プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人責任で2GB×2を増設したいのですが立ち上がリません。BIOSは立ち上がりUMAFlameをAUTOから256MBにしましたが無理でした。OSはVistaです。2GB+1GBは反応します。標準は1GB+1GBで最大値です。分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>2GB+1GBの場合3GBを認識しております。


BIOSの仕様がどうなっているか私には分かりませんが、
デュアルチャンネルの2GBx2は、認識しないのでしょう。多分

シングルチャンネルの2GBx2なら認識するかも分かりませんが、そういった設定は一般的には無かったと思います。

1スロットで2GBを認識する仕様になってますから、今後のBIOSアップデートで2GBx2のデュアルチャンネルが動作するかもしれません。
が、Gatewayの開発者しだいです。

今は、シングルチャンネル3GB(動作保証外)か、デュアルチャンネル2GB(動作保証内)か、ご自身で決めてください。

私個人としては、2GBで使う事をお勧めします。

         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今後の使用方法を検討してみます。

お礼日時:2009/08/21 19:47

最大メモリーが2GBのようですから、1GBx2が最大でしょう。


2GB+1GBで起動したときの、Windowsのメモリ認識は3GBですか?? 2GBですか??


2GB+1GBで、認識は2GBの場合は、デュアルチャンネル動作していない、タダの2GBだと思います。
1GBx2の場合はデュアルチャンネル動作の2GBになるはずですから、アクセススピードが約倍になります。
2GBx2の場合は、デュアルチャンネル動作しようとするけど、最大値が2GBで、4GBのメモリをのせたの物は、起動しないのが普通です。
(BIOS画面が出るだけ良い方かも・・・)
あわせて言うなら、2GB+1GBで起動できるのも、不思議な事です。
1スロットあたり1GBの制限がかかっているのが普通ですから、起動しないのが一般的です。

                 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。2GB+1GBの場合3GBを認識しております。やはり無理なんでしょうか。

お礼日時:2009/08/21 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!