プロが教えるわが家の防犯対策術!

Ubuntuを使っています。

aptでインストールしたプログラムはどのディレクトリにインストールするのでしょうか?また、aptでインストールしたプログラムを確認する方法(どんなプログラムをインストールしたのかを確認する方法)はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

MS社が無かった時代から存在するUNIX系OSの世界では


管理者の権限が大きいので、伝統的にシステム上のファイル配置には
厳格なルールが設けられているのが普通です。
(個人の単一利用者OSからはじまったMS製OSでは、それは徹底されていない)

一般的には、/usr/binにほとんどのソフトが入ります。
管理者専用のものは/sbinか/usr/sbinです。
ライブラリー等は/libに入ります。そのほかいろいろaptで(というかdpkgで)書き換えられます。

ディストリビューションが提供するもの以外で
管理者が用意した追加のプログラム等は、/usr/local/binに置くよう推奨されています。

そして、管理者以外の個人が、なんらかのソフトをインストールする場合…
それは個々のホームディレクトリーに置くしかありません。
言い換えれば、それは他のユーザーは利用できないソフトです。

それではまずい場合は、sudo等を使って、管理者権限でインストールするのです。

なお、この場合のプログラムは、シェルスクリプト、あるいはperlやpython等のスクリプトも含みます。

一般的なLinuxerは、既存のソフトを使う上で、自分が多用するオプションを付けて
専用のスクリプトやaliasを用意したりするものです。

うちの場合は、TV録画したやつをmpeg4へ変換するために
画質ごとにオプションを変えて、いくつかのスクリプトを/usr/local/binに置いています。

なお、/lib/moduleとか、/var/lib/とかわかりにくいディレクトリーも多々あります。
そういったものは、ディストリビューションごとの違いもありますが
そういった違いを、適切に管理できるようにしたのが
rpmやdpkgといったパッケージシステムで、それがあればこそ
現在のyumやapt(あるいはいくつかのGUIパッケージ管理ツール)を実現し…
特別な事情が無い限り、一般ユーザーがどのディレクトリーに
何が導入されるべきなのかを、気にしなくても、普通に使えるようになったのです。

ただ、/varとか/logみたいに、肥大化しやすいディレクトリーを
別のHDDに分けたりするのは、効率や管理性の向上に寄与するとかいう話はあるので
ディストリビューションごとの配置ルールはそのうち学んだ方がいいんだろうなぁとは思う。

余談ですが、うちはそういうのよく考えないでやってきたので
/var/lib/mythtv/recordingがあふれて
/var/lib/mysqlがトラブって、結局…
録画システムごと止まることがある。マヌケというものだろうなぁ…orz
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
ううむ、経緯があるのですね。

お礼日時:2009/09/02 20:52

>aptでインストールしたプログラムを確認する方法



見逃してました。

# dpkg -l

とかで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/02 20:50

ubuntuは使っていないのでdebianですが。



# dpkg -L <パッケージ名>

でどうでしょう。
逆に、特定のファイルがどのパッケージのものかを調べる場合は、

# dpkg -S <ファイル名>

ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています