の肥満です。身体を気遣う側からすると本当に不安なこととお察しします。現状維持でも将来的には生活習慣病が待っている、あるいは既に始まっている恐れがあります。本人が危機感を持っていても実際に体重を落とすのはとても大変なことですから、それほど危機感がない(行動に移していないのは体重の増加がいいことでないと漠然と理解していても今後どうなるかを具体的にイメージできず、そこまでの危機感がないからです)のであればなおさらです。それこそ一緒に暮らして少なくとも夕食を作って食べさせるとか、一緒にジムに通うとか、彼氏さんのお母さんに健康診断の結果を見せて協力をお願いし、食事量を減らして家から間食になるような食べ物を一掃するとか、そこまで持っていかずに同じ環境で本人に任せていたら体重はまず落ちないです。

わたしは看護師をしているので、生活習慣病の怖さを見る機会が多いです。実によくある病気ですが、不可逆性で一度なったら治らないというものもあるし、生活改善がなされなければ先行きは暗くとても怖い病気です。やせなければ別れるというのも、彼氏さんを脅すというよりもご質問者さんご自身が検討することかもしれません。今はまだ若いけれど、今後加齢による基礎代謝の低下などから体重のコントロールがさらにうまくいかなくなる恐れがあるし、仮に将来的に結婚ということになって生活習慣病を発症すれば、本人も大変ですが妻もそのほかの家族もいろんな面で大変な思いをします。勤務していると、家族だの愛だのといった理想では乗り越えられないつらいことをけっこう目にします。

質問者さんご自身がまず先のことをイメージして危機感を持って本気で説得して、それでも聞く耳を持たなかったり落ち込んだり機嫌が悪くなるようなら(きつい言い方をすればどれも逃避ですから)彼との関係自体を考え直してはと思います。基本に健康があるからこそ世の他のすばらしいものも喜び、より楽しめるのだと思います。

はじめまして。

彼氏さんはもともと太りやすい体質に加え、実家に戻ったら体重が増えたということから要因にはきっと環境的なものもあるのでしょうね。たくさん食べるのをお母さんがいいこととする家庭なのかもしれません。2ヶ月で20kg増やすのには1日少なくとも生活に必要な熱量(基礎代謝と生活上の運動分)のほかに3000kcal、20代の男性ならトータルで1日あたり5000~6000kcal摂らないとならない計算になります。これだけの食べ物を用意し、今も実家にいるこの彼氏さんについてご家族が...続きを読む

Q今日、ゴムがなかったため、生で挿入しました。

今日、ゴムがなかったため、生で挿入しました。
精子は外でだしたのですが、妊娠確率はどのくらいでしょうか?

また、これと、同じ状況で妊娠された方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

>精子は外でだしたのですが、妊娠確率はどのくらいでしょうか?

妊娠確率が明確に判っているのは、排卵時期に集中的にsex(生で中出し)して25%以下と言う事だけです。
それ以外の条件で調査されているデータはありません。
従って、誰も妊娠確率は回答できませんよ。

>また、これと、同じ状況で妊娠された方はいらっしゃいますか?

間違いなく外出ししているなら妊娠する事はあり得ません。
全ての事例は、外に出したつもりで中に出されているのです。

男性の射精は脳からの指示ではなく脊髄からの反射命令です。
射精をコントロールしていると思っている男性は勘違いをしています。
脊髄からの反射命令をコントロールできる人間は居ません。

出してないよは男性側の言い訳でしかありません。

Q私がケチなのでしょうか。彼がケチなのでしょうか。

みなさん、ご自身の体験やご意見を下さい。

私は40歳目前です。もう少しで付き合い初めて半年になる彼がいます。彼は2つ年下です。
派遣の仕事先で知り合った人で、食事をしようと誘ってメールアドレスを渡し、アプローチをしたのは私です。ですので、食事に応じて車を出してくれたりお店に連れていってくれたりしたのを除いては、お金は私が出しました。その後デートに誘ってくれて、「お付き合いしましょう」と言ってくれました。その日は公園に行ったのですが、入場料と食事代は私が出しました。ガス代や高速代がかかってるので、申し訳ないと思ったからです。どうもその時から、少しだけ「大丈夫です、自分のは出しますよ」くらい言ってほしいなあ、とちょっと不満もありました。

次のデートの時も、食事代を私が出しました。「半分出すよ」等、支払う前になっても、自分から払う様子もないので、仕方なく私は、できるだけ自然に「あ、あたし払うよ」と、レジに向かってしまいました。次のデートのときも、「あ、次回はおごってね」と言って、私が出しました。

そんなことが続いたせいか、食事代も、それから何かを買うにしても、私のためにお金を払うことは、何となく嫌なのかな、と思うように映ります。夜デートをしても、何も食べようとしません。私もお金がないので、「食事に行こう」と言いだせません。代わりにペットボトルの飲み物を用意しするのですが、彼は「ありがとう」というだけで、私にそうしてくれることはほとんどありませんでした。


やはり、我慢には限界がきます。全然おごったり気を利かせてくれない彼にたまりかねて私がある日「今日はおごってほしい」と言うと、「いいよ」と言ってくれましたが、私が気嫌ねしてしまい、また、嫌われたくない、という思いから、1000円以上のメニューは選べませんでした。遠慮して980円のランチセットをお願いすると、彼は「まあ、安いものはそれなりだよね」と言って、自分はお金があるんだから、もっと頼ってくれてもいいのに、というような言い草をしたのです。
なのに気を利かせて飲み物を買ってくれたりすることも、ほとんどありません。私はしますけど・・・

3か月前には、本当にがっかりすることが続きました。

初めて食事に行った時のお店に、また行こう、と言ってくれたので、うれしくなりました。
当然おごってくれるものだと思っていました。
ところが、お店に入っても私が何も言わないでいると、何だか不機嫌。
もしかして、おごってもらうつもりでいることが嫌なのかしら・・・と私が居心地悪くなり、「今日、自分の分は払うよ」というと、「じゃあ、1000円だけ出して」と言われました。
本当にがっかり、しましたね。彼がトイレに行ってる間に請求書を見ましたが、3500円くらいです。
その日のデートで公園へ行きましたが、駐車代と入場料は私が出したんです。

その後も、私が買ってあげたクリスマスプレゼントのお礼のつもりだと思うのですが、突然ある電化製品を買ってあげる、と言ってきたので、うれしくなりました(ほしいものではなかったのですが、申し出がうれしくて)。「8000円くらいまでね」というので、ま、いいか、と思ったのですが、ちょっと心配になり、「本当に、いいの?」と言ってみたところ、「あ~こっちのでもいいと思うんだけどな~」と言いながら、3000円台の商品のコーナーを案内されました。
そう言われてしまうと、高い方を買いたくても、買いたいと言えなくなってしまい、元気なく「これにしようかな」と、安い方を差し出しました。彼は嬉々として会計しに行きました。
その後はあまりの落胆に私は一言もしゃべれず、それでもお茶をご馳走しました。その間も、黙って彼を見つめる私を見て、ただ黙って私を見つめたり目をそらしたり。

そういう彼の態度にほとほと嫌気がさします。たぶんこのまま付き合っていてもだめだと思います。
しかし、別れたいのか、と問いただすと、絶対後悔が襲ってくることが分かるので、勇気が出ません。

お金に関しては、自分が本当にほしいものにしか出さない、しっかり貯金をする、また、私にさえも媚びるところがない潔さが、よく見えたりするのです。一人で彼のことを考える時、どうも彼を良い人と捉えるところがあり、どうしても別れたくない、と思ってしまいます。

本当に好きな人には、自分のぜいたくを削ってもおごったり、お金を出したりするものだと思います。もしかして彼は、わざと私に別れを言わせるために、嫌われるようなことをしているのでしょうか。

ここまで考えてしまうのは問題だと思います。でも、もっと彼を好きになりたいんです。

こんな私に忌憚ないご意見を下さい。どうぞよろしくお願いいたします

みなさん、ご自身の体験やご意見を下さい。

私は40歳目前です。もう少しで付き合い初めて半年になる彼がいます。彼は2つ年下です。
派遣の仕事先で知り合った人で、食事をしようと誘ってメールアドレスを渡し、アプローチをしたのは私です。ですので、食事に応じて車を出してくれたりお店に連れていってくれたりしたのを除いては、お金は私が出しました。その後デートに誘ってくれて、「お付き合いしましょう」と言ってくれました。その日は公園に行ったのですが、入場料と食事代は私が出しました。ガス代や高速...続きを読む

Aベストアンサー

No.12です。

質問者さんは、しっかり自分の気持ちを彼に伝えて偉いと
思いました!
私も同じような人とお付き合いをした事があるのですが、
結局言いだせず、別れたあともこれで良かったのかなって
少し後悔したので。

今の彼は、金銭感覚(食には、お金をかけるけど、節約できるところは節約
しようとか)が少し似ているのでうまくいっていると
思います。多少私の方が、浪費家なので彼の方が不満があるかもしれませんが。

例えば、そんなに貯金があるわけではないのに、寄付をする人も
いれば、使いきれない程のお金を持っている人でも
寄付しない人もいます。
彼女が一生懸命手料理を作ってくれたら、次は奢ってあげようじゃなくて
奢ってあげたいって思う男性がいれば、次もいつものように割勘って人もいます。
それは、自然と出てくる感情なので、今の彼に求めても
多少改善はされるかもしれませんが、質問者さんが満足することは
ないと思います。
彼女の収入が自分より少ないから奢ってあげたいと思う人もいれば、
収入が少ないのは、自分が悪いんだからしょうがないと思う人も
たまにいるようです。
(時々、そういう質問を記載している男性もいるので)
ただ、私が40年生きてきた過去を振り返ってもそういう男性は
少ないと思います。
なので、勇気を持って素直に一緒にいて楽しい人、
彼だったら、奢ってあげたいという気持ちにさせてくれる人と
お付き合いをした方がいいと思います。

No.12です。

質問者さんは、しっかり自分の気持ちを彼に伝えて偉いと
思いました!
私も同じような人とお付き合いをした事があるのですが、
結局言いだせず、別れたあともこれで良かったのかなって
少し後悔したので。

今の彼は、金銭感覚(食には、お金をかけるけど、節約できるところは節約
しようとか)が少し似ているのでうまくいっていると
思います。多少私の方が、浪費家なので彼の方が不満があるかもしれませんが。

例えば、そんなに貯金があるわけではないのに、寄付をする人も
いれば、使いきれない...続きを読む


人気Q&Aランキング