『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

コミュニティカレッジからの編入と言うと、何故か日本国内ではカリフォルニア大学への編入ばかりが有名であり希望者も多く話題になっていますね

留学斡旋業者の宣伝にも「名門UCLAに編入!」というのが目立ちます

だからUC系への編入の難易度はある程度わかりました

しかしUC以外の名門大学(IVY,PubricIvy,アメリカ大学協会のメンバー,SUNYまた有名私立大など)へのコミカレからの編入はどれ程難しいのか把握できません

そこで質問なのですが

1)日本人学生のコミュニティカレッジからUC以外の名門大学への編入はどれほど可能性あるのか?

2)どれほど難しいのか?

アドバイスや適当な難易度の指標を回答して頂けたら嬉しいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本で10年間、大学・大学院留学出願のためのカウンセリングをしている者です。



名門私立大学はがコミュニティカレッジから受け入れる編入学生はほとんど皆無なので、この選択肢はかなり難しいと思います。多くの名門公立大学が同じ州にあるコミュニティカレッジからの編入を数多く認めています。公立の学校としてカリフォルニアが人気があるのは、アメリカでの大きい州であるのと、選択肢が多くあるからです。また、カリフォルニアにはアメリカの中でも優秀な学校(UCLAやBerkeleyなど)があることも人気の理由です。しかし、もちろんコミュニティカレッジから、違う州の学校へ編入することも可能です。ただ、同州の公立大への編入の方がずっとしやすいですので、同じ州にあるコミュニティカレッジと4年制大学に通う計画をするのが一番良いと思います。
    • good
    • 0

CCからであれ、他のアメリカの4年制大学からであれ、アメリカの名門大学へのTransferは非常に難関です。

合格率は5%程度以下でしょう。Harvardはここ2年ほどTransfer応募受付を中止しています。Princetonは元々Transfer応募はしていません。

名門へ行きたいなら、Freshman応募をするのが「王道」です。普通の高校生にとって、険しい道ですが、SAT Reasoning Testを克服できたなら道は開けます。もっとも、学年成績が上位10%以内なら、の話しです。アメリカは学力以外の資質も合否決定要素になるので注意が必要です。

難易度?
Harvardに合格できる日本人は毎年1名か2名。その他のIvyMIT、Caltech、Stanfordなどの詳細は不明ですが、1~4名程度ではないでしょうか。インターナショナル・スクール出身者で占められているはずです。


詳しい情報が入手できるのは2ヶ所のみ。それはBlog「アメリカ名門大学留学入門」と「SATをやっつけろ」です。ただし、Blogを読む前に「US News&World News」誌のCollege Rankingを購入して熟読してください。インターネット版もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング