ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

初めまして。

いきなりですが、私の彼がちょっとぽっちゃりしているんです。それはもう二年前に付き合った当時からそうで、どちらかと言うとぽっちゃりしてる人が私はどうやら好きみたいなのですが…

最近、前よりちょこっと太ったように思えてきました。

大学4年の彼なんですが、今後の体が心配になってきて…

でも今とても忙しく大事な時期で、学校以外ではアルバイトを入れたりといつも忙しいので、ダイエットする暇などないと思うし、食事を減らすのも今後の負担になってしまうと思うんです。

でも本当に心配で…
心配だから少しダイエットしたら?と言うと、
無理。の一言で終わってしまいます。

ちなみに、
身長165の
体重80近くくらい
です。
皆さんは彼、彼女がぽっちゃりしてきてダイエットを勧めたい時どうしますか?(健康を思ってでの)

よくわからない質問で申し訳ありません。

A 回答 (7件)

身長165cm、体重80kgでしたら・・・数字的に見るとぽっちゃりではないと思います。

普段から鍛えてる人なら引き締まってたりもあるかもしれませんが、一般的にはもう肥満であると思います。

なので、肥満外来のある病院に行ってもいいくらいだと思います。
健康を思ってでしたら、一度病院で血液、尿検査でもするといいと思います。
今流行の、メタボリックに入るかどうか調べにいくという感じで病院で検査するのはどうでしょうか?
本当に検査をして、何にもないようでしたら心配しないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、でも彼は昔運動部でしてよく体を動かしていたので、今も肉っぽいと言うよりはガッチリって感じなんです。でもガッチリにしてはパーツが太すぎると言うか、脂肪も筋肉も付きまくっているような・・。

病院に行ってみると言う発想はありませんでした!
早速言ってみます☆でも彼は勉強も運動もかなりできるのに、自己管理が下手で、すぐ風邪引いたりお腹いためたり、ダイエットするのがめんどくさがったり・・本当に言う事聞かない困った人です。

でもメタボリックかどうか検査するのはとてもいいと思いました、薦めてみます☆

回答ありがとうございました!

口で言っても効果はないと思います。

ウォーキングやハイキングを、質問者様と二人(他にいても良いのですが)ですることを勧めます。
 一人でするのは辛いですが、二人で話をしながらであれば、できるものだと思いますよ。

毎日は難しいでしょうが、隔日等可能な限りで良いと思います。

食事については、朝昼晩の習慣を身につけさせることと、間食禁止は習慣づけるように言った方が良いでしょう。これもデート時に実践するのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やはり二人で行動する事によってお互いの今後のプラスにはなると思うんです・・でも今はお互いが忙しくてなかなか会えないので、月一でやってもほとんど効果がないと思うんですよ。なんだか皆さんに回答をいただいたのに結局私が勝手にあきらめてる部分があると思うんです・・ただ彼にダイエットを薦めるんじゃなく、私も少しでも協力すべきですね。会える会えない関係なく、ダイエットを成功させるよう私が努力してみます。

回答ありがとうございました☆

165cmで80kgは「ぽっちゃり」じゃありません。

よほどのスポーツマンじゃない限り、激しく肥満体型です。
健康ももちろんですが、量を食べなくても良い体にしておくと
有事の際にも宜しいかとw

食事制限と自転車などラクに有酸素運動ができるスポーツが一番効果が
ありますよ。安易に走ったりするのは負担が大きいので×。
ジムに行くのは(お金も掛かるし続かないでしょうから)お薦め
出来ませんし。

食事制限は絶対必須です。当然おやつは無し。
65~68kgになるまでは一日1000kcal以下にしてしまっても良いかと。
これは料理の工夫で満腹感を出すこともできる(例:味を唐辛子で
辛くする、ゆっくり食べられるように品数を多めにする、など)ので、
手料理攻撃でいいんじゃないでしょうかw
    • 0
この回答へのお礼

スポーツマン・・どうなんでしょう、中学の頃は短距離走で県大会、小学生の頃は全国に出てたんですが、高校から大学の現在まで何もしていないので・・それがはずみに出ているんでしょうか、確かにガッチリデブと言いますか、ブヨブヨ感はあまりないんですよね。かと言って筋肉まみれと言うわけではないんです。

1000カロリー以下ですか、でもそのくらいは当然やらなきゃだめですよね。私も色々言ってみます。唐辛子で辛くすると満腹感が得られるんですか・・知りませんでした。彼は辛いのが好きなので少しチャレンジできそうです!

それはぽっちゃりじゃなく肥満ですね・・・結構重度な肥満です。

私も1年ほど前まで170cmで74kgありました。私の場合かなりの骨太の為、体重に比べあまり太って見えない体型だったのですが(着やせするというわけではなく、体重の割に脂肪は少ない)
それでも彼女からダイエットしろと言われました。
私の彼女も質問者さま同様ぽっちゃりしている方が好きなようですが、あまりに不健康そうに太っていたから嫌だった様です。。。
その時彼女がやったことは期限付きで目標を決め、達成できなかったら罰ゲーム的なものでした。
「誕生日までにウエスト83を切らないとプレゼント無し」とか
「70kgを超えたらHなし」とか・・・w

ちなみに現在はおかげさまで67kgくらいにはなりました。
質問者さまの彼も絶対にダイエットをさせたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

罰ゲームですか、言う事聞いてくれればいいのですが・・試してみます☆
回答者さんはえらいですね・・。でも体重のわりに体脂肪が少ないんではなかなか痩せなそうです、どうなんでしょう;私の彼も肉っぽいってわけじゃないんです、腕も足もガチガチに硬くぶっといんです。アゴ下なんて首と同化してるみたいになっていわゆる首がないと言いますか・・。お相撲さんみたいにブヨブヨはまったくしてないんです・・。うーん、彼も回答者さんと同じく骨太なんでしょうかねー・・

絶対に痩せさせます!頑張ってみます!

私が去年夏の終わりからダイエットをして11キロ減りました

妊娠で19.1キロ増えたままだったんです

産後15年経って「妊娠前に戻そう」と思ったきっかけは

40歳こえたら痩せにくくなると知ったからです

3年あれば…痩せれる?と思いはじめました

ちょうど主人は夏に48キロになったりしていましたが…40歳出前で中年太りで59キロをマークしたりしていました

私がウォーキングしたり、食事を変えているのを1年見てきたのですが…

10キロ痩せた頃から見た目に現れたからか「ママ痩せたよ」と頻繁に言う様になり

気がついたらトレーニングやジョギング、ウォーキングをはじめていました

主人の場合は私に刺激をうけたのと、自分自身「ぜい肉と無縁」だった為焦ったのがきっかけです

メタボ検診も40からありますし

私の職場のでぶっちょおじさんも、私のダイエット取り組みの話を聞いているうちに

脂肪燃焼スープや半身浴をして5キロ減りました(それでも90キロありそう)

もう1人のおじさんもベルトがゆるくなった、5キロ落ちたと言ってましたし

周りの人がダイエットを話題にするのも、効果あるなぁと思いました

刺激されるみたいです
    • 0
この回答へのお礼

私も今ダイエットをしていまして、今年の春からスポーツジムに毎日通ってるんです・・。でも元々平均体重なため、2キロ程しか減らず、彼に会ってもなんの彼への刺激になってないんですよね・・お互いが刺激しあえたらとても良いのですが・・。子供の私がこんな事言うのもなんですが、焦りを感じてしっかりダイエットに取り組む旦那さんが素敵です・・私の彼も自分の危機感を感じてほしいです;;
男性ってなかなか若いとダイエットの話はしなそうですね・・。私以外に刺激を与えてくれる人が居たらいいなとか思っちゃいました。

身長-105が標準体重と言われています。

よって、体重80キロは20キロ余分と思われます。

お二人で運動されてはいかが?
サイクリングデートとか散策デートとかジョギングデートとか。
40分以上歩いた分又は10分以上走った分に関しては脂肪が燃えてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

私もそうしたいのですが、歩く時間ですら向こうはないですし、会えても月1なので、言葉とかでやる気にさせる術?みたいなのがあればいいなと思ってたんです、質問にしっかり書き加えるべきでした。申し訳ありません。
将来一緒に暮らすような事があればその時に、一緒にジョギングがいいですね☆

それはぽっちゃりと言うより肥満では・・・・

BMIでは平均体重が60kg弱とされています。
理想値は68kg未満です。

なんでもかんでも食事を減らすというのはリバウンドの可能性がありますから、手作り料理なんかで摂取しているカロリーを適正値まで落とすとかどうでしょう?

彼女の手作り料理だと喜んで食べちゃいそうですから^^
本人にやる気の無い段階では、そのような手段が効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

肥満でしたか・・すいません言葉を間違えました。
私も料理は得意で大好きなので作ってあげたいのですが・・・・・
私自身まだ18で、親があまり彼の家に行くのを好まないんですよ、それに向こうも忙しく、私もお仕事をしているので、会えても月1なんですよね・・私もできる事なら協力して頑張りたいのですが、本当にそれが一番なんですよね・・。