痔になりやすい生活習慣とは?

岡山大学(文学部)と大阪府立大学(人間社会学部)では
就職ではどちらの大学が良いのですか???

また、国公立と私立(関関同立)では
就職に有利なのはどちらなんでしょうか???

ちなみに関西で就職したいと
思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

国公立と私立の比較・・・いつも荒れますね。

 地域性の問題と年代の相違による考え方の違いなどの問題が絡まって、いろんな考え方があるからでしょう。

NO8の方がおっしゃるとおり、岡山に行ったこともない人がいろいろと岡山大と私立大を比較されるのも公平な見方ではないと思います。
岡山に住んでみて初めて知ることも多いでしょう。

地方国立大と都市部の私大に行っている学生では、就職に対する考え方や取り組み方がぜんぜん違います。また大学における就職の情報量がぜんぜん違います。就職に対する情報量では、各私立の就職情報室(名称はさまざま)が地方国立よりは数倍も優れており充実しています。早慶や明治や立命や関学などの就職関連情報は素晴らしいです。

その影響もあって、有名私立大はOBの紹介やOBめぐりを推奨し、またOBも時間が許せばどんどんと会ってくれます。卒業者数が多いぶん、多種多様な企業にまでOBが就職しています。よってどうしても私立大の学生が就カツではいろんな業種の会社に挑戦します。
その繰り返しの積み重ねで、どうしても東京・大阪本社の企業は都会の大学生を採用しています。私立大生はいい意味で遊びが上手で社交的な人が多いからです。

一方、地方国立大の学生は、この私学の就職情報室の充実ぶりは想像できません。地方国立大の就職情報は本当に貧弱そのものです。学生自身が地方でのお山の大将的な考え方を持っているところもありますが、
これは国立大という名にあぐらをかいてきた学校側にも問題があります。(いまだに大学は勉強するところ、就職斡旋する場所ではないと主張する教授が多いです。東大や京大ならその主張もわかるのだけれど、
地方の国立大の先生が象牙の塔は勉強するところに意味があるなんて言われても、時代についていってないなあと思うだけなのですが。

また学生自体が真面目な学生(悪く言えば地方しかしらないので)が多く、OBのだれもいない会社にはあえて挑戦しようとしません。

でも日本の企業でも、まだまだかなりの企業が地方国立でも優秀な学生は採ってみようかなと門戸をあけています(特に成績優秀者で体育会系の学生)。もちろん採用しても岡山大学からは1名のみという感じで、私立大の採用人数には負けます。  
しかし私立の人たちも地方国立大の就職実態の情報が入ってこないだけあって、有名企業には地方国立大卒の人がいないとさえ思っている人を見かけます。でも有名企業でも就カツ時期には、人数の少ない地方国立大OBに各大学を回らせて、できるだけ優秀な学生を確保しようとしています。もちろん各大学1名とかで人数的にめだたないだけであって。(でも1名という数字が就職が悪いといわれればそれまでですが)

要は人物次第で、企業というところは優秀な学生が欲しいのはどこでも同じです。

それから都会の私学にいく人間と最初から地方国立大へ行く人間では、後者は親孝行?の人が多く、岡山大学を出て地元に残ろうとする人が多いのも確かです。
岡山県庁、岡山市役所、倉敷市役所とかの地方自治体、もしくは中国銀行、トマト銀行、山陽新聞社。山陽放送、天満屋、天満屋ストア、大本組、カワニシホールディング、滝沢鉄工所、萩原工業、ウェスコ等の地元岡山の上場企業に就職していきます。
こうした上場会社(初めて名前を聞く人も多いと思いますが)が糞会社とおっしゃる方もいるので余計に議論が荒れます。

また日本でも有数の大企業、例えばパナソニックのデバイス事業部(津山市)やネットワーク事業部(岡山工場)など岡山に大きな工場があるところは、もちろん岡山大学工学部から採用するでしょうし。

http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?l …
それにこうした定期的に産学で取り組む研究も行われ、そこでの大学研究室との結びつきから、こういった大企業に就職する岡山大生もいます。

私は首都圏に住んでいて別に岡山大学の味方をする義理はありませんが、所詮地方国立大学と私立大学の両方を比較することには無理があると思います。
JR法界院の駅からキャンパスまで歩いている学生と、東西線で早稲田駅からキャンパスまで向かう学生と、地下鉄烏丸線の今出川の駅上のモスバーガーで談笑している学生と、同じ日本の大学生でありながら学風や考え方はぜんぜん違います。
ですからもともと性格の違う大学を比較しながら、そんなに熱くなっても仕方ないです。

それに質問者の大阪府立大学と岡山大学の選択も不思議な気がします。
大阪府立大学の文系自体が関西では本当に地味な取り扱いですし。 

最後に今までの回答の中で、皆様の意見にいろろと食い違いがあるようですので補足で書き込みます。
大阪市立大・大阪府立大・・ここ数年来建物の建て替えが急ピッチです。それぞれの事業予算で計上されています。  
大阪市立大・・・数年前に完成した附属医学部病院、杉本キャンパスの総合情報センター、図書館、経済学部棟の建て替え等。イチダイの看板学部は旧制の商大からの伝統で経済・商学部です。ですから看板である学部棟から最初に建て替えを行っていったのかもしれません(単に工学部棟や理学部棟が金食い虫だから後回しにされているだけかもしれませんが)。

大阪府立大・・・中百舌鳥門横のサイエンス棟もしかり、またこれから建て替えて新築する学部棟の数棟の一覧が、デカデカと立て看板として堺市民の目にふれる白鷺門横に建てられています・・・・・
橋下さんが知事になる前後から両大学でこうした動きが目立つところに何か意図的なものを感じるのですが。

それから大企業の基準をどこにとるかで違ってきますが、現在(2007年時点)で上場企業の1968社が東京本社、495社が大阪本社ですので、東京に対して大阪の割合は20%が正確な数字だと思われますので訂正させていただきます。

長々となりすいませんでした。
    • good
    • 0

関西圏なら絶対に関西の大学が有利です。


 知名度、OBの数からいっても大きなものがあります。
 岡山大学も良い大学なのだとは思いますが、やはり不利だと思います(私も岡山で単身赴任するまで岡大の存在知りませんでした)。
 ただ、どこの大学でも力があれば採用はされます。
    • good
    • 1

No.5の回答ですが大阪市大の場合、医学部を除くと学部間の序列はそんなにないと思いますが、形式上の看板は商学部ではないでしょうか。


杉本キャンパスは旧制大阪商科大学だった場所だし戦前の建物も残ってるし。

府大・市大とも新しい校舎わりとありますよ。No.5の回答者さんは
10年以上前の記憶のまま止まってるんじゃないんですかね。
    • good
    • 0

元岡山県民で関西在住ですが、回答者の人が嘘を言っています。



地元で就職なら岡山大でも大丈夫ですが、ちゃんと就職したいなら、岡山大は相当苦労します。

確かに、大阪まで新幹線で44分ですが、説明会や懇談会、5次面接まであるのに、毎回大阪まで通えますか??

1往復1万円としても、50回くらいは行くと思うので、それだけで50万円ですよ。

ほとんどの企業は大阪本社という名前で面接や筆記試験を行うので、岡山大からだと、OBもいないし、面接やエントリーシートの指導もできる人が少ないので、大阪府立及び、大阪市大、関関同立をおススメします。

確かに八王子や多摩から新宿まで1時間かかりますが、1万円もかかりません。千円ぐらいでしょう。きちんと回答してあげましょう。
    • good
    • 0

岡大は聞かないですけど文学部は就職良くないです。



府大と市大の看板は理系だし、
府大の人間・・・も府大の看板じゃないので、もし同志社や立命の法経などと比べてるのでしたら後者の方がいいでしょう。
府立大のレベル自体は低くないと思いますが、
・大阪市のスーツ支給問題
http://blog.goo.ne.jp/koukishi/e/9bc05e42e230993 …
・大阪府職員の度重なる不祥事http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/l …
・橋下知事の
>大阪府立大学を名指しし、「府立大の必要性を吟味したい」と“国公立大学不要論”を展開しており、「大学経営って、160億円も使ってやることか。私は大学は私立がやるものと思っている」との見解を示した。また、府立高校の入試制度について、学業成績以外にスポーツなどでの評価を重視する、多様な入試制度プランを提唱している。

と言う発言もあってかなり評価を下げています(地元民なので改修することなくボロボロの校舎のままの府大、市大の惨状には10年前から気付いてましたが・・)
個人的には地元民として
阪大、市大、府大OBが幹部を独占する大阪市、大阪府が「2015年に財政再建団体(夕張のケース≒破産)になる見込み」であることと「その割に知事以外の職員に危機感がなく他人事でやる気も感じられない」ことに憤りを感じています。大阪は昔から優秀層は役人にならない町でしたが、3セクや関空での膨大な借金など考えると本当に酷いと思いますね(全てを役人のせいには出来ないと思うが)。
橋下発言に後押しされたわけではなく、この数年、不祥事だらけ、借金まみれの大阪府や大阪市に対する地元民の不信感は相当強いです。ですからその輩出団体である、市大、府大は同和団体と共に矢面に立たされている気がしますね。



特に大企業の9割が東京にありますので阪大や同志社と違って地方国公立大は東京圏での知名度が低いことが大きなネックだと思います。

各資格志望、公務員志望には定評があります。
    • good
    • 0

大阪府立大学だと思います。

関西で就職を考えた場合、どう考えても岡山大学はほかの大学と比べて地方大学以外の何物でもありません。
大阪府立大学>立命・同志社・関西>>関学=岡山
ってかんじですね。
    • good
    • 0

すみません。

書き忘れたので。
#1の方は、岡山大学を論外のようにおっしゃってますが、多分、相当田舎で相当アクセスが悪いと思い込んでおられるからなのではと思われます。
地方の大学が都会での就職で良くないのは、(国立でも私立でも同じです)
1.田舎で刺激が少ないこと、
2.OBの数が少ないこと、
3.就職試験でのアクセスが悪いこと、
この3つだと思うのです。

1はそうです。その分、勉強はしっかりしている人が多いです。
2は関西ではまずまずではないでしょうか。
3に関して、
岡山は大阪にかなり近いですよ。ハンディになることはほとんどありません。のぞみで、44分で新大阪に出れます。しかものぞみは本数も多いですし、自由席もあります。
岡大はどこかの大学のようなとんでもない山の中に移転してませんので、学生さんが住んでいるところもそんなに辺鄙なところは少ないです。岡山駅にさほど時間かからずに出られます。
東京の大学といっても、八王子の山の中とか、住むのは神奈川の山の方とか、都心に出るのに1時間でいけない人もたくさんいます。

#1さんは50分未満で大阪に出れることをご存じない方なのかなと思ってしまいます。

(岡山県民ではないですが、念のため)
    • good
    • 0

岡山大学でも、法学部や経済学部なら、関西の私立の文学部と充分互角の勝負ができるかもしれませんが、地方の国立大学の文学部は都会での民間就職は厳しいですよ。

学校の先生や公務員になりたい人が行くところです。
同じ文学部でも都会の私立は教員や公務員希望の人が少なくて、それなりに実績もあり、いいようです。
ただ、それは統計の上での話であって、子供の友達を見ていても、早稲田や慶応を出ても無名企業しか採用されなかった人もかなりいますし、ニッコマでも、えっと驚くくらいびっくりするくらい、いいところに入社してる人もいます。
本人の魅力や適性なのでしょうね。漫然と「就職に有利な大学」を選ぶだけでは駄目なような気がします。どんなことをしたいのかがきっちりしていないと、どんな有名大学に行ってもニートになる人はなります。
    • good
    • 0

就職に有利なのは


同志社、関西学院、立命館、関西、大阪府立は大差はないでしょう。
岡山とか地方の大学は問題外です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング