ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

結婚して10ヶ月経ちます。
来月結婚式を控えております。

半年前に旦那の会社が変わり飲みに行く機会が増えました。

ほぼ毎日飲み会です。
一週間のうち一回くらいしか家で食事をしません。
飲みに行けば朝方に帰宅したり、ひどい時は帰ってきません。

最初は完全に浮気だと思い、財布、ケータイ、カバンなど色々調べましたが特にこれといった形跡はありません。

「旦那は飲みに行くのも仕事のうちだからわかってくれ。ご飯は作らなくていいから。夜は好きに過ごしてくれ。」

と言います。

ま、夕飯を作らなくていいのは楽ですが…。

土日は一緒にいたりいなかったり…私も仕事をしているので仕事が入ったりすると二人の時間もありません。

この状況で子供でも生まれた日には大変な事になると思います。

最初からこんなスタートで、なんで結婚したんだろ?とか、結婚した意味あんのか?とか、一緒に暮らす意味あんのか?とか、色々思います。

ちなみに私は飲みに行くこと事態、腹はたちますが、旦那に直接文句はいいません。

怒ったほうがいいのでしょうか?

このままこの生活が続くのは怖いです。
離婚すら頭をよぎります。

女性に質問です!
旦那さんが毎日飲み会で帰ってこなかったらどうしますか?

またどこまでの範囲我慢できますか?〔週何回まで、何時までに帰宅、など〕

男性に質問です!

飲み会ってそんなに大切なんですか?

ちなみにうちの旦那はサラリーマンです。

その他なんでもいいのでご意見よろしくお願い致します!

A 回答 (10件)

このご時世、仕事がなかなかないとか、残業代がカットとか

金銭的に厳しい時代で、仕事を頑張ってくれていても、
夫婦として成り立たないのは、辛いですね。

毎日飲み会なんて絶対嫌です。

私は、週1でも飲み会は、嫌です。月2位ならOKです。
実際、旦那と話し合って、月2位ですよ。
毎晩、どこにそんな払うお金があるのか。。。割り勘だったとしても
キツイでしょう。

結婚式をする前に、キッチリ話をしたほうがいいでしょう。
この先、ずっとずっと続くんですよ。
ちゃんと気持ち伝えたほうがいいです。
この気持ちを伝えるのを我慢していると、言うタイミングを逃し、
「なんで今頃」なんてことにもなります。
結婚式の前ですので、今が言うタイミングだと思います。

「いつも仕事を頑張ってくれてありがとう。
 もうすぐ結婚式だね。でも、毎日飲み会で、遅い帰宅と朝まで帰ってこなかったり。飲み会も仕事のうちだとわかってはいますが、夫婦として成り立っていないように感じます。これからずっとこの環境が続くと思うと辛い。子供だって生まれても、私1人で子育てしていくような感じになるのは間違いないです。なんで結婚したんだろうと思います。
夫婦の時間もなく、正直、一緒に暮らす意味があるのでしょうか?」

とメールでもいいと思います。

あなたの気持ちを伝えるのが先決です。他人同士の生活だから言わないと分かり合えません。

私も、何度も何度も話合いましたよ。夫婦だから。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫婦だから話合わないとダメですね。
お心強いお言葉感謝です☆

20代女です!結婚はまだですが、婚約中です!なので自分の結婚後・・・と置き換えて考えてみました。

旦那が毎日飲み会で帰ってこなかったら・・・
→毎日は怒ります!!「毎日はあんまりでしょ?!結婚したばかりよっ」と言います。喧嘩になると思いますが。
質問者さんのおっしゃる通り、結婚した意味、一緒に暮らす意味があるんだろうかと思うと思います。ホント毎日はあんまりですね(泣)

しかも夜中のうちに帰ってくるならまだしも、朝方や帰ってこないのはおかしいので、徹底的に調べますね!やはり、最初は浮気を疑います。職場が変わってからというのもあるので、社内での浮気を疑うかな。

我慢は週2~3日くらいでしょうか。時間は深夜2時までに帰宅。
帰ってこないのは絶対嫌です!
    • 1
この回答へのお礼

ご婚約おめでとうございます!

同じ20代の女性からのご回答うれしかったです!
ありがとうございました!

既婚男性です。

私も現在の給料の3倍ぐらいを自由に使える時代はほぼ毎日部下を連れて飲みに行ってましたが
今の時代にそれだけ飲みに行けるというのはあまり考えずらいですよね。
自分で払うのも大変だし経費でもそれだけとなると落ちなそうだし
一緒に行く同僚もどんだけもらってんだよって話になるし
第一毎晩遅くまで飲んで時には朝帰りや帰らない日もあるぐらい飲む社員ばかりの会社って
想像出来ないんですけど。ましてやサラリーマンで。

いくつか聞いてみたい点は
・休みはどうしているのか?
 (仕事の日はしょうがないけど休みはつきあってくれるとか)
・子供ができたらどうしようと思っているのか?
 (特に妊娠中や乳幼児の時期は会社のつきあいをどうするつもりか)
口ではなんとでも言えますので参考にはならないかもですけどね。

ちなみに私は子供が出来てからは、特に妊娠後期と産まれてからは飲みに行く回数を
極端に減らしました。もっとも私のは仕事関係の飲みではなかったわけですが。

何にしても妥協案は必要だと思いますよ。どちらかの考えに100%偏るのは良くないので。
朝帰りだけは絶対しないでとか休みは私の為に空けといてとか
今は我慢するけど妊娠以降は家庭を優先してとかその他自分の考えで。

いくら会社が優先という時代(以前よりはそうでもないのかな)でも
妻が妊娠中なんでとか子供が産まれましてなんて話題に弱いのは日本の特徴で上司も見逃してくれますから
その頃になったら早く帰宅しやすいのではと思いますが、旦那様自身が仕事のうちだと言って
単に楽しんでしまっているだけなら難しい問題かもですね。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます!

・休みの日はほぼゲーム三昧です。
あまりでかけるのは好きではないようです。

・子供はしばらくは経済的に無理だと言っており、三年は考えていないそうです。

• 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます!
子供ができたときのことを考えなくてはなぁ。としみじみ思いました。
土日は家にいてくれるので、もう少し様子を見てみようと思います。

こんにちは。

女性です。

>旦那さんが毎日飲み会で帰ってこなかったらどうしますか?

体壊しそうです。
アルコール依存になったのではないか・・それとも・・と心配になるでしょうね。

興信所にも依頼します。
浮気もそうですが、他のことも。
朝まで飲む、ほぼ毎日飲む、そのお金は一体何処から出て来るのか、
そんなに毎日飲まなくては、朝帰りしなくてはならない仕事を知らないから、そのことやイロイロと。

晩御飯が簡単で良くていいわ、と思えるのは、
たまにだから、であって、
毎日・・会話、コミュニケーションが取れなくなるのは・・。

もうとっくに夫婦間が冷め切っていて、
体を壊そうが、何処で何をしてようが、
いなくてセイセイ、どうぞご勝手に、なら、
経済的に問題なければ、ほおっておくかも。(怖い・・)

>またどこまでの範囲我慢できますか?〔週何回まで、何時までに帰宅、など〕

付き合いの飲み会なら、一次会で十分と、夫からいつも聞いているので、うーん、怪しくなければ、
増えて平均週1回、午前様にならなければ、って感じでしょうか。

職種によっては、もう少し増えることも許容範囲ですが、
半年間の間、ほぼ毎日強制、しかも朝までなんて会社、私は聞いたことないです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

夫婦間が冷め切らないように気をつけようと思います・・・。

普通毎晩飲み会をして朝帰りやオールして、昼間まともに仕事が出来る訳がありません。

おかしいと思いませんか?第一実際これを実行していればもうご主人は倒れているはずです。
一度プロに調査依頼した方がいいと思います。何か出て来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

飲み会の内容によると思います。

同僚との飲み会なのか、営業で接待なのか?
接待だとしたら、例えば新商品が発売されたばかりで、社としてキャンペーンを貼っているというのなら、頻繁にあっても仕方ない部分があると思います。
これなら、飲み会も仕事のうちといういいわけもうなずけます。
しかし、同僚など身内との飲み会ならば、この言い訳は少し苦しい。
入社して間もないので、そこと溶け込もうと必死なのかもしれませんが。
ここは自分の主張をしないで、方法を変えてみることではないでしょうか?
今は、文句という形ですよね?
そうではなく、あなたの体が心配、毎日遅くて大変ねという方向で、攻めてはどうでしょうか?
心配で心配で・・・と言う姿を見たら、少しは心が揺れるかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

怒るよりも「心配だ」という姿勢で接してみてダメならキレてみようと思います。

私の場合は夫を信用していますので、家計に響かないのであればお好きなように・・・と言いたいところですが、たぶんその前に夫の体調が心配になります。

若さとかお酒が強いとかよりも、栄養面とかきっちり休めているかとか・・・。
もし本当に毎日飲み会というのだったら質問者さんの旦那様の会社は景気がいいですね。というか会社の人たち、どんだけ体力あるんだろうか。それとも質問者さんの旦那様だけが付き合いが良くて毎日飲み会に参加しているのだろうか。それとも実はホスト、いや、国家スパイ・・・
どちらにしても旦那様の体調面が心配です。言ってもこの状態が続くんだったら、旦那様のご両親に相談してみては?ご両親もさすがに息子の体調を心配すると思いますし、両親からも注意してもらっては?
浮気でも浮気でなくてもこの状況が続くのは異常だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

旦那のご両親に相談したところ、親身になって聞いてくれました。

旦那にも話してくれて解決に向かっています。
よかったです!
ご回答者さまに感謝しております。

毎日 飲み会とは大変ですね。

私は週に2~3回なら許せます。ただ 朝帰りは許せない!
不景気になって サラリーマンの方々の飲み会も減ってると聞きますが、ご主人の会社は景気がいいんですね。

結婚式を控えておられるようですし、その時に 少し今の気持ちを伝えられたらいいのではないでしょうか?
夕飯作りはなく楽であっても、結婚して毎晩のようにいないって淋しいですよね?

結婚って何なんでしょう?って思えてしまいます。
話し合いをもつべきだと思います、最悪の結果にならないように。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、「結婚って何なんだろう」と悩む日々でした。
ちゃんと話合わないとダメですね。

半年間ほぼ毎晩朝方って事ですか??

付き合いとはいえ、度を越えてますね
浮気なら、逆にもっと怪しまれないようにすると思うんですけどね

私なら退社時間に会社玄関にこっそり行って見てみますね
本当に会社の人と何処かに出かけていくのかどうか

我慢は週2,3回くらいでしょうか…
0時くらいには帰って欲しいです
居酒屋とかならいいけど
綺麗なおネーちゃんのいる店なら嫌ですね
    • 1
この回答へのお礼

うちはキャバクラに行った、と平気で告白してきます・・・。
うーん。
いいんだか悪いんだか。。。

それは仕事の付き合いではありません。

週1回程度の飲み会があり途中で抜けるなんてありえないという職場はあると思いますが、、、
毎日夜通し飲んでいては仕事になりません。
そんな生活で体が持つはずないので、旦那さんは基本的に毎日ちゃんとどこかのベッドでお休みになっていると考えるのが自然です。

一緒に飲みに行っている同僚の家でしょうか。
いえいえ、不倫相手の家に決まっています。

相手も不倫承知で付き合っている場合、余計な連絡など取り合わないし証拠など残りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

真実はわかりません。
今のところ、証拠等はありませんが。。。

ご回答ありがとうございました。