人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

アメリカからです。アメリカでDental Assistantの資格を取りました。こちらで仕事をするか、日本へ帰って仕事をするかまだ未定ですが、もし日本へ帰るとしたら資格の移行をしなければいけないとは思っています。日本での歯科助手と歯科衛生士の仕事内容の違い、又資格取得にかかる時間費用等ご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本では、歯科助手は、誰でもなれます。

経験の有無、勉強の有無を問わずに。高校生のバイトもいますから。 歯科助手は、受付や、器具の補助、清掃などで、患者さんの治療に関して、何かすることは認められていません。これに対し、歯科衛生士は、専門学校に行き、国家試験を通らなくてはいけませんから、医師の指導の下、印象を採ったり、スケーリングをしたり、行える作業も増えてきます。歯科助手の四角を任意に出している講座もあるようですが、基本的に、国家資格とかではないので、四角いこうと言うことは必要ないと思いますよ。時差言いの歯科医院では、助手、衛生士の区別なく仕事をさせたり、X線のスイッチを押させるなどの、違法行為をさせている医院も少なくありません。費用に関しては、ごめんなさい、どれくらいかは、はっきり判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本では歯科助手はX線も取れないんですね、良く分かりました!

お礼日時:2003/04/14 10:29

>日本では歯科助手はX線も取れないんですね、


>良く分かりました!

歯科助手は、おろか、歯科衛生士でも、ダメです。
歯科助手というのは、資格と何ら関係ありません。
単なる名称です。レストランで働く人で、ウェイトレスがいますが、それと同じです。
問題なのは、歯科衛生士の資格がないと、口の中に、手を入れたり出来ないのに、歯科助手に、歯科衛生士と同じような事をさせてるDr.が非常に多いです。
また、Dr.しか、レントゲンのスイッチを押せないのに、歯科衛生士、歯科助手に、その行為をさせているDr.が多いです。
あと、給料面ですが、当然歯科衛生士の方が、資格があるので、歯科助手より、たくさんもらえると思いがちですが、現実では、1~2万円ぐらい多いくらいらしいです。(私の知る範囲では)
夢も希望もない話で、申し訳ありません。<m(__)m>
あと、実際、Dr.から、聞いた話ですが、ある歯科医師会で、歯科衛生士の学校を、歯科医師会で、運営しているところがあります。
そこの歯科医師会の会合で、歯科医院の経費節減の話が出たとき、あるDr.から、「歯科衛生士を、止めさせ、歯科助手を増やす・・・」と言う話が出たそうです。
意味解りますか?これの意味するところは、歯科助手なら、歯科衛生士よりは、給料が減らせる。また、歯科助手に、歯科衛生士の資格がないと出来ないことまで、させるということを意味してます。
ほんと、あきれたDr.もいます。
ほんの一例として、参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?!日本は制限が多いんですね。アメリカでは助手でも資格を取ってX線を取っているもので...とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/16 14:02

【歯科衛生士】2年間学校に行く必要あり


http://www3.justnet.ne.jp/~temma/sub2.htm

【歯科助手】求人があればだれでもなれます・・
http://www5d.biglobe.ne.jp/~dh-ean/dentalhygieni …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/14 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダ・アメリカで歯科衛生士の資格を取りたいのですが…

日本の歯科衛生士資格を持っています。勤務経験もあり、以前勤めていた矯正歯科では土地柄、外国人の患者さんが多く、ブラッシング指導も英語で行っていました。

カナダかアメリカで歯科衛生士資格を取りたいのですが、留学なさった方、日本の歯科衛生士資格を持っていて歯科助手として働いた経験のある方、いらっしゃいましたら教えてください。

・資格を取るのはやはり大学ですか?
・日本の歯科衛生士資格を持っていたら、学科が免除される場合もありますか?
・卒業後、求人はありますか?
・歯科助手としての需要の方が高いと聞きましたが、実際はどうなのでしょうか?
・日本の歯科衛生士資格で歯科助手として可能ですか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!私は歯科衛生士では無く、アメリカで歯科助手の資格しか持っていないのですべての質問に的確にお答え出来ているか分かりませんが、ご参考になさって下さい。

日本では歯科助手に資格が無いと聞きましたが、アメリカには歯科助手には2通りあり、資格のある助手と無い助手が居ます。と言うわけで、ご質問の中にある日本の衛生士の資格で~は、資格の無い助手になれば良いわけですから答えはYesです。ただ、資格の無い助手とある助手では出来る事が違います(例、レントゲンを取る等。。。)。州によって何が出来る出来ないは違います。アメリカの歯科助手は日本と比べるとかなり幅の広い事が出来ます。歯科衛生士の勉強をしながら、歯科助手をして学費を稼いでいる学生も沢山居ます。経験にもなりますしね。逆に歯科衛生士はたいていの場合、単独で歯のCleaningをメインにしている人がほとんどで、歯科医の脇でアシストしているのはほぼ歯科助手です。

アメリカではこの専攻さえその学校にあれば、短大でも4大でも歯科衛生士の資格を取る勉強は出来ます。この後に州が指定している、筆記と実技のテストに合格しなければ資格はもらえません。ただ、アメリカは短大と言っても2年で確実に終わるわけでは無く、必要である授業を取り終えなければ、何年でもかかります。歯科衛生士は約3年半~4年半かかります。最初の1~2年は専門のクラスを取る前に取っておかなければいけない、化学、解剖学等々沢山のクラスを取ります。歯科衛生士に関しては、日本で取られた科目の移行が出来るかどうかははっきり分かりません、すみません。参考ですが、私は大学で違う専攻でしたが出来ました。アメリカでは歯科助手より歯科衛生士の方が断然需要が高いです。お給料もかなり高給です。アメリカで働く資格さえあれば、歯科衛生士の資格を取った後の就職にはまったく困らないと思います。

参考になりましたでしょうか?もし、他にご質問等ありましたら又聞いてください。頑張ってくださいね。

こんにちは!私は歯科衛生士では無く、アメリカで歯科助手の資格しか持っていないのですべての質問に的確にお答え出来ているか分かりませんが、ご参考になさって下さい。

日本では歯科助手に資格が無いと聞きましたが、アメリカには歯科助手には2通りあり、資格のある助手と無い助手が居ます。と言うわけで、ご質問の中にある日本の衛生士の資格で~は、資格の無い助手になれば良いわけですから答えはYesです。ただ、資格の無い助手とある助手では出来る事が違います(例、レントゲンを取る等。。。)。州によ...続きを読む


人気Q&Aランキング