年のせいか(46歳)太ってきたのか(70K)多少あごのラインが
たるみがかってきました。
良いマッサージの方法と、マッサージクリーム等を教えて下さい。

A 回答 (3件)

毎日お風呂の時や洗顔時に「ただ、なでる」だけでも

結構効果あるようですよ♪

できれば下から上に数回。

毎日の習慣にしてしまうのが良いそうです。
    • 0

他の方の、回答にプラスするとして、

枕をせずに眠る習慣をつけると、首によけいなしわがつきません。
意外にオススメなのですが、どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
今夜から、試してみます。
ありがとうございました。

下記のページを参考にして下さい。

参考URLに順番に入っています。

フランス語で"二重あご"という名の引き締めクリーム!

二重あご、頬っぺた、首すじを集中発汗! スリムラインを確立。

二腹筋(にふくきん) 
あごの部分についている筋肉。リンパの通り道なので、しっかり動かしたい場所。二重あごの防止にも。

首をすっきり、二重あごをなくす

http://www.a-guide.co.jp/dietslim/exe/exe84.html

参考URL:http://www.jetlag.co.jp/menton.html,http://www.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、購入してためしてみたいと思います。