ハローワークで、医療秘書の求人があり、興味をもちました。
医療事務は給料が12万程度がほとんどなのに、医療秘書は18万でした。
医療事務と、医療秘書の違いはなんなのでしょうか?

少し本も読みましたが、医療事務に加えて、先生や、看護婦への応対が多い
という印象は持ちましたが・・・それで、給料が6万円も変わるものなんでしょうか。

実際、医療秘書の苦労、やりがいって、どういう点にあるものですか?

また、医療秘書の資格は、難しいものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

わたしは、医療秘書の資格を持っておりますが、募集しているところが無くて、今は医療事務の仕事をしております。


医療秘書とは、医療事務+秘書的業務 です。資格は私は学校でとりましたが、それほど難しいものではありません。医療事務の知識は必要ですが・・医療事務の資格や知識をお持ちの方でしたら、秘書検定などの秘書の本で勉強をされたら、いかがですか?
違いは実際医療秘書として働いた経験がありませんので、詳しく申し上げられなくてすみません。
院長などによって業務の要求も違ってくると思います。秘書とは、医療にかかわらず、責任ある仕事だと思いますよ。忙しい上司に代わって対応しなければなりませんから。普通の秘書とは違い 簡単な医学用語などの知識も必要ですよ。
難しいようなことを書きましたが、まずは簡単な3級
から始められたらいいかもしれませんね。
実務経験はとても必要だと思います。まず、医療事務の勉強をされてください。それが基礎ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「電話秘書」「メール秘書」

SOHO事業者向けの「電話秘書サービス」は沢山ありますが
「メール秘書サービス」の会社って存在しないのでしょうか?

メールでの問合せ件数が、電話よりも多いので
返信業務をアウトソーシングしたいと考えています。

ネット利用のSOHO形態であれば
私と同様の悩みを抱えている人は多いと思うのですが。。。
検索が下手なのか、探すことができません。

もしサービスを提供している会社があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.banc.co.jp/mail_agent.html

Q事務員の給料について。 私は入社2年目です。一般事務をしています。給料は13万です。 今、私ともう1

事務員の給料について。
私は入社2年目です。一般事務をしています。給料は13万です。
今、私ともう1人のおばさんと2人で事務をしています。もう1人のおばさんは経理です。
今度、このおばさんが辞めることになり、新しい経理の人が入るようになりました。
この人は、社長の知り合いの人で、私より10個以上年上で、まえから、会社は違いますが、同じ職業で働いていたそうで、色々、私より詳しいことも知ってると思います。

そこで、お給料は、私より新しいおばさんの方が上になるのは当たり前なのでしょうか?
前のおばさんは、会社設立当時からの人なので、お給料は20万ほどあって、私よりお給料が多いのは当たり前だとは思いますが、私より新しいおばさんも、私よりお給料が多い事は普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

>私より新しいおばさんも、私よりお給料が多い事は普通なのでしょうか?

それは会社の規定によるからねぇ。
社内の独自のやり方とかは最初わからなくても、ある程度時間が経てばわかるわけで
年齢や、今までの職業で得たスキルに対して会社がお金を出したいと思うなら
出すのはしかたないのでは、って思いますけど。

受け答えから、イレギュラーなトラブルの対処から考えると
3年未満の人と5年以上の人では違うってこともありますし。
その人がどれぐらいできるかは知りませんが…
一般事務と経理、でも内容が違ってきますしね。

会社によっては年齢とか年数関係なく入社してからっていうところもあるでしょうけど。

でも他から移ってもらうなら同じかそれ以上の条件出さないと来てくれないだろうし
いくら積み上げてもあなたが急に8年分の経験を身に付けることはできないですから
仕方ないのではないでしょうか。

Q【至急】 ボカマッチという場所で絵師さんと動画師さんに依頼したいのですが… メールアドレスは携帯のメ

【至急】
ボカマッチという場所で絵師さんと動画師さんに依頼したいのですが…
メールアドレスは携帯のメールアドレスでいいのでしょうか?
第三者に依頼者のメールアドレスが見られる可能性はありますか??

Aベストアンサー

携帯のメールアドレスだと、大きな画像ファイルや動画ファイルに対応できず、やりとりに支障がでてしまいますし、
先方にも創作のPC知識がない人なのだと訝しがられてしまいかねないので、
個人用のメアドとは分けて、gmailなど業務用連絡専用のフリーメールを用意されたほうがいいです。

>第三者に依頼者のメールアドレスが見られる可能性はありますか??
知らない人に送り、複数人での連携作業になるわけで、自分で情報公開コントロールすることができません。

Q男性の医療事務-日本医療事務センター(NIC)

ハローワークの職業訓練後、NICで社員として採用されました、30才の男です。
わかっていたことですがお給料がとても安いので、今は稼ぐというより経験を積むために働いています。
そこでいくつか質問があります。

1.NICにはI型、II型といった社員区分があるようですが、I型になるとどのくらいのお給料になるのでしょうか。また、どうすればI型になれるのでしょうか。

2.資格手当てがつくそうですが、どういった資格につきますか?今は医療事務管理士に2000円ついています。診療報酬請求事務能力認定試験に合格すると5000円つくと聞きました(先日受験しまして、自己採点ではおそらく合格していると思います)。他にも手当てがつくものはありますか?また、資格手当ては累積でしょうか?上位資格を取ると上書きですか?

3.将来的には別の病院や関連会社に転職したほうがいいのでしょうか。その場合、NICで何年くらい働き、どういったことができるようになればいいでしょうか?結婚を予定していますが事情があって子供は望めませんし、住んでいる場所も地方なので、夫婦共働きで私は300万円程度の稼ぎがあればいいと思っています。

「NICに聞けよ」と思われるかもしれませんが、入社したばかりでお給料や転職の話をするのも気が引けて・・・
図々しいですが「医療事務はやめたほうがいい」というお話よりも、できれば経験者の方の建設的なご意見や、体験談などをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

ハローワークの職業訓練後、NICで社員として採用されました、30才の男です。
わかっていたことですがお給料がとても安いので、今は稼ぐというより経験を積むために働いています。
そこでいくつか質問があります。

1.NICにはI型、II型といった社員区分があるようですが、I型になるとどのくらいのお給料になるのでしょうか。また、どうすればI型になれるのでしょうか。

2.資格手当てがつくそうですが、どういった資格につきますか?今は医療事務管理士に2000円ついています。診療報酬請求事務能力認定試験に合...続きを読む

Aベストアンサー

診療報酬請求事務能力認定試験に合格、医療事務を5年してましたが、あくまでも個人的な意見ですが、正直将来性は、男性の場合難しい職業です。求人も病院の事務長や管理職は少なく、どこの医療事務も基本的には女性が8割以上だと思うので、多くの求人が診療所や病院で女性の方を求めているのが現状です。もちろん求人自体に男性不可や女性のみなど記載はできないので応募は自由ですが、実態は女性が医療事務は有利です。男性の方の転職道として、医療事務を活かした仕事であれば、レセコンのSEや、営業、システム関係の方が給料も上限が高く、能力に応じた給料が得れる可能性があるかと思います。
ご存知かとは思いますが、レセプトオンライン化が義務化になりつつある今、レセコンや電子カルテはこの先必ず伸びるかと思います。また事務はパートや未経験でもできますが、システムや審査機関は経験なしでは通れませんので、そちらの方が将来性はあるんじゃないかと思います。まぁ1番の医療事務スペシャリストは、やはり国保・社保の組合ですね。求人は全くありませんし、あっても審査機関での経験5年以上や、病院勤続年数10年以上などかなりのスキルを身につけてなければ応募できないのですが。年収300万ならば医療事務でも可能でしょう。ただ年齢を重ねれば診療所や病院では、必要とされない可能性が高いかと・・管理職は別ですが。

診療報酬請求事務能力認定試験に合格、医療事務を5年してましたが、あくまでも個人的な意見ですが、正直将来性は、男性の場合難しい職業です。求人も病院の事務長や管理職は少なく、どこの医療事務も基本的には女性が8割以上だと思うので、多くの求人が診療所や病院で女性の方を求めているのが現状です。もちろん求人自体に男性不可や女性のみなど記載はできないので応募は自由ですが、実態は女性が医療事務は有利です。男性の方の転職道として、医療事務を活かした仕事であれば、レセコンのSEや、営業、シス...続きを読む

Q依頼メールが届かない・・・

サイドビジネスでホームページ上で依頼を受けたりしようとしているのですが、実験としてそのページから依頼メールをだしてもこちらに届かないんです。なにが原因として考えられるのでしょうか?HP入門書を見てもわからないんです。

Aベストアンサー

ありそうなのがsendmail禁止のサーバーだとか、そもそもcgi使用不能とか。

いずれにしても全く何も情報が開示されていないので誰も解からないでしょう。やろうとしていると思われる事は入門レベルではないと予想します。(ので、入門書には当然出ていません。)

Q医療事務のお給料

医療事務の勉強をしてなんとか修了する事が出来ました。
先日修了者向けの派遣就業説明会に参加したのですが、
そこで給料についての説明もあり、その安さに不安を感じました。

未経験という事もあり時給850円からスタートという事でした。半年毎に給料の見直しはあるようですが、それでも2年くらい働かないと時給が1000円台にならないようです。
医療事務業界ではこの金額が普通なんでしょうか?
上記金額で実際に働いた場合、社会保険や所得税など引かれる金額を考えると手取り10万円になるかどうかといった金額じゃないかと思います。

この金額では自活はとても無理だと思いますし、同居者がいて基本的に自分が働かなくても生活している人意外は、とてもじゃないけどやっていけない金額ではないかと思います。

派遣だからこの金額なんでしょうか?正社員(正職員というのかな?)で働くと違ってくるんでしょうか?
どう考えてもキビシすぎる金額と思われ、勉強してみたものの転職してからの生活について考えると、不安を感じざるをえません。

派遣の方、正社員の方、実際にこのお仕事に就かれている方から事情を教えていただきたく思います。よろしくおねがいします。

医療事務の勉強をしてなんとか修了する事が出来ました。
先日修了者向けの派遣就業説明会に参加したのですが、
そこで給料についての説明もあり、その安さに不安を感じました。

未経験という事もあり時給850円からスタートという事でした。半年毎に給料の見直しはあるようですが、それでも2年くらい働かないと時給が1000円台にならないようです。
医療事務業界ではこの金額が普通なんでしょうか?
上記金額で実際に働いた場合、社会保険や所得税など引かれる金額を考えると手取り10万円になるかどうかとい...続きを読む

Aベストアンサー

今年の4月まで医療事務をしていました。その経験から言わせてもらいますが、はっきり言って給料は安いです。一人暮らしの人にはきついかもしれないです。

私はずっと正社員で働いていましたが、基本給は14万なかったです。ちなみにそこでは5年働いていました。少ないですよねぇ。

給料は地域によっても違うのかもしれません。ハローワークのインターネットサービスで医療事務で検索をしてみたらいかがでしょうか?

Q部品メーカに見積依頼をしてメールで返信が来た場合,

部品メーカに見積依頼をしてメールで返信が来た場合,
お礼のためだけのメールは送るべきなのでしょうか?
わざわざ送る必要はないのでしょうか?

Aベストアンサー

少なくとも、届いた、というレベルのメールは送付するのが礼儀です。
相手は見積りを作る作業をしており、売り上げてもいない状態でいるのですから。

Q沖縄で働く医療事務の給料は??

 沖縄にて医療事務員をめざして就職活動をしています。他の方の質問や回答で「医療事務員の給料は安い」というのは承知ですが、でも私からすれば、その給料で十分だと思うような額です。
 ご存知の方はいると思いますが、沖縄は中小企業に大卒で入っても、初任給12~13万というのがザラにある地域です(ーー;
 
 沖縄で医療事務として働いたことのある方、または事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、給料待遇について何でもいいから教えてください。
 特に沖縄県内の総合病院の医療事務は、派遣ばかりだと聞きました。派遣での給料はどのくらい&待遇などはどうでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

やはり正職員で11万から12万が相場です。
患者さんが多い病院は残業が多く、総合病院はシフトがあると聞きます。
月末・月初はかなり忙しいので、定時で帰れないのが当たり前だそうです。

結婚している方なら、個人医院の午前中だけとか、月末の忙しい時だけの勤務をして、良いお給料をもらっている人がいます。

経験が有る、無しでもお給料が違いますし、派遣でも条件が違うようですから、派遣を考えられているようでしたら、派遣会社に実際に尋ねてみられることをお勧めします。
あなたがお若く、公務員試験をお受けになれる年齢なら、採用試験を目指されるのも良いかと思いますが、かなりの狭き門です。離島勤務や僻地勤務の可能性もあります。

Q空港からホテルへの送迎の依頼メール

 来月、初台北です。母も一緒の為、空港→ホテルの送迎を依頼したいと考えています。
 宿泊先はグランドハイアットなのですが、送迎はしていますよね?またメールにて依頼したい場合、どのような文章(英文)を送ればいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

「エアポートリムジン サービス」(参考URL)のことですね。

英文メールを送りたければ、次のような文になるでしょう。

Dear Sirs

We would like to have your limousine service from the airport.

Date:

Hour:

Air Craft:

Number of guests:

Please inform me the cost of the service as soon as possible.

Thank you.

Best Regards.


英文ですぐに返答が来るはずです。

グランドハイアットですから、他の方がおっしゃるように、日本語は絶対通じますので、フライトの遅れ等細かい変更点があれば、空港から電話をされる手もあります。

参考URL:http://taipei.grand.hyatt.co.jp/taigh_ja/service.html

Q事務員のお給料について。 今の会社に入社して2年たちました。 お給料は129000円です。 手取りで

事務員のお給料について。
今の会社に入社して2年たちました。
お給料は129000円です。
手取りで10万くらいです。
事務員は私ともう1人のおばさんと2人で出来るほどの小さな会社です。
急におばさんが辞める事になり、経理を私がする事になりました。

1人新しく4月から入社してくれますが、ほとんどの事務仕事を私1人でする事になります。
経理も私がします。
その新しい人は、この業界の経歴がずいぶんあるので、営業事務という感じになります。
50歳近いので、私よりお給料もずいぶんいいと思います。

田舎なので、田舎なりに安いとは思いますが、私のお給料も昇給しないと、おかしくないですか?

Aベストアンサー

手取りで10万は 低いと思います。

いくら2年目とはいえ 昇給してもらわないと やってられませんよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報