アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳女です。昔はそんなことなかったのに、なんだかここ1年半くらい、一人じゃ立ってられないんじゃないかと思うくらい寂しがりやになってしまいました。

4年ほど付き合った彼氏と別れた後、2年間くらい彼氏がいなかったんですが、その後からつい最近までのこの一年半の間に、ドタバタと恋を3つほどして、恋人が出来たり、浮気をされたり、浮気をしてしまったり、新しい恋人が出来たり、でも私が別の相手に片思いをしたためにその恋愛を終らせたり、でも片思いは実らず失恋したり、とにかくとにかく、この一年半はジェットコースターの様にめまぐるしく、感情が追いつかないくらい色々とあって、でも常にどれも上手くいってるような感じはしなくて、幸せを感じたときもあったけど、常に不安定な恋愛で、今この瞬間は幸せだけど、一秒後は誰もわからないんじゃいか、というような、なんだか地に足のつかない感じの恋愛をしていました。

そして最近、私から好きになった人がいたのですが、片思いに終わり、ひとりになりました。

なんだか、言いようのない孤独感におそわれて、寂しくて寂しくて仕方がないんです。昔はこんなんじゃなかったんです。一人のときは自分の時間を大切にして、趣味に没頭したり仕事に没頭したり、新しい男探しに精を出したり、友達とあそんだりして、なんだかんだ楽しく過ごすことが出来ました。エネルギッシュでした。

友達に相談すると、それだけ恋愛できて幸せじゃないの、とか、片思いしたり、好きな人が出来るだけでも楽しいでしょ、とか、男はいくらでもいるんだからまたすぐに彼氏できるよ、とか慰めてくれます。

たしかに、またしばらくすれば出会いはあるかもしれないです。

でも、なんで、いつから私はこんなに寂しがりやになってしまったのでしょうか。もう、友達といても、次の瞬間には孤独を感じています。仕事とか、なんだかんだ言ってやることはたまっているので、それをやればいいのに、やる気力がないです。なんか生活に活力がないんです。

気づいたら、元カレ、元々カレ、元々々カレ達に「最近どう」なんて、馬鹿みたいなメールを送ってしまってました。なんか本当にどうしようもないです。最低です。自己嫌悪です。一番色々あって大変だったけど楽しかった元々カレとの恋愛のことを思い出して、まだ私はカレのことが好きなんじゃないか、という錯覚に陥ってしまい、「彼女できたの?」とかくだらない最低なメールを送ってしまいました。「はい」と返事がきて、それにいちいち、奈落の底に突き落とされた様に落ち込んだりしています。もう、ケータイを壊さないと、こういうメールをキリもなく送ってしまいそうです。

自分で自分がコントロール出来ません。ただ、寂しくて寂しくて仕方がないんです。こんなの私じゃないみたいです。みんなから頼られて、姉さんとよばれて、キャリアウーマンな仕事人間みたいに見られているので、こんなこと、誰にも言えません。

男に依存しないと生きて行けない女になってしまったのでしょうか。
誰かに愛されたい、守られたいと強く思わずにはいられなくなりました。ここ1年半の恋愛は、友達からも「男運ないね」と言われる様なものばかりでした。だから余計でしょうか。結婚を決めた友人たちのような深い絆で結ばれた恋人達を心の底からうらやましく思います。と同時に自分にはそういう人は現れないんじゃないかという気分になってしまいます。

とにかく、被害妄想と孤独感のダブルパンチで、最低の状態です。これって鬱病とかに近い状態になっていたりするのでしょうか。早く抜け出したいです。寂しくて辛いです。女友達と飲みに行っても、ジムに行っても、買い物をしても心が晴れません。所在ない自分の心が永遠に続きそうで、ずっとため息しかでません。口をひらけば「どうしよう・・・」と言っています。

こんな状態、どうすれば抜け出るのでしょうか。教えてください、というか助けてください。

A 回答 (11件中1~10件)

たぶん 相性良くない男性と付き合って、幸福より不幸の多い恋愛をしてしまったのでは?


好きだからと言って、相性良いとは限らないです。

相性よい相手だと、一緒に居ると、安心感や、安らぎがあって、
その人といるときの自分が好き、みたいな感じです。
お互いの欠点を補い合ったり、ありのままのお互いが心地いい感じで。

相性良くない恋愛をすることは、大抵の人が、人生に何回かあるんじゃないかと思います。
そういう恋愛に限って、刺激的で、ロマンティックで、ドキドキして、不安で・・みたいだったりするんで、麻薬みたいにのめりこむというか。

私の前の恋愛もそうでした。
しかも、後を引くんですよね。傷つくから。

その傷が癒されたいから、つい次の男性を求めるんでしょうが、また相性良くない人を選んでしまったんだと思います。

もし、心当たりがあれば、元彼とはむしろ反対のタイプが、相性のいい相手かもしれません。
ドキドキするような激しい恋愛ではなくて、
家族や大好きなペットと一緒にいるような?心がホカホカする相手っていますよー

わたしは、怒涛の恋愛の末、元彼に振られて半年、音信普通にして4ヶ月です。
私も恋愛依存でしたね・・今も治ったとはいえませんが・・
元彼のことは、かなり引きずりましたし、寂しかったですが、連絡しないと決めました。
好きでもない男性とデートしたこともありましたが、むなしくて、気分が悪くなりました。

が、最近、安心できる、相性のよさそうな男性が現れ、そうそう、こういうタイプを求めてたの!て感じです。
でも、その人は休暇で来てるだけなので、つきあえそうもないですが (T-T)

お互い、よい恋愛できますように!!
恋愛はエネルギー消耗するから、どうせ恋愛するなら、自分が幸せになれる恋愛をね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

びっくりしました。目から鱗です。
まさにその通りなんです。わたしの恋愛。

その件に関しては今考えればきっと合わなかったんだろうと思います。
でも出会いから全てが、まるでドラマのようで、喧嘩ばかりで落ち着く暇もなかったけど、本当に生きてるって感じがして楽しい恋愛でした。向こうもそう思ってると信じ込んでしまっていたために、彼女が出来たと聞いてショックが大きかったです。。

しかし、他の恋愛も、私から好きになって告白して付き合ったのに、付き合ってみると違った。。。とか、ずいぶん都合のいい女だな、と自分に吐き気がします。そのくせ自分から遠ざけてしまった後に、寂しくなったり、とにかく好きな気持ちがあるのかどうかもわからないまま、ただ寂しいから一人じゃいられないんです。

だれかに愛されていたいとか、誰かに気にかけててもらいたいとか、その対象がどうしても男性になってしまって、、、。弱いですよね。
セックス依存症ではないのですが、ただ、男の人に強く守られていると感じている瞬間に生きているという実感をしたいというか。
それゆえ、惚れっぽいというか、そもそも惚れてるのかどうかわからないうちに付き合いだして失敗することも多いです。だれかそばにいて欲しいんです。



父親がいないからでしょうか。



こうしている今も、寂しくて泣きそうです。
仕事中なのに、ですよ。もう信じられない。。。


安心出来る男性と出会える日がくると信じるしかないですね。

お礼日時:2009/08/21 13:50

#3です。

お礼みて戻ってきました。

お父さまおられないんですね。さみしさをぐっとガマンしてきたことも、数え切れないくらいあったのでしょうね・・

ガマンするより、さみしさを認めて、いやしてあげる方向で考えてあげてくださいね。あなたの中にいる小さな子供が、さみしくて泣いているんです。

その子と会話して、大人の自分から、その子が聞きたかった言葉を、かけてあげてください。

恋愛依存になる女性や、恋愛で苦しくなってしまう女性は、お父さんとの関係がうまくいかなかった人が多いそうです。

わたしもその一人ですよ。男性にそれを求めてしまう気持ち、わかります。

私は、ペットとか、植物、あとは家族愛でいやされてます。

家族っていっても、自分の肉親じゃなくて、クリスチャンなので、教会にいる「神の家族」のことですけど。

海外でホームステイしたとき、たまたますごく心優しい家族に当たり、そのことも癒しになりました。

今も海外で中国人の家の空き部屋を間借りしています。大家さんは看護師さんで、それなりによい関係を築いていて、もう2年近いので、家族みたいになってきました。

私のルームメイトもお父さんと問題ありの人で、小犬とくらしてます。
男性だけでなく、自分の「居場所」的な集まりや相手、誰かのそばにいられる避難所みたいなのが、一つ以上あると、おちつくというのがわかります。

たぶん、その全てを男性一人に求めようとしちゃうから、飢餓感みたいになっちゃったり、不安になっちゃうんです。
男女の関係って、どんなに深くても、終わっちゃうこともありますし、いざそのときは、潔く離れたいけど、自分に居場所が他にないと、なかなか・・
居場所的な相手は、どんなによい関係の人がいても、別に考える方がよさそうです。って、自分もあんまできてるとは言えませんけど。

そうそう、正直、前の怒涛のような恋愛のあと、
いっそ、一生ひとりでもいいっか!て、開き直ったんです。
結婚して不幸な人、恋人いて不幸な人もたくさんいるし。
自意識過剰な服は人にあげて、目立たず自分らしくしよう、
自分にはよりどころがあるから、そっちを大事にしたいって。
そしたら、らくーに構えられて、なんかよい方向に向かってる感じです。

あなた一人じゃないですよ~ 自分を責めたり、恥じたりしないでくださいね。
口に出さないだけで、けっこうたくさんの人が、同じような気持ちですよ。
こういうことも、打ち明けられるネットの場って、いいですね。
昔は、こういうの無かったから、みんな一人で悩んでたんでしょうね。
そして、面と向かって打ち明けられる、信頼できるお友達が増えると、また楽だと思います。

いまプールで足ちゃぱちゃぱしてきましたが、これだけでも少しストレス解消になりました。水着もってなくて・・ 
運動してますか?
楽しむ程度にすれば、ストレス解消になりますよ!

では~ よい夏を~
    • good
    • 4

こんにちは。



なんだかとっても私と似ている方だな~なんて勝手に思いました。

私も長く付き合った彼と別れてから、本当の恋愛ができなくて、今まで一人です。その間に何人かとお付き合いしたりしたけど、今思えばすべて、恋に恋してただけだなーって思います。

>みんなから頼られて、姉さんとよばれて、キャリアウーマンな仕事人間みたいに見られているので、こんなこと、誰にも言えません。

私も同じで、まったく同じことを以前にこちらで相談させてもらったほどですが、自分の行動や態度がそう見せているっていうのを教えてもらってから、少し意識が変わりました。

あたしは本当はこんなんじゃないんだ!っていう気持ちが強いんじゃないかなって思いますが、一度でいいから、「これでいいのかも」って言い聞かせてみてください。
今の自分を一度受け入れてみたら、案外考え方も変えられるものだと思いました。

あとは、今のその悶々とした気持ちを信頼する人にたくさん聞いてもらうといいです。
人に素直になって話すことが一番精神的にいいことだと思います。
なんなら私が聞いてあげたいくらいです★

私も、自分の思い描く自分像と、現実が伴わなくて、ある時親友にあらいざらい話してみたことがあるんですが、そのときに
「知ってたよ」
ってさらっと受け入れてもらってほっとした経験があります。
自分が思っていることなんて話さないとわからないんですよね。
今は恋愛お休み期間と思って、これからの出会いを楽しみに待ちましょう★
    • good
    • 5
この回答へのお礼

優しいお言葉、本当にありがとうございます。
やばいです、オフィスなのに、泣きそうです。
ウルウルなんですが。。。

少しでも九州に帰ろうかな、、、
なんかお母さんに優しくされて、優しくしてあげたい気分です。
恋愛お休み期間っていい言葉ですね。

なんだかあなたの文章がしみ込みます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/21 15:42

恋愛スランプに陥ったとき、私はよく家族のところに帰ったり、死んだお祖父さんが、子供の頃の私に送ってくれた、絵手紙なんかを読み返したりと、異性愛ではない、家族からの無償愛に触れたりします。



そうすると、自然に自分が愛されている存在だって、再認識できて、心に余裕ができます。

チョット心が疲れてるんじゃないですか?
家族愛療法はオススメですよ。

愛されていると再認識すると、自然と自分を卑下するところから慈しむ変化が出て、そういうタイミングの恋愛はリラックスできます。

あと、当たり前過ぎて見過ごしがちなんですが、感謝する気持ちを多くもつと、ゆったりとした感情になるので、良いですよ。

今は疲れた心をたっぷりの愛情で癒しながら、美味しいものとか沢山食べて、心地良い状態を、自分に作ってあげてください。

あと、気にやんで、多分睡眠不足だと思うので、悩みは一旦置いといて、たっぷり寝て、元気をチャージしてくださいo(^-^)o
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい。家族愛に触れたいって思う様になりました。
今日、思いつきで帰ってみようかな、とランチのときに思っていて、オフィスに戻ってこの文章をいただいたので、後押しされた気分です。

見ず知らずの私に、皆さん優しいお言葉本当にありがとうございます。

そうですね、感謝する気持ちも持たないとですね。

・・・帰ろう!

お礼日時:2009/08/21 15:45

恋愛スランプに陥ったとき、私はよく家族のところに帰ったり、死んだお祖父さんが、子供の頃の私に送ってくれた、絵手紙なんかを読み返したりと、異性愛ではない、家族からの無償愛に触れたりします。



そうすると、自然に自分が愛されている存在だって、再認識できて、心に余裕ができます。

チョット心が疲れてるんじゃないですか?
家族愛療法はオススメですよ。

愛されていると再認識すると、自然と自分を卑下するところから慈しむ変化が出て、そういうタイミングの恋愛はリラックスできます。

あと、当たり前過ぎて見過ごしがちなんですが、感謝する気持ちを多くもつと、ゆったりとした感情になるので、良いですよ。

今は疲れた心をたっぷりの愛情で癒しながら、美味しいものとか沢山食べて、心地良い状態を、自分に作ってあげてください。

あと、気にやんで、多分睡眠不足だと思うので、悩みは一旦置いといて、たっぷり寝て、元気をチャージしてくださいo(^-^)o
    • good
    • 0

それくらいでは『依存』とは言いませんよ。


ただ単純に寂しい気持ちがあるのでしょう。別に悪いことではないと思いますよ。
今はただ静かに寂しい嵐が過ぎるのをじっとして待ちましょう。ここで変に動いたりすると余計に荒れる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じっと待つしかないのは頭ではわかっています。

でも寂しさから情緒不安定ぎみで、油断すると涙がでたり、昔の彼氏とコンタクトを取ろうとしたり、行動が危なっかしいです。自分でコントロール出来ないから、連絡先を消去しても、友人に聞いたりmixiを探したりしてどうにかしてコンタクトをとろうとする自分がいます。

弱いですね。かつて私がもっとも批判していた様な女になってしまいました。たしかにここで動くと余計に荒れることは想像がつきます。

辛いですけど、、、乗り越えたらなにか見えますよね。

お礼日時:2009/08/21 13:54

なんか解ります・・・


弱っている時って寂しくなるし、誰かと一緒にいたくなりますよね。

私は前の前の会社で居心地が悪いし仕事の内容にも不満があったりで
行き詰っていた時に元彼に出会いました。

彼は他人にはとても優しいのですが、私と付き合ってしばらくすると?
なんだかんだと私を叱り付けたり?色々と言う様になって・・・
2年以上付き合ったのですが、不満だらけになってしまい、
前の会社の上司と危険な関係になりかけ・・・と悪循環になりました><

ついこの間元彼とは別れましたが、ずっと相談に乗ってくれていた
男友達と付き合うことになりそうです・・・でも、どうなるかやっぱり不安だし
「寂しいから付き合うのかな?」とか疑問に思ったりもします。

抜け出すには・・・何か他に熱中できるものを見つけたり、
勉強して資格を取るとか色々と挑戦するのもいいかもしれません。
もう既にチャレンジしたかもしれませんが、一人だと悶々と考えたり、
悩んだりしちゃいますよね。。でも寂しさから付き合っても
結局相性とかの問題でうまくいかないこととかもありますから。。

もっと落ち着いて、周りを見渡せばいいと思います。
結婚したって絶対幸せになれるとは限らないし。。焦らないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やることは沢山あるんです。
仕事も任されてますし、夢もあります。
でも、動き出す力がまったくなく、立ち上がれません。

徐々にでもいいから手をつけていくことがいいのでしょうね。

頑張ります。

お礼日時:2009/08/21 13:55

つまみ食いみたいな恋愛(てか、恋愛って言えないかも…それ、寂しさを埋めるだけの擬似恋愛)ばっかりしてると、永遠に二人の愛や生活を誓える人となんて会えないよ。



あなた一人暮らし?一週間くらい実家に帰って親に甘えてみたら?大人になって、みえないヨロイをみんなつけて、いろんなモノと日々戦って、自分一人で戦っていくのに疲れると、守られたくなる。誰でもよいから愛して欲しくなる。それは自分が社会人として何年か頑張って、走り続けたから、こころがおやすみしなさいと言ってるんじゃない?

恋愛依存というより、ふと、疲れた自分と将来に漠然とした不安があるから、恋愛に逃げようとしてるだけなんじゃない?

だからって誰かに思わせぶりにして、手当たり次第ハントするのはどうかと思う。寂しいからって元カレにメール?相手に失礼だよ。てか、昔の相手なんて消去しないわけ?相手にとっても面倒な事になるし。

一回、実家で休んできたら?子供時代の、恋愛なんてさほどいらなかった時代の気持ちがよみがえると思う。

そして、ホントに大事な人は焦らないで探したほうが早道だし、手当たり次第にってのは、誰とでも寝ちゃうみたいな、クサレオンナの印象。そんなお手軽な人に、ステキな人なんて近寄らない。むしろ、都合のよいオンナを捜してる人くらいしか寄ってこないよ。


あなたはただ漠然とした将来への不安を恋愛で逃避しようとしてるだけ。好きかもしれないと片思いして。浸ってるのはいいけどそれは恋愛とよべないわ。現実逃避の為のニセ恋愛。
    • good
    • 5

人は家族に、友達に、恋人に、隣人に、自分の居場所を求めます。


それは自分らしくいられる場所であったり、思い切り楽しめる場所だったり、安心できる場所であったり、晴れ舞台であったりします。
いくら友達がいても、その友達は違う居場所を持っていて、自分との空間がもはや重要でなくなってしまったと思える時、寂しさを覚えるのでしょう。
しかし、不器用なので、自分からはそのような居場所を作ることに積極的になれず、彼氏だけにそれを求めてしまうのでしょう。

孤独感はいわば転換期と言えます。
新しい場所を見つける時期に来たのです。
「新しい友達や仲間を作ろう」「新しい舞台に立とう」という積極性を持ち、自分のパーソナリティを受け入れてくれる場所を探しましょう。
周りにいなければ、とにかく気になったり、面白そうな場所ならどこでも出かけてみる。
今ならインターネットがあるのでコミュニケーションもとりやすいでしょう。
特に趣味なんてないと思っても、何か好きなものはあるはずです。
知り合いの宝塚のファンのおばちゃんなんて、既に好きな人が引退したのに宝塚のファンであることをやめませんよ^^
彼女にとっては、その空間そのものが大事だからなんですね。

大人になって、気を使うことが出来るようになった代償に、身に付いた心の壁を取りはらい、無邪気な頃の自分になれる場所を探しましょう。
    • good
    • 0

端的・事務的に申し上げるとすれば、心療内科の門を一度叩かれるのが良いかもしれません。



私は専門ではないのですが、まさに同様の症状で病んでおられる方を数人知っています。
おそらく、何人の男性とお付き合いをしても常に不安から脱却できず、46時中誰かを求めているという感じではありませんか?
もちろん、どの方にも不満があるわけでもなく、その瞬間は満たされているのではないですか?

そうなってしまったキッカケがどこかにあったのだと感じますが、それも医師にご相談されると探り出して下さるはずですね。
そこから脱出の糸口を掴んで改善へ向けていくようです。

ひどくなると、お金目的ではない売春のような状況に自分の身を置かないと、不安感から発作やパニックなどの症状を引き起こす事にまで発展し兼ねませんので、早めのご相談が良いと思います。

とりあえず、自分は一人じゃないんだと気持ちを落ち着かせて下さいね。
心から応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!