少し気が早い質問ですが、この冬ママコートを購入するか悩んでいます。
上に幼稚園の子供がいて、下の子は11月に7ヶ月になります。
自家用車はありません。
普段の移動は主にベビーカーなんですが、月に2回~3回は上の子の幼稚園に行く用事があります。
幼稚園は徒歩(ベビーカー)だと30分、自転車なら15分、バスを使うとバスを降りてから幼稚園まで徒歩8分かかります。
雨の日なんかはバス+抱っこになるのは仕方ないのですが、普段は自転車を使いたいと思います。
ただ我が家の自転車はフラッカーズのように1歳未満で乗れる物では無いので、おんぶして自転車に乗りたいです。
なので、おんぶしてママコートを着れば簡単だと思ったのですが、周囲からママコートの評判が良くありません。
ワンシーズンなのに高価とか、おしゃれなデザインが無いとか、使い勝手が悪い等・・・大抵必要ないの意見ばかりです
でも、私自身がコートを着ておんぶして、さらに子供に厚着をさせると、園舎に入ったときに、おんぶから降ろして子供の上着を脱がせてあげないといけませんよね。(つかまり立ちできるか微妙な月齢なので着替えるためには寝かせる場所が必用になります)、また上着の上からおんぶする時と、コートを脱いで室内でおんぶする時では紐の長さが全然変わってしまうのでいちいち調節し直すのも大変です。

おんぶ紐の上から掛けるダウンケープなどもありますが、やはり私がコートを着た上からおんぶすることになるので、園舎に入った時私自身がコートを着っぱなしか、コートを脱いでおんぶ紐の再調節をしないといけません。

ママコートならおんぶ紐の調節がいらない、園舎に入ったらコートを脱げば親も子も一度で済む、ので便利に思えたのですが・・・

ママコートってそんなに使い勝手が悪いのでしょうか?
2万円近く出すのなら、多少の不便に目をつむってケープなどで乗り切りますか?
実際に使った事のある方からの意見が聞きたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お住まいの地域はどちらですか?私は東京に住んでいます。

東京は、真冬でも、雪が1~2回降るか降らないかですので(もちろん年によっては、ものすごく寒いこともありますが)ママコートの下には、普通の服で充分です。赤ちゃんは天然湯たんぽで、抱っこ・おんぶをしていると、こちらまでポカポカしてきて、歩けば暖かいどころか、暑くなってきます。質問者さんは自転車ですよね。家を出る時には、若干寒いかな?くらいの服装にしておかないと、すぐに汗だくになってしまうと思います。

私のママコートは、いわゆる昔からの「亀の甲」というタイプです。毛布のような素材でできていて、袖はくりぬかれているというか、もともと付いていません。脇にファスナーが付いていて、おんぶでも抱っこでも使えるようになっています。確かにおしゃれとは程遠いデザインですね(笑)でも私は、便利さ優先で気にしていません。ヤフオクなどで中古を探していたところ、地元のリサイクルショップで500円で売っていて、即買いました。今年の冬は、下の子をおんぶするのに活躍しそうです。上の子のお教室のときに、親も両手をあけておく必要があるので、下の子をおんぶしなければならないのです。家からおぶって通っているのですが、ママコートがあれば冬も簡単です。本当は、ベビーカーで出かけて、お教室に着いたらおんぶしたいのですが、そこには赤ちゃんを置くスペースがないのです。

使ってみて便利~ということもあるので(逆に不便な場合もあるし)中古で試してみるのがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!習い事を忘れてました。
そろそろ上の子に何か習い事もさせたいのです
そうするとますます自転車+おんぶの機会が増えそうですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/08/21 23:27

ママコート、重宝しました。

 ただ中古を買いましたが(^J^)
私は大阪在住でそれほど厳しい寒さではありませんでしたが、4か月から娘をだっこ紐で抱っこして自転車に乗っていました
子供に上着を着せる手間がないので楽チンでした 近くのときは靴下も履かせてませんでした
今年の冬は。。。 使うか未定ですね、 いま娘は8キロ。 自転車の前乗せイスに座らせているのであえて抱っこで自転車に乗るかどうかその時になって考えます
中古で充分でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり中古がよさそうですね
オークションで探してみます
ありがとうございました

お礼日時:2009/08/21 23:25

使い勝手よりも、今年は必要な物かもしれませんが、きっと来年はお子さんも大きくなるので不要ですよね。



月に3回幼稚園への訪問があるとして、必要期間を11~2月と考えれば、合計で12回です。
その内で4回が雨だと考えれば、差し引き8回ですね。

2万円÷8回=2500円です。
1回につき、2500円を高いと思うか、安いと思うかですね。

育児に手間はつき物ですので、手間を掛ければ2万円浮くのであれば、私なら一手間掛けて、浮かせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり中古がよさそうですね
オークションで探してみます
ありがとうございました

お礼日時:2009/08/21 23:28

あればもちろん便利ですが、使う頻度が多くなければもったいないかもしれませんね。



オークションや中古洋服店などで探してみてはどうでしょう?
買ったけどほとんど使わなかったって人が多いと思うので、きれいなものが手に入ると思いますが。。。

あとは、逆に、買って使ってその後売るかですね。

誰かお友達等でもう使わなくなって物を持っている方がいないかどうか聞いてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり中古がよさそうですね
オークションで探してみます
ありがとうございました

お礼日時:2009/08/21 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像アップロード掲示板を作る方法教えてください

よろしくお願いします。
画像アップロード掲示板を作りたいのですが、この場合、ホームページを
作らないとだめでしょうか。
掲示板だけを使って直接そこに画像をアップロードするという方法では無理でしょうか。掲示板は有料無料を問いません。
うまく説明できませんが、掲示板を何かのソフトで作るのではなく
画像掲示板を設置したいと思います。つまり掲示板のレンタルです。

Aベストアンサー

#1です。
なるほど、おっしゃりたいことはわかりました。
画像のアップはあなた以外がするわけではないのですね。
それでしたら、一般的なスタイルとして、ホームページを開いて、そのホームページに画像やコメントを置く。
BBSとして現在借りている掲示板へのリンクを置き、掲示板に書きこしてもらう。
場合によっては、フリーのアドレスを取ってメールの受付もする。
これが一番多いスタイルでしょうね。
もし、不特定多数の人に対しての公開をしたいのではなく、特定の仲間内だけに公開をしたいのであれば、わざわざホームページを立ち上げず、無料で使える個人専用の画像公開用スペースを借りても良いかも。
有名な所では『ヤフー・ブリーフケース』とかがありますが、画像専用なら『PhotoAccess』(http://www.photoaccess.co.jp/)なんかが使いやすくて良いです。
もちろん他にも沢山ありますから。
ホームページを作る気になれば、無料のホームページスペースで、大容量なうえ、
CGIやSSLまで使えるところもありますから、探してみるのも良いかと思います。
一例として、
『XREA.COM』(http://www.xrea.com)
『isweb』(http://isweb.infoseek.com)
『Prohosting』(http://free.prohosting.com)
『使える.net』(http://www.tsukaeru.net/)
を紹介しておきます。
もちろん、ここ、『Goo』にも簡単ホームページがありますのでご一考ください。

#1です。
なるほど、おっしゃりたいことはわかりました。
画像のアップはあなた以外がするわけではないのですね。
それでしたら、一般的なスタイルとして、ホームページを開いて、そのホームページに画像やコメントを置く。
BBSとして現在借りている掲示板へのリンクを置き、掲示板に書きこしてもらう。
場合によっては、フリーのアドレスを取ってメールの受付もする。
これが一番多いスタイルでしょうね。
もし、不特定多数の人に対しての公開をしたいのではなく、特定の仲間内だけに公開をしたいの...続きを読む

Qおんぶ紐と抱っこ紐、どちらが便利?

生後4カ月の乳児の母です。
私見ですが、抱っこ紐って本当に使いづらいです。
特に背中でバックルを留めるタイプが、今の季節はコート着用のため、なかなか手が届かないのがストレスです。
おんぶに切り替えたら、赤ん坊の位置が下過ぎて、変な感じです。定員さんに聞いても、この位置で問題ないと言われました。
昔ながらのおんぶ紐は店頭では殆ど見かけませんが、実際に使用経験のある方、どちらが便利なのか教えてください。

Aベストアンサー

エルゴ使ってます。

前抱き・横抱き・おんぶ、その時に応じて
使えるのですごく助かっています。

昔ながらのおんぶ紐は
リュックタイプに近い感じだと思うんですが
赤ちゃんの位置が上にあるため
腰痛持ちだったり肩こりがひどかったりすると
力が分散されず
しんどいのではないかなと思います。
腰で固定して抱っこなりおんぶなりできるものは
力が分散するので
負担が軽減されて楽です。

おんぶ、慣れたら
手が自由に使えるから
家事も買い物もしやすいです。

店員さんも
あまり把握していなかったりすることもあるので
別のお店の人にきいてみたり
ネットで使用方法を調べてみたりするといいかもしれません。
私は通販で買って自己流で使っていたんですが
友人に背中のバックルの位置が違うと指摘され、
確かに言われたとおり直したら楽になりました(;´∀`)

昔ながらのおんぶ紐は子供の時に
妹をおんぶするのに使っていたけど
そのころ肩こりもなにもなかったので(;´∀`)
特に不便とも思わなかった気がします。
ただやっぱり「背負う」感じになるので
今の腰にも力が分散するタイプに慣れると
こどもは体格が良くて重いし、
長時間歩くこともあるので
断然楽だと思いました。

どっちが楽、というより
その時々で使いやすい体勢があります。
私は最近家ではおんぶ(主に家事のため)
出掛けるときは抱っこ(コートを羽織りやすいから)
という感じです。

もしかしたら
実際の使用感と
御自身の中の使用イメージとの間に
隔たりがあるからそれが
違和感になっているんじゃないかな?
と思います。
しばらく使ってみた使用感で
判断してみてはいかがでしょうか。

エルゴ使ってます。

前抱き・横抱き・おんぶ、その時に応じて
使えるのですごく助かっています。

昔ながらのおんぶ紐は
リュックタイプに近い感じだと思うんですが
赤ちゃんの位置が上にあるため
腰痛持ちだったり肩こりがひどかったりすると
力が分散されず
しんどいのではないかなと思います。
腰で固定して抱っこなりおんぶなりできるものは
力が分散するので
負担が軽減されて楽です。

おんぶ、慣れたら
手が自由に使えるから
家事も買い物もしやすいです。

店員さんも
あまり把握していなかったりするこ...続きを読む

Q掲示板では、画像を入れたりタグを入れたりしたいですか?

 HPを持っている者です。
 掲示板もレンタルしています。
 私がレンタルしている掲示板は‥‥タグが打てない、画像も入れれない、アイコンも無い、文字だけを入れる(文字色は変えれる)掲示板なのですが‥‥リンクしてあるHPは、みんな華やかで画像を入れれたりアイコンを選択したり、タグを打てたりです。
 
 そこでインターネットを使っている方にお聞きしたいですが、単調な文字だけを入れる掲示板と、タグを入れたり画像を入れたり出来る掲示板、どちらの掲示板にコメントを入れたいですか?
 文字だけの掲示板にも、書き込みをしたいと思いますか?ただの文字だけの書き込みは、やはり楽しくないですか?

 最近、書き込みが減ったなぁと思うのですが、文字だけの掲示板だからかなぁと思いつつあります。
 皆様の意見を伺って、掲示板を移行しようかとも思っています。

Aベストアンサー

一応、掲示板などのCGIを製作しているプログラマーです。

結論からいうと、それはそのHPの雰囲気しだいです。

個人で作っているHPで、和気あいあいとしたアットホームな雰囲気のHPなら、間違いなく色指定、アイコン指定、文中の表情アイコン、昇進機能、へぇ~ボタン、Web拍手などは好まれます。
(たくさんつけると、書き込むのが面倒くさくなりますが。)

しかし、情報を優先するHP(教えてgoo、2ちゃんねる、携帯サイトの掲示板など)では文字だけというのが好まれます。
タイトルや名前欄さえも削った掲示板のほうがよい場合もあります。


タグの許可については、サイトの雰囲気や目的に関わらず、絶対に反対です。
ユーザーが、タグの閉じ忘れや妙なタグを使う例が多くあり、それ以下の書き込みがすべて見れなくなったという事例もありますし、ウイルスやスパイウェアに関連するスクリプトやブラウザクラッシャー、無駄に大きすぎる文字で表示不可能になった例もあります。

Qママコートでおんぶすると肩がずれてくる

おんぶがしたくてママコート購入しました。(購入時は首がすわっておらず、抱っこの試着しかできませんでした)

首もすわり、おんぶで着用したところ、肩がずれ落ちて、不便で見た目も悪くとても着てられません。
今日、たまたまママコートでおんぶしてるママさんを発見したのですが、同じように肩がすれてました。

ママコートってそんなもんですか?コートが悪いだけですかね。<まぁまぁ安物です・・・
また、ずれた経験のある方、工夫やコツがあれば教えていただけると嬉しいです。

(自分で考えた工夫は、ずれないよう、前で襟元をピンで止めることですが…見た目が不格好すぎる(涙))

Aベストアンサー

 ママコートっておんぶするためのものではないですよ!抱っこ用に作られたものです。勘違いしないでくださいね。たまたまファスナーを付けておんぶもできます!と言ってるだけ。

 おんぶしたら肩がずれてあたりまえです。横から見たら、相当ヘンな格好でしょう。お子様が少し大きくなったらもっとヘンになります。お母さんの頭+お子様の頭がママコートからドンと出ますから。ねんねこのイメージだと前の合わせで調整できますから格好も付きますが、同じことを洋服に求めないこと。おんぶは世界共通ではありませんからね。

 よってママコートが安物だったからではありません。



 新米ママさん、ガンバってね

Q海外の画像掲示板を探しています。

海外の画像掲示板を探しています。

国内には「双葉」のように画像を貼れてコメントもできる
有名な画像掲示板がいくつかありますが、
海外にもこのような画像掲示板はないでしょうか?


今までの検索で中国とロシアのこのような掲示板は見つけだせたのですが、
それ以外の地域のものはなかなか見つからないんです。
特に欧米の画像掲示板を探してるんですが・・
もしご存知であれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

多分一番知られているのが
4chan http://www.4chan.org/
初回は左のフレームの下の方の I agree から入る

IDLECHAN VERSION 4.0 http://www.iichan.net/
他の掲示板より細かすぎるジャンルが特徴

Q妊娠中のおんぶ紐使用について

妊娠4ヶ月です。
上の子(12キロ)をたまにおんぶ紐でおんぶするのですが大丈夫でしょうか?お腹は少し出てきました。おんぶ紐は、前でばってんになるタイプです。
なるべくお腹を圧迫しないように背中の上のほうでしょって、腕で子供のお尻を支えるようにしています。
友達に話すとおんぶ紐なんて駄目駄目!!と言われてしまいました。
私自身、現在悪阻の時期なので多少気持ち悪さが増すかな?と思う程度です。
お腹が圧迫されるので止めたほうがいいのでしょうか?
何かご存知の方がおいでましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠7ヶ月の者です。
私は一日1回から2回、上の子をおんぶしてます。
私のおんぶの仕方は、質問者様のようになるべく背中の上のほうでしょう方法です。おんぶ紐は昔ながらの物で、ばってん部分を自分の胸の上に作ります。首が絞められてちょっと苦しいときは左右に広げます。すると胸のすぐ下で紐を縛るようになります。これで妊娠して大きくなったおなかは全く圧迫されません。
でももしかしたら私が長身のほう(167cm)で上の子がまだ1歳半(10kg)だからできるのかもしれません・・
また、悪阻時期には気持ち悪さでいっぱいで私自身は子供をおぶって色々することはありませんでした。
このおんぶ方法でうまくいけばいいですが、悪阻時期とのこと、治まるまでは安静にされたほうがいいですよ。
お互いに元気な赤ちゃんに会えるといいですね!

Q画像掲示板の管理について

私はあるタレントさんのファンページを作成しています。

最近、掲示板の方に画像掲示板を作って欲しいとの書き込みが続いています。もし私が画像掲示板を作ってホームぺージ上にそのタレントさんや他のタレントさんの画像が投稿された場合、私はその画像掲示板の管理人になるめ、投稿された画像のタレントさんの所属事務所様などから訴えられるのでしょうか?それともその画像を投稿した本人が訴えられるのでしょうか?もちろん私の方に所属事務所様などから画像削除の依頼が届いた場合はすぐに画像を、画像掲示板上から削除させていただきます。

ご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

運が悪かったら、その掲示板を某ちゃんねるに晒され、肖像権に触れるので閉鎖・削除するよう書き込まれるかもしれません。
下手すると荒される事もあるかも。
著作権や肖像権に触れるサイトを作るのは良くありません。
やめといた方がいいと思います。いくつかそういうサイトを見てきました。
もし訴えられた場合、投稿者、掲示板の管理者両方になるのではないでしょうか。

Qおすすめのおんぶ紐を教えてください

もうすぐ赤ちゃんの首がすわりそうなのでおんぶ紐の購入を検討しています。
ニンナナンナのかるがるキャリーか、ポデギかで迷っています。
使ったことのある方、感想を聞かせてください。

また、他におすすめのおんぶ紐があれば教えてください。

希望としては、着脱がしやすいものがよいです。
付けやすくて、赤ちゃんが寝てしまった時に、なるべく起こさないように外せるものを探しています。
値段の制限はありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はコンビの3wayタイプのがありますが、結構装着が簡単のようで、めんどくさく、しっかりしているので、抱っこひもだけでも
肩がこってしまいます。
なので、家用には紐で結べる昔からあるおんぶ紐を使ってます。
軽くて使いやすいです。
恥ずかしいので家だけですが・・
あとは、ちょこのりだったか、持ち運びにもコンパクトで便利で
お出かけのときに使っています。
でも片方の方にかける抱っこ紐はどれも同じだと思うけれど
肩こってしまうので、コンパクトになり、軽く、後ろでクロス
している抱っこ紐が便利そうです。
いろいろ買ったけど、よく使ってるのは昔風のおんぶ紐と
ちょこのりのです。

Q画像を転送すれば表示してくれる掲示板サイトはないですか?

画像を転送すれば表示してくれる掲示板サイトはないですか?
一般の掲示板は文書しか遅れませんが、画像が送れる掲示板を紹介してください。
あればURLを教えて下さい。

Aベストアンサー

確かに、画像の種類によりますが、
『あなたのお気に入りの写真/画像』とあるので、
管理人さんが不適切と判断しない限り、
こちらは大丈夫かと思います。

 ↓

参考URL:http://homepage2.nifty.com/toraneko/

Qおんぶ紐のおすすめは??

現在7ヶ月の息子がいます。
ベビーカーは嫌がるため、外出は
スリングのみです。だんだん重くなってきたので
外出用のおんぶ紐(抱っこもできるタイプ)
を探しています。

・胸元がバッテンにならない
・だっこもできる
・密着度が高い(ぐらぐらしない)
・肩や腰に負担がかかりにくい
・デザイン性もある

以上をクリアするようなお勧めのものがあれば
ぜひ教えてください。
アップリカの4ウェイは持っているのですが、
密着度が低くかなり嫌がるのでまったく使っていません。
「自分が使ってみてよかった」
「友達がいいと言っていた」など実際使用された方の
意見が欲しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オススメは、エルゴです。
いろいろ使ってみて、一番楽でした。
最初からこれにしておけば、無駄遣いしなくてすんだのに、と思います。

腰で支えるので、かなり楽ですし、密着してるので安心感もあります。

抱っこもできますよ。


人気Q&Aランキング