プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Vista Home Premiumを使用しています。
Cドライブの空き容量があとわずかです。(現在456MB/24.4GB)
一つ動作をすると、どんどん(10MBくらい)減っていきます。
同様の質問をされた人の回答を参考に、ディスクのクリーンアップを試みましたが、何故か詳細タブが表示されず「システムの復元とシャドー・・・」も実行できません。
ドキュメントもDドライブに移行しました。休止状態ファイルクリーナーもクリーンアップしました。
何かいい方法があれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

VistaでCドライブが24G程度では少なすぎます。


もともと余裕が無さ過ぎるのです。
VistaならCドライブは最低でも50Gは確保したいですね。
Dドライブの容量がいくらなのかわかりませんが十分に空きがあるならCドライブを増やすように出来ます。
但し一度Dドライブに移したデータを全てDVD等にコピーをしてデータの退避をします。
以下を参考にどうぞ。
http://www.coolandcool.net/blops/20070908.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Dドライブの容量が40GBありましたので、教えていただいたボリュームの割り当て等を実施しました。
ありがとうございました。現在のCドライブは 30.7GB/53.7GBまでになりました。

お礼日時:2009/08/22 10:59

復元機能を無効(別のソフトで別のHDDへバックアップしている)


ページングファイル(仮想メモリ)は別のHDDへ移動。
スタンバイ、休止機能を停止して、ハイバネーションファイルを削除。
各ソフトの一時作業領域、データ作成領域を別ドライブ(パーティション)へ変更。
ごみ箱を経由しないで、即削除する。
各ソフトで、履歴等を保存しないように設定する。
各ソフトのヘルプファイルは削除(必要な時はダウンロードする)。
システムで使用しない機能は削除(ゲーム、ワードパット、メモ帳、電卓等)。
画像などの二重保存をチェックして、削除。
サンプル画像、ビデオ、ミュージックは削除。

それでも23GB程度は使用しています。
Vistaのシステムドライブは50GBは必要です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

パソコンにあまり詳しくない為、ご回答の中からわかる部分のみですが実施しました。ありがとうございます。
ご意見を元に、Cドライブの容量を53.7GBに増量(割り当て)しました。

お礼日時:2009/08/22 11:13

>現在456MB/24.4GB



 その空き容量でシステムが起動できていること自体が奇跡というべき
でしょう。

 これは既に実行済みかも知れませんが、未だであるなら、とりあえず
(全てのファイルが表示される設定にして)不要になった一時作業用の
テンポラリファイルを削除されることをお勧めします。

 つまり…、

C:\Users\ユーザーアカウント名\AppData\Local\Temp\~以下

C:\Windows\Temp\~以下

 …にあるフォルダやファイルの手動による削除です。

 なお、システムが使用中の場合は削除できないので、該当ファイルは
スキップすることになると思います。
 概ね更新日付が3日以上前のファイルやフォルダなら既に役目は終了
していて、使用されていないゴミファイルと言っていいでしょう。


>クリーンアップを試みましたが、何故か詳細タブが表示されず

 もちろん管理者権限のあるユーザーでログオンしているんですよね?

 その場合は、最初からシステムの復元機能が無効になっているのかも
知れません。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070608/27 …

 対象ドライブにチェックが付いていないなら復元機能は働いていない
ことになります。 いちおう確認されては如何でしょうか。
 また、有効になっていた場合は、いったん無効にして再起動させると
今までの復元用データが削除されて残容量が増える可能性もあります。

http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/a …


 或いは、Vista のヘルプには次のようにありますが、これに関係して
いるのではないでしょうか。
------------------------------------------------------------------
システムの復元に必要なディスク領域

復元ポイントを保存するには、システムの保護をオンにしている各ハード
ディスクに 300 MB 以上の空き領域が必要です。
システムの復元は、各ディスクの領域の最大 15% を使用する可能性があり
ます。
この領域が復元ポイントでいっぱいになると、新しい復元ポイントを保存
する領域を確保するために、古い復元ポイントが削除されます。

1 GB 未満のディスクでは、システムの復元は実行されません。
------------------------------------------------------------------
 つまり、既に空き容量が少なすぎる為に復元機能が無効化されている
という可能性です。

 いずれにしても現状では動きが取れないと思われるので、少なくとも
システムドライブの残容量が 1GB以上になるように、不急のファイルは
待避させてから作業した方が良いと思います。
 使っていないプログラムがあったらアンインストールするという手も
視野に入れるべきではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と細かくご回答頂き、ありがとうございます。
不要ファイルを見直し、一部アンインストールを行い何とか1GBを確保しました。その後、別の人の回答を参考にボリュームの割り当てを実施し、現在のCドライブの容量は30.7GB/53.7GBになりました。 
今後のデータ管理等に役立たせて頂きます。ありがとうございました。  

お礼日時:2009/08/22 11:11

Q…>ディスクのクリーンアップを試みましたが、何故か「詳細タブ」が出ない


A…との事ですが、ディスククリーンアップは、「全ユーザーのファイル」→Cドライブのクリーンアップをして、→再度同じ事をして初めて「詳細タブ」が出るのですが、この様にされても出ないと云う事でしょうか。

あと一つはCドライブの物をDドライブへコピーで移しても、Cドライブに有る其の物を削除して初めて空き容量が増えるのですが~

既に先刻そんな事はご存じとは思いますが、その節は悪しからず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クリーンアップをする時、自分のみで実施していました。基本的な事を見落としていました・・・。しかし、詳細タブから「システムの復元とシャドー・・・」を実施しましたが、削除ファイルはありませんでした。別の人からの回答に書いていただいたように、空き容量が少なすぎて復元ファイル自体が作成されなかったのかもしれません。     
今回、Cドライブの容量がある程度確保できたので、今後は活用させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 11:05

 もし、まだしていないのであれば、Vista service pack2をインストールされてはどうでしょうか。

もしかして、空き領域が増えるかもしれません。
 私のPCは、これにより、空き領域が9GBも増えたので驚きました。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回は、他の方法でCドライブの容量をある程度確保できました。今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/22 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!