浪人して私大に進学、しかも親元はなれて寮に入るので、奨学金を必ず受給したいと思っています。今のところ日本育英会の第一種を希望しているのですが(進学する大学の奨学金授与はまず無理だとして)、奨学金というものがどのくらいの確率でもらえるものなのかがさっぱりわかりません。
今現在受給されている方の意見等などありましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 akir-aさん、こんにちは。

大学院生のghq7xyです。私は大学院から奨学金を借りているので、コメントさせていただきます。
 奨学金は1年次の年度始めに申し込んだ場合は定員枠が広いですから、可能性は高いでしょう。年度途中や2年次からの申し込みは狭き門となります。
 第1種の場合、高校の成績は重視するようです。経済状況については、具体的には分かりませんが、高所得でなければ通るようです。高校の成績が悪いと第1種は難しいでしょう。その場合は年利3%を覚悟してきぼう21プランを1年次に借りて、1年から2年に進級する時の成績で上位の席次につけて、第1種に切り替えるチャンスを待つというという方法も考えられますが、きぼう21プランは返済時に利息がつくのでやめたほうがいいかもしれませんね。
 詳しくは大学の奨学金担当の方に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱり高校の成績はこういうところで生きてくるんですね(笑)
きぼう21プランはできるだけ避けたいところなので、今回は第一種を希望してみることにします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 02:18

奨学金をもらうのはそれほど難しいものではありませんが,親の収入が極端に高いともちろんだめすよね。

それでも何回も応募すればいつかはもらえるかもという感じです。第一種が希望なら,応募するとき‘あなたが第一種が認定されない場合第二種を希望しますか?’という項目がありますのでそれにマルをつけて出さないことです。第二種は利子が少々つきますので(多分),頑張って第一種が認定されるまで応募するべきです。(第二種はもらうのは比較的簡単です。)もちろん一回では無理かもしれませんけどね。知り合いの例では,年収500万より若干多い程度で,3人兄弟の長女ですが,2回目の応募で奨学金第一種をもらっていました。ちなみにそれより月収の多い人でももらっている人はいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、がんばって応募してみます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 02:30

私は大学入学後に日本育英会の第一種(自宅外)へ、2回(2年間)申請して


駄目でした。親の年収は条件に合いますが、兄弟が同居してして
働いていたためかなと思います。
自分では結構貧乏だと思っていたんですが・・・・
もしかしたら、成績も悪かったからかも、比較的まじめに勉強する
1年生の時に申請したほうが良かったかも(笑)
後、日本育英会以外に、都道府県がやってるものやいろいろありますので
学校で調べたり、相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年のときのほうが窓口が広いそうですね、知りませんでした。
ほかにもたくさんの種類があるみたいなので(調べきれないくらい^^;)学校に入ったら早速相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 02:30

 浪人ではなく、現役で高校3年のときに、大学進学予約をして(書類選考・面接がありますが)、通っていれば確実だったのですが。


 条件は、家族の昨年の年収(全て含みます。同居の兄弟が働いていればそれも。例えば、会社員なら給与、農家なら農業収入、貸した地代など:役所で発行してもらえます。)まず、これが第一条件。年収500万以下(暮らしていけないね)ならほぼ大丈夫。
 次に、必要経費の条項。学生の人数それも小中高大と比率が違います。兄弟で学生が居れば経費が多く見積もられます。
 家族に、要介護者や障害者がいるときもかなり重視されます。
 最後に、高校時代の最終成績。4.3以上Aランクならばいいのですが。
とにかく、応募すること。ダメでも、後で2次募集もあります。このときは、大学での成績が関与しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~、予約奨学生というものがあるのを受験に必死で知りませんでした。いろいろ調べときゃよかったかな、と少し後悔しております。
とりあえず、高校の成績くらいはクリアできそうなので、がんばって応募してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 02:30

必ずってことはありませんが、


そんなに低い確率のものでもないと思います。

とりあえず、学校の窓口に相談しましょう。
手遅れにならないように、気をつけて!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ボーっとして手続き期限過ぎないように気をつけます!

お礼日時:2001/03/17 02:29

ご存知の通り、奨学金にも色々あります。


それぞれに条件があり、必ずもらえるとは限りません。
で、大学の方に相談しましょう。
担当者がいるはずです。
事情を詳しく話せば、ぴったりの奨学金を紹介してくれます。

僕がその昔、そうしたのですが、事情を詳しく話したら担当者が同情して泣き出して、大変困ったことを覚えています。
で、本当にお世話になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに親身になってくれるとは知りませんでした(笑)
どうも、企業でやってる奨学金は条件が合わないところが多いですね。めげずに相談して探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 02:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q育英会の奨学金について

わたしは短大を卒業しましたが、大学へ入り直したいと思っています。一度、短大などを出た場合、育英会の奨学金を受けられる対象にはなりませんか?もし、審査の対象になれた場合、高校の時の成績か、短大の時の成績で審査されるのか(短大の方が成績が良かったので)、ご存知の方、おおしえください。

Aベストアンサー

再受験でももちろん対象になりますので安心してください。第一種奨学金(無利子)の場合は学費負担者の収入基準と高校の評定平均が3.5以上だったかと思います。つまり高校時の成績になります。
第二種奨学金の場合は単純に審査基準は学費負担者の収入のみで、3,5,8,10万円のどれかを自由に選べます。(有利子)日本学生支援機構に名称が変わっております。詳しくはこちらをご覧ください。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/

Q日本育英会奨学金について

こんにちは。以前、院で奨学金を借りると、その後学部に再入学しても奨学金(育英会)を借りれないと聞いたのですが、A大の院(修士)→B大の院(修士)→A大の院(博士)というように進学した場合はB大やA大博士後期課程で奨学金は借りれるのでしょうか?修士→他大学修士がOKか気になります。教えてください!

Aベストアンサー

修士→博士の場合は学校の区分が異なりますので大学がB大の修士→A大の博士に変わったとしても大丈夫です(入学した大学で4月に申し込みがあります)。

ただ、A大の修士で第一種を借りていた場合、A大修士を二年で卒業し、B大の修士に入りなおしたとしても、もう一度第一種を借りることはできません(受給期間の合計で計算されるため)。

第一種→きぼう21プランならだいじょうぶかもしれません。

大学院の場合、成績・実績重視ということもあり、まず大学内で選考された後、育英会に提出されることもあるようです(最近インターネット申し込みが始まったのでちょっと自信ないですが)。

いずれにせよ、進学予定先の奨学金係に相談されてはいかがでしょう? わかりにくくてすいません(>_<)

参考URL:http://www.ikuei.go.jp/koukaijouhou/reiki_int/honbun/au11401771.html

Q旧日本育英会の奨学金について

返さないとどうなるのですか?請求みたいなものは来るのでしょうか?
母校のこれからの奨学生が減るというのは知っていますが、他に自らにどのようなことが起こるのか、具体的に教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

大学4年間、奨学金を貸与していた者です。
確か、1ヶ月滞納(残高不足で引き落とせなかった場合も)の場合は、ハガキが来て「2ヶ月分」払えというような内容が来たと思います。ここまではかろうじて、セーフという気がします。

しばらく返さないと(確か3ヶ月~半年ぐらい?)電話が来たり、親以外の保証人に連絡しますというような書面か電話が来たような記憶がうっすらとあります。結構厳しいですよ・・・。昔、ド貧乏だった頃にきました。

よくはわかりませんが。もっと払わないと、訴訟を起こされたり。外部に取り立て委託されるのではないでしょうか。。

払えないのであれば、早いうちに「返済猶予」の手続きを取った方がいいと思います。

Q旧育英会の奨学金に年齢制限はありませんか

来年、大学に入り直そうと思っています。年齢は32です。旧育英会の奨学金には年齢制限はありませんか。どなたかご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

全く心配は要りません。年齢基準はありませんので
saba1973にも受ける資格はあります。今は大学の再受験も
多いので(私もそうです)頑張って下さい

Q育英会の第二種奨学金の金額変更について

第二種の奨学金を月額8万借りて自宅外から私立大学へ通っています。
家賃5万円で、親から仕送りはもらえません。
アルバイトがどれくらいできるか様子がわからなかったので多めに8万円にしたのですが、現在毎月8万程度お給料をもらえるバイトにつけました。
奨学金も半分以上使わないで残っているので、8万から5万への減額を考えています。
減額理由は「アルバイトで生活に余裕ができた為」、でいいのでしょうか?
それとも使わない分の3万は減額したつもりで貯金して、卒業するときに貯金した分を先に一括で返した(繰り上げ返還?)ほうが利子は少なくてすみますか?
HPも見たんですが利子の考え方がよくわかりませんでした。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

大学の厚生課に相談した方がいいと思います。

一括返済は可能だったと思いますが、全額返還ではなく、最初に何十万か返して、後は数万ずつという訳ではないと思います。

今は良くても、後でまた事情が変わるかもしれません。特に就職活動の時はどうしますか?勉強、バイト、会社訪問が重なると大変なので、バイトを減らしたり中断せざるを得なくなる可能性があると思います。
それに、減額を申し出たがために、逆に「お金に困っていないなら、減額どころか、奨学金を打ち切ってもよいのではないか」と判断される可能性はないのでしょうか?
今後も両親からの援助が期待できず、あなた自身も十分な貯金がないとしたら、慎重に考えた方がいいと思います。

一応、育英会にお世話になった経験者ですが、免除職についているので、返済のことはよく分かりません。。。利子率もよく分かりませんが、1%以上の金利が付く定期預金や国債(途中解約すれば損しますが)にしておけば、多少の逆ザヤになったとしても、大きくは損しないと思いますよ。(たぶん)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報