これからの季節に親子でハイキング! >>

長文ですみませんが、相談にのってください
先日、うちの息子がバイクで人身事故に合い2週間ほど入院しました。その事故の事なんですが

追い越し禁止のT字交差点、黄色点滅信号で右左折中(徐行)に後続直進のバイクに足付近を追突され、息子はその時点(対向車線)で落ちてしまい。
救急車で運ばれました。(未成年同士)
幸い骨折などはありませんでしたが、右足が動かなく入院中はギプス生活でした。
相手からのお見舞いも無く、
事故当時のお世話になった方が「相手に誠意が無いから、私の知り合いにまかせて・・・」と言うほど、
もちろん、感謝と丁重にお断りをしやむなく転院
それまで、相手のお母様、お父様に入院場所を伝え、相手の保険屋に2度せめて見舞いに来てくれるように言っていたのですが、来てもらえなかったので主人が相手の保険屋に「誠意がないので訴訟も視野に入れる」と言ったら、翌日、転院先にお母様と息子さんが来てくれ
安心したのもつかの間

相手の保険会社から調査員を派遣するとの事
そして、こちらがウインカーをあげてなかったとか
センターによってなかったとか言いだしたようです。

息子は、当初からも、警察の方が来たときにもキチンとセンターによっていたし
ウインカーも30メートル付近からつけていたと言っていました。

怪我人の救護も通行人の方が行なってくれ
加害者は自分のバイクの心配をして
呼ぶまで息子の所には様子を見に来なかったそうなのに
3週間たってこの証言・・・信じられません

過失割合は7(当方):3か8:2
の提示にも不満を感じております。

でも、これが妥当なのでしょうか?
http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu5-1.htm
の左折のない道路状態です。

A 回答 (5件)

事故のお見舞い申し上げます。

・追い越し禁止、ウィンカーに関しては証言者もいるのであれば、息子さんの過失は無いでしょう。

あるとすれば右折前に右に寄らなかった事(位置やタイミングによる)です。

※相手に過失の根拠を聞いて下さい。(図面・文書にて求める)

また加入保険会社に今回の事故に該当する判例の図面・文書をFAXしてもらうと良いです。

★「別冊判例タイムスNo.16」は県立図書館でも閲覧・謄写が可能です。
一読しておくと、過失割合に関する知識が身に付くのでオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

お見舞いまで書いていただいてありがとうございます。
(人間不信ぎみだったので、とても嬉しいです)

「別冊判例タイムスNo.16」は図書館にある事を知りませんでした。
地方の小さな図書館ですが、早速行って見ます!

相手の子は警察の方には当初、「自分がセンターラインを超えて追い越しをかけたので、事故原因は自分にある」と言っていたそうです。ただ、調書の段階ではわかりませんが

情報ありがとうございました!

他人が客観的に推理すると

2台のバイク 左側走行
先行バイク 右折のため減速(ウインカーはつけていない)
後続バイク 「なーにチンタラはしっとんじゃーボケー」みたいな感じで
先行バイクの右側を追い越すために右側に寄る
先行バイク 右折のためにいきなりハンドルをひねり車体を傾ける
道路の中央寄りで衝突
見たいな感じだと思います
ウインカー出して右に寄ったバイクの右を追い抜くというのはきわめて不自然な印象です。
単純に後続車の追突ではないように思います

参考URL:http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu5-1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごめんなさい。過失割合が逆になっておりました。

ウインカーはついていたことが証言されました。
相手が気づかなかっただけだそうです。

衝突場所は対向車線で
対向車がいなかった事にホッとしております。

側面衝突なのかなと考えていたのですが
交通事故証明書で追突事故と処理されていました。

ご意見ありがとうございました

息子は、当初からも、警察の方が来たときにもキチンとセンターによっていたし

ウインカーも30メートル付近からつけていたと言っていました。

すでに交差点の右左折中事故ですから、この話は鵜呑みで来ません。 
=事実なら後続車は最低30M手前で気が付く=事故は起こりません。
右折のバイクの左に避け通過してしまいます。
交差点で右折側に入れば一々右折側に進路を選ぶ事はな無い。

この事故は
扮センに回されそうですね。

この回答への補足

ごめんなさい。書き間違えていました
右折です

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウインカーについては
相手は気づかなかったので・・・が出していないになったみたいで
ウインカーは出していたと証言してくれた方がいました。

事故の時、加害者や被害者に怪我の治療などを期待しないほうが良いです。

相手もテンパってます、怪我がひどい時に素人に手を出される事により被害が大きくなります。
救急車を呼ぶ等はした方がよいですが、、、。
また示談交渉中に相手が怪我しているところに見舞いに行くことによって話がこじれることもあるのであまりお勧めしませんし、行く行かないは個人の自由です。
相手は怪我してないのですか?確認しました?勝手に被害者になってませんか?相手も同じこと考えているかも知れません。

過失割合についても右左折じゃ解りません。
T字の左から右折ですか?右から左折ですか?
1車線?2車線?
本当に追突なら保険会社も0対10を認めます。
7対3なら貴方が加害者ですよね。
事故状況をもう少し解りやすく書いてください、そうすれば過失割合も出しやすくなります。

この回答への補足

ごめんなさい。書き間違えました。
右折です

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手の怪我の状況は
すぐ警察の方に聞いたところ、擦り傷程度で
病院に行くほどでもないとお聞きしました。

URLの貼り付けがうまくできていなかったので
http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu5-1.htm
再度、貼り付けてみます。

車線は1車線で、事故証明書に追突事故と記載されていました。
すみません。うまく書けなくご迷惑をおかけしました。

事故の目撃者はいなかったのでしょうか?

どうしても未成年の子供ですと、
本当のことを言わずにごまかす子が多いです。
大人でも事故状況を自分に都合の良い様に
作り変える人がいます。
相手損保が調査を入れても本人たちだけの証言ならば、
限界があります。(できるだけ詳細に具体的に説明する方が良いですが。)
警察に目撃者がいないか、事故時の相手の状況説明がどうだったのか
確認するのも一つの手段です。
息子さんのバイクには保険は掛けていなかったのでしょうか。
人身傷害特約を付けておれば、こんなことで悩む必要は一切ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません。過失割合が逆になっておりました。

目撃者は相手の友人と通行人の方がいるのですが
通行人の方とは事情があり話を出来ない状態です。
警察の方にもお伺いしましたが(担当ではない方)、警察の取り調べないようは教えることが出来ないと言われました。
お金は入院保険も掛けていますし、金銭的負担はそうないと思うので気にはしていませんが

出来るだけコチラに過失が出るようにとしている事に
がっかりし、腹立たしく思ってしまい
過失割合の妥当なところをしりたかったのです。

ご意見ありがとうございました。
人身傷害特約は、これからの為参考にさせていただきます。