こんにちは。明日、愛知県一宮市市民病院に名鉄一宮駅からバスで行きたいと思います。ですが、名鉄バスのホームページの乗り場案内図を見ると、【3番の、宮田本郷、川島、山郷西、138タワーパーク】と書かれたところが2つあります。どちらに乗ればよいのでしょうか。降りるところは、市民病院前で、料金は、190円になり、7時57分に発車し、8時03分に市民病院前に着く、予定です。(時間・料金は必ずこの時間でお願いします。)よくわかりませんので詳しく教えてください。できるだけ今日中によろしくお願いします。


【名鉄バス・乗り場案内 名鉄一宮駅】
http://www.meitetsu-bus.co.jp/rosen/noriba/detai …
http://trainbus.meitetsu.co.jp/bus/BusKekka.aspx

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>7時57分発車(時間・料金は必ずこの時間でお願いします。


この時刻は、のりば案内図の(尾張一宮駅前のりば)青色の3番の発車時刻です。

このバスは のりば案内図の(名鉄一宮駅バスターミナルのりば)赤色の3番を7時55分始発で7時57分に上の青色の3番に停車し、市民病院前に8時3分に到着する予定になっています。

したがって、No1さんがお答えのとおり、
      改札口にも近い方、赤色の3番から7時55分に乗車するのが便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。バス停の色まで教えていただき、ありがとうございます。当日の参考になると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 11:25

補足


名鉄一宮駅が始発バス停です。次に停まる停留所が尾張一宮駅前です。
ですからどちらから乗っても市民病院に行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちに乗っても、尾張一宮駅前に行くということですね!!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/21 11:23

乗り場案内で二つあるのは、名鉄・JR一宮駅構内の名鉄側にある「名鉄一宮駅」乗り場と、一宮駅のJR側出口から駅構内の外に出た所にある「尾張一宮駅前」の二つの乗り場を指してます。

7:57は「尾張一宮駅前」のバス停の時刻です。「名鉄一宮駅」駅発は7:55です。電車で来られたら、日光や雨を避けられる始発バス停の「名鉄一宮駅」バス停から乗ると便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます。せっかくご回答いただいたのですが、名鉄一宮駅から乗ると料金が少し高くなりますよね。大勢でいくので、尾張一宮駅前のバス停から乗りたいと思います。

お礼日時:2009/08/21 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR名古屋駅と名鉄名古屋駅は歩くと、どれくらい?

名鉄名古屋駅から、JR名古屋駅の新幹線の改札口まで、普通にゆったり歩いて、何分くらいかかりますか?

米国からの(子連れ)帰省をします。いつもは関空を使うのですが、今回、初めて、中部国際空港を使います。中部国際空港から名鉄を使って、名古屋駅まで行って、そこから歩いて、JR名古屋駅まで行って、新幹線に乗るつもりです。荷物を持って、子供をおんぶしての状態で、乗り換えにどれくらい時間がかかるのか、知りたいのです。。。名古屋駅に詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

名鉄からJRへの乗り換えは、比較的簡単です。(逆は、結構迷うのですが。)階段を使わず、エスカレータまたはエレベータ利用で行く方法があります。

名鉄の駅ホームは、地下2Fです。
エスカレータを使って1つ階を上れば、改札階(地下1F)です。
そこには、JR乗り換え方面の表示があるので、それに従って改札を出、さらにエスカレータを上れば、地上に出ます。
ここまでの所要時間が、通常で5分、運悪く混雑に遭っても10分です。

そこは既にJR名古屋駅の駅ビルが左側すぐのところに見える位置です。
JRの最も近い改札口(広小路口)までの所要時間は3分です。
万一地上への出口を間違えても、地上に出て左に行けば、プラス3分で最も近い改札口に着きます。

新幹線の切符を買う必要があるのなら、広小路口には小さな緑の窓口がありますので、そこで買えます。(大きな緑の窓口は、後述の中央コンコースの途中にあります。)
広小路口の改札は在来線のものですが、新幹線もそこから入れます。
在来線のホーム6本を端から端まで歩いた先が新幹線の改札口ですが、混雑さえなければ、新幹線のホームに上るまででも5分ぐらいでしょう。

以上のコースを辿った場合の乗り換え時間は、新幹線の切符を買う時間を除いて、最大20分弱ぐらいです。

これは最短経路なのですが、問題点は階段です。10段ほどの上り階段を上る必要があるのです。
これを避けるには、少し遠回りをする手があります。広小路口改札には入らず、いったん中央コンコースに出ます。この中央コンコースを端から端まで歩いた先が新幹線改札です。ここだと、すべてエスカレータまたはエレベータで行けます。遠回りのための追加所要時間は、3分ぐらいです。
新幹線の表示に従って行けば、迷子になる心配はありません。

要は、
「お子さん連れで」
「荷物も持った状態で」
「普通にゆったり歩いて」
という条件で、
「名鉄名古屋駅のホームに降り立ってから、新幹線のホームに上るまでの所要時間」
は、新幹線の特急券・乗車券を購入する時間を除いて、20分見ておけば良いと思います。

緑の窓口の混雑は、時間帯によって大きく異なりますが、大きい方の緑の窓口の場合、ラッシュアワーでも、行列の待ち時間を含めて15分あれば買えます。

名鉄からJRへの乗り換えは、比較的簡単です。(逆は、結構迷うのですが。)階段を使わず、エスカレータまたはエレベータ利用で行く方法があります。

名鉄の駅ホームは、地下2Fです。
エスカレータを使って1つ階を上れば、改札階(地下1F)です。
そこには、JR乗り換え方面の表示があるので、それに従って改札を出、さらにエスカレータを上れば、地上に出ます。
ここまでの所要時間が、通常で5分、運悪く混雑に遭っても10分です。

そこは既にJR名古屋駅の駅ビルが左側すぐのところに見える位置です...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報